トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三連ソング ≪007≫

行事もほとんどこなせて
あとは大掃除と餅つきと松飾りだけです
まだまだやることイッパイですやん !? 037.gif

シリーズ化しておりました三連ソングも
ご無沙汰いたしておりましたので
ここいらで忘れてないことをアピールしておきますわ !!

この曲も大好きな映画 『 アメリカン・グラフィティ 』 で知った
どうも1959年頃の楽曲らしいです
リアルタイムでは聴いた記憶はないのは当たり前やね

バックピアノの三連符
女性バックコーラスとの掛け合い
ラストの ~YOU ~YOU ~YOU~ 郷愁があって
胸キュンな楽曲であります

2013.5.12. のCD①-Ⅰでも少し記事にしたが
このCD にはこの曲しか入っていない
それで7人のアーチストがそれぞれ歌っているのです

e0313457_10131867.jpg



7番目にはこの曲 『 シンス・アイ・ドント・ハブ・ユー 』 オリジナルの
スカイライナーズ ( Skyliners ) ってグループが
収録されているのである

聴き比べするにはもってこいなのである
マニアにはたまりませんわ !!




いました !! いました !! 日本にも
スマイリー小原とスカイライナーズ

ザ・ヒットパレードなんかのバックバンドとして
活躍してたかなぁ…

なんせ 前で歌ってる歌手より
派手に踊りながら指揮をとってたように
記憶しています

スマイリーだけにニヤニヤしてたのかなぁ…
ダンシング小原 070.gif のほうが印象は強いわ 037.gif
主にツイストやったかもね !?

e0313457_12001292.jpg






スカイライナーズで思い出すのは
日産スカイラインなんですが… アカンか !?

ケンとメリーの愛のスカイライン
なぜか当時のステッカーがあるのです 037.gif


e0313457_12003190.jpg


それとケンとメリーのロゴ入りの
ティーカップ !! どや !?
1970年初め頃に日産のディーラーから
いただいたものである

e0313457_12005194.jpg
e0313457_12011292.jpg
e0313457_12013462.jpg






今年も一年間ご愛読ありがとう !!
来年も命がある限り気負わず
ボチボチやっていきますわ !!
良いお年を……



        《 推薦曲0193 ケンとメリー ~ 愛と風のように ~ by BUZZ 》      
        Dedication : ジョージ・ルーカス☆フランシス・コッポラ☆リチャード・ドレイファス☆ロン・ハワード☆
                  ウルフマン・ジャック☆スマイリー小原☆ザ・ピーナッツ☆カルロス・ゴーン☆








[PR]
by trad-gang | 2014-12-28 00:03 | 音楽 | Comments(0)

年の暮れ

年の暮れの定番は忘年会とクリスマス

遅刻して行きますと宴会場の前には
大量 ( 大漁 ) のフグが…

e0313457_22261597.jpg


席に座ったらこれが一人前… 037.gif

e0313457_22263762.jpg


招待されての忘年会は
たらふく トラフグを戴きました

e0313457_22265949.jpg
e0313457_22313892.jpg


今宵はクリスマス・イヴ
静かに聖夜を過ごしましょう !!

雨も降ってないから
雪には変わらないやろうし
まして ホワイトクリスマスも望めないね !?

今年はブリキの置物を飾ることにしました

e0313457_22324352.jpg

        《 推薦曲0192 クリスマス音頭 by 大瀧詠一 》      
        Dedication : アンディ・フグ☆山下達郎☆ビング・クロスビー☆




[PR]
by trad-gang | 2014-12-25 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

夢の船旅 ④

たら れば はアカンということを
スポーツ解説 特に野球解説ではよく聞きますね !!

お金持ちであったら
時間に余裕があれば
豪華客船で旅したいのであります

なんと !! なんと !!
オーシャンドリーム号には
Bar 『 カサブランカ 』 がありました

e0313457_12395185.jpg



壁には映画のポスターやスナップ写真が…
名セリフがちりばめたこの映画は
大好きなラブロマンスのひとつであります

e0313457_12401369.jpg



ハンフリー・ボガート イングリッド・バーグマン
なんとも素敵な二人の悲恋でありました

オイラが生まれる前の映画なのですが
名画は何度もリバイバル上映されるんでしょうなぁ…

ビデオ全盛の頃には VHS で購入
DVD でも買ったが
やっぱり劇場の銀幕で観るのが
最高だと思っています

e0313457_12403576.jpg
e0313457_12405481.jpg
e0313457_12411655.jpg


この Bar では連日 『 カサブランカ 』 が上映される
スクリーンが設置されていましたわ !!

ひょんな事で再会した二人…
こんな再会をしたいものだ

男女と問わずオイラには会いたい人がたくさんいる
みんなどうしているかなぁ…

大好きだった彼女と
この船に乗ってこの Bar で
『 As Time Goes By 』 を聴きながら
昔話を話せたら 最高だろうなぁ…

君の瞳に乾杯 !! ってか !?
ない !! ない !! 夢の夢ですわ
この船の名前どおり海の夢 ( Ocean Dream ) かもね 003.gif

e0313457_12414022.jpg


いまどきの客船なのでパソコン等も完備 !!
不人気ブログも休まずに更新できますね 037.gif

e0313457_12420281.jpg


図書も充実しておりました

e0313457_12422518.jpg



身体がなまらないようにジムでトレーニング
でもきっと食べ過ぎで肥えて下船するかもね 007.gif

e0313457_12424669.jpg
e0313457_12430899.jpg

         《 推薦曲0191 カサブランカ・ダンディ by 沢田研二 》      
        Dedication : 江本孟紀☆立浪和義☆野村弘樹☆赤星憲広☆五輪真弓☆





[PR]
by trad-gang | 2014-12-21 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

Memory Time ⑫

もう15~6年前になるのかなぁ…
来日したときにコンサートに行ったんです

同世代の連中がワンサカ居てた
近くに座ってたマダムの2人連れが
『 ポール・アンカのほうが良かったねぇ… 』
などと話していたことを覚えています

ニール・セダカ と ポール・アンカ は
よく対比して語られますよねぇ…
活躍した時期が同年代やったからでしょうなぁ
どちらも大好きですがね !!

e0313457_16021539.jpg


≪ カレンダー・ガール ≫
典型的なアメリカン・ポップスを歌い
一世を風靡したオールディーズのアイドル
学生時代に出会った作詞家とのコンビで
1950年代後半よりポップス黄金時代を築いた
ソングライターとしても知られる

1959年デビュー
日本では 『 恋の片道切符 』 が有名
1月から12月を歌った陽気なこの曲は
1961年のビッグヒットで
アップテンポなリズムとハイトーンボイスが楽しい

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ すてきな16才 ≫
この曲は1961年発売
翌年には全米6位を記録
大人でもない 子供でもない年回りを
ハリのある高音ヴォイスと哀愁のメロディで歌う
口ずさみやすくリフレインに親しみがわく

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫

e0313457_16024193.jpg
e0313457_1452667.jpg
e0313457_16301919.jpg


ライナーノーツに書いていたが
学生時代に出会った作詞家とは
ハワード・グリーンフィールドのことで
彼との楽曲作りの様子がジャケットになってるCD である

e0313457_16305978.jpg


Memory Time の CDには
『 おお! キャロル 』が挿入されてなかった

ニール・セダカは当時キャロル・キングと
仲が良くて 彼女のために
『 おお! キャロル 』 を作ったそうな…

それで その曲をもらったキャロル・キングは
のちに『 おお! ニール 』 ってアンサーソングを
歌ったのである

それが聴きたくて躍起になっていたが
その楽曲が挿入されたアルバムはなかってねぇ
そうなったら余計に聴きたいし
CDを持っていたいのがコレクターの習性

これが苦労して手に入れた
『 おお! ニール 』 って楽曲が入っている
キャロル・キングの CDなのである

詳しくは
2013.6.27. 音楽雑感( 替え歌編 Ⅰ )
2013.6.30. 音楽雑感( アンサーソング編 Ⅰ ) を参照


e0313457_1631359.jpg


けどね~~ 長生きはするもんで
今や YOU TUBE で簡単に視聴できるんよね !?

せっかく苦労して手に入れたのだが… 002.gif

でもこうして一見 時間の無駄使いみたいだが
こう云った時間の使い方も
大切なことではないかな !?
と負け惜しみの今日この頃なのであります

キャロル・キング と 『 すてきな16才 』 ネタは
まだまだありますが
今日はこれくらいにしといてやるわ !!

最後にニール・セダカのオリジナルと
キャロル・キングのアンサーソングを…





         《 推薦曲0190 二人だけ by キャロル 》      
        Dedication : ポール・アンカ☆米良美一☆ハワード・グリーンフィールド☆
                  キャロル・キング☆池乃めだか☆



                  

[PR]
by trad-gang | 2014-12-18 00:03 | 音楽 | Comments(0)

夢の船旅 ③

まだまだ船旅シリーズは続くのであります
船内見学会と云うことなので
今回はタイプ別の部屋を…

e0313457_14312406.jpg


オーソドックスに ペア スタンダード

オイラはそんなにリッチじゃないので
部屋なんか寝に帰るだけや !! と
訳の分からぬ理屈でこの程度で満足なのですが…

四角い窓で外が見渡せるので景色はいい

e0313457_14314612.jpg
e0313457_14320364.jpg


ただ ひとつ難点はバスタブがないことです

血統書付きの黄色人種の日本人なので
やっぱりお風呂は湯船に浸かりたいなぁ~~

e0313457_14322513.jpg
e0313457_14324827.jpg


フレンドリーバジェットの部屋

二段ベッドが2セットあって4人部屋らしい
ファミリーで利用するならこのタイプ

ただ ここは窓の代わりに大きな鏡が…
毎日 自分の顔を見るのは
タンノしますよね !?

目の錯覚であちらにも
部屋があるように見えるわ !! 037.gif

e0313457_14330936.jpg


この世界一周ツアーは
105日間コースなのであります
旅行代金も格安であります

e0313457_14332729.jpg


ペアタイプのエコノミー
スタンダードよりランクが落ちる
なんせ外を眺める窓がないんです

e0313457_14334592.jpg


値段もそれなりに考えられていますわ

e0313457_14340807.jpg


ここはペアタイプの最上級の部屋で
バルコニー付なのであります
シーツ 枕 装飾品 調度品等もそれなりの品格がある

ちなみに ここは390万円余りの旅行代金であった
やっぱり 無理かなぁ… 007.gif

e0313457_14394032.jpg
e0313457_14400139.jpg


四方八方 水平線しか見えず
こんなバルコニーで
リッチに朝食を食べてみたいなぁ

毎日 子供たちの弁当のおかずの
残りの卵焼きの切れ端… 悪くはないが
たまにはコンチネンタルブレックファーストを… 037.gif

e0313457_14402046.jpg


         《 推薦曲0189 渚のバルコニー by 松田聖子 》  
        Dedication : モンゴロイド☆四方晴美☆月亭八方☆エディ・コクラン☆
                  フラッシュ・キャデラック&ザ・コンチネンタル・キッズ



                       



[PR]
by trad-gang | 2014-12-14 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

耳あて

こんなものを子供たちから戴きました
早めのクリスマス・プレゼントなんだと 040.gif


e0313457_10133349.jpg


イヤーマフ イヤーウォーマー イヤーキャップ !?
近頃はいろんな呼び方があるもので
オイラ世代は 『 耳あて 』 でいいのだが… 037.gif

ニット素材の衣服をカットソー
上着をアウター 下に羽織るものをインナー
ジャンバーをブルゾン
クッキーはブルボン ( チョイチョイこんなギャグも挟んでおく )

ズボンをスラックス トラウザースやパンツと云ってみたり
靴下をソックス ( これは分かるよね!? 勢いで書いてしまった )
首巻きをマフラー ( これも分かるよね!? )
ネックウォーマーとも言うのかな !?
なんとも服飾用語も様変わりしております

先日 同級生の気の合った仲間と旅行をしました
ある女性が 『 パンツがズッテしまって困るわ 』 って

へぇ~この歳になるとこんなこと平気で言うんやなぁ
どんな大きなパンツ穿いてるんよ !!
ゴムが緩んでいるのではないの !? って思ってたら
パンツはパンツでもズボンのことだったらしい 037.gif

オイラは 昔人間やから てっきり… 028.gif


e0313457_10135411.jpg


それでね その女性が言うには
下着のパンツがズッてもズボンで止まるから
いちいちズルなんか言わないわよ !! 022.gif って

なるほど なるほど 納得しました 040.gif

服飾用語 知ってないと恥かくね !? 003.gif

この Harris Tweed ってロゴタグはいいねぇ…
見てるだけでホッコリしてしまう
ツイード関連商品を購入の際には
要チェックしてしまうのはオイラだけだろうか !?

e0313457_10143360.jpg


恥をかく ついでで思い出したのですが
この耳あてね
SONYウォークマン世代のオイラには難儀なモノで
またまた恥をかいてしまいました

ウォークマンのイヤーフォンと同じ要領で
頭頂部から耳にかけて装着したのですが
耳をスッポリ覆わず 窮屈でシックリこないので
悪戦苦闘しておりますと
これはバックアームタイプと云うもので
首の後ろ側に回して装着するものだと教わりました

アハハハ…
トラッド野郎 IVY坊や とイキがっていても
所詮 井の中の蛙
最新事情にはまったく歯が立たないのであります

各メーカーに告ぐ !!
トラッド野郎 IVY坊や を右往左往させるような
商品は作るべからず !! 勝手すぎるか !? 037.gif

e0313457_10145844.jpg


なんと なんと このお店の紙袋も
冬っぽくていいじゃあ~りませんか !!

ツイードのチェック柄のパッチワークプリントですが
粋なもんですね !?
棄てないでコレクションとして置いておきましょうか !?
家が狭くなるはずやね !! 006.gif


e0313457_10152004.jpg


         《 推薦曲0188 筑波山麓合唱団 by デューク・エイセス 》  
        Dedication : 択哉☆祐視☆慎悟☆TOPKAPI☆CRICKET☆バカボンのパパ☆ソニー株式会社☆
                  石津謙介☆穂積和夫☆マオリ・オールブラックス☆けろけろけろっぴ☆
                   ケロヨン☆ケロロ軍曹☆ピョン吉☆ピクルス☆






[PR]
by trad-gang | 2014-12-11 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

手袋

ばら売りしていたのですが
このあいだ こんな手袋を見かけて
色違いをワンセット買ってしまいました

手のひらと甲だけの手袋であります
指先は隠れません

猫舌ならぬ 猫指なので
熱いものは持てませんが… 007.gif

指先も隠れる手袋がベストなんですが…
まぁ こんなモノも持っておいてもいいでしょう
安いモノなので鑑賞用ってことで 037.gif


e0313457_17312359.jpg

2013.3.5. の 『 啓蟄 』 の記事で紹介しましたが
読者のために再度手持ちの手袋をアップいたします


e0313457_003078.jpg

トラッド野郎が泣いて喜ぶ VAN の古~い商品
手のひらと甲部分が本革なんですよ !!

以前は使用していましたが
今は眺めてはニンマリ… 
クリーニングが大変なので
汚さないようにしています 003.gif

e0313457_001435.jpg


やっぱり こんな手袋をするときは
同色のセーターなんぞを合わしたいですよね !!

e0313457_235940100.jpg


         《 推薦曲0187 かあさんの歌 by 倍賞千恵子 》  
        Dedication : トム☆ニャロメ☆ジェシカ☆石津謙介☆ホワイト急便☆オバマ大統領
                  




[PR]
by trad-gang | 2014-12-07 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

夢の船旅 ②

この船のブロードウェイ ラウンジでは
ワールドパフォーマンス ステージと称して
世界の音楽やダンスが催される


e0313457_18152986.jpg
e0313457_18160402.jpg
e0313457_18162527.jpg



クラブ バイーア ( ラウンジ ) では
生演奏が毎夜 開催され
踊れるスペースもありました

e0313457_18164723.jpg
e0313457_18170909.jpg


ん……!? THE DUKE !?
内装・カウンター・テーブルも鍵盤 !?

まさか !?
デューク・エリントンをイメージして
作ったバーなのかもしれないね !!


e0313457_18172714.jpg
e0313457_18174670.jpg


鍵盤攻めには恐れ入りました

e0313457_18180607.jpg
e0313457_18182538.jpg
e0313457_18192452.jpg

壁面には
グレゴリー・ペック マレーネ・デートリッヒ
ハンフリー・ボガート ヒッチコック
フランク・シナトラ カーク・ダグラス 
ピーター・オトゥール マーロン・ブランドなどの
往年のハリウッドスターやプレスリーが…

e0313457_18194525.jpg
e0313457_18201766.jpg
e0313457_18203712.jpg
e0313457_18205955.jpg
e0313457_18212142.jpg
e0313457_18214276.jpg
e0313457_18220168.jpg
e0313457_18221957.jpg


あららら… なんと なんと 
デューク・エリントンではありませんか !?
やっぱり ここは彼をイメージしてたんだわ !!

e0313457_18224090.jpg


何を隠そう
オイラはデューク・エリントン研究家
ここは彼の 10枚組CD をご披露いたしましょう

この CD は10枚組なんですが
ジャケット ( 上着のことではない ) の写真は
すべて違っています

2014.8.17. Memory Time ③のナット・キング・コール
2014.9.14. Memory Time ⑥のルイ・アームストロングの
10枚組はすべて同じジャケットでしたが…
興味のある方は読み返してくださいませ !!


e0313457_18225944.jpg


どうせ 読み返さないだろうから
ここに再度アップしておきますね !! 003.gif

e0313457_11000288.jpg
e0313457_09371883.jpg

         《 推薦曲0186 A列車で行こう by デューク・エリントン 》  
        Dedication : デューク・エリントン☆グレゴリー・ペック☆マレーネ・デートリッヒ☆
                  ハンフリー・ボガート☆ヒッチコック☆フランク・シナトラ☆
                   カーク・ダグラス☆ピーター・オトゥール☆マーロン・ブランド☆
                   エルヴィス・プレスリー☆ナット・キング・コール☆ルイ・アームストロング☆





[PR]
by trad-gang | 2014-12-04 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31