トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

訃報 ⑥ ( トロイ・ドナヒュー ) ≪その2≫

『 パームスプリングスの週末 』 『 避暑地の出来事 』 『 恋愛専科 』 の映画で
一躍有名になったトロイ・ドナヒューであったがその後の出演映画は
あまり観たことがないなぁ~ 

調べてみると 『 ゴッドファーザー PartⅡ 』 に出演してるみたいだが
あいにくゴッドファーザー関係の映画は 『 Trad-Gang 』 と名乗っているものの
ギャング映画はしっかりと観たことがないんです
それにトロイ・ドナヒューにはギャングはミスマッチやろなぁ~
青春お坊ちゃまってイメージが強いからなぁ…

そんなこんなで記憶から遠ざかっていた時に
テレビでスーパーニッカ発売20周年記念のCMに彼が…
計算すると1982年のCM作品になると思う もう35年も前なんやねぇ~
昔のイメージとは程遠くふっくらした容姿には少しがっかりした
コニー・スティーブンスは昔のままだったなぁ~





『 サーフサイド6 』 『 ハワイアン・アイ 』 の当時のフィルムと合わさって
興味深い出来ではあったが 如何せんどちらのテレビ番組も観たことがないんですわ !!
詳しい方はまた教えてくださいませ !!

荒井由実の楽曲に 『 避暑地の出来事 』 ってある
これはベストアルバムであるが1976年に 『 14番目の月 』 って
アルバムに収録されているのである


e0313457_13520161.jpg
e0313457_13522216.jpg



♬~ 私のハートを 独り占めして あなたは遠くで 微笑んでるだけ
ほかの人とは ちがうまぶしさ そうよ きっと そうよ きっと
You are my sunshine You are my sunshine You are my sunshine

荒井由実もきっとあの頃のトロイ・ドナヒューが大好きだったんだろうなぁ~




         《推薦曲0460 避暑地の出来事  by 荒井由実 》      
         Dedication : コニー・スティーブンス☆サンドラ・ディー☆スザンヌ・プレシェット☆アル・パチーノ☆
                   マーロン・ブランド☆フランシス・フォード・コッポラ☆ニッカウヰスキー株式会社☆
                   竹鶴政孝☆荒井由実☆松任谷正隆☆






[PR]
by trad-gang | 2017-08-17 00:03 | CM | Comments(2)

訃報 ⑥ ( トロイ・ドナヒュー ) ≪その1≫

こんな事もあろうかと思い 当時の新聞の切り抜きを
後生大事に保管しておりました 164.png
この切り抜きもやっと陽の目を浴びることになりました

訃報ではありますがリアルタイムではなく
トロイ・ドナヒューは2001年9月2日 に亡くなっております
1936年生まれですから生きておれば81歳のお爺ちゃんやね !?

前回の記事でトロイ・ドナヒューの記事を書いたので
それから彼に関連した事柄を書こうと思い立ち先ずは彼の訃報からで~す


e0313457_22504223.jpg




前回の記事 三連ソング ≪017≫ のコメントで
きんちゃん から初めて買ったレコードが 『 恋のパームスプリングス 』 だったと…

『 パームスプリングスの週末 』 って映画の主題歌で
トロイ・ドナヒュー本人が歌っていた
歌はそんなにうまくないが1963年の作品やし
当時流行っていただろうツイストを踊るにはもってこいの楽曲だった
映画自体も青春モノの安心して観られる娯楽映画だった

いいなぁ~ なぜだか知らないが1960年代大好きなんです
昭和で云うと30年代ね !?

このレコード・ジャケットも深紅のブレザー 金髪に碧い瞳トラッドな感じで素敵だなぁ~


e0313457_22590422.jpg



この動画をみたら なんとなく色合いや当時の若者ファッションから
アイヴィーを感じてしまうのはオイラだけだろうか !?
金髪のコニー・スティーブンスもキュートで素敵だなぁ~
アイヴィーを感じると云えば 『 ドビーの青春 』 ってテレビドラマだろうな !!
まぁ そのドラマは白黒でしたがね







         《推薦曲0459 恋のパームスプリングス  by トロイ・ドナヒュー 》      
         Dedication : トロイ・ドナヒュー☆山本雅彦☆チャビー・チェッカー☆ロダン☆
                   コニー・スティーブンス☆





[PR]
by trad-gang | 2017-08-13 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪017≫

暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか !?
久しぶりの三連ソングでございます

暑いから夏と言うのか 夏やから暑いのか
どっちがどうか判らんほどの錯乱状態の日々を過ごしております

こんな時は避暑地にでも出掛けて涼しく過ごしたいものである
避暑地で思い出すのは大好きなトロイ・ドナヒューとサンドラ・ディーの
映画 『 避暑地の出来事 』 であります
オリジナル・タイトルは 『 A Summer Place 』 で
邦題が 『 避暑地の出来事 』 とは何とも粋なタイトルですなぁ~


夏の終りになりますと必ずと言っていいほど
ラジオから 『 避暑地の出来事 』 の主題歌の 『 夏の日の恋 』 が流れます

ゆったりと過ぎゆく夏を惜しむような心地よい三連ソングであります

1959年の映画となっているが劇場でもテレビでも観た記憶がある
それがいつだったのか全然覚えていないのである
で持ってるレコードはパーシー・フェイス・オーケストラの 『 夏の日の恋 '76 』
1976年にディスコヴァージョンとして発売されてるみたいです




e0313457_18211204.jpg



トニパキことアンソニー・パーキンスがアイヴィー役者として有名ですが
オイラの中ではこのトロイ・ドナヒューも二本の指に入るのであります
サンドラ・ディーもキュートで可愛いなぁ~

トロイ・ドナヒューは役者としては今一歩やったかもしれないがあのお坊ちゃま風な
顔立ちやファッションがお気に入りで大好きだった
深紅のブレザーをさりげなく着こなしているのを観たときは
腰が砕けそうになりました ( 実際には砕けておりません )
もう一度観てみたい映画の一つである








         《推薦曲0458 真夏の出来事  by 平山三紀 》      
         Dedication : トロイ・ドナヒュー☆サンドラ・ディー☆ボビー・ダーリン☆平山三紀☆
                   パーシー・フェイス・オーケストラ☆アンソニー・パーキンス☆





[PR]
by trad-gang | 2017-08-10 00:03 | 音楽 | Comments(4)

レイバン

これは二代目になると思う 
夏になると出場してもらっている Ray-Ban の サングラス
愛好家ではあるがそんなに Ray-Ban のモデルなんかは詳しくないのである
けどこれはティアードロップってヤツよね !?

当時耳に掛ける部分がゴールドで細くバネのように
しなってフィットするし
レンズがガラスなので買った事を覚えております
上部の汗止め !? 部分がタテ割れしていてねぇ~
棄てるのが惜しくて保存しておるのですが
詳しい方がおられたらウンチクくださいませ !!


e0313457_18324336.jpg



てな訳で普段用にと買ったのがこの3点
半透明のフレームはアメリカンっぽくてゲット
あとの2点はジェームス・ディーンを意識して買った
20代の頃の話であるから長持ちしております

当時仲間が集まれば 俺もレイバン お前もレイバンかぁ と
サングラス放談をしたものだ !!
それを聞いてた友人の一人がおもむろにサングラスを取り出して
『 俺のん何番 !? 』
どうも レイバン を 0番と思っていたみたいなのである
まぁ 無理もないかな !?


e0313457_18325849.jpg



38年前に初めてハワイに行った時に
ABCストア ( 当時からあった ) で買ったモノである
車のサンバイザーに取り付けるサングラス置き

e0313457_18331213.jpg



上の部分にサングラスを掛ける
下の部分はサンバイザーに挟み込む 樹脂ゴム製みたいである


e0313457_18351644.jpg
e0313457_18353112.jpg



なんとなく可愛いでしょ !?

e0313457_18354697.jpg



2015.5.21. 三連ソング≪12≫で 紹介したがRay-Ban のティアードロップから連想したので
再度 YOU TUBE でアップしておきます いい楽曲です








         《推薦曲0457 ティアードロップス  by シェイキン・スティーヴンス 》      
         Dedication : J Soul Brothers☆渡哲也☆ダグラス・マッカーサー☆和田御大☆サントラ☆
                   ジェームス・ディーン☆タイガー魔法瓶☆ブーフーウー☆
        




[PR]
by trad-gang | 2017-08-06 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

訃報 ⑤ ( 平尾昌晃 ) ≪その3≫

このシリーズも3回も続いてしまったなぁ…
亡くなってからしばらくしたら新聞にこんな記事が掲載されていた


e0313457_21040643.jpg
e0313457_21042320.jpg
e0313457_21044023.jpg



あるコラムで小柳ルミ子は以下のようなエピソードを披露している

デビュー曲である 「 わたしの城下町 」 のレコーディングの際
長時間の拘束を覚悟していた小柳に対し平尾さんと作詞家の安井かずみさんは
『 OK!最高! 』 とテイク1で即座にGOサインを出した

 まさかの一発OKに小柳は 『 先生 納得いく迄歌わせて下さい 』 とお願いしたが
平尾さんは 『 ルミ子 歌はね 上手く歌う事が素晴らしいんじゃないの
心に響く歌が素晴らしいんだよ 』 と諭した

まさしく これなんよねぇ~
≪その2≫ で
“ 実質のソングライターとしての平尾昌晃の歌唱は
タケヤ味噌ではないが一味違って雰囲気があっていいですよ ”
って書いたのも本家本元が言うように
平尾昌晃の歌唱はオイラの心にビンビン響いてた それが言いたかった…

いい楽曲をたくさんありがとう !!










          《推薦曲0456 リトル・ダーリン  by 平尾昌章 》      
         Dedication : 神戸新聞☆小柳ルミ子☆安井かずみ☆加藤和彦☆タケヤ味噌☆森光子☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-08-03 00:03 | 音楽 | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31