トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなとのてんらんかい ②

やっぱり こんな案内状が届くと行こうかな !? 
と思ってしまいます

オイラお気に入りの
『 みなとのてんらんかい 』 のバザールでござ~~る
年に数回催される

e0313457_19465967.jpg



裏面はこんな画像になっています

e0313457_19471981.jpg



大きな倉庫で2階にはヴィンテージ家具などの
アンティークなものがところ狭しと展示してある

e0313457_19473513.jpg
e0313457_19475693.jpg



生地・洋服等のセールは今日が初日で
お洒落な女性が早くから訪れていました

e0313457_19481407.jpg
e0313457_19483490.jpg



リバティ柄のブラウスの主婦もちらほら…

e0313457_19485383.jpg



オーナーの娘さんはイギリスでの留学経験があり
足元を見ればイギリス崇拝がよくわかります

e0313457_19511511.jpg



女らしいリバティ生地はお気に入りで
そんなに安くしないのだが…

最近ユニクロでもリバティ模様を扱っているが
よく見ると染めてあるようで
そのお蔭で安く提供できてるみたいやね !! 006.gif

e0313457_19513583.jpg



前々から欲しかった
ブランケットや毛布をくるむ革のベルト

通常ウィンタースポーツ観戦用に
持参する防寒用の毛布などを丸めて使用するものだが
未だかつてそんな観戦をしたことがない

ただ このベルトが欲しかったので
この冬にはウィンタースポーツを探そうとするか !?

なんか これって逆よね !? 037.gif
普通 必要に迫られて購入するものやろなぁ…

ちなみにブラックウォッチ生地は
以前に買っていたものである

e0313457_19515171.jpg



よくわかりませんが割安感はありました !! 037.gif
これって消費税が5%時代の商品やね

e0313457_19521103.jpg



子供の頃は何を着せても可愛いのだが
やっぱり女の子は こんなワンピースですよね !?

淑女のワンピースも大好きです 053.gif

e0313457_19522975.jpg
e0313457_19524597.jpg



ボタンダウンではないが
女物のこんなシャツもあって目を惹いた

e0313457_19530521.jpg
e0313457_19532174.jpg
e0313457_19533978.jpg
e0313457_19535424.jpg
e0313457_19541377.jpg
e0313457_19545486.jpg



ナイロン袋にギュウギュウに詰め込んだハギレが
4パック 100円 !?

閉店間際のスーパーの鮮魚よりも安いのであります 049.gif
こんな袋に詰め込まれているんです

もちろん4パック 購入
そのうちの2パック です

e0313457_19550883.jpg



中身はね 1袋の中に
140 × 40 の赤いチェック柄が7枚
140 × 40 のブラックウォッチ柄が5枚

これだけ入って1袋 25円なんですわ !!

e0313457_19552382.jpg
e0313457_19554032.jpg
e0313457_19555804.jpg
e0313457_19561363.jpg



洋裁をされる人には
なんともお買得なバザールでありました

e0313457_19563052.jpg
e0313457_19564209.jpg






          《推薦曲0337 リバティ・バランスを撃った男 by ジーン・ピットニー 》     
         Dedication :財津一郎☆NEC☆柳井正☆ユニクロ☆集英社☆イトーヨーカドー☆イオン☆
                  マルナカ☆マルアイ☆マックスバリュー☆






[PR]
by trad-gang | 2016-05-29 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

正雄 君

朝7:30 の集合なのであります 
これはちょっとオイラにとってはキツイなぁ…
でも自治会の行事やから規則は守らねば…
今日は正雄君なのであります

毎年この時期の恒例行事の草刈りであります
以前は鎌を持参でコトコト刈っていたのですが
自治会でもこの草刈機を購入した

格段に時間の短縮にはなるが
身体の消耗はあまり変わらないなぁ… 007.gif

e0313457_20111334.jpg



≪ ビフォァ ≫
河原の遊歩道の堤防の法面は草が生い茂っている

e0313457_20113428.jpg



≪ アフター ≫
2時間余りかけて綺麗になりました

e0313457_20115070.jpg



おやっ !?
草ボウボウの一角に白いテープが張られている

この場所は草を刈らないようにとのお達し

e0313457_20120966.jpg



ジャコウアゲハのために
草を刈らないようにとの張り紙である

いっそのこと
ここら全域ロープを張ってくれたら
草刈りしなくて済むのになぁ~ 037.gif

蝶には優しく寛大な自治会なのであります


e0313457_20122585.jpg



草刈りで思い出すのが草刈正雄
最近は大河ドラマの 『 真田丸 』 に
真田昌幸役で出演している

オイラと同世代なので親近感はある

1970年代の初頭に資生堂のCMに出ていてね
ジーンズを穿いて一人で歩いていたシーンを思い出す
商品は MG5 か BRAVAS の整髪料だったと思う

バックに流れていたのは
岡林信康が歌う 『 自由への長い旅 』

バックバンドはあの はっぴいえんど である
( 大瀧詠一・細野晴臣・鈴木茂・松本隆 )

当時オイラは岡林に心酔していて
この楽曲もCMに使われる以前に知っていた 

なのでこんな暗~い感じの楽曲が
使われたことにカルチャーショックを受けたものだ

今でもこの BRAVAS はお気に入りの整髪料のひとつだ !!
もうひとつのお気に入りのメーカーは
またの機会にしますね !! 037.gif

e0313457_20144764.jpg










          《推薦曲0336 自由への長い旅 by 岡林信康 》     
         Dedication :草刈正雄☆紅蘭☆真田信繁☆団 次郎☆渡辺貞夫☆岡林信康☆高石友也☆
                  大瀧詠一☆細野晴臣☆鈴木茂☆松本隆☆





[PR]
by trad-gang | 2016-05-26 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

シューズ ≪08≫

いい物に出会うと嬉しくなってしまいます
この靴がディスプレイされていて
買ってくださいとばかり懇願されてる気がしました

でもこれってレディースやろなぁ…
トラッド野郎御用達のサドルオックスフォードの
デザインではなくポップな感じのコンビ靴で気に入った

まぁとにかくコンビの靴には目がないのです
靴に目が無いのは当たり前田のクラッカー !!


e0313457_14374322.jpg



オイラ 『 コレってレディースよね !? 』
店員 『 足に合えば男性の人も買われてますよ !! 』

丸々 信用するわけにはいかないが
店員さんのその言葉に騙されたと言い訳するためにも
ここは そんなやり取りが必要だったのであります 037.gif


e0313457_14380069.jpg



紐もレインボーカラーで軽やかでポップ
陽気に誘われてスキップしたくなるような靴であります

最近スキップできない人が多いと聞いたが…

レインボーで思い出しましたが
ホノルルは 『 虹の都 』 と言われている
このあいだ 夕暮れ時のワイキキに綺麗な虹が
掛かっているのを見たんです

ちなみに杜の都は仙台です !! ( 関係ないけど )
ついでに水の都はヴェネツィア


e0313457_14382038.jpg


インナーにはこんな花柄が…
どこから見てもレディースやん !!

けどね一旦履いてしまえば中なんて見えない
中敷きは5層のクッションが入ってる構造でフワフワ 049.gif

問題はサイズである
店員 『 M・L・LLとございますが… 』
オイラ 『 じゃあ とりあえずLを… 』

これが履いてみるとピッタリでございます
小さい足が功を奏した形となりました 037.gif


e0313457_14390778.jpg



トラッドな靴にはこんな恰好で決めるって
方程式があるので楽ではあるのですが

こんな靴を履くときのファッションを
考えたり買ったりするのもまた楽しからずや

箱もポップな感じで大事に置いておきたいな !!


e0313457_14393235.jpg







          《推薦曲0335 虹と共に消えた恋 by ピーター、ポール&マリー 》     
         Dedication :ATCメンバー☆REGAL☆前田製菓株式会社☆Estacion☆






[PR]
by trad-gang | 2016-05-22 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

傘 ①

沖縄はもう梅雨入りしたらしい

イッチョライの服や靴を身に着けているときは
雨って嫌ですよね !?

雨の日の唯一こだわりのお洒落…
梅雨時には傘でしょうなぁ~~

見つけました !! 見つけました !! 049.gif
4種類のタータンチェックが施された地味な傘であります 037.gif

喉から手が出るほど ( ホントは喉チンコやと思うが… )
欲しかったのであります

e0313457_14414034.jpg


e0313457_14415882.jpg



本気で探せばネットでも売ってるだろうし買えるのでしょうが
ここはやっぱり自分の足で見つけたい ( 目やけどね )

人でもモノでも安易に出会いたくないです !!

情報が氾濫し簡単に手に入る世の中になっているが
オイラはいい出会いを求めてブラブラし続けるのであります

日夜戦い続けるのはスーパーマンですが…

理想のモノを見つけたときは得も言われぬ心地ですぞ !!


e0313457_14421604.jpg


これは買い !! と決めていたのですが
一応ここは開いてみて全体をチェック ( タータンだけに… )

店員 『 あちらに鏡がありますよ !! 』

ん !? なんか変 !!
傘なんか鏡で見て買うのかなぁ…

似合うも似合わんもないやろ !! と
心で呟きながら鏡も見ずに 『 これ買います !! 』 と…

店員 『 綿100ですから差す前に防水スプレーした方がいいですよ!! 』

ん !? なんか変 !! ( よくこう思うのです )
傘やのに防水スプレー !?
雨が染み込んでどうよ !! って思いながら

オイラ 『 雨の日にはこの傘差さないよ!! 』 って
訳の判らないやり取りを店員さんとしたのであります

店員 『 ああ~ 良かったぁ~ 』
何がどう良かったのか判らぬままお店をあとにした

お店のロゴが入ったしっかりした
ビニール袋に入れてくれました

ちなみに 新品の靴には防水スプレーします

e0313457_14423330.jpg



以前 和傘 ( 番傘 )を持っていたのですが
開くときに あの油紙のミシミシって音や
雨が当たってパラパラって音も心地よかった

今気付いたけど和傘は閉じると骨は外やけど
洋傘は骨は内側にくるんやなぁ~~

買った傘の柄は バンブー ( 天然竹 ) が嬉しいね !!
日傘にしようかな !? 色褪せするかなぁ… 
晴れでも雨でも出番のない傘かも !?
まぁ 持ってるだけで満足 !! 満足 !!

e0313457_14425220.jpg








          《推薦曲0334 恋のアンブレラ by ザ・ボッパーズ 》     
         Dedication :南沙織☆安室奈美恵☆夏川りみ☆上原多香子☆株式会社アイデアル☆植木等☆
                  ベイ・シティ・ローラーズ☆チェッカーズ☆ザ・ピーナッツ☆CRICKET☆






[PR]
by trad-gang | 2016-05-19 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

BLACK FLEECE ②

たくさん持っていてもボタンダウンのシャツを見ると
欲しくなってしまうのであります

胸にプリーツの入ったこのタキシードシャツ
一目惚れしまして一着購入

オックスフォード地で袖口はカフスをするデザイン
日常ではあまりカフスはしないのですが
遊び心満点のこのシャツはお気に入りなんです

その後そのお店に行ったらまだ売ってた
ずっしりした生地でね 値段もずっしり重かったわ

欲しそうに見てたらお連れの人に 『 買ってあげるよ !! 』 って 037.gif
欲しそうな顔はしてみるもんですね !? 006.gif

好きな商品は最低でも2着は持っていたいんです

e0313457_10154472.jpg



他にも物色し取り敢えずは仕事にでも
着れるようなシャツをゲット !!
また着るのが楽しくなりそうである !!

e0313457_10160567.jpg
e0313457_10163027.jpg
e0313457_10165382.jpg
e0313457_10171638.jpg







          《推薦曲0333 タキシード・ジャンクション by グレン・ミラー・オーケストラ 》     
         Dedication : トム・ブラウン☆中田カウス・ボタン☆ブラック・フリース☆薗田憲一☆谷啓☆






[PR]
by trad-gang | 2016-05-15 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

布哇道中記 ⑦

レモン・バター・シュリンプの8尾の海老が応えたのか
お腹いっぱいやし 腰が曲がってしまいました!! 037.gif

海老は曲がっていますが
オイラの腰はまだシャキッとしてます

お腹減らしにこの町をもう少しブラブラ散策しようっと…


e0313457_13361767.jpg
e0313457_13363587.jpg
e0313457_13365267.jpg
e0313457_13370766.jpg



このお店はホノルルにもありましたが
ヴィンテージっぽいTシャツやトートバックが置いてあった


e0313457_13372459.jpg



我が祖国 日本でもよく見かけるイラストですが
自分土産にトートバックを購入 !!

どうも これは1966年に封切られた
映画 『 THE ENDLESS SUMMER 』 のイラストなんやね !?

この絵柄のCDも所有しているので
機会があれば紹介しますね !!

e0313457_17464887.jpg


おや !? オジサンが豪快にチキンの丸焼きを…
いい匂いと煙がそこら中に漂っているのですが
お腹いっぱいのオイラは見学だけ


e0313457_13374287.jpg



土日限定でオープンしてるハレイワ名物のフリフリチキン

レイズ キアヴェ ブロイルド チキンです


e0313457_13375956.jpg
e0313457_13381629.jpg
e0313457_13383128.jpg



ありました !! ありました !!
ここが有名な 『マツモトシェイブアイス 』 店

日系の松本守氏が日本から取り寄せた氷削機で
かき氷 ( シェイブアイス ) を提供し
マスコミでもよく取り上げられ大ヒット !!

看板には
『 M.MATSUMOTO GROCERY STORE 』 と書かれている
GROCERY STORE = 日用品屋・乾物屋

シェイブアイスが有名過ぎてそれだけのお店と
勘違いされてるかもね
元々は日用品屋さんなんですわ !!

e0313457_13384961.jpg
e0313457_13390339.jpg


店内にはシェイブアイスの関連グッズの
お土産品もあって小ざっぱりしたお店であった


e0313457_13392883.jpg
e0313457_13394488.jpg


シェイブアイスって要はかき氷…

カラッとした陽気でそんなに喉も渇いておらず
元々かき氷は真夏でも食べないのでパス !!

こんなに行列ができてたので見学だけにしたんやけど
今思うと食べときゃよかったかな !?


e0313457_13400106.jpg
e0313457_13401936.jpg



ちょうど朝刊にこんな記事が…
これ買ってこの夏は日本で食べようかな !?
と思っています

ふわふわのかき氷は懐かしいよね !?
手動でレトロな外観かぁ~~ この商品ええやん !!


e0313457_17165140.jpg


          《推薦曲0332 氷の世界 by 井上陽水 》     
         Dedication :MALIBU SHIRTS☆ブルース・ブラウン☆ザ・スパイダース☆松本守☆
                  神戸新聞☆ドウシシャ☆





[PR]
by trad-gang | 2016-05-12 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

布哇道中記 ⑥

みんな観光客なんでしょうなぁ…
ここハレイワにはたくさんの人が訪れていた
ワイキキからは遠いですがのんびりとしたいい町でした

ワイキキのように大きなホテルもなく
アメリカ本土とはまた違った雰囲気で
ハワイのオールドタウンって言われるのもわかります
ノスタルジックな気持ちで心地よかったです

e0313457_20101671.jpg


と云ってもほとんどのお店が土産物屋でね
観光地化されていたなぁ…

e0313457_20103719.jpg


ハワイのバスはどこまで行っても一律2ドル50セント
37年前に訪れたときは1ドルか50セントだったと思う
まぁとにかく300円足らずでこの町まで来れるのです
ワイキキからは2時間足らずだったかな !?

バスでもよかったのだが如何せん路線を熟知しておらず
お金持ちのオイラは100ドル余りのレンタカー代を
支払ってここまで来ました 037.gif

e0313457_20105511.jpg
e0313457_20111159.jpg


大きな無料の駐車場があって
のんびりと散策しました

サーフショップ・雑貨・レストラン ( B級グルメ ) ・スーパー等
いろんなお店があって時間を忘れてしまった

e0313457_20112890.jpg
e0313457_20115093.jpg
e0313457_20121154.jpg
e0313457_20122867.jpg
e0313457_20124410.jpg
e0313457_20130165.jpg
e0313457_20131846.jpg


ありました !! ありました !!
待望のカマロン・シュリンプってお店

お腹を空かしたサーファー達が
気軽にやってきて食事するんでしょうなぁ
こじゃれたレストランとはまた違った
日本で云う 屋台って感じでした

e0313457_20133221.jpg



ガーリック・シュリンプが定番らしいが
オイラはレモン・バター・シュリンプをチョイス !!

シュリンプって海老の事よね !?
あと1ドル支払えば海老の殻を剥いて
提供しますって書かれていた

ここは指が汚れるのは致し方ないと
殻付きのシュリンプを注文

13ドル ( 約1500円 ) って結構の値段よね !?

e0313457_20134932.jpg


なんと !?
大きな海老が殻付きで8尾も… 005.gif
ホワイトソースでクリーミーな味
レモンでさっぱり 新鮮なパイナップルも添えられてた
白米も思ってた以上に美味しかったわ

13ドル… 高くはない
『 お金持ちやから糸目はつけない 』 って言ってみたいわ !!

e0313457_20140541.jpg

          《推薦曲0331 サーファー・ガール by ザ・ビーチボーイズ 》     
         Dedication :孫正義☆柳井正☆佐治信忠☆
                 




[PR]
by trad-gang | 2016-05-08 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

布哇道中記 ⑤

ドール・プランテーションを出ても
広大なパイナップル畑は続いていたんですよ

e0313457_17014117.jpg
e0313457_17020063.jpg


お昼にはまだ早かったのでハレイワの町を素通りして
サンセットビーチまでサーフィン見学に…

ピンボケですが無事PTクルーザーも
海岸沿いに駐車できました

e0313457_17022017.jpg
e0313457_17023772.jpg


その昔 ここサンセットビーチは
三浦友和と山口百恵が
グリコだったかなぁ~ チョコレートのCMを
撮ったところだと記憶している

ちなみに単身1978年にアメリカ本土に旅行した際に
アン・ルイスと山口百恵もアメリカ旅行してて
成田空港で会ったことを思い出しました

e0313457_17025283.jpg
e0313457_17031197.jpg


冬の波は3m近くあるらしいが
今の時期はこんな程度でビッグウェーブでもなかったが
いい波だったような気がします

ワイキキと比べれば圧倒的に人は少なかったなぁ

もうサーフィンして長いけど
オイラもこんな波でサーフィンしたいなぁ
ちなみにサーフィンと云っても
ネットサーフィンやけどね 037.gif


e0313457_17043444.jpg
e0313457_17045370.jpg



波はそんなにビッグじゃないけどサーファーは何人か居て
右端にちょこっと今まさに波に乗ろうとしてるのが
わかるかな !?

それとコレ水平線ではなくうねってる波なんですよ !!

e0313457_17051233.jpg
e0313457_17053240.jpg
e0313457_17070192.jpg
e0313457_18274092.jpg



人影もまばら…
綺麗な砂浜… 適度な波…
心身ともにリフレッシュできました !! 049.gif

e0313457_18275935.jpg
e0313457_18282036.jpg
e0313457_18283705.jpg



こんなに人が少ないビーチでも
ライフセーバーがバギーカーで巡回して見回ってる

タイヤの跡でわかるでしょ !?

e0313457_18285848.jpg



野生の鶏がいてヒヨコもピヨピヨと鳴いていた
なんだか動物にも優しいビーチでした

e0313457_18390241.jpg


          《推薦曲0330 サーフィン・U.S.A. by ザ・ビーチ・ボーイズ 》     
         Dedication :三浦友和☆山口百恵☆江崎グリコ株式会社☆アン・ルイス☆山下達郎☆
                  桑田圭祐☆獅子てんや☆瀬戸わんや☆





[PR]
by trad-gang | 2016-05-05 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

布哇道中記 ④

るつぼ って日本語がありますが
アメリカはやっぱり人種の るつぼ やなぁと感じました
アジア系 ポリネシアン系 白人系 黒人系 と雑多であった

それとね 肥えてるとお嘆きの日本人のおば様たちに
一言モノ申~~~す !!

朗報ですから安心してください !! ( ベタですが穿いてますよ )
そないなもん ビックリするような
小錦みたいな身体の人がウヨウヨ居てますわぁ
日本人なんか赤子みたいなものですわ !! 037.gif

と云うことで次なる目的地は
パイナップルで有名なドール・プランテーションにいざ !!

ノースショアへ行く途中にあるのです

e0313457_18302668.jpg



地道から H-1 ( ハイウェイ ) へ
ここを右折すれば H-1 ( ハイウェイ )
ハイウェイと云っても有料道路じゃないんですよ
だから ETC なんて不要です
ちなみに嫁さんを扶養しています 不要 !? 037.gif

合流地点では少し緊張しますが
すぐに慣れましたよ !!
ハワイは常夏…  緊張 ( 金鳥 ) の夏 
余裕でっしゃろ !? 余裕わ ( よぉ 言うわ !! )


e0313457_18304396.jpg


途中 H-2 ( ハイウェイ ) への分岐点がありまして
迷わず快適なドライブを続けたのであります

念願のPTクルーザーでのドライブは最高でした !! 049.gif


e0313457_18234058.jpg



無事にドール・プランテーションに到着
37年前に訪れたときとは様子が違っていたなぁ
訪れたのはパイナップル工場やったかいなぁ…
忘れてしまったわぁ~~ 007.gif

ここには看板にも書いてあるように
巨大迷路とパイナップル・エクスプレスとガーデンツアー
の3つのアトラクションがある

e0313457_18094023.jpg
e0313457_18100413.jpg
e0313457_18102921.jpg



時間の関係でパイナップル・エクスプレスに乗車


e0313457_18104872.jpg
e0313457_18111068.jpg
e0313457_18113288.jpg



時速3.2キロのゆっくりとしたスピードでコトコトと
パイナップル畑の真ん中を進んでいく
雄大なコオラウ山脈やワイアナエ山脈を眺めながら約20分
その間いろんな説明がスピーカーから流れていたが
英語だったのでさっぱりわからん !!

とにかく見渡す限りパイナップル畑

e0313457_18220796.jpg
e0313457_18222808.jpg
e0313457_18224777.jpg


何を隠そうオイラはフルーツの中で
パイナップルが一番の好物でね

食べるべし 飲むべし って
意気込んでいたんやけどカラッとした陽気で
ノドも渇かず お腹も減っていなかったので
パイナップル関連のアイスやジュース等は口にしなかった

その代わり ではないがお土産にキャンディを…

e0313457_20333715.jpg


次の目的地のオールドハワイの雰囲気漂う町
ワレイワに行くことにしよう

カマロン・シュリンプ・ワゴンでの
食事が楽しみだ !!

e0313457_18231946.jpg

          《推薦曲0329 パイナップル・プリンセス by 田代みどり 》     
         Dedication :とにかく明るい安村☆小錦☆アネット☆田代みどり☆大日本除虫菊株式会社☆
                  クライスラー☆







[PR]
by trad-gang | 2016-05-01 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31