トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

VAN house Okayama 閉店

VAN House Okayama が1月31日をもって閉店した
25年間ご苦労様でした !! 040.gif
トラッド野郎 御用達の店がなくなることは
非常に残念なことである

お世話になった店長夫妻を交えて
TRAD… IVY… の聖地 倉敷で慰労会が催された
九州 四国 三重 新潟から倉敷に大集合 !!
食事会を終えたのが8時だったので全員集合 !!

e0313457_14452094.jpg


今回集まったのは
VAN House Okayama の常連さん や
ATC ( アメリカン・トラッド・クラブの略 ) のメンバー

ATC の野郎どものドレスコードは
ネイビーブレザー ってことでした

十人十色なので
それぞれがお洒落に着こなしていました

ボタンダウンであることは
言うまでもないのだが中には右の方のように
ピンホールカラーの御仁もいた
ネクタイは剣先が7cmほどのスリムタイプ
なんと!! ハンチングの柄は
グレンチェックとくれば鬼に金棒 037.gif

ネイビーブレザーの下には
ニットやタータンチェックやタッターソールのベスト
VAN のクルーネックの御仁も…
いやはや 参りました 040.gif

首元はレジメンタルやボウタイやアスコットなどが…

e0313457_14454098.jpg


二次会のカラオケルームで小規模ではありますが
シューズサークルを5人でやりましょう !!

ムッ ムッ !? リーガルの靴が主流ですなぁ
コインローファーには本物のペニーコインが…

e0313457_14455938.jpg

やはりここ岡山は桃太郎のおとぎ話の本場ですね
お供にしてくださいと
一人増えて6人になりました 003.gif

干支は申年 !? 酉年 !? 戌年 !?
聞かなかったなぁ…

e0313457_14462024.jpg


二次会も無事終了し
倉敷駅の地下道で全員集合の恒例シューズサークル
みなさん 一番に気を使っているのは
この靴なのかもしれませんね !!
誰一人気を抜いていませんもんね 037.gif

帽子にも気を使っているようです

e0313457_14463615.jpg

方向を変えてオマケにもう一枚
どや !?

e0313457_14474345.jpg


ネイビーブレザー六人衆
とっとと帰ればいいのに
写せ !! 写せ !! とうるさいのであります 003.gif
一人寒がりな人もいてます
けどダッフルコートの下は
ネイビーブレザーなんですよ !!

シャッターを押すオイラを撮ろうとする
ブレザーマンもいる
写真大好きトラッド野郎 FOREVER !!

e0313457_14480327.jpg

        《 推薦曲0210 サークルゲーム by バフィー・セントメリー 》      
        Dedication : ドリフターズ☆松尾貴史☆三船美佳☆バフィー・セントメリー☆犬☆雉☆猿☆
                  REGAL☆Dr.マーチン☆ニューヨークハット☆J.PRESS☆Gloverall☆
                  





[PR]
by trad-gang | 2015-02-26 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

My Favourite Song ≪001≫

良曲は耳に心地よし… 
こんな ことわざ はないのだが
オイラの 『 My Favourite Song 』 を
シリーズ化していこうかなと思っています

小学校の低学年からラジオで音楽 ( 特に洋楽 ) を聴き始め
とっくに半世紀以上は経ってしまった
オイラのプチ自慢は
この音楽に目覚めた年齢と所有音源の多さである

好きな曲 嫌いな曲 雑多な楽曲を聴いてきた
股旅からジャズまで 果ては民俗音楽やCMソングまでね !! 037.gif

ひとつ悟ったことは
どのジャンルも否定できないってことなんです
それとお気に入りの曲の数だけ想い出があるんですわ !!

ファッションにしたってトラッド愛好家ではあるが
他のファッションは否定せず眺めています
ただオイラにはこれしか似合わないな !! って
思っているんです
ここが大事だと思う
似合うか 似合わないか がね !!

講釈はオイオイ語るとして
こんな新聞広告が掲載されていた
目が点になってしまった
( よくこう言うが実際は目は目です ウロコでもありません !! )

e0313457_16084238.jpg


なんと なんと JAZZボーカル界の大御所
サリナ・ジョーンズ 乗船とある

彼女のことはJAZZボーカリストとは
思わないが
堅苦しいことはともかく
彼女のライヴがクルーズで観れるなんてなぁ…

e0313457_16090799.jpg


このアルバムは1984年に発売になった
もう31年も前のことになる
何年か経って CDも出たのでゲット !!

アルバムって云うのは
トータルして聴くとその良さがわかるのがある

ヒット曲を集めたベスト盤とか
いろんなアーチストが入ったオムニバス形式の
アルバムにはない独特の匂いがある
読者の中には匂った人も大勢いるとは思うが
オイラは実際には匂ったことはないんですわ !!
この 『 フィーリングス・チェインジ 』 もそのひとつ

e0313457_16092861.jpg


カヴァー曲がほとんどなのであるが
オリジナルを越えて彼女のオリジナル曲みたいですわ

長くなりましたが
My Favourite Song 一発目は
先日2月8日Memory Time ⑬で記事にした
つのだ☆ひろの 『 メリー・ジェーン 』

このアルバムでは曲のタイトルが
『 オールウェイズ・オン・マイ・マインド 』 となっている
サリナが英語詞にアレンジしたのである

つのだ☆ひろ と サリナのデュエットなんですが
これがまたいいんですわ !!
歯切れのいいバック・ミュージシャンもイカしてるよ

ちなみに 『 メリー・ジェーン 』 って楽曲は
オールディーズ・ファンが笑って喜ぶ ( 泣いて喜ぶ人もいる )
あのプラターズもカヴァーしてるんですよ !!
画像はいずれまたの機会にね

e0313457_16134681.jpg
e0313457_22542284.jpg
e0313457_16145516.jpg


右から3人目がつのだ☆ひろ で
左から3人目がサリナなのだが
どちらも鳥の巣のようなモサ苦しいヘアースタイルやなぁ…

e0313457_16151730.jpg


        《 推薦曲0209 My Favorite Songs by 須藤薫&杉真理 》      
        Dedication : 大幸薬品株式会社☆ラジオ関西☆上原敏☆東海林太郎☆MJQ☆
                  アート・ブレイキー☆ラムゼイ・ルイス☆テディ・ウィルソン☆
                  ケニーG☆ウェス・モンゴメリー☆キース・ジャレット☆ソニー・ロリンズ☆
                  のこいのこ☆楠トシエ☆中村メイコ☆石津謙介☆穂積和夫☆くろすとしゆき☆
                  伊藤紫朗☆鈴木晴生☆





[PR]
by trad-gang | 2015-02-22 00:03 | 音楽 | Comments(0)

福餅まき 2015年

今年の記事は2015年と付くタイトルが多いね
歳時記に関しては毎年恒例行事やからなぁ
福餅まきもそのひとつ
今年も行ってきました

小餅と鏡餅 合計100個ほどゲット !!
当分はこれで暮らせそうです 037.gif

e0313457_10434222.jpg


ここ 英賀神社 ( あがじんじゃ )は
『 恵美須祭 』 と言うみたいやね

e0313457_10442668.jpg

e0313457_10444050.jpg
e0313457_10450724.jpg


小餅も写っているのが画像で見えるかな !?
上は空に… 下は紅白の垂れ幕に…

連日餅を食べてるお蔭で
サメ肌がもち肌になりました

オイラの話は
話4分の1で聞いてね !!
良い子は真似をしないようにしましょう !! 037.gif


e0313457_10452931.jpg


        《 推薦曲0208 この空を飛べたら by 加藤登紀子 》      
        Dedication : 蛭子能収☆英賀神社氏子☆





[PR]
by trad-gang | 2015-02-19 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

バレンタインデー 2015年

てっきり 忘れてました !!
おや !? 『 てっきり 』 って言葉はおかしいね !!
すっかりに訂正します 040.gif
バレンタインデイやったんやねぇ…

まぁ~これも冬の歳時記の一つやから
記事にしておきましょうか !?

聞くところによりますと
チョコレート業界もこのイベントで
一年間分の稼ぎをあげてしまうところもあるとか !?
あと大半は遊んで暮らすのかなぁ… 003.gif

e0313457_11005067.jpg
e0313457_11014001.jpg


これは手作りらしく
手づかみじゃなく
串に刺して食べてください と言われた
なるほど 箱の上面には串が…


e0313457_11020049.jpg
e0313457_11024777.jpg
e0313457_11030801.jpg
e0313457_22175177.jpg
e0313457_11043012.jpg


4歳の孫が母親と一緒に
手作りしたんだとか… 
関西人が泣いて喜ぶタコ焼き風
どうもありがとう ネ !!  040.gif

e0313457_11052390.jpg


チョコレートを喰い過ぎて
体調が悪くなったので
掛かりつけの診療所に出向いたら
こんな薬をもらいました

『 内服薬 』 ⇒ 『 内服楽 』
なんとパロディーチョコ
面白感覚のこんなのもあるんやね !?
リボバライD には参りました 003.gif

診療所に行ったのは嘘ですからね !! 037.gif

皆さん !! たくさんのチョコレートありがとう !!
来年も頼みますね !! 037.gif

e0313457_11055215.jpg

        《 推薦曲0207 ブルー・ヴァレンタインデイ by 大瀧詠一 》      
        Dedication : Mary☆FRANDORE☆Lotte☆Goncharoff☆大正製薬株式会社☆
                  
                  



[PR]
by trad-gang | 2015-02-15 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

誕生日 2015年

先日 誕生日を迎えたんですよ~~!!
謎の東洋人なので年齢不詳と云うことで
ご勘弁を… 037.gif

あちらこちらから プレゼントをいただきました

ボウタイのシールが貼られた粋なラッピングやなぁ…
中身もボウタイ ( 暴力対策課の略ではない!! ) かな !?


e0313457_12053863.jpg

年齢不詳と言いましたが
年配者の必須アイテムの眼鏡の愛用者なのであります 007.gif

その眼鏡を掛けていても
最近は近くのモノが見えにくい

そこでコレをその眼鏡に装着すれば
鬼に金棒 金太郎にマサカリ 弁慶になぎなた
小池さんにラーメン 正太郎にリモコン ちび太におでん
ポパイにホウレン草 宇宙少年ソランにチャッピー
ウィンピーにハンバーガー スーパージェッターに流星号
少年ジェットに愛犬シェーン もうええか !?

とにかく マスプロアンテナもビックリ !!
よく見えるスグレモノなのであります

携帯電話の字が小さくて困るのですが
よく見えるので大助かりであります

けど… いちいち装着するのが面倒でありんす

e0313457_12061188.jpg


ブロガーに合わせているのか
画像もピンボケですが KENTのマフラーと靴下
またまたコレクションが増えました
さっそくこの冬から使わせてもらいますよ~~!!

e0313457_12063346.jpg


ムッ ムッ !?
オイラ好みの 60年代風の
アメリカンポップな紙袋であ~~りませんか !?
いったい中身はなんじゃらホイ

e0313457_12070339.jpg


あららら…
オイラの好みを知ってか知らずか ( 多分ご存知 )
穂積和夫イラストレーターの
絵本 アイビー図鑑 ではあ~~りませんか !?
昔の分は持ってるが今回の本は
カラーが多くて綺麗ですね !!

帯には 『 懐かしいけど、新しい 』 とある
昔のテレビCMで
『 タンスにゴン タンスにゴン 匂わないのが、新しい 』 って
言うのを思い出しましたわ !! 003.gif 関係ないね !? 040.gif

e0313457_12072548.jpg


ヘビーデューティーっぽい絵柄のトートバッグ
へぇ~~こんなの売ってるんやね !?
井の中の蛙なんで な~~んにも持ってないわぁ

e0313457_12075043.jpg


おや !? まぁ !? ホホイのホ~~イ ともう一杯 の
渡辺のジュースの素ではありませんが
欲しかった絵柄のTシャツやん !!

30数年前にもこれが売っててね
買ったんやけど着ていない
探せばどこかにあるんやろうけど…

このアイビー坊や の絵柄ね!? 大好きで
胸にこの絵柄の刺繍のポロシャツも所有している
オイラの似顔絵 !? ってよく言われるんですが
そんなに似ているのかなぁ…


e0313457_12081256.jpg


出たぁ~~ !! マグカップもやぁ~~!!
怒涛の穂積和夫先生の IVY FRIEND 攻撃 !!
撃沈しましたわ 037.gif

e0313457_12083763.jpg


両面にイラストが施されているんですよ
段返り3つボタンのジャケットにボウタイ
ダブルのスラックスにサドルシューズ 完璧やね !?
ボタンダウンシャツじゃなくてポロシャツみたいやね


e0313457_12085444.jpg


IVY FRIEND の最後を締めくくるのは
ピンバッジと缶バッジでございます

タータンチェックの包み紙を
下敷きに写真撮影をしたんですよ !!

スゴイ量のプレゼントをいただきました
感謝感激雨あられ

e0313457_12091473.jpg


オマケにアメリカンポップな紙袋も
こんなに入ってたわ
どうも どうも おありがとうございました

e0313457_12093821.jpg


さてさて こちらは
BROOKS BROTHERS のスポーツシャツ
もうねぇ… 腰が抜けそうなほど ( 実際は抜けていない )
嬉しいプレゼントです

下世話な話 ここのメーカーは
少々お高いようで
なかなか手が出ません

何点か買いますと
手が出るどころか足が出てしまいます
我ながら上手いこと言うなぁ 003.gif

e0313457_12101013.jpg


こちらは BLACK FLEECE の 白・赤・紺の
3トーンのスポーツシャツ

どちらのメーカーも襟のロール具合が
たまらなく好きなんです

e0313457_12103567.jpg


孫は今 日本語を勉強しておりますが
『 へ 』 と 『 え 』 の区別がつかないようで…
一生懸命書いてくれたみたいです
今年もいい誕生日になりました

e0313457_12105418.jpg

        《 推薦曲0206 シックスティーン・キャンドルズ by クレスツ 》      
        Dedication : 株式会社メガネスーパー☆眼鏡市場☆メガネの三城☆源義経☆オバケのQ太郎☆
                  鉄人28号☆おそ松くん☆ブルート☆オリーブ☆ブラック・デビル☆
                  DOCOMO☆au☆SOFT BANK☆KENT☆チャーリー浜☆穂積和夫☆
                  大日本除虫菊株式会社☆小林泰彦☆榎本健一☆ベイ・シティ・ローラーズ☆
                  チェッカーズ☆BROOKS BROTHERS☆BLACK FLEECE☆






[PR]
by trad-gang | 2015-02-12 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

Memory Time ⑬

きっとこのシリーズも楽しみに
待っていた読者もいるはずだと
勝手に思っています 003.gif

久しぶりの Memory Time シリーズであります
あと少しの辛抱ですから黙ってご覧ください 040.gif

e0313457_22221292.jpg



≪ アンチェインド・メロディー ≫
1990年公開の『 ゴースト ~ ニューヨークの幻 ~ 』の主題歌に
使われてリバイバルヒットした
アメリカン・ポップスの名曲

ビル・メドレーとボビー・ハットフィールドからなる
デュオがロッカ・バラードのスタイルで歌う
元々は1955年に製作された
社会派映画 『 アンチェインド 』 の主題歌としてヒット
1965年にライチャス・ブラザースのカバーによって
再び人気を集めた
『 あなたに触れたくて… 』 と云う詩を
哀切な調べで聴かせる

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


≪ ソウル&インスピレーション ≫
ブルー・アイド・ソウル
( =まるで黒人が歌っているように聞こえる )
の元祖と言われている

1966年にリリースしたこの曲は
彼らの2度目のNo.1ヒット
人気ライター バリーマンとシンシア・ワイルの作品で
ドラマティックなムードが味わえる

低音で聴かせてくれるビルの声が個性的で
思わず回転数を疑いたくなるようなスローなナンバー

≪ ライナーノーツから抜粋 ≫


e0313457_22223027.jpg


画像でもお判りのように
彼らは黒人グループではないのです

そう云った先入観を持たずに
目をつぶり耳だけに集中して聴けば
黒人のような粘っこい声に聞こえてきます

e0313457_22510044.jpg


当時は LP のみ発売されて購入
LP から CD への過渡期を過ごしたため
やっぱりCD でも持っていたいので
のちに CD も買ってしまった
何かと物入りであります

e0313457_22512431.jpg


ブルー・アイド・ソウル…
ジャケットをみれば青い目やわぁ~

e0313457_22514453.jpg


オイラの記事に時々出てくるフィル・スペクター ね!?
愛読者ならよ~くお判りだと思いますが
このライチャス・ブラザースも
フィル・スペクターが立ち上げた
フィレスってレコードレーベルに一時在籍していたんです
そう云った関係もあって
彼らのファンであり
また日夜研究に没頭しているのであります


e0313457_22521192.jpg


ファンなので DVD も持っておかないとアカンやろ !?

e0313457_22522985.jpg




余談ですがボタンダウン着てるなぁ 037.gif

日本には 『 メリー・ジェーン 』 って言う
チークダンスにピッタリの曲があるのですが
彼らの歌うこの 『 アンチェインド・メロディー 』 も
なかなか どうして負けず劣らず
チークにピッタリな秀逸な楽曲であります


e0313457_22542284.jpg
この『 メリー・ジェーン 』 って楽曲は
二十歳ぐらいに気になっていたが
シングル盤を買ったのは何年か経って
昭和52年3月3日みたいです
だからこのレコードは再発の分かもしれないなぁ

e0313457_22550129.jpg

        《 推薦曲0205 夢を見るだけ by エヴァリー・ブラザース 》      
        Dedication : フィル・スペクター☆ロニー・スペクター☆ロネッツ☆クリスタルズ☆
                  大瀧詠一☆つのだ☆ひろ☆アン・ルイス☆
                  





[PR]
by trad-gang | 2015-02-08 00:03 | 音楽 | Comments(0)

グローブのお手入れ

『 お父さん !! キャッチボールしようか !? 』
『 ノック打ってくれる !? 』

小さい頃から女の子らしい遊びは一切しない
スカートも一着も持っていない
そんなんで よくもまぁ~
今まで生きてこれたもんだわ

天気のいい日にはこうして
愛用のグローブのお手入れを…
中学校時代から実業団までの16年間
ソフトボールをやっていた
その頃からの愛用品で棄てずにこうやって
並べてはニヤニヤ 037.gif

唯一のオイラの自慢は実業団で
オリンピック金メダルのあの上野投手から
ヒットを打ってくれたことなんです

e0313457_23151642.jpg


実業団ではこんな革のボールなんです
とにかく硬くて大きいんです

e0313457_23153975.jpg


誕生日プレゼントにはこうやって
ソフトボール関連のグッズをプレゼントしたんです

e0313457_23155725.jpg



ミットに収まってるボールなんですが
なんと ジュエリーボックスになっている

e0313457_23161896.jpg
e0313457_23163957.jpg

なんと これも野球帽と思いきや
ジュエリーボックス

e0313457_23170266.jpg


BEAMSで一点モノで陳列してありました
グローブも拘りますと
各部位それぞれオプションがあってねぇ

このトートバッグもその一部分が
側面に張り付けられていました
娘が喜んだことは言うまでもありません 003.gif


e0313457_23172650.jpg


親子の血は争えないのでしょうか !?
娘の部屋には帽子のコレクション !? (一部ですが…)


e0313457_23174386.jpg


        《 推薦曲0204 お願い私も by ミスター・スリム・カンパニー 》      
        Dedication : ZETT☆Rawlings☆横山ノック☆上野由岐子☆ジュエリーマキ☆
                  MIZUNO☆BEAMS☆
                  




[PR]
by trad-gang | 2015-02-05 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

三連ソング ≪009≫

できる限り三連ソングを
紹介したいと考えております
けど… この楽曲はそうなんかなぁ って
自信がないのです
まぁ 堅いことは言わずに流していきましょうか !? 003.gif
大好きなバラードなので
オイラのフェイバリット・ソングってことでお許しを 040.gif

『 おどるポンポコリン 』 で一躍有名になった
B.B.QUEENS ( B.B.クイーンズ ) の三連ソングなのである

そもそも B.B.QUEENS とは
エリック・クラプトンやブルース好きなら
ご存知のR&B の大御所 B.B. キングから
命名したものなんです

キングに対抗してクイーンとは分かり易いなぁ 037.gif

メンバーはみんな実力者揃いなんですが
個々にはいずれまた記事にいたそう

e0313457_15383623.jpg


1991年に発売とクレジットされています
CDシングルでね もちろん2枚お買い上げ !!
いずれこの楽曲が挿入されてるアルバムが
発売されるだろうと思っていましたが
なかなかこちらの思い通りには
メーカーは動いてくれなかった

16年後の2007年に
BEST OF BEST 1000シリーズと銘打って
彼らのベストアルバムがやっと出たのです

e0313457_15385760.jpg


アルバムはあまり出していませんが
ファンとしてはこれも買っておかないとアカンと思い
『 真夏のB.B.クイーンズ 』 も購入しました

グループ名をパロッたり
チャラけたコスチュームだし
アニメの主題歌なんかを… って
そんな程度のイメージしかもっていなかったけど

なかなかどうして結構
実力のあるバンドやなぁと見直したんですよ


e0313457_15391700.jpg


~♪~ キスのその途中で そっと 瞳(め)を開ければ
さざなみにこわれた月が 
2人の 2人のピリオド

腕に抱かれたまま 気づかれないように
その肩で涙を拭いて
笑って 笑ってGOOD-BYE

元気をなくしちゃったら もったいないね
あんなに楽しかった
今日までさえ どこかに行っちゃうよ

誰も悪くはない 恋によくあること
出逢うのが早すぎただけ
あの日の あの日のディステニィ

キスをもいちどだけ これが最後だから
思い出に唇 よせて
小さな 小さなわがまま

自分が冷静すぎて なんだか恐い
あなたがいない明日(あす)が
今でさえも 考えられないの

キスのその途中で そっと 瞳(め)を開ければ
少年の顔をしている
あなたに あなたにピリオド
これ以上 もう愛せない
あなたに あなたにピリオド

≪ あなたはキスの途中で瞳(め)を開けますか !? 037.gif






        《 推薦曲0203 夢の途中 by 来生たかお 》      
        Dedication : エリック・クラプトン☆ヤードバーズ☆クリーム☆ジョージ・ハリソン☆
                  ロバート・ジョンソン☆B.B. キング☆クイーン☆Mi-Ke☆ちびまる子☆
                  近藤房之介☆






[PR]
by trad-gang | 2015-02-01 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28