トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

布哇道中記 ⑨

ハワイの旅行記も もう終わったと油断していたのでは !?
読みたくないでしょうがご辛抱のほど 040.gif

娘から何足でもいいから買ってきてと
餞別も貰わずに頼まれた

二束三文 ( 二足三文 ) ではないが6足で ン万円なり~~
これくらい買って帰らないと
娘に叱られるのであります 037.gif
ISLAND Slipper ( アイランド・スリッパ ) なのである


e0313457_20524180.jpg



いろいろ物色していますと
大好きなタータンチェック ( ロイヤル・スチュワートかな !? )
がありまして普段はこんなスリッパは履かないのだが
ここは自分用に土産としてゲットしました

サーファー達にはこんなスリッパがビーチで大人気らしいが
もっぱら オイラみたいなインドアでのネットサーファーには不要やろなぁ… 
まぁ 鑑賞用にしよう~ っと


e0313457_20530628.jpg



ISLAND Slipper は MADE IN HAWAII
元々はハワイへ移住した日本人がサンダルの原型を作ったらしい
アロハもそうだったはず


e0313457_20532813.jpg

e0313457_20535308.jpg



帰国して UNITED ARROWS ( ユナイテッド・アローズ ) で
この ISLAND Slipper を見かけました
一番手前のん 大好きなリバティ柄やん !!
欲しかったがジッと我慢の大五郎であった


e0313457_20541996.jpg



おチビ達には 二束三文 ( 二足三文 ) の
ビーチサンダルであります
これでいいのだ !!

e0313457_20544837.jpg


          《推薦曲0346 哀愁のコニー・アイランド by 山口百恵 》     
         Dedication :カメハメハ大王☆水森亜土☆本永瀧蔵☆ジェームズ・スチュワート☆
                   Crazy Shirts☆栗野宏文☆拝一刀☆OLD NAVY☆バカボンのパパ☆






[PR]
by trad-gang | 2016-06-30 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

POPEYE ③ + 布哇道中記 ⑧

かけ離れた所にあると思っていたが
宿泊ホテルからは案外 近距離にあった
と云っても歩いて行くには遠すぎるかな !?

夢にまで見た 『 Security Equipment Corp 』
このお店も雑誌 『 POPEYE 』 に掲載されていたんです

今回で4回目のハワイだったのですが
2回目も3回目も探し当てることができず
悶々とした日々を送っていたのであります

長生きはするもので文明の利器のパソコンの
インターネット検索 ( 千葉の県知事は森田健作 ) で探し当てた

当時の 『 POPEYE 』 には
『 Security Equipment Corp 』 じゃなくて
『 Security Equipment Store 』 となっていた


e0313457_15310110.jpg


ホノルルのヤングストリート1322番地に
このお店はあるのであります


e0313457_15363632.jpg


モデルガンではなくて本物だから驚きますよね !?
こんなに置いてあっても
拳銃にはまったく興味がありませんわ !!

普通の観光客はこんなお店には来ないから
殺風景な店先でこんなオイラでも入店するには
ちょっと躊躇してしまいます


e0313457_15365397.jpg
e0313457_15371465.jpg
e0313457_15373288.jpg

e0313457_15380705.jpg


当時の 『 POPEYE 』 には
本物の警察官などがやってくると書かれていた

まさかと思ったが今回はそれに遭遇したのである

どうも玉の出が悪いので見てくれ !! ( 想像ですが… )
てな事を言ってたのかどうかわからないが
本物の警察官が本物のショットガンを持参して
相談しておりましたわ ( ナイショでパチリ )


e0313457_15382610.jpg



ありました !! ありました !!
お目当てのバッチが…

それで購入の意思を伝えたところ
若い店員は奥の大将に相談をしに…

結果 本物の警備員とか警察官じゃないと売れない
との内容の断りを受けた 007.gif

以前来たときには買えたのになぁ~~

と云うことはこのバッチも本物で
警察官らが紛失した時に買いに来るんやろなぁ

やったぁ !! オイラ本物を持ってるんやわ !!


e0313457_15385272.jpg



37年前にこのお店に来た時の画像を見せたら ( 下記画像 )
お店の人は大層喜んでましたわ !!

そりゃぁ 若い店員のお兄ちゃんが
まだ生まれてない頃の写真やもんね !!

それでね お詫びでもなかったんでしょうが
ショットガン3丁ほど触らせてくれてねぇ…
いい体験しましたわ 037.gif


e0313457_21012143.jpg


ちなみにこれが当時購入したバッチなんですよ !!
2016.4.17. 『 レンタカー1979年 』 の記事参照



e0313457_21020382.jpg
e0313457_21014169.jpg



せっかく来たのだからお目当てのバッチは無理やったけど
何かお土産を買って帰ろうかな !?

これなら娘はきっと喜ぶはず
The Authentic British Whistle とな !?
ええやん !! ええやん !!

娘は今 小学校の教師をしている
お父さんらしい土産やなぁ と言いながら
『 学校で使わせてもらうわ 』
ってニヤニヤしておりました 049.gif 037.gif


e0313457_15391274.jpg



バッチは残念だったが
ホテルのロビーでウロウロしてる女性の警備員に
お願いしてバッチをメインに撮らせてもらった
格好いいなぁ… 

本人は顔を撮ってもらってるって意識よね !?
少し気取ってますわ !! 曙の妹とちゃうよ !!


e0313457_15393216.jpg



ホテルのロビー界隈にはいろんな人がいてねぇ

この人どこから見ても女性ですが
なんと男性なんですよ !!
危なぁ~~ もうちょっとで声掛けるとこやったわ 037.gif

今日はいろんな人に出会った一日でした


e0313457_15394879.jpg


          《推薦曲0345 無敵のライフルマン by 小坂一也 》     
         Dedication :平凡出版☆森田健作☆早瀬久美☆笠智衆☆セコム・ホームセキュリティ☆
                   綜合警備保障株式会社(アルソック)☆中田商店☆扇船☆曙☆高見山☆





[PR]
by trad-gang | 2016-06-26 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

POPEYE ②

『 ポパイ 』 を愛読してた頃は二十歳代であった

いろんなアメリカからの遊びやグッズも影響を受けたなぁ
確かクイズか懸賞で
この 『 POPEYE 』 のロゴ入りのフリスビーが
当たってねぇ~ 持っているんですわ !!
非売品やと思う ( 卑猥品はあまり持っていない 037.gif )

e0313457_21590810.jpg


このスヌーピーのフリスビーは
1978年にアメリカに行ったときにゲットしたものである

ホワイトとイエローの2個買ったが
ホワイトは知り合いに進呈したなぁ…
当時 日本ではあまり売られてなかったかも !?
そんなに高価なモノでもなかったからお土産にバッチリよ !!

日本で少々高価やったけど
夜光 ( 蓄光 ) のフリスビー買って持っていたんです

夜でも光を当てるとしばらくは光ってるスグレモノ
暗い夜でも光るフリスビーで遊べるのであります

けどね この蓄光がそんなに長続きしないんよねぇ~
5分も経ったら光らなくなってしまう 007.gif
だから夜のフリスビーで夜更かししたことはないなぁ…

e0313457_21592375.jpg


これも非売品の VAN オリジナルのフリスビー
いつぞや 名古屋のパーティでの
ダンスコンテストで上位入賞した時の賞品であります

e0313457_21593968.jpg



と云うわけで 『 ポパイ 』 の影響で
一時フリスビーに凝っていました

そう云えばスケートボード ( ボードウォーク ) も
本国アメリカで買ってしばらくやって遊んでたなぁ…

それでね まだまだ影響されたことがあって
ハワイに行ったら 『 シング 』 ってレンタカーに乗ろう
って記事があってねぇ…

訪米の翌年にハワイに行った時に
このとおりお目当ての 『 シング 』 に
乗ることができたんですわ !! 037.gif
( 2016.4.17. 『 レンタカー1979年 』 の記事参照 )

e0313457_21001567.jpg


          《推薦曲0344 渚のボードウォーク by ザ・コースターズ 》     
         Dedication :チャールズ・シュルツ☆チャーリー・ブラウン☆サリー☆ルーシー☆
                  ウッド・ストック☆ペパーミント・パティ☆石津謙介☆





[PR]
by trad-gang | 2016-06-23 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

POPEYE ①

れっきとした87年余りの歴史が
アメリカン・コミックの 『 POPEYE (ポパイ) 』 には
あるみたいである

日本で発売になった
Magazine for City Boys 雑誌 『 POPEYE 』
発刊40周年記念で
1976年 Summer の創刊号が付録に付いてるのである

e0313457_10401873.jpg



この創刊号表紙には見覚えがあるのですが
もう早や40年も経つのですね !!

1976年と云えばちょうどその年の8月31日に
兵庫県主催の青年洋上大学で訪中した頃である

折しも創刊号が Summer となっているから
同時期ではあるなぁ ( 単なる偶然ですが… )

ポパイ… POPEYE…
コレって POP な EYE って意味が込められてるのかぁ

e0313457_10403709.jpg



昔のこの雑誌は恐ろしく紙質は悪くてねぇ… 007.gif
ジョギングやスケートボードやフリスビー等の
情報がたくさん掲載されていて
興味をそそられたものだ !!
特にアメリカの西海岸のカリフォルニアの特集が多かったかも !?

そんな記事の影響で
2年後の1978年に単身訪米したのであります

日本にはまだディズニーランドが開園されてない頃で
ロスアンジェルスのディズニー・サンフランシスコ・ラスベガス
グランドキャニオン・ヨセミテ国立公園を訪問
記事にしたいことはいっぱいあるのだが
読みたくない読者もそれ以上に居るので躊躇しております 037.gif

まぁその記事はいつの日かってことで…
それでこの雑誌に掲載されていたイラストがお気に入りでねぇ


e0313457_10405500.jpg



シルクスクリーンで原版を作り
茶封筒に印刷して使っておりました ( 下記画像 )


e0313457_10411352.jpg


コレってジルバよね !?
女性はポニーテイルやし
男性はお尻のポケットにはツゲの櫛を忍ばせてる
どちらもサドル・シューズ

こう云ったささやかな楽しみが家族には理解されず
原版も処分させられてしまいました 007.gif

この雑誌もほとんどは処分してしまっており
唯一トラッド特集は大事に保管しております

e0313457_10413095.jpg
e0313457_10414666.jpg


          《推薦曲0343 カリフォルニアの青い空 by アルバート・ハモンド 》     
         Dedication :オリーブ☆シリア・ポール☆ブルート☆ウィンピー☆平凡出版☆坂井時忠☆
                  毛沢東☆ウォルト・ディズニー☆小林泰彦☆穂積和夫☆







[PR]
by trad-gang | 2016-06-19 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

タップ・アイリッシュダンス

オイラのタップダンスの師匠の師匠が
タップ・アイリッシュダンス公演をするというので
大阪のドーンセンターホールに行ってきました

と云うことはオイラは孫弟子なんでしょうね !?

e0313457_19092706.jpg
e0313457_19094800.jpg
e0313457_19101101.jpg



隣のビルはテレビ大阪でした

e0313457_19103185.jpg



開演前からは長蛇の列でロビーはいっぱいの人
アイリッシュダンスを観るのは初めてだったので
なにやら期待は膨らむのでありました
局部は膨らまなかったよ !! 037.gif

e0313457_19105297.jpg



アイリッシュダンスはタップと違って
上半身は動かさず足のタップだけで踊るんです

映画 『 タイタニック 』 でも
こんなシーンがあったような記憶が…
アイリッシュ・ミュージックも流れていたと思う

今回の公演で一番目を惹いたのが
小学生の男の子が上手に踊っていたことやなぁ…
何でも小さい頃からやるべしやな !?

この歳になると覚えは悪いし 覚えてもすぐに忘れてしまう
( 覚えてないってことや !! )

タップあり~の アイリッシュダンスあり~の で
公演を終えて汗びっしょりの吉野寧浩氏


e0313457_19110757.jpg



記念にツーショット !!

興奮のあまり片方のポケットが膨らんでるでしょ !?
これはペットボトルを無理やり
ズボンのポケットに入れ込んだためなんです

膨らむところが違いますので
お間違えのないように見てくださいね !! 037.gif


e0313457_19112428.jpg








          《推薦曲0342 ミスター・ボージャングル by ニッティ・グリッティー・ダート・バンド 》     
         Dedication :J-CLICK タップ・アイリッシュダンススタジオ☆吉野寧浩☆麻里☆テレビ大阪☆
                  レオナルド・ディカプリオ☆ケイト・ウィンスレット☆






[PR]
by trad-gang | 2016-06-16 00:03 | 音楽 | Comments(0)

MEN'S CLUB モデル

この歳になりますと敬老の日が似合うのかな !?
6月の第三日曜日は父の日なんだと…

先日新聞にこんなチラシが入ってた

e0313457_00102031.jpg


ん !? ん !?
新潟の 『 越後ちぢみ 』 のシャツよりも
この男性モデルは !?

昔は MEN'S CLUB を愛読していた
その頃のモデルの一人 『 高橋尚美 』 さんでは !?

白髪が増えたが当時の面影は残っていますよね !?
やっぱりモデルって歳を重ねても恰好いいなぁ~~

オイラもモデルになっとけば
もっと恰好よかったかもなぁ… ( 言うのはタダです )

少しマニアックですが
今流れているコカ・コーラの CM にも
0.5秒ぐらいの瞬間やけど彼が映っていますよ !!
見逃さないよ~~ !! ( ここがオイラのプチ自慢 )

パイナップル・プリンセスで有名な田代みどりさんと
結婚されてるそうで…

野次馬でも芸能レポーターでもないし
プライベートな事を冷かしてはいないのですが
どちらも記憶に残ってる人やったし
それが繋がったことで記事にしてみました

MEN'S 繋がりでこんな楽曲も… 037.gif



          

          《推薦曲0341 “ヘーコキ”ましたね by MEN'S 5 》     
         Dedication :イオン株式会社☆高橋尚美☆菅原文太☆田中カール☆木村東吉☆
                  ジェリー・伊藤☆井出正勝☆竹野内豊☆勝野洋☆田代みどり☆
                  三原綱木☆井上公造☆梨元勝☆福岡翼☆前田忠明☆






[PR]
by trad-gang | 2016-06-12 00:03 | 雑感 | Comments(0)

QUO カード

信号のある交差点のど真ん中で
駄々っ子のように横になってる車を見かけた
どないしょったんやろなぁ… (註1)
ど真ん中は安全地帯やと思ったのかな !?

このせいで道は渋滞していた
だから車中からパチリ !! する時間があった

e0313457_21363532.jpg



車は便利なモノではあるが
こんな事故に遭うと悲惨である

つい先日 安全運転コンクールの
参加チーム 募集のチラシが入ってた

3人1組のチームで挑戦する企画なんです
毎年恒例で8月1日~1月31日までの半年間
無事故無違反で過ごせば達成賞として
QUO カード 5,000円分がもらえるのである

前回の達成率は 85.3% だったらしい

e0313457_21365891.jpg


オイラが参加したチームは
その 85.3% に入っているんですわ ふふふ…

問題はこの QUO カード の山分けの仕方なんですが
3枚はオイラ あとの2人には1枚ずつ

と云うのもね 
自動車安全運転センターへの払込金の実費が
約2,000円必要でねぇ~
丸々5,000円もらえたんじゃないんですわ !!

実費をしょっ引いて計算したら
1人 1枚になるんです

まぁ もらわないよりはマシで
何か美味しいモノでも喰お~~ ( QUO ) っと… 037.gif


e0313457_21371677.jpg
e0313457_21373533.jpg

         (註1) 『 どないしょったんやろなぁ… 』 とは 『 どうしていたんだろうなぁ… 』
             って意味でこちら播州地方の方言なのかなぁ~ 関西弁としておきましょう

          《推薦曲0340 ワインレッドの心 by 安全地帯 》     
         Dedication :玉置浩二☆日本フルハップ☆財津一郎☆三島ゆり子☆






[PR]
by trad-gang | 2016-06-09 00:03 | | Comments(0)

訃報:カシアス・クレイ

ねぇ~ !? あなたはカシアス・クレイって知ってる ?

モハメド・アリが74歳で亡くなった
古くからのファンなので
カシアス・クレイって云う方がピンとくるなぁ…

東京オリンピックの前のローマ大会で
ヘビー級の金メダリストだったらしいが記憶にはないのです

ヘビー級は試合そのものよりも激しい舌戦が
是非観てみたいと言う気持ちにさせてたなぁ…

アトランタ・オリンピックでは
不自由な身体であったが聖火の最終点火者だったよね
ご冥福を祈ります

『 蝶のように舞い ハチのように刺す 』
なかなかの名言である

『 ハチは一度刺したら死ぬ 』
ハチの一刺しで有名になった榎本美恵子さん
今はどうしているのかなぁ…

『 オレたちひょうきん族 』で
ハチの着ぐるみで出演してたことを覚えてるなぁ

ずっしりと重くて大きな彼のフィギア
阪神淡路大震災で倒れもせず被害も受けず壊れなかった
彼もフィギアも強かった… としておきましょう !!
詳しくは 2013.5.9. 『 ドールコレクションⅢ 』 を参照

e0313457_17214362.jpg


超有名なオールディーズ 『 スタンド・バイ・ミー 』 を
いろんなアーチストが歌っている CD なのである

彼も歌っているのだが… ふふふ

詳しくは 2013.5.12. 『 CD①-Ⅰ 』 を参照


e0313457_17220633.jpg
e0313457_17223782.jpg


          《推薦曲0339 シャドー・ボクサー by 原田真二 》     
         Dedication :アントニオ猪木☆三波春夫☆田中角栄☆榎本敏夫☆株式会社山田養蜂場☆
                  明石家さんま☆北野たけし☆島田紳介☆コント赤信号☆片岡鶴太郎☆
                  スパイダー・ターナー☆ジーン・チャンドラー☆バーバラ・ルイス☆
                  ウォーカー・ブラザース☆ソニー&シェール☆ベン・E・キング☆







[PR]
by trad-gang | 2016-06-05 00:03 | スポーツ | Comments(0)

ハスラー

一身上の都合により軽四を購入しました
消去法で検討の結果 『 ハスラー 』 に決定 !!

『 タント 』 は無償で息子 ( 嫁さん ) に払い下げ



e0313457_21050988.jpg

『 ハスラー 』 と云えば
ビリヤードのあの映画を思い出しますよね !?
アイビー役者のポール・ニューマンが主役だったね
童貞のことではありませんよ !! 037.gif

それと旧い話ですが高校時代に
この suzuki の 『 ハスラー 』 ってバイクがあったんよ
それに乗ってた友人がいたなぁ
オフロード ( モトクロス ) 仕様であった

ちなみにオイラは高校時代
YAMAHAトレール の AT-1 だったかなぁ…
それこそ モトクロス 仕様でね
それに乗ってノーヘルで通学してたわ 005.gif
のんびりしてた時代やね

社会に出ても単車は好きで
一時スティーブ・マックイーンがCMに出てた
HONDAのエルシノアに乗っていたんですよ

マックイーンのテクニックは
『 大脱走 』 の映画で実証済みやけどね !! 006.gif




赤と白のツートンは
スーツじゃなくてブレザー姿みたいでスポーティである
最近はこんなツートンが流行りみたいやなぁ…


e0313457_21053265.jpg
e0313457_21055685.jpg


このホイールもナカナカのもんである

e0313457_21063656.jpg


納車で受け取った時は4キロ余りしか乗ってない
ピカピカの新車である


e0313457_21065770.jpg


息子のNボックスは従姉妹に売却

e0313457_21072236.jpg


息子は家族が増えたため
売却した資金でシエンタを購入 !!

一身上の都合… 予測つきますよね !? 037.gif

まだまだタントを乗るつもりやったのになぁ…


e0313457_21074012.jpg

          《推薦曲0338 スピニング・ホイール by ブラッド・スウェット&ティアーズ 》     
         Dedication :スズキ株式会社☆ダイハツ工業株式会社☆ポール・ニューマン☆ヤマハ発動機☆
                  本田技研工業株式会社☆トヨタ自動車株式会社☆





[PR]
by trad-gang | 2016-06-02 00:03 | | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30