トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チューリップ ②

しばらくソフトボールの観戦には行ってないなぁ…
今から12年前の2005年の9月に日本女子ソフトボールのリーグ戦が
富山県砺波市 ( となみ ) で行われた

初めて訪れて知ったのだがどうもここはチューリップで有名らしい
チューリップ・ミュージアムやチューリップ公園
チューリップ四季彩館等があった


e0313457_20392148.jpg
e0313457_20393867.jpg



訪れたのは9月だったが
たくさんのチューリップが咲いていた


e0313457_20395905.jpg



娘が所属していたチームの応援に…

雨で一日順延 ( 月曜日 ) になったのでとにかく日曜日に帰宅し
3~4時間ほどで仕事の段取りつけて
またもや姫路から富山までドライブしたことを思い出しました
あの頃はまだ体力はあったかもね !?



e0313457_20402374.jpg




試合会場は砺波市野球場
通称:となみチューリップスタジアム と呼ばれているみたい
ナイター照明もこんな形とは驚きである



e0313457_20410898.jpg








          《推薦曲0429 夢中さ君に  by チューリップ 》      
         Dedication : 日本女子ソフトボールリーグ機構☆大鵬薬品工業株式会社☆






[PR]
by trad-gang | 2017-04-30 00:03 | 雑感 | Comments(2)

チューリップ ①

仕事であちこち出回ることがある
今回は兵庫県の西端にある佐用郡佐用町に出張
岡山県との県境に位置するんです
途中に上郡町ってあってね 機嫌よく車で走っていると
ひときわ鮮やかな色のお花畑が目に入った


e0313457_22151462.jpg


光都 ( こうと ) チューリップ園の看板が立っていた
少しばかり休憩を兼ねて見物いたしましょう !!

訪れる時期が遅かったのかよく観察すると開きすぎているみたいです



e0313457_22153848.jpg


どうも4月の上旬から開園しているみたいで
綺麗に咲く満開の時期は過ぎてしまったんだろうなぁ…



e0313457_22161286.jpg
e0313457_22163414.jpg
e0313457_22172089.jpg
e0313457_22174259.jpg
e0313457_22180637.jpg


気持ちもリフレッシュしたので
いざ !! 目指すは佐用町役場 !! までひとっ走り



e0313457_22183340.jpg




カラフルで綺麗なチューリップを鑑賞して
佐用町役場に入るやいなや
これまたカラフルな汚水マンホール

佐用町には西はりま天文台があり
夜になると満天の星が輝き それは それは神秘的なのであります
田舎なのでネオンみたいに夜に輝く照明がないので真っ暗なのである

以前中央道を深夜ドライブしてた時に長野県辺りの山中で観た星空は
生まれて初めて空を観て感激したなぁ…
思わず車を停めて今にも落ちてきそうな満天の星をしばらく眺めておりました

それこそネオンサインもなく民家もない山中やから真っ暗
蛍の光や窓の雪で文を読んだがこの星の灯でも文が読めそうであった



e0313457_22185471.jpg




佐用郡の各町にはこんなマンホールが設置されているのかなぁ…


e0313457_22192982.jpg
e0313457_22195178.jpg
e0313457_22200875.jpg


          《推薦曲0428 ひらけ ! チューリップ  by 間寛平 》      
         Dedication : 岡林信康☆ブレスケア☆佐用郡佐用町☆佐用郡上月町☆佐用郡南光町☆
                   佐用郡三日月町☆





[PR]
by trad-gang | 2017-04-27 00:03 | 雑感 | Comments(0)

夢の船旅 ⑩ (オイローパ)

楽しいだろうなぁ… 船旅は
人生も後半戦なのでゆったりとしたいのだが
そんな生活はしてないなぁ…

いつか いつか船旅を と思いながら歳を重ねています

ローカルな港ではあるが12年ぶりに
我が姫路港に世界一周の豪華客船 『 オイローパ 』 が来航した



e0313457_10111221.jpg



新聞にも書かれているが 『 オイローパ 』 とは
ドイツ語でヨーロッパと云う意味らしい

ドイツ語で 『 EUROPA 』
英語で 『 EUROPE 』 って綴りやね !? 微妙に違います
ドイツ語は生まれてこのかた馴染みがないですわ !!


e0313457_10114959.jpg




当日は風雨が強くて傘を差して写真を撮るには難儀やった
傘が強風にあおられ逆シイタケ状になってしまうし… 137.png
差さなきゃ雨に濡れるしで…

事前にはあまり知らされていなかったのか
雨のせいもあったのか見物客はまばらであった

全長198.6メートル、総トン数28,890トンのドイツ客船
そんなに大きくなく派手さもなかったが全室スイートとは驚いた
ヨーロッパの富裕層たちが乗船しているんでしょうね


e0313457_10120969.jpg
e0313457_10124797.jpg
e0313457_10132114.jpg



姫路港に向かう道中に 『 TEISAN 』 って書かれた観光バスに遭遇
ひょっとしてと思っていたら
案の定オイラと同じ行先やったみたいです

どうも姫路城観光のために集結していたみたいです
例年よりも開花が遅かったので満開のお城を観れると思う
姫路をいい想い出の地にしてくださいませ


e0313457_10160542.jpg
e0313457_10181916.jpg




姫路港では姫路市消防局の音楽隊が歓迎式典の演奏を



e0313457_10202026.jpg
e0313457_10220677.jpg
e0313457_10240569.jpg



仲良く相合傘の西洋人でありました


e0313457_10260284.jpg
e0313457_10301496.jpg
e0313457_10321436.jpg




おやっ !? この傘は 『 オイローパ 』 オリジナル傘なのかな !?
みんな同じ柄の傘で観光に向かっていました

傘と云えば
『 なんである アイデアル 』 ってCMがあったね


e0313457_10341273.jpg
e0313457_10361866.jpg


          《推薦曲0427 哀愁のヨーロッパ  by サンタナ 》      
         Dedication : 神戸新聞社☆B.J.トーマス☆帝産観光バス株式会社☆姫路市消防局音楽隊☆
                   植木等☆




[PR]
by trad-gang | 2017-04-23 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

花見 2017年

毎年 恒例 ( 高齢でもある ) の花見とシャレ込もう
歩いてすぐの所に夢前川 ( ゆめさきがわ ) がありその遊歩道沿いに
何キロも続く桜並木なのである
対岸にもあるのだがまたもや伐採されて今年は貧相である

例年どおり人影もまばらでゆったりと散策できるのであります


e0313457_18402441.jpg
e0313457_18404986.jpg



桜のトンネルは今年の新聞にも掲載されたんです


e0313457_18411051.jpg
e0313457_18413215.jpg



去年はこのトンネルの下をピカピカの一年生が
入学式で通っていたのだが…
今年は開花が遅れたようで入学式は終わってしまった


e0313457_18415857.jpg
e0313457_18423440.jpg
e0313457_18425762.jpg



翌日も陽気に誘われて散歩をしたが
少しの風でも花びらが散ってしまい絨毯を敷き詰めたようになっていた


e0313457_18434963.jpg




たまたま 阪神ファンのカップルが花見に来ていたのだが
花も見ず お互い見つめ合うわけでもなく二人とも携帯をいじっていた
これでも楽しいのかなぁ…
もっと他にやることあるやろ !!


e0313457_18441336.jpg


          《推薦曲0426 似合いのカップル  by エルヴィス・プレスリー 》      
         Dedication : 日野原重明☆神戸新聞社☆小学館☆村山実☆金本知憲☆掛布雅之☆
                   ハーマンズ・ハーミッツ☆







[PR]
by trad-gang | 2017-04-20 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

夢の船旅 ⑨ (サファイア・プリンセス)

はるか彼方に雄大な姿が見えてきた
サファイア・プリンセス号の入港である
今回は早い目に行ったので入港する様子も観ることができた

飛鳥Ⅱは約50,000トン
クイーン・エリザベス号は90,000トン余り
このサファイア・プリンセス号は116,000トンと云うから
飛鳥Ⅱの2倍以上の総トン数である


e0313457_14175767.jpg



カラー放水で入港を歓迎しております
オイラは黄色一色の放水であります 知りたくもないよね !?


e0313457_14221447.jpg



シズシズとポートターミナルの岸壁に近づいてきています
圧倒されたなぁ…
旅客定員は2,670名 乗組員1,100名
全長290m デッキ数18階

同じ船に乗っていても下船するまで顔を合わせない人もいるんだろうなぁ~


e0313457_14242001.jpg



停泊していなかったのでオイラが動かなくても
じっとしているだけでいいアングルで写真が撮れました

綺麗に写真を撮ろうとデジタルの一眼レフカメラを持参したものの
バッテリー ( ピッチャーとキャッチャーではない ) の充電するのを忘れていて
仕方なくスマホで写したんですよ

ホンマに こう云うポカを最近はよくやらかしています
慌てて官庁に行くのはいいが鞄を開けたら
提出書類を入れてなかったとか…

老眼鏡を探していたら頭の上にチョコンと乗せていたとか…

向こうから来る人のこと知っているが名前が思い出せない
軽く会釈をして
『 え~~と どちらさんでしたかね !? 』 と問うと
『 オマエの嫁じゃ !! 』 とプンプン
この話は作り話 ( フィクション ) でございます


e0313457_14260911.jpg
e0313457_14301927.jpg



バルコニーにはリッチな人々が出迎えに応じていました
東洋人が多かったな


e0313457_14321830.jpg
e0313457_14341109.jpg



出迎えるオイラ達はカラフルな風船を飛ばし熱烈歓迎します
バルコニーの乗船客もカメラで撮っておりました


e0313457_14361886.jpg




この日も神戸市消防音楽隊が歓迎の演奏を…
なぜか 『 テキーラ 』 を演奏していたなぁ ノリがいいのかな !?



e0313457_14382066.jpg




ターミナル・レディ・神戸の女性もこの日は
外に出て華を添えておりました


e0313457_14384242.jpg




歓迎にもいろいろあるようで
この爺さんは日本と云えば 『 鯉のぼり 』 やろ !? ってな感じで
ひときわ目立っておりました



e0313457_14425684.jpg




爺さんやから 持参 ( 爺さん ) してるだけかなと思っていたら
広島カープファンもびっくりの
鯉のぼり 振りをやりはじめたんですわ !! 153.png



e0313457_14451474.jpg


          《推薦曲0425 テキーラ  by ザ・チャンプス 》      
         Dedication : 高見山☆Panasonic☆神戸地方法務局姫路支局☆中播磨県民局☆
                   エディ・コクラン☆神戸市消防音楽隊☆ザ・チャンプス☆金太郎☆緒方孝市☆




                   

[PR]
by trad-gang | 2017-04-16 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

COKE ③

46歳の時 ( 17~8年前くらい ) に
地元のあるコミュニティ新聞の取材を受けた

なにやら『 蒐集家 』 『 コレクター 』 って特集だった

誰でもそうだがオイラも好きなモノしか買わない
それで大事に使うから痛まないし
棄てないから そりゃぁ 溜まるわなぁ~~

人から見れば蒐集家なんでしょうね…
消極的なコレクターなんです !! ( 言い訳は聞き苦しいね )


e0313457_16052306.jpg
e0313457_16055487.jpg




記事の編集者はトラッドに通じておらず
『 VAN 』 を バン また 『 エンブレム 』を ワッペン と執筆されております
まぁそれはそれでいいか !?


e0313457_16062771.jpg
e0313457_16072632.jpg



記事にも書かれていますが
1978年 ( 昭和53年 ) にコカ・コーラ・グッズが欲しくて
アメリカに一人旅

まぁ ロサンゼルスのディズニーランドに
行きたかったのも理由です 
日本にはまだディズニーランドがなかった時代ですわ

サンフランシスコ・ロサンゼルス・ラスベガス
ヨセミテ国立公園・グランド・キャニオンなどを観光
詳しくはまた後日に記事にいたします


e0313457_16075531.jpg




当時はコカ・コーラ・グッズはそんなに市販されていなかったから
きっと本国に買い付けに行こうと
思ったんやろね !? ( なんか忘れてしまったなぁ )

500mlボトルに比べてこんなに小っちゃな置物なんです
今となればもっと買っておけば良かったなと思います

この500mlボトルも最近のキャンペーンで
好きな名前のシールがオリジナルで商品化してもらえるって事で
誂えたものである
『 Gita 』 はソフトバンクの柳田選手を…
その他はおチビさんや娘の愛称を…

下のナイフもコカ・コーラ・グッズのお店にあったのでゲット !!

e0313457_16084843.jpg




今は100均でこんなバインダーが売られている
便箋と封筒とシールも買ったが使ってしまったなぁ…


e0313457_16092664.jpg




このミニカーは100均では売ってないよ !!
パッチモンも含めたら今なら 何百 いや 何千種類も
コカ・コーラ・グッズはあるでしょうね



e0313457_16101129.jpg









          《推薦曲0424 コカ・コーラ '79  by 山下達郎 》      
         Dedication : 神戸新聞社☆石津謙介☆下山好誼☆ニール・セダカ☆ノーマン・ロックウェル☆
                   ジェリー・ルイス☆ポール・ニューマン☆ウォルト・ディズニー☆柳田悠岐☆
                   トミカ☆ダイキャスト☆






[PR]
by trad-gang | 2017-04-13 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

訃報 ③ ( 加川良 )

戦争反対のメッセージソングは反戦歌
政治的なメッセージソングはプロテストソング

オイラの高校時代くらいから それまでの流行歌や歌謡曲から
かけ離れたジャンルの音楽がやってきた

自分で作詞・作曲し自ら歌う… 
いわゆるシンガー・ソングライターである

加川良もその一人であろう
東の吉田拓郎 西の加川良と騒がれた時もあったが…
メジャーにはなれなかったかもね !?


e0313457_17220202.jpg
e0313457_17260089.jpg



昔 BSで彼のワンマン・ライヴを観たことがある
なかなかいい男やなぁ~って印象があります
熱狂的なファンではなかったがここは1枚ぐらいのCDは
持っておかないとアカンやろう って事で買ったと思う






この YOU TUBE のライヴはロックっぽいが
CD のオリジナルはバンジョーなんかが入っていて
カントリーっぽいんよ

彼は一時 GS で歌ってたことがあると書かれていた
ガソリンスタンドで歌うんじゃなくてグループサウンズの方ね
そんなにメジャーなグループじゃなかったみたいです
詳しく知っている方はまた教えてくださいませ !!

曲目紹介の下部に [ 頑張った人 ] ってあるでしょう !?
大滝詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂 の名前が…
まさしく 『 はっぴいえんど 』 のメンバーなのである



e0313457_17262669.jpg



よしだたくろうのアルバム 『 元気です。 』の中に
『 加川良の手紙 』 って楽曲があります

作詞と云うより手紙の文章にメロディをつけているから
たくろう独特の早口楽曲になっています

間奏で 『 ラバーズ・コンチェルト 』 の一節がお遊び (!?) で使われている
バッハやったかなぁ~ 元はメヌエットからの引用だと思う

歌詞に中に
♬ ○○さんの奥さんがとってもいい人なんで~~ ってのがある
いい人ばかりとは限らないけどね !! 128.png


e0313457_17265680.jpg



69歳だったらしい… まだ死ぬには早いと思う
4月5日没… 期せずして拓郎の誕生日なのである
ご冥福をお祈りします


e0313457_17295417.jpg




          



          《推薦曲0423 加川良の手紙  by よしだたくろう 》      
         Dedication : ボブ・ディラン☆ジョーン・バエズ☆ウディ・ガスリー☆ピート・シーガー☆
                   ジェリー・ジェフ・ウォーカー☆吉田拓郎☆四角佳子☆浅田美代子☆森下愛子☆
                   はっぴいえんど☆岡林信康☆ザ・トイズ☆サラ・ヴォーン☆バッハ☆






[PR]
by trad-gang | 2017-04-09 00:03 | 音楽 | Comments(4)

COKE ②

前回のショルダーバッグの話題ですが
3種類とも両面同じ柄ではなく片面はこの柄が
配されているんです
どちらが裏か表かわかりませんが…

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの
『 お・も・て・な・し 』 ってところかな !?


e0313457_21381460.jpg



このキーホルダーもいつかの景品だったと思う
たくさん所有していたが人にあげてしまったなぁ…

各国の言語で 『 コカ・コーラ 』 と書かれていました

近隣に加古川市がある
以前にも書いたがご当地商品で 『 カコ・コーラ 』 って
ネーミングの飲み物があったんですよ
関西人恐るべし !! やね !?

外国では 『 コカ・コーラ 』 よりも 『 コーク ( COKE ) 』 って
言う方が通用するみたいです
海外旅行をしない人は覚えなくてもいいよ !!
コーラを飲まない人も小さな親切 余計なお世話でした 


e0313457_16154008.jpg






    





         《推薦曲0422 ラムとコカコーラ  by アンドリュー・シスターズ 》      
         Dedication : 滝川クリステル☆イオンモール姫路大津☆日本コカ・コーラ株式会社☆
                   アンドリュー・シスターズ☆






[PR]
by trad-gang | 2017-04-06 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

COKE ①

半分飲んで置いておくと気が抜けてしまいます
冷蔵庫に入れておいても翌日には砂糖水みたいですよね !?
500mlの COKE は一気には飲めないなぁ…
炭酸飲料は残しておくと厄介な飲み物であります

これから暑くなりますとこの炭酸飲料の消費は増えてきます
先日あるスーパーでこんな景品がオマケに付く
COKE の売り出しを見かけた


e0313457_16125067.jpg




ショルダーバッグが3種類

コカ・コーラや VAN や REGAL の景品ってなんか垢抜けしてますよね !?
お気に入りのメーカーのは景品欲しさに
不必要な商品まで買ってしまいます
まんまとメーカー販促部の陰謀にはまって買っていますわ 105.png

まぁ これくらい飲むやろうと言い聞かせながら
レジに並んだのであります 128.png



e0313457_16131236.jpg
e0313457_16133956.jpg
e0313457_16140294.jpg



予備に欲しいので結局3種類を2袋ずつゲットすべく購入 !!
結局2ダース ( 24本 ) やな !?


e0313457_16142046.jpg



非売品と卑猥品には目がないのであります
中国製となっていますがそんなことはどうでもいいかな !?

昔はコカ・コーラの瓶入りはアメリカから
船で運ばれたか 飛行機で運ばれたか ご存知かな !?

正解は飛行機なんですよ !! 航空便 ( COKE瓶 )
あまり外では言いふらさないようにね !! 104.png


e0313457_16143934.jpg


         《推薦曲0421 YES MY LOVE  by 矢沢永吉 》      
         Dedication : 三ツ矢サイダー☆ペプシ・コーラ☆キリンメッツ☆セブンアップ☆チェリオ☆
                   ファンタ☆オランジーナ☆カルピスソーダ☆イオンモール姫路大津☆VAN☆
                   REGAL☆PAN AM☆







[PR]
by trad-gang | 2017-04-02 00:33 | 雑貨・小物 | Comments(4)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30