トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ⑦ ( 軽視庁 編 )

当昼祭のランチも終り駐車場へ出て
みんなでワイワイ話していると
どこからともなく愛知県警 !? 軽視庁 !? から怪しい警官がやってきた !!

赤色灯が付いてるのに光らない
サイレンも付いてるのに鳴りもしない車だった


e0313457_20350261.jpg




ここ姫路でカーミーティングをやってる噂を聞きつけて
名古屋からわざわざ管轄外の兵庫県までやってきたみたいである

駐車するのに手間取り
降りてきたらヘルメットをハスカイにかぶり 肩の力を抜いた
気さくで笑顔良しの警官だった !? ( 現役の警官も見習ってほしい )



e0313457_20351891.jpg
e0313457_20353450.jpg



手錠まで持参し用意周到だ !! ( 警官なら当たり前か !? )

オイラがボウタイを取りに帰って再度この駐車場で見かけたのは
これのための用意をしていたんでしょうね !!
サービス精神旺盛な彼はこんな集会には
なくてはならないメンバーでしょうなぁ~ 楽しいひとときでした !!


e0313457_20354752.jpg



怪しい警官の一連の動きや言動を観たメンバーらが
無邪気な子供のような笑顔で見つめています
この画像大好きです !!

e0313457_20362292.jpg



我々メンバーは駐車場の白線内に行儀よく車を置いているのに
理不尽な道路交通法違反の切符の乱発で…
渡す方も もらう方も何故か笑顔です


e0313457_20365326.jpg




これが反則告知書であります
反則金に特別価格があるのは初めて知ったわ ( 安い !! )


e0313457_20371310.jpg




カーミーティングの言いだしっぺのY氏は
高速道路の通行止めなんかでこの場には間に合わなかった
メンバーの一人にその電話が掛かってきているんですよ ( 画像注視 )

待っていても仕方がないので
軽視庁の警官とも意気投合したので集合写真と相成った


e0313457_20373384.jpg


         《推薦曲0490 若いお巡りさん  by 曽根史郎 》      
         Dedication : 愛知県警☆警視庁☆ATCメンバー有志☆長瀬智也☆酒井美紀☆
                  




[PR]
by trad-gang | 2017-11-30 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ⑥ ( 忘れ物 編 )

当昼祭のランチを食してる最中に


e0313457_00102112.jpg



『 姫路のこの近くにネクタイ屋ありますかね !? 』

『 んっ !? デパートもあるのでネクタイは売っていますよ !! どうしたの ? 』

『 慌てて来たのでネクタイを忘れて来たんよ ボウタイかアスコット売ってるかなぁ~ !? 』

『 オイラのんで良けりゃぁ 取りに帰ってきますが… 』

わざわざ姫路に来てくれた客人にホスト側としてイランお金は使わせたくない
まして買いに行ったところで気に入るタイがあるとは限らないしなぁ~
トラッド仲間やから好みは似ていると思ったのでここはオイラのコレクションの見せ所
お気に入りがあるかどうかわからないが……

『 アスコットもボウタイもある程度は持っているのでどんな色目かな ? 』

『 アスコットは直接肌に触れるものなので じゃあボウタイを… 』

『 了解しました 』

食事もソコソコに急遽10分余りの距離の自宅に取りに帰ったのである

これが所有ボウタイとボウタイハンガーとリボンタイです
Brooks Brothers や POLO RALPH LAUREN が多いかな 
この中から選んでもらいました


e0313457_23273844.jpg



まだ値札が付いてるのもありますなぁ~ それと同じ種類が二本も… 
持っているノン忘れていてまた買ってしまっていた…
水玉好きなのは不変なので重複しています


e0313457_23275532.jpg



ちなみに定価は8,500円で消費税5%の時代に買ってるみたいです
よって税込8,925円の値札です
買ってもう20年くらいになるのかなぁ~ !?
安い買物ではないので無理に買わなくてもいいと思ってねぇ…
こんなんで良けりゃ使ってくださいませ !!



e0313457_23263247.jpg


お忘れメンバーは季節柄このウールのボウタイを選びました
これは KENT のラベルが付いておりますがオイラのオリジナルのボウタイ

パーティーの画像でこのボウタイをしているメンバーがお忘れメンバーです
そんな視点でこのブログを読んでいくのも面白いですよ !! 104.png

取りに帰って再度 当昼祭のお店の駐車場に入る際
メンバーの一人が外に停めている車に乗ったり降りたり 着替えたり
何やらゴソゴソしておりました
段取りがあるみたいなので見て見ぬ振りをしておきました
次回ネタの布石です !! 128.png


e0313457_23285253.jpg


         《推薦曲0489 アンフォゲッタブル  by ナット・キング・コール 》      
         Dedication : 菱屋☆山陽百貨店☆ヤマトヤシキ☆Brooks Brothers☆
                   POLO RALPH LAUREN☆KENT☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-11-26 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ⑤ ( カーミーティング 編 )

Y氏の提唱でパーティ当日のお昼に車好きのメンバーが
ご自慢の愛車で集まりランチしながら車放談をしたいと云う集会があった
当昼祭 ( こんな日本語はないと思う ) ってことで
車好きの一部メンバーが姫路入りした

四国から拘ったナンバーでフロントにはVAN のグリルカーバッジで姫路を目指します !!


e0313457_20280134.jpg
e0313457_20283621.jpg

みんなが喰い付いていたのは名古屋からやってきたこの GTR

e0313457_20290565.jpg


日産と思いきや 『 OSSAN 』 やん !!
きっちり VAN のステッカーは貼っております


e0313457_20293611.jpg



おや !? 車のダッシュボードに
VAN の WOODY COUNTRY の帽子をさりげなく…
VAN のグリルカーバッジはこれ見よがしに… 104.png

e0313457_20310015.jpg



この車にもVAN の WOODY COUNTRY の帽子が…
二人申し合わせてきたのかな !?


e0313457_21281709.jpg


この方も拘ったナンバーであります


e0313457_21284871.jpg
e0313457_21290934.jpg
e0313457_21294015.jpg
e0313457_21295534.jpg



当昼祭の目的の一つは愛車の前で
みんな揃ってアイビースタイルって事だったんだろうね

VAN 全盛時代に青春を駆け抜けた時代錯誤のOSSAN達であります
レタードカーディガンの揃い踏みであります


e0313457_21301070.jpg


あららら…
カーディガンから今度はスタジアム・ジャンバーへ…
花嫁もびっくりのお色直しであった

このスタジャンは IVY FRIEND のイラスト
( 2016.10.9.加賀道中膝栗毛 ⑥記事参照 ) でお馴染みの
穂積和夫さんの喜寿をお祝いするために有志で誂えた代物であります
略してHOZKAZ スタジャンでござる


e0313457_21303306.jpg

         《推薦曲0488 It's Better That You Love  by ザ・カーディガンズ 》      
         Dedication : VAN☆日産自動車株式会社☆BMW Japan☆Volkswagen Japan☆
                   マツダ株式会社☆ボルボ・カー・ジャパン株式会社☆トヨタ自動車株式会社☆
                   レターメン☆穂積和夫☆





[PR]
by trad-gang | 2017-11-23 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ④ ( 赤穂玩具博物館 編 )

赤穂観光の一つで赤穂玩具博物館に立ち寄った
何やら郷愁を誘う大好きな昭和30年代の匂いがプンプンしていた

看板は赤穂玩具館となっている
昭和ノスタルジーのブリキの看板やオンボロのミゼットやスバルなどが
所狭しと飾られた入口だった


e0313457_11240819.jpg


e0313457_11242509.jpg


e0313457_11245471.jpg


e0313457_11250750.jpg


館内には何千もの玩具や雑貨が置かれていた


e0313457_11253399.jpg


おやっ !? 轟夕起子と李香蘭 ( 山口淑子 ) のブロマイドでは… !?


e0313457_11255090.jpg



『 三ツ矢血肉人参ワイン 』 とな !?
滋養強壮 薬用葡萄酒と書かれているのだが昔は薬として服用してたのかなぁ~



e0313457_11260306.jpg


ニッパー君も鎮座しております


e0313457_11262028.jpg
e0313457_11263730.jpg



2階で紙芝居をしますって事で館長さんの誘導で2階に上がった

すぐに紙芝居が始まると思いきや館長さんから昭和のクイズが出題された
『 大村昆が生CMをやってたのは何の商品 ? 』
夕食前であったがこんなクイズは朝飯前
『 ダイハツ ミゼット !! 』  『 正解 !! 』 164.png

お相手のコンビは佐々十郎… と知ったかぶりして余計なことまで喋ってしまった

昭和30年代に子供時代を過ごしたオイラ達には簡単なクイズで
全員答えられ不二家の棒付キャンディを景品でもらいました

まぁ紙芝居の演者 ( 館長 ) さんのツカミは大成功で
本題の紙芝居へと事は運んでいきました


e0313457_11265697.jpg




ジャジャ~~ン 紙芝居の始まり~始まり~ 今日の演目は 『 忠臣蔵 !! 』 の一声

アチャチャ~ !!
時間がなかったオイラ達はそんなにゆっくりする気はなかった
『 忠臣蔵 !! 』 と聞いて愕然 長時間の紙芝居を覚悟した

ペロペロキャンディをもらって椅子に腰かけていたのはオイラ達4人だけやったし
今さら頓挫するわけにもいかず困惑したのである

館長は気分よく流れるようなセリフで話し始めた
途中 館長の画像の左にある雅楽で使われる釣太鼓をリズムよく叩き
話を盛り上げていきます
しかしながら3枚目の絵になって 『 第1巻の終り~ !! 』
ホッとしたのであります

忠臣蔵のお話なので雅楽の釣太鼓より
下の画像のような二つ巴のこんな陣太鼓を叩いてほしかったなぁ…

忠臣蔵のメインとなる松の廊下や吉良邸への討ち入りのお話はなく
覚えているのは何やら駕籠屋が 『 エホ エホ エホ 』 言って
人を運んでいる掛け声しか記憶にないです
本当は 『 エッホ !! エッホ !! 』 なのでしょうが 『 エホ エホ エホ 』 だった
推測ですがまた訪れて第2巻を聞こうとは誰も思わなかったと思います

ちなみに 大瀧詠一の 『 337秒世界一周 』 って楽曲で
『 エッホ !! エッホ !! 』 って掛け声は聴けますぞ !!


e0313457_11271245.jpg


         《推薦曲0487 夢芝居  by 梅沢富美男 》      
         Dedication : ダイハツ工業株式会社☆富士重工業株式会社☆轟夕起子☆李香蘭☆
                   日本ビクター株式会社☆大村昆☆佐々十郎☆茶川一郎☆株式会社不二家☆
                   宮内庁式部職楽部☆吉良上野介☆浅野内匠頭☆大瀧詠一☆






[PR]
by trad-gang | 2017-11-19 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ③ ( 赤垣源蔵・矢頭右衛門七 編 )

2013.11.24. の記事で 『 倉敷の思い出 』 って書いてた

高校生の頃に赤穂を舞台に 『 縁結び旅行 』って映画のお話
あの当時の赤穂駅や倉敷の美観地区の様子が撮られていたのである
フランキー堺 扮する赤垣源太 ( 赤垣源蔵のパロディ ) と野添ひとみ 扮するお軽や
赤穂市上仮屋郵便局員の金井克子等のコメディだった

赤垣源蔵は赤穂四十七士の一人であるが討ち入りの三日前に
お別れの挨拶をしに兄の家を訪れる
しかし兄はあいにく留守であったため
兄の羽織を前に一人徳利で酒を呑みながら兄との別れの杯を交わす
てな逸話 ( フィクションだろうな ) を歌にしたのが
上原敏が歌う 『 徳利の別れ 』 なのである

オールディーズ一辺倒ではなくこんな歌謡曲や股旅モノも大好きなんです
この 『 徳利の別れ 』 も きっちりした七・五調の歌詞で
仇討ちを隠し通す心情がうまく歌われています







この YOU TUBE には片岡千恵蔵・阪東妻三郎・大友柳太朗・月形龍之介 等
オールドファンには嬉しい錚々たるメンバーが映っていますね
注目すべきは二番の歌詞が終った間奏のときに
舟木一夫が扮する矢頭右衛門七が映っています


e0313457_00030229.jpg




上原敏は東海林太郎と同時期に活躍したんでしょうが
活躍期間も短く 戦死したため知名度はないんでしょうなぁ…

けど 裏町人生・流転 ( 大好きな股旅モノ ) ・妻恋道中・鴛鴦道中 等
今でも歌い継がれていますね !!

この 『 徳利の別れ 』 も昭和13年の歌
オイラが生まれるはるか前の楽曲であります

e0313457_00060749.jpg




1964年に発売になった舟木一夫の 『 右衛門七討入り 』
NHK の大河ドラマが 『 赤穂浪士 』 であった
オノオノ方 ( 長谷川一夫調 ) 覚えておられますかな !?

矢頭右衛門七 役の舟木一夫がレコーディングしたんだろうな
右衛門七 は四十七士の中でも二番目に若かったらしく享年18歳だった

オイラが初めて買った邦楽レコードだったかもしれない


e0313457_00062583.jpg


         《推薦曲0486 旅の宿  by よしだたくろう 》      
         Dedication : フランキー堺☆赤埴重賢☆野添ひとみ☆川口浩☆三益愛子☆金井克子☆
                   原田糸子☆由美かおる☆アントニオ古賀☆上原敏☆片岡千恵蔵☆阪東妻三郎☆
                   大友柳太朗☆月形龍之介☆舟木一夫☆東海林太郎☆藤田まさと☆長谷川一夫☆








[PR]
by trad-gang | 2017-11-16 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ② ( ラーメン編 )

フライングメンバーは伊丹空港から姫路駅まで空港リムジンバスでやってきた
予定では12:50着であったが渋滞の影響で30分遅れで到着した

姫路メンバー3人とフラメン ( フライングメンバーの略 ) の4人で目指すは播州赤穂の大石邸 !!

姫路メンバーのS氏がフラメンさんはラーメン好きやから… ( 小池さんもラーメン好き )
ん !? ん !? そうだったかなぁ~と疑問に思いながら深く追及もしなかった

赤穂で美味しいラーメン屋を知ってるので昼食はそこでしようとなった
みんな美味しい店とかよく知ってるんだなぁ…

味覚は五感の一つなので人それぞれやと思うのですが…
腹ペコなら少々不味くても何でも美味しくいただけるしお茶漬けでも最高やと思っています


e0313457_00022021.jpg




ナビのお蔭で迷わず 『 天馬らぁめん 』 に到着
赤穂と云えば塩田で栄えた町なので迷わず 『 塩ラーメン 』 を注文した

ラーメンにはギョーザが定番らしいがオイラはあまり好きではないので
ここは迷った挙句3人前で注文してたわ



e0313457_00024100.jpg




食後 赤穂城や大石神社等の赤穂観光を済ませ姫路に戻ってきた

姫路と云えば 『 姫路おでん 』 が有名らしいがオイラはそんな意識はまったくない

全国的には 『 からし 』 をつけて食べるのが主流でしょうが
姫路では擦った土生姜を混ぜた濃いめのタレをかけて食べるかなぁ~ ( 一度ご賞味あれ )

とまぁ気取らない庶民的なB級食堂のお店で 『 おでん 』 での接待となった


e0313457_13551453.jpg

e0313457_13552749.jpg



セルフで自分の好きな具材を選び食するのであるが姫路メンバーのS氏が
おでんの余分にラーメンを注文 ( お昼も食べたのにまたぁ !? 唖然 )

実際のところフラメンさんは特別ラーメン好きではなくS氏の思い違いみたいであった

フラメンさんが一言 『 ラーメン好きはSさんじゃ~ねぇ~か 』
S氏は 『 これはラーメンとちゃう 中華そば や !! 』
信濃と播州のバトルが繰り広げられたのである
殿中でなかったので一安心しました



          《推薦曲0485 天馬天平  by 鳴海日出夫 》      
         Dedication : 扇船☆ATC姫路支部メンバー☆小池さん☆天馬天平☆大衆食堂かどや☆
                   





[PR]
by trad-gang | 2017-11-12 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ① ( フライング編 )

11月4日 ( 土 ) ~ 5日 ( 日 ) に我が姫路市において ATCオフ会 が開催された
埼玉・茨城・東京・新潟・岐阜・愛知・三重・大阪・岡山・鳥取・徳島・高知
福岡・伊丹・神戸 等から我が街 姫路にやってきてくれた

オイラが憧れるお洒落な連中が
見慣れたこの姫路の街を闊歩する様子を想像しただけでも
なんだかワクワクし嬉しい気持ちになっていた

幹事一同はそんなメンバーの来姫を熱烈歓迎し気持ちよく過ごしていただき
とっとと帰路についてもらうのを願うばかりであった

普通は開催日の4日に姫路入りすると思いますが
時間に余裕のあるメンバー約1名は明らかなフライングで1日早く現地入り
そのメンバーの希望もあって近郊の赤穂浪士で有名な赤穂観光と相成った
まずは赤穂城である


e0313457_00012190.jpg



2日目は姫路城見物するので手始めに赤穂城の見物も良し !!
世界遺産の国宝:姫路城を見慣れているせいか
日本国中 どこのお城を見てもなんだかなぁ~ なのである

仕事で赤穂にはたびたび来るのだが恥ずかしながら赤穂城見学は初めてだった



e0313457_00013835.jpg
e0313457_00020305.jpg



赤穂と云えば 『 忠臣蔵 』 と塩であります
赤穂城は天守閣もなく大手門をくぐってしばらく行けば史蹟 大石良雄 宅阯 の石柱が… 
武家屋敷の一角に居宅があったんでしょうね


e0313457_00023816.jpg




ここは大石神社の宝殿物で石柱一基奉納20万円の寄付の要望看板がありましたが
あいにく持ち合わせていなかったので素通りしました



e0313457_00030459.jpg


赤穂の市役所には新婚夫婦を歓迎するこんなポスターが…


e0313457_10433256.jpg


市民同士の夫婦なら最大月額1万円
転入者同士の夫婦なら最大月額1万6千円 最大3年間家賃助成します

転居してもいいがオイラ新婚じゃないなぁ…



         《推薦曲0484 俵星玄蕃  by 三波春夫 》      
         Dedication : ATCメンバー有志 ( フライングメンバー含 )☆横井庄一☆大石良雄☆
                   赤穂四十七士☆浅野内匠頭長矩☆吉良上野介義央☆






[PR]
by trad-gang | 2017-11-09 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

新築関連 ⑤ (建前準備)

地鎮祭も終り着々と建前 ( 棟上げ ) の準備の工事が進んでいった
現在は建物敷地全面にこうやってモルタルが敷き詰められるんですね
昔の建物の床下は土の部分があったように思うなぁ~


e0313457_10153374.jpg


e0313457_10181729.jpg


e0313457_10185734.jpg



依頼している工務店は施工が決まった時点で木材を仕入れ
所有する製材工場で十分に乾燥させ大工さん自身の手で刻まれるのである
プレカット材を使わない拘りの業者なのである

e0313457_10273706.jpg


e0313457_10275777.jpg



昔ながらの 『 いろはに 』 に漢数字を入れた柱等が運ばれてきた
オイラの事務所と今回新築する建物の間の空き地には
建前 ( 棟上げ ) 用の木材でいっぱいになってしまった
家ってこんなに木材が要るのかと思いました


e0313457_10281587.jpg



仮設足場も設置し木材には雨対策にブルーシートを張って
建前 ( 棟上げ ) の準備が終わりつつあります
あとは本番を待つばかり

e0313457_10283344.jpg


         《推薦曲0483 色は匂へど  by ちあきなおみ 》      
         Dedication : 株式会社上内設計工務☆東洋水産株式会社☆
                   




[PR]
by trad-gang | 2017-11-05 00:13 | 建築物 | Comments(2)

三連ソング ≪020≫

訃報 ⑨ ( ファッツ・ドミノ ) の記事の流れで彼の三連ソングをご紹介しよう
ファッツ・ドミノの 『 ブルーベリー・ヒル 』 なのだ !!
これはどうもエド・サリバンショーに出演した時の動画みたいである





前回の記事で紹介した 『 Ain't That A Shame 』 ( エイント・ザット・ア・シェイム ) も
今回の 『 ブルーベリー・ヒル 』 も三連ソングなんですよ !!

このLPは1979年に買ったものである
日本ではチャック・ベリーやリトル・リチャードほどの人気はなかったなぁ
けどライナーノウツを読むと彼のヒット曲は
チャック・ベリーやリトル・リチャードの比ではないほどで
黒人アーチストではダントツの数らしい
ミリオンセラー・シングルはビートルズ エルヴィス・プレスリー に次いで第3位



e0313457_17282888.jpg



ファッツ・ドミノで思い出したのですが
小学生の頃 通学途中の住宅街に場違いのバーがあった
昭和30年代の田舎の住宅街やから今ほど洗練されてはいない泥臭い感じの店だった
そこの屋号が 『 ドミノ 』 ってバーだったんです 店先にはハイボールの看板が…

夕べの名残りなのか開いた扉から垣間見える店内は雑然としており
子供ながら大人の世界の空間であることは分かったし
ハイボールってどんな味のする飲み物なんだろうなぁ~ と思ったものだ

たまにその付近を通ってみるのだが昔の面影はないなぁ…



         《推薦曲0482 ドミノ  by ドリス・デイ 》      
         Dedication : わかさ生活☆エド・サリバン☆アン・サリバン☆チャック・ベリー☆
                   リトル・リチャード☆ビートルズ☆エルヴィス・プレスリー☆井川遥☆小雪☆
                   菅野美穂☆田中圭☆ピエール瀧☆加瀬亮☆矢本悠馬☆杉真理☆






[PR]
by trad-gang | 2017-11-02 00:03 | 音楽 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30