トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新築関連 ⑦ (クーラーボックス)

晴天やったし大工作業は汗水タラタラで暑いのでありました
そこで登場するのが
この大きなクーラーボックスなのである

子供たちが中学生頃にバレーやソフトボールのクラブ活動をやってる時に
買ったものだからカレコレ20年になるかなぁ~



e0313457_01054438.jpg




遠くから見ても分かるように… また盗まれないようにと
バチバチお気に入りのステッカーを貼っております
コロが付いているので片方を持ち上げるだけで楽に持ち運べるのである
当時としては珍しいものであった



e0313457_01060089.jpg




裏側にも親の仇のように惜しげもなく貼りまくりであります !!


e0313457_01064452.jpg
e0313457_01080049.jpg


         《推薦曲0495 ボビーの店で待っててね  by ジャック・イン・ザ・ボックス 》      
         Dedication : 婦人画報社☆KENTO'S☆VAN☆VAN MINI☆Kiss FM☆
                   Lucky Strike☆WINK☆FOCUS☆Budweiser☆REGAL☆アサヒ飲料☆
                   コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社☆





[PR]
by trad-gang | 2017-12-17 00:03 | 建築物 | Comments(0)

新築関連 ⑥ (建前)

まだまだ 夏の名残りで暑い日が続いていた9月に建前 ( 上棟 ) の日を迎えた
ベニヤ板に張り付けたこんな図面で棟上げをやっていきます


e0313457_21410124.jpg




刻んだ材木も今日は はめ込まれる日なのである


e0313457_21413200.jpg
e0313457_21420266.jpg




オイラの義弟は重機会社の社長さんなので迷わず今回の仕事を頼んだ

まぁこのクレーンって云うのも便利なモノである
大量の材木をこうして一気に運搬できる


e0313457_21423250.jpg



次々と運ばれた材木を8人の大工さんが手際よくはめ込んでいきます

自社の資材置き場で貫 ( ヌキ ) を空けた柱が
寸分の違いもなく組み込まれ骨組みが仕上がっていきました



e0313457_21430669.jpg



自慢の梁 ( ハリ ) も軽々とこのとおり


e0313457_21433685.jpg




ここら辺の地域では上棟式には家の一番高いところに
お多福の面を付けた御幣を飾る習慣があります

多く福が来るようにとの願いが込められているのでしょうね !!

木の特性を生かした伝統工法の今回の建物は
残念ながら一日では棟が上がらず二日がかりとなったのである

よって お多福 ( おかめ ) は低い地面に寝ころんだままで明日を待ちます



e0313457_21440907.jpg



一応一日目の作業が終わり大工さん達にご祝儀やお土産を渡し
明日も引き続きお願いする施主家族であった


e0313457_21443942.jpg


         《推薦曲0494 紅屋の娘  by 佐藤千夜子 》      
         Dedication : イルカ☆ボビー・ダーリン☆オタフクソース株式会社☆






[PR]
by trad-gang | 2017-12-14 00:03 | 建築物 | Comments(0)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ⑩ ( 集合写真 編 )

JR姫路駅北口の2階に
何の障害物もなく姫路城を真正面に展望できるデッキがある
一応ここでメンバー達には夕暮れ時のお城を見てもらった

で 一旦下に降りてもらって高い位置のこのデッキから集合写真を撮った
このアングルではうしろの人が背伸びをしなくても全員撮れるからいいよね !?


e0313457_10414671.jpg




集合写真を撮ったと書いたが本当のところは
そこらに居てた見知らぬ三人娘に頼んでシャッターを押してもらったんです

関東メンバーが
『 ちょうど知り合いの人が居て写真撮ってもらえて良かったね 』

『 ん !? 知り合いでもなんでもないよ !! 』
『 そこらに居てた通りすがりの娘に頼んだんですわ !! 』

それを聞いた関東メンバーは 『 ………… 』 絶句 !!

全員とは言わないが関西人のノリはこんなんですわ !!
関東人には理解できないノリなのかなぁ~

この高い位置から撮った写真で思い出したのであるが
高校の卒業アルバムにも似たような写真がある
九州への卒業旅行… これは阿蘇で撮られた写真やろなぁ~
学年全員で撮られたモノだ
セーラー服の女生徒が多いんです !! 毎日ハーレム状態だった 110.png

これは通りすがりの人じゃなく同伴カメラマンが撮ったものです !!
右上にはエプロンをした宿泊ホテルのウェートレスさんの姿が…


e0313457_22070638.jpg



         《推薦曲0493 卒業写真  by 荒井由実 》      
         Dedication : 池田輝政☆美空ひばり☆江利チエミ☆雪村いづみ☆中尾ミエ☆伊東ゆかり☆
                   園まり☆沢リリ子☆ポパイ☆正木信之 ( メンクラ ) ☆秋山庄太郎☆立木義浩☆
                   荒木経惟☆渡部陽一☆







[PR]
by trad-gang | 2017-12-10 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ⑨ ( 中央改札口 編 )

お約束どおりゾクゾクと姫路駅中央改札口に
洒落こいたメンバーが集まってきました


e0313457_10365800.jpg


この日のためにサドルシューズとジャケットを購入したメンバーもいます


e0313457_10364292.jpg




白いスラックスも昔は初冬のこの時期には合わないと敬遠されていましたが
こうしてみるとなかなか恰好よろしいなぁ~
お決まりのホワイト・バックス かな !?



e0313457_10382221.jpg
e0313457_10380365.jpg



東京・名古屋からの御大のご参加


e0313457_10374335.jpg



兵庫県人会のお三方

e0313457_10384051.jpg



久しぶりの再会を果たして笑顔の握手もあります


e0313457_10372640.jpg



直立不動で適度な距離でのお話もまた楽しからずや !!
でもこの二人楽しそうではないなぁ… 何のお話をしてるのかなぁ~



e0313457_11002447.jpg




必ず携帯かビールは肌身離さずお持ちのメンバーが…
お目付け役の奥様とご同伴


e0313457_11214680.jpg
e0313457_10395512.jpg




深紅のブレザーにタータン・スラックスは定番なのかな !?
どちらもカメラマンに徹していますが写し方に違いがあるようです



e0313457_10411775.jpg



新潟からご夫婦で参加 !! カントリーっぽい出で立ちであります


e0313457_10385540.jpg




一息ここで歓談をしておりますと
パッチワークのハンチングを被った見知らぬ初老の男性に声を掛けられた

『 これはなんかの団体ですか !? スポーツ・クラブの集まりですか !? 』

ATC云々の話をしましたが入会には至らなかったです 142.png

まぁ バチバチに決めた連中ばっかりやから異様に見えたんだろうなぁ
普段ボウタイをして闊歩してる人見かけないもんね !?



e0313457_10393175.jpg




高知の御大 ( 左側 ) のコットン・ジャケットはヤフオクで落札したと…
Mサイズでぴったりやと嬉しそうに話してくれました
襟付きのタッターソールのベストもカッコいいのであります !!



e0313457_10403995.jpg
e0313457_10405236.jpg




紺ブレに刺繍入りのチノパンにスニーカー… 
気負いがない着こなしは勉強になります



e0313457_10413058.jpg



         《推薦曲0492 結婚しようよ  by よしだたくろう 》      
         Dedication : よしだたくろう☆REGAL☆VAN☆東海林太郎☆ハンク・ウイリアムス☆
                   ハンク・スノウ☆ジョン・デンバー☆ジミー時田☆小坂一也☆里田まい☆






[PR]
by trad-gang | 2017-12-07 00:17 | トラッド・グッズ | Comments(0)

2017年 ATCオフ会 in 姫路 ⑧ ( 酒好き 編 )

パーティー会場に行くのに姫路駅中央改札口に全員集合ですが
同じ宿泊ホテルメンバーは早めにロビーに集合しています
ほとんどのメンバーがボウタイであります
コレを忘れちゃあ 話になりませんぞ !!

新潟からパイピング・ジャケットとクラブ・ジャケットでのご参加


e0313457_17204109.jpg




埼玉と高知からもご参加いただきました
紺ブレ・ダブルとブラックウォッチのジャケットであります


e0313457_17210019.jpg



幹事はいろいろ検討した結果
パーティー会場の飲み物はフリードリンク ( 飲み放題 ) にした

それが待ちきれなかった一部メンバーはフライング・ドリンカーとなっています
ある程度の歳がいけば待ったが効かないんやろねぇ~
会場まで待てまへんか !? 辛抱することを覚えなはれ~~ !! 128.png


e0313457_17200747.jpg

e0313457_17202301.jpg



一部メンバーは申し合わせてVAN のクラブ・ジャケットで参加です
やはりこのジャケットは何人か揃って着たら恰好いいなぁ~
3つボタンで上2つ掛けのアイビーリーグ・モデルで どや !?

大事なモノを手にしておりますなぁ~ 129.png
カメラ… ビール… ???… ふふふ
いざ !! 姫路駅中央改札口に行くとしますか !?


e0313457_17211511.jpg


         《推薦曲0491 笑ってローズマリーちゃん  by フライング・マシーン 》      
         Dedication : ドリフターズ☆サンヴェルジュ・メゾン☆VAN☆石津謙介☆






[PR]
by trad-gang | 2017-12-03 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31