トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

訃報 ② ( 井之上隆志 )

いろんな劇団がある中で特に大好きだった 『 劇団カクスコ 』
そのメンバーの一人の井之上隆志 氏が亡くなった

再結成を望んでいたがこれでその見込みはなくなってしまったなぁ… 007.gif

ここ関西では大阪近鉄アート館で年に2回ほど公演があった
1997年の 『 正月どうすんの? 』 から かかさず観劇していました
もう20年も前の事になるんやなぁ…

あれは2001年だったと思うが
『 今日までどうもありがとう 』 って公演が最後だったと思う

男6人の日頃のなんでもない他愛のないストーリーだったけど
注意深く観てるといろんな共感や納得するような
仕草や言葉やマニアックなギャグなどが散りばめられていた

メンバーの中でも井之上隆志 氏がオイラはお気に入りで
劇中 急にアカペラ ( ドゥーワップ ) なんぞが歌われてね
彼はバス ( ベース ) とかパーカッションをやっていた
小学校時代はバスには拒否反応だったけど… ( 前回の記事を参照 )
6人のハーモニーやから凄い出来栄えなんですわ

リーダーの中村育二さんは歌は下手だと謙遜しておりましたが
どうして どうして ナカナカのもんで
オールディーズ好きなオイラにはマニアックな選曲が
たまらなく好きで毎回足を運んだ理由の一つでもあります

あの頃には井之上隆志 氏にフサフサあった髪の毛も
新聞記事の写真を見ると年月の経過で淋しくなっていましたね

いつかこの 『 カクスコ 』 の記事も書かねばと思い
温めてきましたがこのような事をきっかけに
書こうとは夢にも思いませんでした


e0313457_16563774.jpg



TVドラマ:木村拓哉と松たか子の 『 ラブ ジェネレーション 』
『 ドクターX~外科医・大門未知子~ 』 『 渡る世間は鬼ばかり 』 等に
カクスコのメンバーは出演していたらしい

どのドラマも観てなかったなぁ… 残念…

記事にしたいことがいっぱいあるので 『 カクスコ 』 シリーズ始めようと思います

e0313457_21524682.jpg
e0313457_21530875.jpg



YOU TUBE で 『 見積無料 』 古道具屋 朝日堂の夏っていうのが
ありましたのでアップしておきます
右端の髭ヅラが中村育二さんで 2人目が井之上隆志 氏 です

このシーンも最後のオチ ナカナカのもんです
それぞれの会話が小気味よいリズムを刻んでいるようで
なんだか心地よいテンポなんですわ !!

劇中 カスケーズの 『 悲しき雨音 』 って聞いたときには
オイラ人間ですが鳥肌でした

劇中 ♬~『 ラバーズ・クエスチョン 』 がロギンス&メッシーナとなっていますが
オリジナルは元ドリフターズの
クライド・マクファターなんです ( マニアックやね 037.gif )

56歳だったみたいです
井之上隆志 氏 のご冥福を祈ります







         《推薦曲0415 ラバーズ・クエスチョン  by クライド・マクファター 》      
         Dedication : 中村育二☆井之上隆志☆岸博之☆山崎直樹☆近藤京三☆原田修一☆
                   ファイブ・サテンズ☆宮内鎮雄☆木村拓哉☆松たか子☆大瀧詠一☆米倉涼子☆
                   岸部一徳☆泉ピン子☆角野卓造☆カスケーズ☆ロギンス&メッシーナ☆
                   ドリフターズ☆ベン・E・キング☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-03-12 00:03 | コメディ | Comments(0)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (MIZUKAZE)

♬~ 汽車にのって 汽車にのって アイルランドのような 田舎へ行こう

小学6年生の時にどんな経緯だったのか忘れたが
合唱コンクールに出場のため急遽コーラス合唱隊に所属させられた
元々音楽は大好きだったし 期間限定だったので練習に参加した
そこで歌ったのがこの 『 汽車にのって 』 なのである

その時からず~~と脳裏に残っていて
『 ♬~ 汽車にのって 汽車にのって アイルランドのような 田舎へ行こう 』
の歌詞の部分だけ何かあるたびに口ずさんでいた
あとの歌詞・メロディーは忘れています

子供ながらアイルランドってそんなに田舎なんやぁ~ と思ったものだ





混声合唱で与えられたパートは バス !! 
なんでやねん !! 主旋律を歌わせろや !! 小学6年生ってそんなもんよね !?
今なら喜んでバスをやるだろうし
逆にバスじゃないとグレてやる !! てな感じです

この時にコーラスにはいろんなパートがあり
合唱の愉しさを知りました

最近 知り合いの人がこの 『 汽車にのって 』 の音源を
持っておられたのでCDに焼いていただきました

前置きが長くなりましたが
先頃 JR に沿って車で走っておりますとこんな列車に遭遇 !!

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 (MIZUKAZE) と云うらしい
JR西日本が2017年6月17日から運行開始予定の
周遊型臨時寝台列車 ( クルーズトレイン ) なんだと…
京阪神地区と山陰山陽エリア間で運行予定とある

と云う事は今走ってるこの列車は試運転なのかな !?

一番夢見ているのは船旅ですが豪華列車の旅も経験したいですね



e0313457_18291422.jpg


         《推薦曲0414 トレイン  by 1910フルーツガム・カンパニー 》      
         Dedication : 西岡恭蔵☆高田渡☆田山花袋☆JR西日本☆辺見マリ☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-03-09 00:03 | 音楽 | Comments(0)

世界遺産 姫路城マラソン 2017 ②

なんでもいいから 完走してほしかった

今か 今か と首を長くして ( キリンではない ) 待っておりました
行き過ぎるランナーを一人ずつ目で追いながら
見逃さないように必死でした

先にこの場に到着したのは娘の方でした
日頃から鍛えてるせいか余裕の表情であります
ここら辺は32キロ地点 あと10キロ余り ガンバレ !!


e0313457_20563162.jpg



遅れること30分… 弟 ( 息子 ) がやってきた
どうもこの辺は知り合いの応援が多くて
愛想を振りまきながらゆっくり歩いてたと言ってたわ

パパ がんばれ !! の声援で再び走って姫路城に向かっていました


e0313457_20564808.jpg



両人とも6時間の制限時間内に完走
ご褒美にこんな完走メダルをもらったらしい 049.gif

いい記念になったね !!
来年はオイラもチャレンジしてみようかな !? 037.gif



e0313457_20570675.jpg
e0313457_20572387.jpg


先日篠山に行ったらこんな垂れ幕が…
今日3月5日に 『 篠山ABCマラソン大会 』 が開催される

ちなみに完走者には
篠山の伝統工芸 “ 丹波焼 ” の完走メダルがもらえるらしい
完走 ( 乾燥 ) 椎茸でもええけどなぁ… 037.gif


e0313457_21004872.jpg


          《推薦曲0413 岸壁の母  by 二葉百合子 》      
         Dedication : 麒麟麦酒株式会社☆樹木希林☆爆風スランプ☆ABC朝日放送☆丹波哲郎☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-03-05 00:08 | スポーツ | Comments(2)

世界遺産 姫路城マラソン 2017 ①

世界遺産 姫路城マラソン 2017 が2月26日 (日) に開催された
今年で3回目の開催である

コースは自宅から近くにあるので今年も足を運んでみた



e0313457_18591211.jpg


地元の婦人会が今年も豚汁を振る舞っていました
ランナーよりも応援の観客がたくさんご馳走になっていたなぁ…

この婦人会も近頃の若い主婦は否定的で
存続が危ぶまれています

ここ姫路は都会でもなく田舎でもなく
近所付き合いも都会ほどあっさりはしていないし…
泥臭い婦人会なんぞ意味がない と云う意見をおもちのようで…
時代が変わりつつあるのかなぁ~ !?

いろいろあったのでしょうが豚汁の提供が出来た
ホッコリした気分で気持ち良くいただきました
ありがとう !! 040.gif



e0313457_18593464.jpg
e0313457_19000746.jpg


ここのコースは橋が二つ並行してある
ひとつは車道 もうひとつは歩行者専用である
ランナーは今日だけ車道を疾走 !!
観客は歩行者専用で応援しています


e0313457_19002889.jpg



今年は息子と娘が当選して走ることになりました
ただただ完走を願うばかりです
おチビさんは応援看板を書いていました



e0313457_19005233.jpg



早めに応援に来ましたがパパのレベルでは
まだまだやから豚汁でもいただいて腹ごしらえをしましょう

あらら… お箸の持ち方最悪やなぁ…
持って食べるだけマシかな !?
そろそろ持ち方教えなきゃね !!



e0313457_19012085.jpg



どこの大会でも変わった恰好のランナーが居るモノです 037.gif



e0313457_19014335.jpg




走りにくいと思いますが… 
でも楽しそうやなぁ 悲壮感がない
気持ちの持ちようなのかもしれないね !!

本人が楽しけりゃそれでいいんやろな 
楽しくスポーツをするってのも目的のひとつであっても
いいような気がした


e0313457_19020625.jpg




おやっ !?
ランニングパンツをずらしスパッツの上から
ややこしい所にスプレーをかけていました
ボランティアの女性も凝視して見ていましたわ !! 037.gif


e0313457_19024071.jpg




東京から参加の女性ランナー
ここら辺にお友達がいたのか目ざとく見つけて記念撮影
キャッキャッ言って本当に楽しそうでした


e0313457_21194279.jpg



忘れちゃいけないボランティアの方々
主役はランナーでしょうがこの方々の存在のお蔭で
走れていることに感謝やろね !?


e0313457_21200186.jpg


         《推薦曲0412 女々しくて  by ゴールデンボンバー 》      
         Dedication : 石見利勝市長☆八幡校区婦人会☆爆風スランプ☆八幡幼稚園☆
                   ゴールデンボンバー☆円谷幸吉☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-03-02 00:03 | スポーツ | Comments(0)

My Favourite Song ≪008≫

れんげ は春の季語らしい
立春は過ぎたものの春はまだまだみたいです

音楽ネタを書いていたらムクムクとまたその気になって
今回もカンツォーネであります

セルジョ・エンドリゴ の 『 ノアの箱舟 』 であります


e0313457_21434979.jpg
e0313457_21440424.jpg




この楽曲も高校時代に聴いてからお気に入りの一曲に…
当時はドーナツ盤であります !! 定価は400円となっています

『 ノアの箱舟 』 って云うから宗教曲なのかな !? と
思いましたがそうではなかった

『 箱舟 』 で思い出しましたが
40年足らず前に 『 イエスの方舟 ( はこぶね ) 』 って
変な宗教の事件がありましたがそれとは無関係です !! 037.gif



e0313457_21443879.jpg



なんだか渋いオジサンやね
当時のレコード・ジャケットには
セルジョ・エンドリゴ とクレジットされてるが
今ならセルジオって書かれるよね !?

で よ~~くジャケット ( 上着のことではない ) ご覧ください
≪ 万博来日記念盤 ≫ と印刷されています
左上には第20回サン・レモ音楽祭 入賞曲

前回の記事 『 愛の詩 (うた) 』 の翌年のことなんですよ
レコード袋に 昭和45年5月28日 と買った日を書いとりますなぁ…
まさしく1970年の万博の年であります

楽曲はなんだかメロディアスで
途中で転調 ( コンビニの店長ではない ) があったりして
洋楽なんですが東洋人の心をくすぐる郷愁めいた感じがあった

時代が進みCDの時代になってから
どうしてもレコード盤もいいがCD音源が欲しくて
探していたのですが日本では一向に発売にはならなかった

そこで輸入盤を探し当てて手にしたのである
作詞・作曲もセルジョ・エンドリゴ自身
日本ではヒットしたのかなぁ… 


e0313457_21450027.jpg







         《推薦曲0411 ノアの箱舟  by セルジョ・エンドリゴ 》      
         Dedication : セルジョ・エンドリゴ☆ミスタードーナッツ☆千石イエス☆セルジオ越後☆
                   三波春夫☆坂本九☆岡本太郎☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-02-26 00:03 | 音楽 | Comments(2)

My Favourite Song ≪007≫

久しぶりの音楽ネタであります !!

My Favourite Song をシリーズ化すると豪語してから
2015.11.08.の ≪006≫ を最後に滞っておりましたことを
まずもってお詫び申し上げます

好評で ( 一部では酷評 ) ATC 京都新年会 2017年 ⑦ を
期待して待っておられた読者の皆様 !! どうも 040.gif

ATC メンバーは元より一般の読者の方 ( 隠れコメンテーター ) からの
直接 好評の連絡を多くいただき
ブロガーとしては嬉しい悲鳴を上げております !! ( 005.gif キャッ~~!! )


最近はどうもカンツォーネやシャンソンなどを取り上げる番組が減ったようで…

今回は1969年 ( ウッドストック・コンサートが開催された年 ) の
サンレモ音楽祭で歌われたマッシモ・ラニエリの 『 愛の詩 (うた) 』 です
オイラは高校生活の真っ只中やった

それこそ その当時の映画で 『 ある愛の詩 』 って映画もありましたね !?
ライアン・オニールとアリ・マッグローの共演
『 愛とは決して後悔しないこと 』 のセリフは有名だ

何年か後に 『 おかしな おかしな 大追跡 』 って映画があった
先ほどのライアン・オニールとバーバラ・ストライサンドの共演だったと思う
でね あるシーンで
バーバラ : 『 愛とは決して後悔しないことよ !! 』 って言うとね
ライアンは 『 くだらん言葉だ !! 』 って一蹴してた
こんなパロディ大好きや !! 粋だなぁ…

音楽ネタやったのに映画ネタになってしまいました

で 歌うはマッシモ・ラニエリ
彼はこの時はまだハイティーンだったとか すごいなぁ~~
まぁ歌い上げるようなカンツォーネやからなぁ

日本にもグループばっかり組んでチャラチャラした歌を見せるより
一人でこんな歌を歌い上げる歌手は出てこないのかな !?
存在はするのでしょうが一般受けはしないのでしょうね…




e0313457_21285009.jpg
e0313457_21290995.jpg






         《推薦曲0410 愛の詩  by マッシモ・ラニエリ 》      
         Dedication : 小柳ルミ子☆マッシモ・ラニエリ☆ライアン・オニール☆アリ・マッグロー☆
                   バーバラ・ストライサンド☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-23 00:03 | 音楽 | Comments(2)

ATC 京都新年会 2017年 ⑥

忘れる と云うことは覚えていたから言えることで
最近は覚えることができなくなってきているので
忘れるってことがなくなってきた… ( 変な理論やね !? )

けれど この東大寺には小学校の卒業旅行で訪れたことは
鮮明に覚えています 忘れたことはありません

それにしても大きな建造物であります


e0313457_18293952.jpg

e0313457_18300061.jpg



大仏殿前の 『 金銅八角燈籠 』 も大きなものであった

この燈籠は小学校時代の国語の教科書か書き取りテキストの表紙に
使われていたような記憶があります



e0313457_18301237.jpg



何もかもが大きなもので大仏の鼻の穴がこの大きさらしい
遠目から見れば大きさはわからないのだが
こうやって実際の大きさを示してくれればよくわかります

大勢の人がここをくぐり抜けたのでしょうね
柱の穴の内面がツルツルになって光っておりました


e0313457_18303153.jpg



小さい頃はくぐり抜けれたやろうけどなぁ… 今は無理 !!
チャレンジして恥かくのんイヤやなぁ…
みんな そう言いたそうな顔つきで眺めていました

一人 ベンケイ ( 弁慶 ) さんは
俺の細さやったら通り抜けできるかもって顔で
ニンマリしております


e0313457_18305678.jpg



画像は手ブレですが トラッドスピリットはブレていません
GOLDEN BEAR のスタジャンの今回の幹事さんの
出で立ちをみれば一目瞭然なのである !!




e0313457_18312248.jpg



まるで 野獣のスキル発動のような
( ツムツムをやっていないとわからない ) 手の動きなのであります

おや !? 控えめに正男君が… 入りたそうやなぁ~


e0313457_18313882.jpg



ちなみに 野獣のスキル発動の手の動きです


e0313457_18320027.png



チョイとカメラマンさん !!
もうちょっと右や !! ほいで こっちの正男君も入れて撮ってよ !!
何かと注文が多いメンバーなのであります


e0313457_18322182.jpg



笑うっていい事ですよね !?
泣いたり 怒ったりするよりは笑って過ごしたいですよね !?

それにしても 荒川静香もビックリのイナバウアー
そんなにノケゾルほど面白いことがあったのかなぁ…

『 もらい泣き 』 って言葉があるけど 『 もらい笑い 』 してしまいますねぇ…


e0313457_18323887.jpg


         《推薦曲0409 もらい泣き  by 一青窈 》      
         Dedication : 聖武天皇☆八角親方 ( 北勝海 )☆光村図書出版☆ベン・ケーシー☆
                   牛若丸☆弁慶☆金正男☆立木義浩☆荒木経惟☆荒川静香☆一青窈☆
                   浪越徳治郎☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-19 00:03 | 旅行記 | Comments(4)

ATC 京都新年会 2017年 ⑤

巷で噂の人によく間違われますが彼とは異母兄弟でもなく
まして影武者だったこともない

オーセンチックアイヴィーをこよなく愛する
この写真のようにお茶目な 『 鶴岡ボーイ 』 なんですよ !!
動くトラッド生き字引みたいな人であります

奈良・京都見物後の消息は不明だが
いつもの職場に戻ってセッセと仕事をしていると思う
マレーシアに行くとは聞いてなかったなぁ…
暗殺されるような人ではありませんよ !!

けど ディズニーランドには行きたいと言ってたかなぁ… 037.gif


e0313457_12131068.jpg
e0313457_23400532.jpg



         《推薦曲0408 野良猫  by マサオBAND 》      
         Dedication : 伊勢谷友介☆山本寛斎☆黒澤明☆勝新太郎☆仲代達矢☆扇船☆皆川睦雄☆
                   リンカーン☆ガーフィールド☆マッキンリー☆ケネディ☆キング牧師☆
                   ウォルト・ディズニー☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-16 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

ATC 京都新年会 2017年 ④

生きておれば辛いこともありますが
こうして同好の連中と年に何回か会うことができて
楽しいのであります

お~~い !! 集合写真 撮るからこの旗のもと集まれぇ~~ !!
旭日旗をATC旗に持ち替えて叫んでいます


e0313457_16360112.jpg



ゾロゾロと ( 高齢なので機敏に動けない ) 徐々に集まったメンバーは
自分の位置を確かめながら定位置に着くのでありました

せっかくやから鹿を呼べ !!
と 鹿が画面に入るまでしばらく待ちましょう


e0313457_16363591.jpg



おや !? おや !? 鹿が入ったのはいいが どうも通りすがりの人も
どさくさに紛れて集合写真に参加してるようで…
全員集合+一人になってしまいましたなぁ… 037.gif

こんなところにチャッカリ乱入するその勇気に驚きました 005.gif
君の名は !?

福岡のご夫婦もいないなぁ~ いずこへ !?


e0313457_16364858.jpg



帰還兵を囲む会 ( 戦友 ) だったのでしょうか
マクベスのスタジャンの揃い踏みです

やっぱり スタジャンにはチノパン なのでしょうね
全員申し合わせたように色は違えど
チノパンでバチッと決めて来られていましたわ !! 049.gif


e0313457_16383146.jpg



左向け~~ 左 !! さすが 元日本兵 号令掛けると
シャキと動きますなぁ… ( 敬礼 !! )


e0313457_16390721.jpg



やっぱりこの方 ( 帰還兵 ) はど真ん中に来ています
両脇をレイバン着用の強面が警護しておりました

正男君の警備が手薄になってるが大丈夫なのかな !?


e0313457_16394291.jpg



その頃 日本に馴染めない正男君は
ダッフルガールと うつむき加減にトボトボ…


e0313457_16400544.jpg



10年前にメンバーのこの2人はこんな写真を写してたみたい
10年ぶりにお揃いのこのスタジャンで会おうってことになったらしく
その美談 ( 美談でもないな !! ) を知ったメンバーの有志が
同じスタジャンで駆け付けたんですわ !! ( この話のほうが美談やね )


e0313457_16414812.jpg



この2人 10年前と同じポーズでパチリ !!
10年前はハンチング
今回はツイードのベースボールキャップ
互い違いで揃えないところもご愛嬌やね !! 053.gif

旗を後ろ襟に差しているのでどう見てもハタ坊ダジョー


e0313457_16422765.jpg


         《推薦曲0407 君の名は  by 織井茂子 》      
         Dedication : ATCメンバー一同☆真知子☆春樹☆尾崎夫妻☆チャーリー浜☆MACBETH☆
                   伊藤紫朗☆盾の会☆Ray-Ban☆ダグラス・マッカーサー☆赤塚不二夫☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-02-12 00:03 | 旅行記 | Comments(8)

ATC 京都新年会 2017年 ③

奈良と云えば東大寺であります
ここは外せない所やね !?
綺麗な青空で暖かく絶好の遠足日和になりました !!


e0313457_15095505.jpg



穂積先生と宮城千賀子のツーショット !? ってか !?


e0313457_15102045.jpg



正男君もこのグループにうまく溶け込んで
奈良観光をエンジョイしております


e0313457_15103796.jpg



まだティーンにもならない頃に 『 ドビーの青春 』 って云う
アメリカの青春TVドラマが放映されていて
子供ながら観ていた記憶があります

今思い出すとバチバチのアイビーファッションの学生が主人公の
たわいもないTVドラマやったなぁ…

ドビーって高校生の男の子が主人公でね
いつもロダンの 『 考える人 』 の銅像の横で同じような
考え込んでるような恰好をしてドラマは始まっていたと思う

で  脇役で名前は忘れたが彼の友人役のあごひげを生やした男の子が
毎回 『 俺のこと呼んだ !? 』 って言いながら登場してたと思う

下の写真を見て 『 俺のこと呼んだ !? 』 って言ってるみたいで
ふと 『 ドビーの青春 』 ってドラマを思い出したんです

本人曰く 『 恥ずかしながら日本に還って参りました 』 と…
ひげ面 やから横井さんか小野田さん 気分やったんやろね !?
三種の神器のひとつの携帯電話は肌身離さず持っております

この遠足もイラストレーター・女優・外国要人・帰還兵と
多彩なメンバーで話題には事欠きません


e0313457_15105817.jpg



見慣れない鹿を 恐る恐る ナデナデ
それを携帯で撮っているところをデジカメでパチリ !!

向こうを向いてるダッフルコートのメンバーは
フードが飛ばないようにマフラーをあんな風に巻いております
勉強になります


e0313457_15295917.jpg


先ほどアッチ向いてたダッフルコートのメンバー
前から写せばこんな感じなのであります



e0313457_15141038.jpg



この人達ねぇ~
LINE スタンプ のこのシリーズ に似てますよね !?


e0313457_15142597.png



他の動物もいるのかな? って思って見渡したが
ここには鹿しか ( 鹿 ) いなかった
物怖じしない鹿だらけやった


e0313457_15150119.jpg



遠慮もせずに人の家の前に置かれた容器の水を飲んでいました


e0313457_15153344.jpg



それこそ そこら中にフンが落ちていた
人前でフンをするって恥ずかしくないのかなぁ…
少し便秘気味なのかな !? コロコロだった
吉永小百合さんは黒豆と言ってるが…


e0313457_15155534.jpg







♬~ 奈良の春日野 青芝に 腰を下ろせば 鹿のフン
フンフンフン 黒豆や フンフンフン 黒豆や フンフンフンフン 黒豆や

♬~ 牡鹿 雌鹿は 子鹿連れ 鹿に梅干し やったらば
フンフンフン いによった フンフンフン いによった フンフンフンフン いによった

♬~ 春の鐘鳴る 東大寺 さぞや眠かろ 坊さんも
コクコクコク こっくりこ コクコクコク こっくりこ コクコクコクコク こっくりこ



         《推薦曲0406 奈良の春日野  by 吉永小百合 》      
         Dedication : 聖武天皇☆穂積和夫☆宮城千賀子☆金正男☆ドビー☆ロダン☆
                   横井庄一☆小野田寛郎☆吉永小百合☆青芝フック・キック☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-09 00:03 | 旅行記 | Comments(4)

ATC 京都新年会 2017年 ②

はやい目にホテルに着いた一部メンバーは
新年会用の着替え等の手荷物はホテルに置いてもらって
身軽な出で立ちで奈良観光と相成った
集合時間まで少し時間があるのでしばらく談笑です


e0313457_15162073.jpg



四条烏丸駅から京都駅までは地下鉄で移動
おや !? またお忍びで正男君が来日しているのかな !?

正雄君は草刈りやけど
この正男君は後継者になれなかった人ですよね !?


e0313457_15163545.jpg
e0313457_15165466.jpg
e0313457_15171285.jpg


美女に挟まれてご満悦の御大なのであります


e0313457_15175679.jpg




集合場所に着きますと隣接するお店でもう 068.gif 出来上がってるメンバーが…

062.gif依存症は完治したのでしょうか? 盟友に感染したようであります


e0313457_15401200.jpg



申し合わせたようにマクベスのスタジャン着用
けどよく見るとそれぞれ身頃や袖の革の色合いが違っています


e0313457_15432038.jpg




全国各地から深夜バス・新幹線・飛行機・自家用車 ( 乗合 ) で集結するのであります

京都駅の集合場所の 『 時の灯 ( ときのあかり ) 』 には
時間の関係で直接到着するメンバーもいます
そんな連中は手荷物が多くて難儀ですが用意されてる観光バスの
横っ腹に積み込んでおけるスペースがあるので大丈夫 !!


e0313457_15434064.jpg
e0313457_15440373.jpg



赤いミトンがアクセントですよね !?

e0313457_15443131.jpg



集合場所の 『 時の灯 』 に午前11時でしたが
全員集合 ( 普通全員集合は8時 ) したので観光バスに
乗り込み奈良観光に行きましょうか !?

奈良は小学校の卒業旅行以来です
さて さて どんな笑秘騒動 ( エピソード ) が待ち受けているのやら…


e0313457_15450248.jpg




バスの後部は対面式のこんなアンバイの座席になっております

無口な正男君ですが今日は流暢な日本語のマシンガントークで
後部座席はえらい盛り上がっており
前席の VAN のフード付きパーカーのメンバーも
身を乗り出して参加しているようです 037.gif



e0313457_15452984.jpg
e0313457_15454697.jpg
e0313457_15460245.jpg




頭隠していますがまた 傷まみれなのかな !? 037.gif


e0313457_15462131.jpg
e0313457_15463701.jpg
e0313457_15471861.jpg



昼食はこんなお弁当を幹事さんが用意してくれました
『 新撰組ゆかりの幕の内 』
ひとつ ひとつ が拘りのお惣菜なんですね

バスに揺られてのお弁当 まさしく大人の遠足であります !!
湯葉の入ったお吸い物がほしかったなぁ~

バスは一路 奈良の東大寺と春日大社をめざすのです


e0313457_15474274.jpg


         《推薦曲0405 地下鉄にのって  by 猫 》      
         Dedication : 東横イン四条烏丸☆金正男☆草刈正雄☆紅蘭☆伊藤紫朗☆
                   ヤサカ観光バス株式会社☆石津謙介☆萩の家☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-05 00:03 | 旅行記 | Comments(6)

ATC 京都新年会 2017年 ①

新年恒例 ( 高齢ではない ) のATC の新年会が京都で開催された
一員としてオイラもイソイソと出掛けて行きました

ホテルに集合してるメンバーで
さっそくシューズサークルをしようということになり
一団として集まり始めたところ
『 VAN 』 のロゴ入りの腕時計を手にした何人かのメンバーが
嬉しそうに見せながら寄ってきた

『 ウォッチサークルをやろう !! 』 って
誰からともなく声が出た ( ホントはオイラが発声した 037.gif )
ATC オリジナルロゴの文字盤のメンバーもいます
まぁ ミーハーな連中ですよね !?

この ウォッチサークル も恒例になるかも !?
腕時計も気合を入れてしていかないとアカンなぁ~


e0313457_10443034.jpg


あるメンバーのご厚意により文字盤が『 VAN 』 の
腕時計を譲ってもらったんですよ 053.gif


おや !? おや !? ホントに自慢の腕時計の人も参加してますなぁ…

血管の浮き具合を見ますとこのメンバーの多くは
高齢者なんでしょうね !? 037.gif

せっかく シューズサークルを撮ろうとしてるのに
腕が邪魔やなぁ…
『 腕どけぇ~~ 』 ( 腕時計 ってか !? )
ここ 笑うとこですよ !!
ここで笑わなかったら笑うところないからね !!


e0313457_10465415.jpg



合成底でも 高校生が履くような靴でも何でもいいんです
ご自慢の靴でパチリ !! ( 新年会前に撮ったものです )

さぁ 京都駅の 『 時の灯 』 の集合場所に
出発しましょうか !?

e0313457_10472292.jpg


         《推薦曲0404 街の灯り  by 堺正章 》      
         Dedication : 東横イン四条烏丸☆石津謙介☆みいちゃん☆はあちゃん☆和田益幸☆
                   西尾雅男☆酒井くにお・とおる☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-02-02 00:03 | 旅行記 | Comments(4)

Tweed ⑤

葉っぱが竜巻状に舞う木枯らしの寒波は一服しております
極寒の人には悪いがここら辺は連日寒くはなく
比較的穏やかな ( オイラの性格 ) 日もあるのです

日本の寒い季節はやはり Tweed じゃないでしょうか !?
2016.4.10. 以来の Tweed 記事でございます

白黒の粗い目の Tweed 生地がお気に入りで
あちこちのメンズショップに出掛けては物色するのですが
気に入る生地の商品がないのよねぇ~~ 007.gif

最近はどの生地も薄手が多いようで Tweed も細かい目で薄手が主流
若いサラリーマンなんかはペラペラの夏や合い物らしきスーツ姿で闊歩しています
これってどうなのかなぁ~~ 
お洒落とは言いにくいと思いますが… ( まぁ放っておけばいいことですが… )
せっかく四季がある日本に住んでいるんやから
季節に合った 『 らしい 』 恰好をしようじゃありませんか !?

オシッコのキレが悪い ( 前回の記事を読んでないと面白くない!! )
オイラ世代には真似ができないのであります

とまぁ~ 前置きが長くなりましたが
先ずはお気に入りの生地を専門店 ( 生地屋 ) で購入しました
既製品がないんやから生地を手に入れて
それを仕立ててもらうしか手はないやろうと言う結論になった
( 一人で考えたから反対意見はなかった 037.gif )

m当たり880円だった ( 安い !! ) ので4mゲット !!
さてさてスラックスでも仕立てようかなぁ…


e0313457_18273418.jpg



白黒の中にチョコット青や茶色なんかも混ざっています
愛想でこれもいいもんです


e0313457_18280000.jpg



遠目にはこんな感じでグレーって感じで
この生地みたいなざっくりした織り方はやっぱり大好きであります !! 053.gif


e0313457_18281719.jpg


         《推薦曲0403 木枯らしの少女  by ビヨルンとベニー 》      
         Dedication : 野茂英雄☆テイジンメンズショップ☆MAC☆芹洋子☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-01-29 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(2)

便器

寒さのせいでトイレに行く回数が増えますよね !?
ここのところの寒波の影響なのでしょうか… それとも歳のせい !?
みなさんご存知だろうと思いますが ( 知らん !! ) 幸いにもオイラは
夜中にトイレで起きることはあまりないのである

仕事柄 各官庁のトイレをよく利用しておりますが
最近はメーカーの企業努力で便利で親切で衛生的な便器が多いようで…

杖が必要な不自由な方のための杖置き場が
設置されている所もある ( 画像参照 )


e0313457_18113342.jpg



ほとんどの男性用の便器はセンサーが付いていて
用を達したあと自動的に水が流れるようになっております
一昔前にはプッシュ式のボタンがあって
自力で流水出来てたはずだが…

下記の便器は人がいなくても水が流れる と書いてある
『 設備保護洗浄 』 となっているが意味あるのかなぁ…

けどね… 便器メーカーに一言物申す !!
前に立ったと同時にお水が流れ出すんです 
この歳やで !! そないなもんすぐに出ますかいな !!

寒さのせいなのか 歳のせいなのか わからないが…
なかなかオシッコが出ないので オタオタしてると
オシッコより先に水が流れてしまうんです 意味ないやん !!
こんな時は余計に焦ってしまって出づらくなってしまいます

これって便器の前に立てばすぐに水が流れる
そんな仕組みになっているのでしょうか !?

用を達したので さぁ~イチモツをしまおうかと思ったが
まだチビチビ出てる時もあるんです ( 目視しないとわからない )
きっとこれは歳のせいで便器メーカーに文句は言えないよね !?
出てる感覚がなくなっているんだろうなぁ~~ 007.gif


e0313457_18115953.jpg



便器上部のセンサーを見ながらいろんな事を考えて
用を達している今日この頃であります


e0313457_18121679.jpg


         《推薦曲0402 トイレの神様  by 植村花菜 》      
         Dedication : 姫路市役所☆姫路税務署☆神戸地方法務局姫路支局☆姫路労働基準監督署☆
                   検察庁姫路支部☆兵庫県姫路総合庁舎☆神戸地方裁判所姫路支部☆
                   TOTO株式会社☆株式会社LIXIL ( 旧INAX )☆ジャニス工業株式会社☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-01-26 00:03 | 雑感 | Comments(0)

寒波

言うほど積もらないけどここら辺では久しぶりに雪が降ったほうです
先の土日に寒波襲来 !! 
温暖な地方なので ( 性格も温暖 !? )
極寒のワードローブはあまり持ち合わせておりません

事務所の南の田園や民家にはうっすらと雪が積もっています


e0313457_22132646.jpg



自宅前の道路も雪景色であります
こんな日は車で動くのは危ないので
事務所内の仕事で一日を過ごしましょうか…


e0313457_22134700.jpg



我が仕事場にも雪が…
北のマイカーのフロントガラスにも積もっています

雪国の人から見れば降ったうちに入らないやろうけどね !!


e0313457_22140643.jpg



おチビさん達はなんで雪と長靴が好きなんでしょうなぁ…
晴天の日でも長靴を履こうとしてるし…
で 左右反対に履いてる時が多いなぁ~
寒いと言って家の中でいじけてないんです


e0313457_22145193.jpg




いつ どこで 誰に教わったのか
こうして雪が積もれば雪ダルマを作るのです
それと雪合戦と称して雪玉をぶつけてくるのです

ここら辺の雪は湿気を含んでいるので
サラサラじゃなくて雪ダルマや雪玉を作りやすいのかもね !!


おチビさんが手に持っているのは虫眼鏡
雪の結晶を見るために家から持ち出してきて
『 見えた!! 見えた!! 』 と叫んでいた

雪が大きく見えただけやろう !! と心の中で呟いた
可愛いもんである 053.gif

e0313457_22151750.jpg








         《推薦曲0401 雪  by 猫 》      
         Dedication : 小林泰彦☆吉幾三☆小柳ルミ子☆達磨大師☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-01-22 00:03 | 雑感 | Comments(0)

ボケてる (シュガーカット編)

タマに甘いコーヒーが飲みたくなるのです
そんな時は砂糖は使わずにこのシュガーカットを使用します

もう5分の1ぐらいの量しか残っていなかったし
この土日の寒波で硬くなっていたのでしょう
逆さを向けてもナカナカ注ぎ口には落ちてこなかった… 007.gif

早くしないとコーヒーが冷めてしまうぅぅ~~ !!


e0313457_22385580.jpg



寒波の野郎 こんなところまで生活の邪魔をしやがって !!
と苦々しく思いながら容器がへこむほど力一杯押しても出てこなかった

おかしいなぁ~~
シュガーカットってそんなに寒さに弱いのかぁ~と思いながら
残量を確認すべく容器を立ててみたら
蓋をしたままだった

その話を家族にしたら笑うでもなく バカにするでもなく
無表情でノーコメントだった… 007.gif

e0313457_22391767.jpg







         《推薦曲0400 シュガータウンは恋の町  by ナンシー・シナトラ 》      
         Dedication : 成田珈琲☆UCC☆ブルックス☆KEY☆株式会社浅田飴☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-01-19 00:03 | 雑感 | Comments(4)

オリエンタルカレー

のんびりと土日は過ごしたいが公私とも忙しく
ナカナカゆっくりはできません

けどこの Blog は数少ない愛読者のためにも出来るだけ
休まず続けようと思っています

以前は頻繁に名古屋方面に車で出掛けておりまして
名古屋近郊の高速道路の SA では
この 『 オリエンタルカレー 』 を見掛けたものだ
どうもこのカレーは名古屋が発祥みたいである

ちなみに 山陽自動車道の下りで
兵庫県の三木SAにはグリコワンタッチカレー他
グリコの製品がたくさん売られていますよ !!

何が懐かしいと云っても
この 『 オリエンタルカレーの唄 』 の CM ソングは最高なのである


e0313457_20533530.jpg
e0313457_20535608.jpg



♬~ なつかし~い なつかし~い あのリズム エキゾチックな あの調べ
オリエンタルの 謎を秘め 香るカレーよ 夢の味
 あゝ 夢のひと時 即席カレー 
君知るや 君知るや オリエンタルカレー

歌うはカントリーシンガーのトミ藤山 !!
何やらカントリーシンガーがちょっとコブシの効いた
演歌調で歌ってるんですよ !!
そのミスマッチがまた印象に残ったのでしょうね !?
オイラが小さな頃テレビではしょっちゅう流れていたと思う

それとこの郷愁を誘う歌詞が秀逸やなぁ…
『 謎を秘め 』 『 夢の味 』 『 夢のひと時 』 『 君知るや 』
今の音楽業界が忘れている日本人の心をくすぐる何かがありますよね !?

まぁ 大瀧詠一や桑田圭祐は意識的にこんな日本語を
歌詞にしてる楽曲が何曲かありますけどね

調べてみますとこの CM ソングは
『 銀座の恋の物語 』 作詞の大高ひさを氏
作曲は 『 岸壁の母 』 の作曲者の平川浪竜氏らしい
すごいメンバーやなぁ






この YOU TUBE は彼女の歌声ではないように思います
トミ藤山の音源は持っておりますので
興味のある方はお知らせください ( ただそれだけです 037.gif )

地域柄 オイラの地方では インド人もビックリのエスビー とか
グリコのカレーをよく食していたかな !?
8月15日には松山容子ご推薦の盆カレーだった



e0313457_20541568.jpg







         《推薦曲0399 オリエンタルカレーの唄  by トミ藤山 》      
         Dedication : 養老SA☆トミ藤山☆大瀧詠一☆桑田圭祐☆石原裕次郎☆牧村旬子☆
                   二葉百合子☆ネール首相☆ガンジー☆笑福亭仁鶴☆由利徹☆八波むと志☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-01-15 00:03 | CM | Comments(0)

旅のしおり

捨てなかったのでいろんな資料の下敷きになっていて
綺麗な状態で保存されていました

高校の修学旅行の 『 旅のしおり 』 です
もう48年も前のことになるんですねぇ~~
高校2年生の時に中・北九州だったみたいである


e0313457_18471945.jpg




行きは関西汽船で神戸港から松山を経由して別府へ…
帰りは国鉄だったみたいである
アカンなぁ… もう全然覚えてないわ


e0313457_18473984.jpg




母校は男女共学だったのであるが圧倒的に女子が多かった
ちなみにオイラの学年は男子149名と女子211名の合計360名
これは結果であってそれを知っていて
入学したのではないことを申し述べておきます

2年に進級する時は就職クラスと進学クラスに分かれた
諸事情によりオイラは就職クラスに入ったのであるが
男子13名と女子31名のハーレムクラスだった 037.gif
男1人で2.38名の女子を相手にするのは大変だったのである


e0313457_18475903.jpg



当時はこんな 『 旅のしおり 』 をもらっても
ロクに読みもしなかったが今しっかり読み返すとナカナカ面白くて
興味深いことが書いてあります


e0313457_18481749.jpg



当時のズボンはラッパ・シングル・マンボ等のデザインは
学生服には不向きやったんやなぁ… 尾錠のズボンは規定外とある
となればATCメンバーは全員 生活指導を受けていたかも !?

『 絶対に許さない 』 と書かれている
学校側も強硬姿勢である

東大の安田講堂事件をはじめ学生運動に感化されたのか
我が母校でも長髪 ( 入学時は丸刈り ) や革靴 を認めろ !!
とかの可愛い運動が勃発 !! 何のことはない
授業をボイコットしたいだけやったなぁ… 037.gif

e0313457_18483920.jpg



今はトートバッグやフィッシングバッグみたいに
いろんなバッグがあるので便利ではあるが
『 旅のしおり 』 では風呂敷に包むことを推奨しています

風呂敷の存在は否定しないし むしろトラッドで重宝する収納品
と思っていますが時代なのでしょうかねぇ…
こんなしおりに書かれてるとは…
また家族に対してハガキを出すようにも勧めてる

まぁ~~ 大きなお世話やね !?

『 水を多く飲まないように 』 とある
とどめは 『 がまんする 』 と書かれてる
昭和40年代恐るべし !!


e0313457_18485900.jpg



母校は他校に比べて男女の仲が良くてねぇ
何かと云えばフォークダンスをしていました

体育祭の最後にそれぞれのクラスで作ったデコレーションを
運動場の真ん中で燃やしその周りでフォークダンスなのである

けど女子が多かったせいで一部女生徒が
男役の列に配属されて最初から最後まで同性と踊っていた生徒もいた

修学旅行でもホテルのロビーでフォークダンス
卒業写真に掲載されているので間違いはないのである

e0313457_18491585.jpg









         《推薦曲0398 修学旅行  by 舟木一夫 》      
         Dedication : 舟木一夫☆関西汽船フェリー☆国鉄☆サム・テイラー☆ベン・E・キング ☆
                   ATCメンバー☆日本郵便☆大五郎☆荒井由実☆ハイ・ファイ・セット☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-01-12 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

牡蠣

候 って言葉は時代劇によく使われますよね !?
ここ姫路には 『 御座候 』 ( ござそうろう ) って菓子があります
姫路が発祥の地らしい
けど姫路では 『 回転焼 』 の呼び名で通ってるなぁ
地区によっては 『 太鼓焼 』 『 今川焼 』 って言われてるみたいです
この呼称の由来はお買い上げ賜り有難く御座候って意味らしい

子供の頃は姫路の街にオメカシして出かけ
赤茶色のセルロイドのお皿にのった『 回転焼 』 を食べさせてもらうのが
楽しみでステイタスやったなぁ…

姫路城・西松屋・御座候がオラが自慢の町かな !?

近郊には高砂・尾上の松・相生 ( あいおい ) とか言ったおめでたい地名もあるのです

で ここら辺では牡蠣と云えば広島が有名なのですが
姫路の南の西隣の室津や相生の牡蠣も有名で手軽に手に入るのであります


e0313457_11234407.jpg




木炭コンロと表示されていますが
オイラの世代では 『 かんてき 』 と言います
一般には 『 七輪 』 の方が主流でしょうなぁ…

昔は子供の夕方の日課としてこの 『 かんてき 』 で火をいこして
煮物などの手伝いをしたものだ
いこす !? この言葉も死語になりつつあります

まぁ 火を熾す ( おこす ) って意味なんでしょうが
微妙なニュアンスの違いでオイラは 『 かんてき 』 では
火をいこす なのである

具体的にはまずは古新聞に火を点け 『 たきもん 』 ( 薪を細く短く切ったもの )
をくべ 火が熾ったら最後にコークスをくべて終了である
微妙なタイミングでしなくてはならないので慣れないとアキマセン
唯一この時だけはマッチが使えるのでワクワクしたものだ !!
( 着火マンや100円ライターなんぞは無かった )

便利な時代になったので子供にお手伝いをさせる
ってことも無くなったように思います


e0313457_11241188.jpg




牡蠣もいろんな食べ方がありますが
カニといっしょで焼き牡蠣が一番ではないでしょうか

今回はコークスではなく炭火で焼いてみました


e0313457_11243460.jpg







         《推薦曲0397 恋文  by 由紀さおり 》      
         Dedication : 由紀さおり☆大川橋蔵☆近衛十四郎☆市川右太衛門☆市川雷蔵☆
                   松方弘樹☆萬屋金之助☆北大路欣也☆松平健☆株式会社御座候☆
                   ハロルド・ロイド☆池田輝政☆株式会社西松屋チェーン☆尉と姥☆
                   夢前購買会☆チルチル・ミチル☆ZIPPO☆株式会社東海☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-01-08 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

古民家

我が家は小坂明子が歌うような家で大勢の人は収容できないのであります

だから 鬼嫁一族 ( 鬼嫁は3姉妹 ) が集まってバーベキューや
餅つき&お正月の新年会等は義弟のこの古民家でやることが多い
なんせ 部屋の中に部屋があるとてつもなく大きな家なのである
その部屋は四方が襖の部屋なのである !! 005.gif
自分の部屋がないオイラにとっては羨望の家なのであります

鬼嫁の母親 ( 婆さん ) も一人住まいしていたのであるが
歳も歳なのでこの家でお世話になっています 感謝 !! 040.gif

聞くところによりますと
元々貴族院の議員だった持主から譲り受けて
昭和初期に移築したものらしい
釘を一切使わない伝統的な工法で建てられている ( だから移築できたんです )

玄関の土間から見れば大きな梁が4本も… ( 1枚目の画像には写ってない ) 005.gif


e0313457_14163647.jpg
e0313457_14165524.jpg
e0313457_14171472.jpg



昔ながらの家なので解体するにも相当お金が必要みたいです
瓦も日本瓦で重くて大分ガタがきてるようで…

リフォームするにもこんな家を担当できる職人の大工が
いないみたいでねぇ…
まぁ 壊すのはもったいないですよね !?


e0313457_14174657.jpg







         《推薦曲0396 あなた  by 小坂明子 》      
         Dedication : 小坂明子☆加藤和彦☆岡田茉莉子☆藤村志保☆栗原小巻☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-01-05 00:03 | 雑感 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31