トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会(幼稚園) 2016年 ②

れんげ や たんぽぽ や すみれ は春の季語みたいである
幼稚園にはこんな花の名前や動物の名前が付いた組がある
間違っても山口組や大林組って組はありません

運動会のメイン競技の組対抗のリレーが始まった
『 たんぽぽ組 』 と 『 すみれ組 』 の各組2チームの
エントリーで4名での予選会である

あららら… タスキをしているのでアンカーやん !?
行ってみて初めて知ったわ

記憶に新しいリオデジャネイロ・オリンピックの
陸上男子400mリレーとは程遠いバトンパスであります 037.gif
棒状のバトンではなく円形でした


e0313457_22432630.jpg
e0313457_22442010.jpg
e0313457_22443359.jpg
e0313457_22451824.jpg




ダントツ1位通過で決勝進出決定 !!
走ってる本人よりオイラの方がドキドキしました

伊藤咲子はいい娘に逢ったらドキッとしてたけどね


e0313457_22455781.jpg




決勝進出が決まりメンバーとの笑顔… いい表情です


e0313457_22471201.jpg




決勝は『 たんぽぽ組 』 と 『 すみれ組 』 の一騎打ち

黄色の鉢巻は『 たんぽぽ組 』
青の鉢巻は 『 すみれ組 』 なんですが何故かタスキは黄色 037.gif

前走者が気になるアンカーです


e0313457_22480361.jpg



一進一退のレース展開であったのですが
どちらの組も同時のバトンタッチでアンカー勝負 !!

一番大柄な男子と一番小柄な女子 ( 男の子の肩口の背丈 ) の一騎打ち

ん~~ !! 『 たんぽぽ組 』 がんばれぇ~~ !!


e0313457_22484749.jpg




バトンを受け取ってからは小柄な方がスバシッコイみたいやね


e0313457_22494839.jpg
e0313457_22501127.jpg
e0313457_22510168.jpg




観客の大歓声の中
ちびワル子が抜かされることもなく1位でフィニッシュ !!

帰ってきたら褒めてやろうかな !?
ローカルな運動会でしたが興奮した日になりました

ちびワル子 ちゃん 素敵な一日をありがとう !! 040.gif


e0313457_22511492.jpg
e0313457_22545027.jpg


         《推薦曲0377 いい娘に逢ったらドキッ by 伊藤咲子 》      
         Dedication : 山縣亮太☆飯塚翔太☆桐生祥秀☆ケンブリッジ飛鳥☆伊藤咲子☆ちびまる子☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-10-30 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

運動会(幼稚園) 2016年 ①

春先に開催される地区もあるが
やっぱり運動会は秋晴れが似合いますよね !?

ちびワル子が運動会と云うことでノコノコ出かけて行きました
とにかく小柄なのでいつも先頭です
だから写真やビデオを撮るのにも探す手間がいらない 037.gif

e0313457_18532066.jpg



危険だということでいろいろ取り沙汰されてる組体操
幼稚園なのでそんなに高度な技はしなかったなぁ


e0313457_18534076.jpg




ありゃりゃ !?
この年頃は身体は柔らかいんやね !?

こんなん見てるだけで腰が痛くなりそうであります 002.gif



e0313457_18535889.jpg



おやっ !?
何にも話してくれなかったがみんなに号令をかけてるやん !!
うまい具合に本部席の近くに陣取っていたので
いいショットが撮れました 049.gif


e0313457_18541763.jpg
e0313457_18544010.jpg




おチビなんですが竹馬に乗ったら一番背高ノッポなんです
みんなより高い位置に足置きをセットしてるんですわ !! 037.gif
跳び箱に乗ってのエントリーであります

並んでいるお友達は正真正銘 竹馬の友や !!


e0313457_18560039.jpg
e0313457_18562520.jpg



落ちないかとヒヤヒヤしましたが
何とかゴールできました

                             つづく

e0313457_18565090.jpg


         《推薦曲0376 のっぽのサリー by ザ・ビートルズ 》      
         Dedication : ちびまる子☆たまちゃん☆花輪クン☆丸尾君☆ブー太郎☆とし子ちゃん☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2016-10-27 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

加賀道中膝栗毛 ⑦

らくチンなのは大き目のを着てる時やね !?
けど衣裳はフィットして身に合うのが最高ですよね !?

まぁ体型が似ているのは得やなぁ…
不要になったものか それとも趣味があったのか定かではないが
このご両人の間で衣裳の無償譲渡が行われた



e0313457_17185857.jpg

e0313457_17215957.jpg



両者とも車での金沢訪問であったので
譲るほうも貰うほうも車に積み込むだけやったので
苦にはならなかったみたいである

ハーフコート2着 スタジャン1着
ハリスツイードジャケット1着の計4着だったらしい
サイズはぴったりやったそうな…

冬物なので衣裳ケースいっぱいに詰め込まれていた
人に譲っても態勢に影響はない衣裳持ちなんでしょうね !?
ちなみにオイラは所帯持ちです !! ( ちょっとここらでギャグも入れとかないとなぁ~ )

この大きさのケースなので三列目のシートの足元に
落ちる心配はなかったわ !! 037.gif

この衣裳ケースを見て 『 舌切り雀 』 のおとぎ話を思い出しました
欲深いお婆さんがこれより大きな衣裳ケース欲しさに
また金沢に行くかな !? ( んな訳ないわ !! )
まぁ 素敵なモノをゲットしましたね !? 羨ましいなぁ…

オイラも体型の似たメンバー探そう~~っと ( これって欲深いね !! 037.gif )


e0313457_17230327.jpg


         《推薦曲0375 白いスポーツコート by マーティ・ロビンス 》      
         Dedication : コブ取り爺さん☆増田けい子☆浦島太郎☆桃太郎☆一寸法師☆花咲か爺さん☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2016-10-23 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

秋祭り 2016年編 ②

毎年 毎年 この時期の祭りの記事にウンザリでしょうが
ここら辺で生まれた性 ( さが ) なのでご辛抱くださいませ !!

全国的には知名度のない祭りではありますが
みんな誇りをもって参加してるんですよ !!

前回話したように地元を優先したので
飾磨地区の祭り見物は夕方になってしまいました 007.gif

画像は昼間の方が綺麗に撮れるのですが
現場に行きますと電飾を付けた夜の屋台も
スゴク綺麗なんですよ !!


e0313457_22160963.jpg



各町との屋台の練り合い 力の競い合い…
絶対落とさぬように力が入るのです


e0313457_22164723.jpg
e0313457_22170875.jpg
e0313457_22173937.jpg
e0313457_22182378.jpg



屋台は小走りして練るのが最高やなぁ~
狭い楼門をくぐり拝殿前に参るには
擬宝珠・露盤を外し伊達綱の位置を変えなければ
屋台は入らないのである
見せ場の台場練りもこの動画ではその模様が映されている





屋台はやっぱり練り合わせをしなくては
面白くないのである
2台~7台・8台ともっと多く合わせる地区もある

各町の力の見せどころ
暗黙の了解で先に落とした方が負けって感じである
仲良く練ったりがぶり寄ったりして力の誇示 !!
また来年も観に来よう~~っと





地味なスパッツを穿いてるのではありませんよ !! 037.gif
初めてお目にかかりましたわ

e0313457_22184559.jpg



錺 ( かざり ) 金具も豪華でしょ !?

新幹線の姫路駅構内には 『 灘のけんか祭り 』 で有名な
姫路市白浜地区の松原の屋台が展示されています
姫路に来られたら一度騙されたと思ってご覧ください
騙されてなかったと反省するはずです !! 037.gif



e0313457_22193777.jpg


         《推薦曲0374 唐獅子牡丹 by 高倉健 》      
         Dedication : 飾磨恵美酒宮神社氏子☆姫路・松原神社氏子☆JR姫路駅☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-10-20 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

秋祭り 2016年編 ①

れいによって この時期になりますと心がソワソワ
浮足立ってくるのであります
播州の秋祭りの始まりである

次男坊が今年から地元の祭りに参加すると言い出した
この地区で生まれ育ったんやし
家もこの地に新築計画なのであるから納得の決断やなぁ~



e0313457_19121495.jpg



わが町の屋台 ( やったい又はやっさと言う )
小振りではあるが一丁前に狭間や露盤や錺金具や伊達綱や高欄掛け等
なんかも揃っていて豪華絢爛 ( 手前味噌 ) ではある

練り子 ( 担ぎ手 ) の集まりが悪いということで
10月の第二土日に開催することに今はなっているんです

ありゃりゃ !?
オイラの生まれ故郷の飾磨 ( しかま ) の恵美酒宮と同日やん !!
どちらに行こうか悩むところである 037.gif

オイラは高校時代にこの町に転居してきた
その時はこんな屋台もなく
いずれ新調するであろうから親の代から町費の中に
屋台の積立金を含めて納付してきたのである

でね 血気盛んな時に屋台を担ぎたかったが
地元には屋台が無く子供会の役員さんがお手製の飾りを付けたリヤカーに
笹を立てて神社まで押して参拝したもんである

そんな祭りやったから
やっぱり生まれ故郷の玉地 ( たまち ) に足が向いてた


e0313457_19124162.jpg




地元で屋台新調されたものの
そこまでに至る経緯で地区総会でいろんな意見を述べたが
元々の地元長老にはことごとく却下された ( 新参者って感じに見られてた )

言っちゃ悪いが伝統の祭りの日を変えるのは如何なモノか !?
祭りの本場で育ったオイラには
屋台もないような町 どうよ !? って思ったわ

そう云った関係でどうも愛着はなく ( アカンことはわかっているが… )
地元の祭りには長年参加しなかった

まぁ そんなに拗ねてばかりも大人げないので
息子が今年から練ると云うので久しぶりに見物に行きました


e0313457_19125683.jpg




神社近くにはこんな旧家があるんですよ !!
まぁ 田舎やなぁ~~ 037.gif

さてさて 昼間は地元の祭り見物
夕方からはやはり飾磨 ( しかま ) の恵美酒宮やけど 文句ある !?

                             つづく…

e0313457_19131391.jpg
e0313457_19133587.jpg
e0313457_19135564.jpg
e0313457_19141358.jpg


         《推薦曲0373 お祭りマンボ by 美空ひばり 》      
         Dedication : 慎悟☆ハナマルキ株式会社☆マルコメ株式会社☆タケヤみそ☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2016-10-16 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

秋の珍事

おやっ !? あららら…
2016年10月3日 のオイラの Blog が
総合ブログランキング 1位 !?
コレクション部門・音楽部門 1位 !?

これは紛れもなく秋の珍事
不人気 Blog やのに んなはずないのである

きっと機械の不都合でこうなったのであろう
素直に喜べないなぁ~


e0313457_17374789.jpg




気になったので翌日も覗いてみると
ありゃりゃりゃ~ !!

まぁ間違いなんやろうけど有難く受け入れときましょうか !? 037.gif


e0313457_17384151.jpg


         《推薦曲0372 チン・チン・ルンバ by ジャック・コリエオーケストラ 》      
         Dedication : ミスター珍☆珍念☆桂文珍☆野末陳平☆陳 建一☆






[PR]
by trad-gang | 2016-10-13 00:03 | 雑感 | Comments(0)

加賀道中膝栗毛 ⑥

忘れちゃいけない 今回のスペシャル・ゲストの穂積和夫先生 !!
一部のメンバーは個々のイラストを描いてもらっているらしい
いいなぁ~ お宝やね !!

描いてもらってないけど穂積和夫 著書の 『 アイビー図鑑 』 に
サインはもらっておこう~~ っと
快くサインに応じてくれてますね !!


e0313457_21343805.jpg



穂積先生とは神戸でのトークショー以来の再会かな !?

藪からスティック ( 棒 ) ですが毛染めってお洒落のひとつなのかな !?
まぁ 黒く染めたら若く見えることは確かなんだろうけど
この歳になると自然が一番よね !?

髪もお髭もシルバーって恰好いいやん !!


e0313457_21352612.jpg

e0313457_21381244.jpg




あららら…
穂積先生を意識しての出で立ちではござらぬか !?
それにしても大きな IVY 坊やのイラストやね
自分の顔の大きさと変わらないやん 037.gif


e0313457_21345437.jpg



せっかくのツーショットのはずが
お茶目な不名誉会員が華を添えてくれてます


e0313457_21382857.jpg




単なるスナップ写真でありますが
写真慣れ されているのか穂積先生は細かい仕草が憎いですね
見習わなくては…



e0313457_21385329.jpg
e0313457_21391396.jpg
e0313457_21393408.jpg
e0313457_21400117.jpg
e0313457_21402356.jpg



足を組んでる様も自然なんだろうなぁ…
とにかく格好いいな !!


e0313457_21433367.jpg




ニコニコ !! ニコ !! ムッムッ !!
三者三様の表情であります


e0313457_21434604.jpg



聞くところによりますとこの IVY FRIEND のTシャツは
40年ほど前に買ったものらしく
今回初めて袖を通したらしいんです
このイラストを描いた穂積先生に見てもらえて良かったね !!

二日目の朝は穂積先生は眼鏡を
この方はTシャツを替えてましたなぁ


e0313457_21440185.jpg



二日目は穂積先生とは別行動であったのですが
金沢半日観光の際にばったり出会いました

こんなバス停での仕草ってやっぱり粋やし素敵やね !!
オイラもこんな風にバスを待ってみようかな

この写真は同志が撮ったものを拝借したのですが
お気に入りの画像です


e0313457_21441274.jpg



こちらのオイラ達のことに気付いたのか
笑顔で応えてくれました

お茶目で可愛い人やなと思いませんか !?


e0313457_21444381.jpg


         《推薦曲0371 シルバー・ムーン by マイク・ネスミスとザ・ファースト・ナショナル・バンド 》      
         Dedication : 穂積和夫☆ルー 大柴☆ATC不名誉会員☆北陸鉄道株式会社☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2016-10-09 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

加賀道中膝栗毛 ⑤

二日目は北鉄バスの一日フリー乗車券を買って
城下町金沢の半日観光である

この一日フリー乗車券は宿泊ホテルで ¥500 で販売
半日フリー乗車券も販売してほしかったなぁ… ( ケチケチ言うな !! )


e0313457_22020599.jpg




トラッド野郎は前日とは また違ったご自慢の恰好で集合

アイヴィーモデルって結構 うしろにもポイントがあってね
ブレザーもこんな感じのセンター&フックベント
 かぎ型にフックしてるんです ここに拘るんよねぇ~

燕尾服 もフックベントなんですよ !!


e0313457_22022456.jpg



ボタンダウン・シャツにしても襟のうしろにこんなボタンが…
ループとかタックも施されているので動きやすいんです !!


e0313457_22032999.jpg
e0313457_22041094.jpg
e0313457_22043739.jpg
e0313457_22050001.jpg
e0313457_22052237.jpg
e0313457_22054537.jpg



これまでの画像でお分かりのように
みんな スラックスのうしろには尾錠が付いてる

尾錠野郎 5名集合 !!


e0313457_22060285.jpg



縦縞 ( ボーダー ) のこのボタンダウンを見ますと
ビーチボーイズを連想してしまうなぁ

この三人はサーフィンするのかなぁ…

誘い合わせたようにプルオーヴァーのシャツにリボンベルト
金沢での街アイの一コマでした


e0313457_22063195.jpg



靴にも尾錠がついてるのもあるんですよ !!
尾錠 ( 以上 ) 終り !!


e0313457_22071248.jpg


         《推薦曲0370 うしろ姿 by 矢吹健 》      
         Dedication : 北陸鉄道株式会社☆東横イン金沢香林坊☆サンスター☆VAN☆
                   ビーチボーイズ☆MEN'S CLUB☆TOKYO PEPPERMINT☆






[PR]
by trad-gang | 2016-10-06 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

天誅

すばしっこく 逃げたのだろうなぁ~

仕事柄 裁判所に出向くことがたまにあるのだが
刑務官に連行されてくる被告 ( 容疑者 ) は
相対的に観念した様子で比較的おとなしいものだが…


e0313457_15350755.jpg
e0313457_15352833.jpg



よっぽど 外の空気が吸いたかったのでしょうなぁ…
それと逃走の理由を見て笑ってしまった

『 拘置所の生活が苦痛だった 』 とな !? 037.gif
当たり前やん !!
拘置所が快適やったら みんな こぞって行くわ !!
そうなりゃ 部屋数は足らなくなるし 困るやん
まぁ 安倍君に会ったら頼んでみるけどね…

でね !? こいつもバカな奴やなぁ~ で終わってたんやけど
後日またまた新聞に掲載されていた


e0313457_15355090.jpg



罪を犯して裁きを受ける途中でまた罪を犯して どうよ !?
天誅を下す !!
良い子のみんなはくれぐれも真似しないようにね !! 040.gif

それから 『 ICOCA ( イコカ ) 』 盗んでどうよ !?
どこへ行くつもりっやったんやろなぁ~
行きつく先は拘置所しかない事ぐらいわからへんかったのかなぁ…

裸足で逃走して清掃作業員の女性の運動靴を盗んで履いていたとは

女性の靴が履けるぐらいやから
被告は小柄で小さな足の男やろか !?
はたまた大きな足の女性やったんだろうか…
ワトソン君はどう思う ? ( ワトソン君 って誰やねん !! )

容疑者は14日の夕刊では32歳
後日の29日の朝刊では33歳と掲載されていた
きっと誕生日は14日~29日のあいだで
星座は天秤座と推理したが…
ワトソン君はどう思う ? ( ワトソン君 ってホームズの相棒や !! )

基本だよ ワトソン君 こんな推理は

被告に言うが 高校生が履いてるような靴 ( 楽屋落ちのシャレ ) ばかり
たくさん所有しているのでシャバに出たら寄ってきなよ !!
気前よくプレゼントしてあげるわ
ただ レザーソールやレザーヒールの靴は
パーティー用なのであげないよ~~だ !! 037.gif




         《推薦曲0369 夢の盗賊 by エディー・ホッジス 》      
         Dedication : 韋駄天☆神戸地方裁判所 姫路支部☆兵庫県警機動捜査隊☆神戸新聞☆
                   リチャード・キンブル☆安倍晋三☆シャーロック・ホームズ☆ワトソン医師☆  
                   コナン・ドイル☆水谷豊☆反町隆史☆ATC同志☆







[PR]
by trad-gang | 2016-10-02 00:03 | 雑感 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31