トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク ②

ほったらかしていた訳ではないが
混雑しているシルバーウィークにはどこにも出かけずに
衣替えならぬ 靴替えでシューケアを
やっておきましょうか !?

サマーシリーズにはしばらく
早いですが冬ごもりを…
靴クリームでお手入れをして直しておきましょう

e0313457_23392093.jpg


百均で買った多目的ケースには
色違いの12種類の靴クリームを入れて
保管しています

e0313457_23401296.jpg


上段左から
チャ レッドブラウン ライトブラウン ダークブラウン

中段左から
コゲチャ クロ ダン コーヒー

下段左から
ライトグレー ワイン グレージュ ベージュ

所有している靴に合わせて
買ったクリームじゃないので
これから このクリームに合わせた靴を買わなけりゃなぁ…
買い方が逆であります !! 037.gif
トラッドライフやろ !? ( どこがや!? )

e0313457_23410982.jpg


スウェードの靴には
ブラッシングはかかさずして
色褪せたときには専用のカラースプレーで補色

オイルドレザーの靴は
三日にあげずミンクオイルの補給をします
どういう訳か4個もあります

e0313457_23415853.jpg


ミンクオイルのオレンジは珍しいでしょ !!
キャメルやレッドのクリームも
常備なのであります 037.gif

e0313457_23431338.jpg


これはチューブ入りやスティック状のクリーム
おやおやリーガルウィークで
もらったのもありますやん !!

e0313457_23443300.jpg



ブラシも色によって使い分け

e0313457_23460467.jpg



お気に入りのウィングチップも
磨いてやればピカピカに茶光りしています

そういやぁ 昔は姫路駅前に
靴磨きのオジさん達を見かけたものだが
最近は見かけなくなったなぁ

e0313457_23494416.jpg
e0313457_23560136.jpg


ネイビーブルーも苦労して手に入れました
そこらの靴屋には置いてなかったのです

e0313457_10071259.jpg
e0313457_10073858.jpg


ネイビーブルーの靴も所有 !!
同色のクリームは必需品なのでございます

靴のコレクションもそうですが
クリームのコレクションも楽しいですよ !!
自己満足のトラッドライフ
止められそうにありません

履いてる時間より磨いてる時間のほうが
楽しい時もありまんねん 005.gif

靴はファッションの基本 !! が持論
いつも手入れされた靴を履けば気持ちもキリリ !!
いい靴を履きなさい…は
亡くなった母親の口癖でもあった

e0313457_10081998.jpg
        

         《推薦曲0271 ガード下の靴みがき  by 宮城まり子 》     
        Dedication : KIWI☆REGAL☆株式会社コロンブス☆HHH☆YAMADAYA☆
                  Thom McAn☆斉藤哲夫☆宮崎美子☆Dr.Martens☆九重佑三子☆






[PR]
by trad-gang | 2015-09-27 00:03 | 雑感 | Comments(0)

シルバーウィーク ①

シルバーウィーク ってなんじゃいな !?

まだ 9月15日が敬老の日って思っているから
お年寄りをいたわるウィークなのかな
と思っていました

初秋の連休…
ゴールデンウィークに対抗しての
シルバーウィーク ってことらしい ( 被害妄想なのかな 037.gif )

ニュースでは どこも
ゴールデンウィーク以上の混み具合と言っていた

人ごみを避けて娘と魚釣りに出かけました

e0313457_09552110.jpg
e0313457_09553851.jpg
e0313457_10022712.jpg
e0313457_10024818.jpg


ここ飾磨港からは一日に何便かは
『 二十四の瞳 』 で有名な小豆島 ( しょうどしま )
に行くフェリーが就航している
オリーブの生産が有名なので Olive Line って名称みたいです

e0313457_10030873.jpg

時間つぶしと云うか 人ごみを避けて
初心者なら誰でも釣れるサビキ釣りで
物思いにふけりました

日焼けは敵なので
長袖シャツ 麦わら帽 にサングラス
首にはパッチワーク柄のマフラータオル

e0313457_10033643.jpg


今日の成果はイワシばっかり

持って帰って食するわけでもないので
竿にくる魚の当たりを楽しみました

太刀魚のシーズンには
このイワシが餌になるので
冷凍保存しておきましょうかね !?

e0313457_10035674.jpg


娘はメバルをゲット !!
これは食卓に並ぶかも… 037.gif

e0313457_10041029.jpg

         《推薦曲0270 Fish Song  by ニッティー・グリッティー・ダート・バンド 》     
        Dedication : 壺井栄☆ポパイ☆ブルート☆ウィンピー☆GANT☆Ray-Ban☆






[PR]
by trad-gang | 2015-09-24 00:03 | 雑感 | Comments(0)

神戸散策 ②

てっきり定員オーバーすると思って
このお知らせが届いた時に
即 参加の申し込みをした

先着45名の参加を募ってた
けど なんと参加人数は31名
大きな観光バス チャーターしてたが
空きが多くてゆったり座れた

e0313457_22525526.jpg

コンチェルトのディナーは中華コースとある
チラシを見ると¥10,500やん

バスに乗せてもらって 酒は飲み放題 ( オイラは有難くない )
六甲ガーデンテラスに寄って
中華コースディナーで¥3,500

定員オーバーすると言いましたが
値段につられたのが本音でございます 037.gif

e0313457_22534753.jpg


後日 新聞にも掲載されておりました
『 神戸ミーツ・アート 2015 』

e0313457_22550274.jpg


神戸モザイクに隣接する
コンチェルト乗り場にはこんなポストが…
ここらは恋人の聖地なんだと !!

IVY TRAD の聖地は
倉敷やと勝手に思い込んでいます
聖地 つながりでふと思いつきました

e0313457_22555389.jpg

なるほど なるほど
乗船してからモザイクを見渡すと
あちらこちらで恋人たちが…

e0313457_22562356.jpg

同業者には TRAD 仲間はいないので
IVY FRIEND のトートバッグを
お供に連れて行きました

e0313457_22572589.jpg

100名は収容できそうな部屋を
貸し切ってのディナータイム

けど31名の参加では
空いたテーブルがそこかしこに… 007.gif

e0313457_22575530.jpg
e0313457_22591707.jpg
e0313457_23001097.jpg
e0313457_23020652.jpg
e0313457_23025822.jpg
e0313457_23033894.jpg

途中からはピアノの生演奏が
リクエストしてた人がいましたが
却下されていましたわ 037.gif
いろいろ段取りがあるのでしょう~~よ

e0313457_23043541.jpg

帰港した時にはどっぷり日も暮れて
コンチェルトの看板も
ライトアップ ( 神戸散策 ①と見比べてください )

e0313457_23052493.jpg
e0313457_23061542.jpg


ミニクルーズではありましたが
神戸の街の素敵な夜景を堪能しました

恋人の聖地かぁ…
こんな神戸の景色のBGM には
サラ・ヴォーンの 『 ラヴァーズ・コンチェルト 』
がお似合いかもね !?

e0313457_23104488.jpg

         《推薦曲0269 ラヴァーズ・コンチェルト  by サラ・ヴォーン 》     
        Dedication : 欧陽菲菲☆神姫観光☆神戸新聞社☆穂積和夫☆ジュディ・オング☆





[PR]
by trad-gang | 2015-09-20 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

神戸散策 ①

仕事の同業者だけの旅行に参加しました
神戸 六甲山の六甲ガーデンテラス見学と
コンチェルトのディナークルーズ

去年の10月にはケーブルを利用して
六甲山に上ったのだが ( 8月23日 有馬温泉 ② 参照 )
今回は観光バスでの観光となった


e0313457_20080245.jpg

奇しくも ここ六甲ガーデンテラスでは
9月12日の今日から
『 六甲ミーツ・アート芸術散歩2015 』 が開催されていた

六甲山の土地柄や景観を生かした
現代アート作品を通して
六甲山の魅力を再発見してもらおうって主旨

けどね… 観光バスでの小旅行
出発するやいなや
ビールや缶チュウハイや酒の肴が配られ
酒飲み連中は六甲山に着く頃には
完璧に出来上がっていてね
芸術散歩どころではないんですわ !! 007.gif

六甲山まではノンストップで行くと思いきや
酒飲み連中のために途中トイレ休憩ばかり
芸術散歩するまでに
SA ( サービスエリア ) 散歩しましたわ 037.gif

e0313457_20082444.jpg
e0313457_20084506.jpg



参加アーチストの一人 高橋信雅 君の作品

普段は何の変哲もない
フラットなウッドデッキなのですが
白いマジックで引いた線によって
カメラで撮ったら ありゃ~不思議 !!
立体的に見えますよね !?
トリックアートのひとつかな !?

e0313457_20090809.jpg


晴れてはいるものの なんだかボンヤリ…
関西空港や淡路島が望めるのだが
今日は神戸の市街地だけやわ

e0313457_20093041.jpg
e0313457_20094947.jpg



六甲枝垂れ展望台であるが
やはりこれは夜に観るもんだろうなぁ
ライトアップしてたら綺麗やと思う

e0313457_20101721.jpg



六甲ガーデンテラスにはこんな展望台も

e0313457_20103884.jpg

イングリッシュガーデンらしいが

いろんな芸術を見学したかったが
どうも夕方からのディナークルーズまでの
時間つぶしって感じでねぇ…

旧六甲オリエンタルホテルの敷地内にある
安藤忠雄 氏 設計の
『 風の教会 』 が公開されてたのになぁ
まったく 立ち寄る気配はなかった


e0313457_20110568.jpg



団体での行動やから個人的な事は言えない
そうこうして
バスに揺られて神戸港に到着 !!

e0313457_20112795.jpg

コンチェルト号に乗って
サンセットクルーズに出かけましょう !!
まだ陽は高いがそのうち暮れるでしょう

e0313457_20114761.jpg
e0313457_20121078.jpg
        
        《推薦曲0268 日本全国酒飲み音頭  by バラクーダ 》     
        Dedication : 神姫バス☆高橋信雅☆安藤忠雄☆バッハ☆サラ・ヴォーン☆





[PR]
by trad-gang | 2015-09-17 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

VAN ≪004≫

いつか記事にしようと考えておりました
VAN と云えばこのステッカーですよね !?

たくさん持っておりましたが
欲しい同志がおりましてチビチビあげてたら
こんな枚数になってしまいました
もう 進呈するノンやめよう~~っと 037.gif

惜しげもなく車のウィンドウに貼ったり
クーラーボックスに貼ったりしてましたが
地球の自然エネルギーといっしょで
限りがあってねぇ …

e0313457_18012079.jpg


VAN と云えば MEN'S CLUB
こんなステッカーはどこにも売ってないはず… 037.gif
知らんけど…

e0313457_18020313.jpg


1989年に新神戸オーパで
MEN'S CLUB 主催の『 街のアイビーリーガース 』
の写真展があってその時に戴いたと思う

街アイの撮影会も異人館界隈であった
くろすとしゆき さん も来られていたんですわ

あの時会った大阪の地下鉄の職員の若者
どうしているかなぁ~
名刺をもらったがどこかに逃亡しています
今もトラッドなんだと思うが…

Face Book なんかで呼びかければ
彼のことヒットするのかなぁ…
って言ってるがオイラ Face Book してませんがな 037.gif

e0313457_18024264.jpg
e0313457_18031688.jpg


⇓ このステッカーは
同志の一人が作ってくれたものです
ATC の2枚は磁石になっていて
皆さんもよくやる冷蔵庫に
ペタンとメモを貼るのに重宝しています

e0313457_18034554.jpg


ステッカーの流れでこんなものも披露いたそう
今でもフォーカスって雑誌あるのかなぁ
当時は150円だったみたいですね

e0313457_18040830.jpg


ついでに我が地元のFM局
Kiss-FM のステッカー 
これまた腐るほどありまんねん

e0313457_18043456.jpg

         《推薦曲0267 トッシン・アンド・ターニング  by アイヴィー・リーグ 》     
        Dedication : 石津謙介☆株式会社婦人画報社☆くろすとしゆき☆正木信之☆和田益幸☆
                 




[PR]
by trad-gang | 2015-09-13 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

同志来姫

40年以上はこのお城には登ってないかなぁ…
平成の大修理に行くべしと
心に誓っていたのですが バタバタしてて
行きそびれてしまった

e0313457_22330246.jpg

e0313457_22332970.jpg


なんと 7月中は姫路市民無料だったのである

真夏の真っただ中
最終日の前日に行ってきました

e0313457_22340518.jpg


先日 高知のトラッド仲間が
姫路城を観たいと来姫

VAN のロゴが入ったポロシャツと
別注のVANのポシェット !? で登城
年季の入ったトラッドマンやきぃ~ オイラ圧倒されました

e0313457_22342315.jpg


これも VAN の扇子かな !?
胸にも VAN 向かい獅子 のプリントが…

レイバンのサングラスを掛けているので
その筋の方みたいですが
なんの なんの 気の優しい紳士なんですよ !!

e0313457_22351308.jpg


1週間後には名古屋からトラッド仲間が
姫路城を観たいと来姫

市民の一人として案内係を務めました

彼は来年の姫路城マラソンにエントリーしている
アスリート風 トラッドマン !?
いえいえ 本物でありますよ~~ !!

トミーヒルフィガーのお気に入りの
スポーツシャツ
この日はあいにく雨模様でねぇ
傘が余分の荷物になってしまいました

e0313457_22370603.jpg


40年以上も訪れていなかった姫路城
ここ3ケ月で3回も… 037.gif

姫路城に強くなったと云うより
足腰が強くなった気がします 037.gif

 


         《推薦曲0266 白鷺の城  by 村田英雄 》     
        Dedication : 坂本龍馬☆VAN☆小川千雄☆尾崎徹也☆山﨑喜助☆和田益幸☆マッカーサー☆
                  アベベ☆ヒートリー☆円谷幸吉☆ ※一部順不同






[PR]
by trad-gang | 2015-09-10 00:03 | 雑感 | Comments(4)

三連ソング ≪014≫

続けて記事にしようと思っていますが
このシリーズも大分 ( おおいたと読んではいけない )
ご無沙汰いたしておりますなぁ…

早く三連ソング の記事を書きなさい
というお叱りの言葉もなく
( ブロガーが思うほど読者はそんなに気にしてないかも !? 037.gif )
まずもって お詫びいたします

今回はエレキギターのインストゥルナンバーの
『 ラスト・デート 』 であります
スウェーデンのグループ
『 ザ・スプートニクス 』 の登場です



ザ・スプートニクス
ジャケットには 『 THE SPOTNICKS 』 と書いてある
スポットニクス って読むんじゃないのかな !?
やはり そう呼ばれていたこともあったみたいです

e0313457_11313233.jpg


けど いつしかステージ衣装が宇宙服になったり
恐ろしく大きなヘルメットをかぶったりで
なんかコミックバンドの様相を呈していたなぁ…

ジャケットの撮影では暑かったのでしょうなぁ…
ヘルメットは外してるわ 037.gif
それにしても前列のギタリストは悩ましい恰好であります 037.gif

e0313457_11321186.jpg


裏表紙は噂のヘルメット
演奏しにくいやろなぁ… 003.gif


e0313457_11315270.jpg



わが日本ではエレキと云えば
ベンチャーズなのであるが どうして どうして
この ザ・スプートニクスも捨てがたいですよ !!

日本人好みの哀愁のある独特のサウンド
『 霧のカレリア 』 がヒットしたので
ご存知の方も多いでしょうなぁ



旧ソ連が打ち上げた人工衛星が
確かスプートニク号 だったと思う

『 霧のカレリア 』 の曲中にもロシア民謡のトロイカが…
スウェーデンってソ連寄りだったのかなぁ

崇拝する大瀧詠一の
多羅尾伴内楽団も 『 さすらいのギター 』 や 『 霧のカレリア 』 の
カヴァーを演奏してるんですよ !!

この三連ソングの『 ラスト・デート 』 って曲
タイトルをイメージしながら聴いたら
胸キュンのメロディだなぁ…

ラスト・デートをしたあの娘今いずこ !?
そんな事 知るかえっ !!


         《推薦曲0265 最後のデート  by 須藤薫&杉真理 》     
        Dedication : スパイク・ジョーンズ☆あきれたぼういず☆ハナ肇とクレイジーキャッツ☆
                  ザ・ドリフターズ☆ドンキーカルテット☆ビジー・フォー☆ベンチャーズ☆
                  テレシコワ☆フルシチョフ☆大瀧詠一☆多羅尾伴内☆片岡千恵蔵☆小山ルミ☆






[PR]
by trad-gang | 2015-09-06 00:03 | 音楽 | Comments(0)

~ 今、よみがえるIVYとTRAD ~

神戸ファッション美術館で
~ 今、よみがえるIVYとTRAD ~ と銘打って
くろすとしゆき トークイベントがあった

主催は神戸ブランメル倶楽部
Tweed Walk & Ride や Cotton Walk & Ride
などいろいろな企画でお洒落な連中が
集まっているようです

e0313457_17492275.jpg


このチラシもトークイベントが終っても
各所に置かれていたので
少しばかりいただいてきました

このポスターのイラストを
描かれた女性も参加されておりました

e0313457_17494503.jpg


イベントにはラフな格好で登場 !!
お元気そうでなによりです

目を惹いたのはこのハット !!
やはり どことなく違いますなぁ…

e0313457_17500509.jpg


トークショーも終り
場所を替えて交流会にも参加
くろすさんも
ジャケットを羽織りボウタイも衣装替え

ヴィンテージ物を扱うショップの店長
ピンタックのシャツが恰好よかったなぁ…

『 ボタンダウンじゃないんですよ~~ 』 って言ってたが
なんの なんの
ボタンダウンじゃないと
アカンってことはない !!
要は着こなしだと思うよ~~ !!
サドルシューズにも感服いたしました 049.gif


e0313457_17502059.jpg


このイベントのサプライズは穂積和夫さん !!
翌日 大阪で本の出版のサイン会の予定

『 くろす君が来てるというので来てみたんだよ !! 』
ゲストでもなくぶらりと
立ち寄られた感じだった

e0313457_17503396.jpg

穂積さんも撮影慣れしてるのか
仕草がサマになっています
この女性もプロのモデルかな !?
綺麗な方だったし決まっていますよね !?

e0313457_17510291.jpg

「 JAPANESE DANDY 」
の表紙を飾る穂積和夫先生 !!

すべてがお手本になる人だなぁ

この本のプロデュースをした
河合正人 氏も顔を見かけました

e0313457_21354547.jpg


穂積和夫さん と云えば
この IVY坊やのイラストですよね !?
Tシャツ ポロシャツ 缶バッチ マグカップ トートバッグ … etc
後日また アップいたしましょう
乞う ご期待 !!

e0313457_22290040.jpg


こっそり 穂積さんのバッグを見たら
なんと VANコレクターで知られる
中村誠氏のエンブレムが…

e0313457_17512282.jpg


少なかったがシューズサークルで締めましょう

ムムッ !!
VAN REGAL の復刻のウィングチップ やん !!
本物のペニーを入れたローファー
タッセルスリッポンにホワイトウィングチップ
かぶらなかって良かったですなぁ… 037.gif

e0313457_17514185.jpg


         《推薦曲0264 クロス・タイ・ウォーカー  by C.C.R. 》     
        Dedication : くろすとしゆき☆神戸ブランメル倶楽部☆穂積和夫☆河合正人☆中村誠☆
                   石津謙介☆VAN☆REGAL☆





[PR]
by trad-gang | 2015-09-03 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(6)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30