トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

TAP THE LAST SHOW

久しぶりに映画館に行ってきました
やっぱり TAP に関する映画は観ておかないと
TAP DANCE 仲間と話題が合わないでしょうよ !!

水谷豊が監督・主演の 『 TAP THE LAST SHOW 』 って映画なのである
40年も前からの彼の構想が今回実現した作品だったらしい

水谷豊と云えば 『 カリフォルニア・コネクション 』 ってぐらいしか
知識はなかったのであるが今回 同世代であることが判明し親近感を持った

ちなみに 『 カリフォルニア・コネクション 』 って楽曲は
作詞:阿木燿子 作曲:平尾昌晃の作品なんですわ !!
余談ですが平尾昌晃の事大好きなんです 162.png ( いつか記事にします )

話を戻しますが前売りチケットは
テレフォン・カード ( 死語かも ) ほどのこんなチケットだった

前売りチケットは1,400円もしてた 149.png きょうびそんな料金なんやね !?
幸いなことにオイラはいつでもシニア料金1,100円で
観れるので前売りチケットを買うこともなかった
代理購入したってことです


e0313457_22580951.jpg




とまぁ~ そういうことで前売チケットを買うことになったのであるが
特典として以下の3枚のポストカードが貰えるのである

依頼人はこのポストカードが欲しかったんだよ~~ん !!


e0313457_22583859.jpg
e0313457_22590062.jpg
e0313457_22592237.jpg




最近出来立てのホヤホヤの劇場でねぇ~ 綺麗な施設だった
けど2本立て・3本立てのB級映画専門を観て育ったオイラは
最近の映画館のシステムに戸惑ってしまいました

先ずはチケット買いの窓口がない
なにやらテレビ画面みたいな所に立ち画面をタップして購入だ !!


夜の8時からの上映だったのでよく見るとレイトショーの時間帯
けどレイトショーは1,400円 シニアは1,100円 ??????
どちらをタップすべきか !?
タップの映画を観に来たのだがテレビ画面のタップで迷ってしまった

仕方なく係員の若いオネエちゃんに聞くと
レイトショーでもシニア料金で観れると云うことが判明 事なきを得た

また指定席なんやね !?
空いてる席に座ればいいや !! って思っていたが例のテレビ画面で
席の指定ができるみたいだしそうしないとアカンみたいである

そしたらね 予約客が2名だけでね ガラガラ… 105.png 
好きなところがチョイスできた
劇場に入ったらその2名の内1名が欠席のため1名だけが座っていました (笑)

映画鑑賞と云えば昭和のオッチャンはカルミンかポップコーンでしょ !!
売店で塩バター味とキャラメル味の2種類でまたまた迷ってしまった
映画を観るのも並大抵のことではないなぁと思った

見かねた平成生まれの店員の若いオネエちゃんが
『 半分 半分 で2種類入れることもできますよ~ !! 』 って助け舟

その一言で昭和のオッチャンはそれに決めたのである
けど… 半分 半分 とは云え2種類なので1種類より50円割高だった

昭和のオッチャンは平成娘にしてやられたのであった… (笑)

それでね この画像では大きさが分かりにくいだろうが
恐ろしく大きな容器 ( そこそこのバケツほどの大きさだった ) に入っているんですわ

上映中は映画に見入ってコーラも飲まず
ポップコーンも上映前に食べただけで持ち帰ったのであった



e0313457_22594276.jpg



          《推薦曲0447 星は何でも知っている  by 平尾昌晃 》      
         Dedication : HIDEBOH☆岸部一徳☆水谷豊☆伊藤蘭☆阿木燿子☆宇崎竜童☆平尾昌晃☆
                   ミッキー・カーチス☆山下敬二郎☆
                   
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-07-02 00:33 | 映画 | Comments(0)

ATC NAGOYA PARTY ④

このパーティー開催場所 『 SIMON 』 のオーナーがお出迎え
トラッド・パーティーの仕掛け人である

サービス精神が旺盛でパーティーで人を楽しませる また自分自身も楽しむ
そんなパーティーの神髄を知り尽くした人なんだろうと思う
生き方 考え方が トラッドなんでしょうね


e0313457_21522788.jpg




今回のパーティーの司会と受付を担当していただいたメンバーとご夫婦であります
厨房にはオーナーがトボけた顔して頑張っています


e0313457_21525770.jpg




こんなところにもトラッド心をくすぐる仕掛けが…


e0313457_21532765.jpg
e0313457_21535748.jpg




お店の什器なんかも拘ったモノがアチコチに


e0313457_21543551.jpg




西部劇の酒場を思わせるようなレジであります


e0313457_21551442.jpg




昭和30年代風のテレビ

e0313457_21554423.jpg




オーナーご夫婦で最高の料理を提供してくれました
ほんの一部ですがご披露いたそう !!


e0313457_21561489.jpg
e0313457_21564483.jpg
e0313457_21571456.jpg
e0313457_21574450.jpg
e0313457_21582176.jpg




ATC のフラッグもお手製でチマチマと作ったんでしょうね !!
憎い演出であります


e0313457_21585246.jpg
e0313457_21592170.jpg
e0313457_21595130.jpg
e0313457_22005116.jpg




餡トーストサンド !? 餡サンドトースト !? 
名称は知らないが美味だった


e0313457_22002147.jpg




近々このお店を閉めると聞いた
長年のご苦労の慰労を込めて奥様に花束を…
これこそトラッドな紳士やなぁ~


e0313457_22012804.jpg




涼しげなコードレーンのスーツ
このファッションを見てジャック・レモンを思い出しました
こんな着こなしをしてたような気がします

オイラがお手本とする同志のメンバーである
恰好いいなぁ~


e0313457_22021467.jpg
e0313457_22024401.jpg


          《推薦曲0446 ミセス・ロビンソン  by Simon & Garfunkel 》      
         Dedication : シモンズ☆サイモンとガーファンクル☆ザ・スパイダース☆ジョン・ウェイン☆
                   アラン・ラッド☆リー・ヴァン・クリーフ☆ビリー・ワイルダー☆トニー・カーチス☆
                   マリリン・モンロー☆ウォルター・マッソー☆



                   


[PR]
# by trad-gang | 2017-06-29 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

ATC NAGOYA PARTY ③

すごく 恰好いいと思う連中がこのパーティーには
勢ぞろいしているのであります

VAN や MEN'S CLUB の洗礼を受け未だにそこから抜け出せないで
2017年も もう半年過ぎようとしてるのに
夢遊病者みたいにウロウロしてる連中のパーティーなのであります

かく言うオイラもトラッドと云う底なし沼にどっぷりと浸かり
もがけば もがくほど 深みにハマり込んでいます

こんなファッションには冷ややかな読者もいるでしょうが
ここは ひとつ 治らない麻疹 ( はしか ) みたいなものやと諦めて
温かい目で見てあげましょうね

ローファーにはこうして本物のペニーを挟み込まなくてはね !?
アーガイルのソックスで決まりです !!


e0313457_22431449.jpg



船やヨットの甲板ではなくピータイルですが
素足にデッキシューズでどや !?


e0313457_22435006.jpg



足より靴を見るようにしましょう

e0313457_22441534.jpg



スラックスのダブルの折り返しはお決まりかも
3cm派 !? それとも3.5cm派 !?


e0313457_22444411.jpg




みゆき族を卒業できないメンバーが名古屋界隈を徘徊中
VAN の紙袋とサドルシューズで颯爽と…


e0313457_22451079.jpg



カラフルなデッキシューズであります


e0313457_22453562.jpg




ジャケットの5mmのミシンステッチもトラッドならでは
最近はピンバッチを付けるのが流行りなのかな !?
以下のジャケットはすべてステッチが施されています
ちなみにスティッチはディズニーのキャラクターです ( 微妙に綴りが違います )


ブルーのオックスフォード地のボタンダウン
パネルフロントも健在でブラックニットタイで鬼に金棒


e0313457_22460029.jpg
e0313457_22462970.jpg




ATC や VAN のピンバッチが多いですが
2019 年のラグビーのワールドカップのピンバッチは珍しいね


e0313457_22465791.jpg




パーティー当日はビートルズ・ナンバーのライヴがあった
ビートルズ成りきりバンドでマッシュルーム・ヘアのカツラのメンバーも居た
全員襟なしスーツだったなぁ~
きっちり ユニオン・ジャックが飾られていた


e0313457_22483498.jpg




ビートルズを意識してパーティー以外でもユニオン・ジャックのポロシャツ


e0313457_22485277.jpg



ユニオン・ジャックのボタン形のピアス

e0313457_22492373.jpg



ユニオン・ジャックのピンバッチ ( ピンボケですみません )

e0313457_22494243.jpg




あらっ !?
プリーツが入ったボタンダウンは珍しいな
襟には不良時代のジョン・レノンのピンバッチ !?


e0313457_22500759.jpg
e0313457_22503167.jpg



普段はあまり着ないそうだがここはユニオン・ジャックのカフスボタンがしたくて
ダブルカフスのシャツをチョイス


e0313457_22505201.jpg


          《推薦曲0445 ノーサイド  by 松任谷由実 》      
         Dedication : 石津謙介☆婦人画報社☆くろすとしゆき☆正木信之☆エイブラハム・リンカーン☆
                   堀江謙一☆カミナリ族☆サーキット族☆竹の子族☆暴走族☆のほほん族☆
                   ウォルト・ディズニー☆五郎丸歩☆BLACK FLEECE☆中田カフスボタン☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-06-25 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

訃報 ④ ( 野際陽子 )

ATC NAGOYA PARTY ③を楽しみにしていた読者の皆様 ( あまり居てないと思うが )
訃報 ④ ( 野際陽子 ) の記事でどうもすみません !!

テレビでもいろいろと放送されていましたが
野際陽子さんが亡くなられた

野際陽子と云えば高校時代だったかなぁ 『 キイハンター 』 が頭に浮かぶ
同時期にお色気ムンムンのプレイガールも放映してたかな !?

それと大橋巨泉の 『 お笑い頭の体操 』 って番組にも
たびたび出演していたのでは !?
顔色も変えずトンチの効いた回答で頭のいい人なんだなぁと思ったものだ
まぁ 台本はあったのでしょうが…
笑点でも台本はあるぐらいやからなぁ~

日本で初めてツィッギーよりも早くミニスカートを穿いた人やと聞いたなぁ



e0313457_11263552.jpg



亡くなったことを知ってからゴソゴソ探してみたら
『 キイハンター 』 の主題歌である 『 非情のライセンス 』 の音源があった



e0313457_11265973.jpg



リズム歌謡大全集 8枚組のCDの中に収められています
『 非情のライセンス 』 のどこがリズム歌謡なのかわからないが
そんな堅いことは言わないでおきましょうか !?



e0313457_11272729.jpg
e0313457_11274906.jpg



ウフン  ラムール ( 愛 ) ウフン  ラモール ( 死 )
あゝ あの日 愛した人の 墓に花をたむける あした
あゝ きのう 恋して燃えて 今日は敵と味方の 二人
恋も夢も希望も 捨てて 命賭ける 非情の掟
あゝだから あゝもっと もっと愛して

あゝ あした知れない命 せめて今は 恋していたい
あゝ 燃えて 愛して泣いて やがて別れ別れの 旅路
恋も夢も希望も 捨てて 命賭ける 非情の掟
あゝだから あゝもっと もっと愛して

ウフン  ラムール ( 愛 ) ウフン  ラモール ( 死 )
あゝ 愛し 愛されあって きっといつか 一緒に生きる
あゝ その日 その時待って 今日も涙流さず 泣こう
恋も夢も希望も いつか 燃えて開く 二人の夜明け
あゝ だから  あゝ 今は もっと愛して








余談ですが 『 非情のライセンス 』 で思い出したのが
『 殺しの免許証 (ライセンス) 』 って映画である

ライセンスしか被ってないが
007に対抗したイギリスのB級映画だったなぁ
頭をビシッと7:3に分けて無表情で恰好いい主人公なんだが
靴を脱いだら靴下がポッカリ穴が開いてるシーンは笑ってしまった

ストーリーはあまり覚えてないが主題曲が印象に残っているんです
それと音源を持っていないのでいつか手にせねばと
頭の隅にインプットしているのであります
1966年の作品なんやなぁ~  中学生の頃やなぁ~
まぁそんな頃からこんな映画を観たり洋楽に触れていたんやろね






また余談ですが大好きなアーチストで
関西ではちょっと名が知れてる 『 大西ユカリと新世界 』 って
グループがあるんです

彼らの楽曲に 『 キイハンター 』 ならぬ 『 キィハントー 』 がある
関西なので紀伊半島に掛けているんやろなぁ

でね その曲の間奏に 『 非情のライセンス 』 のワンフレーズが
パロディーみたいに挿入されているんです
聴いた途端ニンマリ ( 大瀧詠一に通じるモノがある )


e0313457_11280914.jpg
e0313457_11282815.jpg






この 『 キィハントー 』 の YOU TUBEでは
大西ユカリとザ・ワンダラーズが ROPPONGI KENTO'S で歌ってましたね

お隣の龍野市でコニーちゃんとのジョイントライヴで
この ザ・ワンダラーズってアーチストを観たことがあるんです
四日市出身でドゥーワップが得意なグループだったなぁ~



e0313457_11285271.jpg
e0313457_12284561.jpg



訃報記事やのに話があっちこっちに膨らみましたね
下半身が膨らまないオイラにとっては
話が膨らんだだけでも良し !! としておきましょうか !?

野際陽子さんのご冥福をお祈りします





          《推薦曲0444 キィハントー  by 大西ユカリと新世界 》      
         Dedication : 千葉真一☆丹波哲郎☆谷隼人☆川口浩☆大川栄子☆仲谷昇☆沢たまき☆蘭芳☆
                   大信田礼子☆西尾三枝子☆大橋巨泉☆月の家円鏡☆前田武彦☆立川談志☆
                   三波伸介☆三遊亭圓楽☆桂歌丸☆毒蝮三太夫☆松崎真☆山田隆夫☆
                   ツィッギー☆ショーン・コネリー☆シャーリー・バッシー☆
                   大西ユカリと新世界☆大瀧詠一☆ザ・ワンダラーズ☆ファイヴ・サテンズ☆
                   コニー☆ザ・ヴィーナス☆シャネルズ☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-06-22 00:03 | 音楽 | Comments(2)

ATC NAGOYA PARTY ②

でありまして ( ってなんのこっちゃ )
四国連 南端の高知メンバーは朝6時に出発し
途中 徳島メンバー1人を拾っていざ名古屋まで…

四国連のメンバーもみんな気取らない
サッパリした連中ばっかりやし恰好いいよね !?


e0313457_11584934.jpg




それにしてもお腹が大きい人がほとんどやん !?
サービスエリアでたらふく喰ったのかなぁ~


e0313457_11594202.jpg




早い目に名古屋入りしたメンバーは他地区のメンバーと合流
VAN SHOP 名古屋に表敬訪問したのです



e0313457_12033456.jpg




季節柄なのでしょうか…
申し合わせたようにストローハットの五人衆

旅姿三人男はディック・ミネで
旅姿六人衆はサザンオールスターズの楽曲です
ちなみにストローハット五人衆って歌はありませんから


e0313457_12041537.jpg




さてさて 同一ホテルに宿泊のメンバーが
さっそく着替えてロビーに集合

今や遅しとハヤル気持ちを抑えてスナップ写真タイムであります

先ずは御大からアップしときましょうか !?

涼しそうなブルーのコードレーンのベストがいいなぁ~
コインローファーの靴にはしっかりとコインが収まっているのを
オイラは見逃さないのであります


e0313457_13305243.jpg




以前 VAN SHOP に勤めていたこのメンバーは
着こなしがサマになっていますよね !?
この雰囲気と味は なかなか出せないよねぇ~


e0313457_13312577.jpg




ATC の創設メンバー (!?) 重鎮のマドラス・チェック ジャケット
上2つ掛けのオーセンチック・モデルやなぁ
値段を聞きますと5,000円位だったらしい
恐るべし重鎮 !!
黒のニットタイも昔風でいいなぁ~ 靴はオールデンなのかな !?


e0313457_13331611.jpg



新聞にも大きく掲載されたし
カメラマンだけあってポーズは超一流やなぁ~

それとも 何かに寄りかかっていないと
フラフラしてしまう身体なのかな !? そんな歳でもないよね

ノータイにデッキシューズ
リラックスな恰好でご参加で~~す !!
大歓迎でございます



e0313457_13341209.jpg




あらら !? 何か腕が変やなぁ~
カーネル・サンダースに対抗してるのかな

このメンバーはこのジャケットを
どこぞで強奪してきたと武勇伝を話していました

安心で良心的なお店で買うようにしましょうね
でないと国家権力のお世話になりますぞ~ !! 良い子のみんなは真似をしないように…
これまた上2つ掛けのオーセンチック・モデルのジャケット
黒のニットタイでキマリ !!

ベストドレッサーは俺のモノって顔に出てますよ !! 129.png


e0313457_13344496.jpg



やられましたなぁ~
こんなマドラス・チェックのパッチワーク・スーツなんか
どこに売ってるのでしょうか !?
昔に買ったモノを大事にしていたのでしょうなぁ…
まさか しまむら じゃないよね !?
ポロシャツと靴の色を合わせましたね


e0313457_13351821.jpg




ヨークランドのタータンチェック・スカートやん !!
シックでいいなぁ~


e0313457_13355525.jpg




昔懐かしいバティック柄のジャケット
けど今日のポイントはウッド素材のボウタイであります
密かにベストドレッサーを狙っております 128.png
確かに木のボウタイなんか初めて見ましたわ


e0313457_13453049.jpg




ブラックウォッチ・ジャケット
上2つ掛けのオーセンチック・モデル
今回はこのモデルのジャケットが多かったなぁ
ボウタイは自分で結ぶのが拘りだと言うメンバーです

三列目のシートからずり落ちてなくて良かったなぁ


e0313457_13362591.jpg



このパーティーに合わせてコードレーンのジャケットを誂えました
トリコロール・カラーのニットタイでどや !?
爽やか路線でいざパーティーへ
四国ではこんな腕の曲げ方が流行っているのかなぁ…
5枚前のメンバーとそっくりでしょ !?


e0313457_13365954.jpg




タータンチェックのパイピング・ジャケットに
赤のギンガムチェック・ボウタイがなんとも…
ジャケットの一番上のボタンホールに VAN のピンバッチを付けています
初めて見ました それは邪道やろ !?



e0313457_13373423.jpg



          《推薦曲0443 旅姿六人衆  by サザンオールスターズ 》      
         Dedication : VAN SHOP 名古屋☆ディック・ミネ☆サザンオールスターズ ☆扇船☆立木義浩☆
                   荒木経惟☆由紀さおり☆郷ひろみ☆ケンタッキー・フライドチキン☆しまむら☆
                   TARTAN SHOP YORK☆与作☆VAN☆石津謙介☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-06-18 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(4)

ATC NAGOYA PARTY ①

名古屋の不名誉会員のS氏さんが経営している
『 SIMON 』 ってお店で ATC NAGOYA PARTY があった

S氏は大変愉快な方で人を笑わすことに長けてる人なのである
またこう云ったパーティーなんかをやり始めようと
立ち上げたのがS氏なんだろうなぁ…

オイラも10年余り前に初めてお邪魔して
ちょくちょく顔を出したものである


e0313457_21061858.jpg



やはりS氏の粋なところなんでしょうなぁ~
こんな看板まで用意してくれていました
何でもない事のようですが粋な計らいだと感じた



e0313457_21070558.jpg



閑静な住宅地の一角にあるこのお店
まずは明るいうちに店舗前で集合写真を撮りましょう

閑静やのにあのビートルズのアップル本社ビルの屋上で歌った
『 ゲット・バック 』 のシーンのように
賑やかに騒いでいるメンバーを見て
近隣の住民が何事が起ったのか遠巻きに見物に来ておりました

この横断幕も福岡のO氏の自己負担でン万円もかけて
作製したモノなんですよ !! 今回が初披露となりました

                             つづく…



e0313457_21072370.jpg








          《推薦曲0442 ゲット・バック  by ザ・ビートルズ 》      
         Dedication : 下山司☆サイモン&ガーファンクル☆シモンズ☆鶴田浩二☆ジョン・レノン☆
                   ポール・マッカトニー☆ジョージ・ハリスン☆リンゴ・スター☆尾崎徹也☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-06-15 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(8)

ザ・ビートルズ ②

ででで出た~~ !! キキキィ~~ !!
奴は急ブレーキを踏んだ
奴の運転するカローラの助手席に乗せてもらってたオイラは
何が起こったのか全然わからなかった

『 どないしたん !? 』
『 いやぁ~ カエルが飛び出してきて道を横切ってたから… 』

優しい心を持ってた 以前話したビートルズおたくの友人だった

今から11年前の2006年にさいたまスーパーアリーナにあった
『 ジョン・レノン ミュージアム 』 を訪れた
まぁ ファンを自負するなら一度は行っておかないとね !?
けど 何年か前に閉館しているらしい

なんで埼玉がジョンの聖地なのかは知らないが
世界で唯一の公式ミュージアムなんやから行ってみたかったんです


e0313457_15330454.jpg




へへへ… 例の友人のお土産に無料のパンフレットもこんなに…


e0313457_15332837.jpg
e0313457_15334313.jpg




ジョンの子供時代からのポートレイトもこんなにたくさん
実際に弾いてたギターや舞台衣装やメガネなんかも展示されていた
間近でみるとジョンに近づけたような錯覚に陥った

ちなみに錯角とは一直線が二直線に交わるとき
一直線の反対側で相対する角を言うんよ !! その錯角とちゃうね


e0313457_15343776.jpg




展示物を見終わるとオフィシャル・ショップがあって
こんなピンバッチを購入
名古屋のパーティーには襟に付けて行こうと思っています


e0313457_15345596.jpg




ビートルズおたくの友人にはこんなクリアファイルを…
無料のパンフレットを添えてね


e0313457_15352812.jpg
e0313457_15360233.jpg




お土産用にビニール袋を余分にもらってきたのですが
なかなか会える機会がなくてそのままにしていたんです

ところが 奴が亡くなったとの連絡が入った
子供の頃 犬に噛まれたのが原因で50歳半ばで肝炎が発症
若すぎるよね !?
せっかくこの世に生まれたんやからせめて還暦までは生きなきゃね !!
せっかく買ってきたのに渡せなかったのは心残りである

奴はだれもが知ってたビートルズ・フリーク
葬式の日は期せずしてビートルズのCD 『 アンソロジー 』 の発売日
家族はさっそく買ってきて棺桶に…
最後の言葉は 『 あっちでゆっくり聴きなよ !! 』 だった


e0313457_15362313.jpg


          《推薦曲0441 ウーマン  by ジョン・レノン 》      
         Dedication : ケロヨン☆ジョン・レノン☆オノ・ヨーコ☆所ジョージ☆ピタゴラス☆
                   細川たかし☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-06-11 00:03 | 音楽 | Comments(4)

ザ・ビートルズ ①

この週末はATCのパーティーが名古屋であります
ビートルズ・ナンバーを演奏してくれるライヴもあるみたいなので楽しみです

ビートルズ関連っていろいろ探しておりましたらこんなのが出てきました
彼らがバリバリで活躍してた頃のビートルズ・フェアで
LPレコードを買ったらオマケについてたワッペンです
後生大事に保管しておりました


e0313457_18374957.jpg



ビートルズにはたくさんの楽曲があり
いろいろと思い出があるのですがその中でも
『 バッド・ボーイ 』 って楽曲は初めて聴いた時に衝撃が走りました
ジョン・レノンのシャウト唱法がお気に入りだった

その時はそんなに気にしていなっかたのですが
オリジナルはラリー・ウィリアムズであることを知った

ビートルズはすべてがオリジナルではなく彼らが影響を受けた
アーチストのカヴァーも数多くレコーディングしていたみたいです

ちなみにラリー・ウィリアムズのカヴァー曲は
『 ディジー・ミス・リジー 』 『 バッド・ボーイ 』 『 スロウ・ダウン 』
があります

ビートルズに興味があったので彼らが興味を持っていたアーチストや
また影響を受けたアーチストにオイラは興味が湧いて聴きたいと思ったのです
以後 オリジナルのアーチストのレコードやCDを
買いあさるようになったのであります


e0313457_18390433.jpg




画像でもわかりますが2枚組のCDでね
1枚目は全曲ラリー・ウィリアムズの歌唱である

2枚目はボーナスDSIC でいろんなアーチストのオムニバス形式の構成となっている
リトル・リチャードの 『 のっぽのサリー 』 ってな曲も入っています



e0313457_18392695.jpg
e0313457_18395197.jpg
e0313457_18401651.jpg
e0313457_18403683.jpg



ビートルズだけには限らないが
オリジナルとカヴァーとの聴き比べもまた楽しからずや…












          《推薦曲0440 バッド・ボーイ  by ラリー・ウィリアムズ 》      
         Dedication : ジョン・レノン☆ラリー・ウィリアムズ☆チャック・ベリー☆ドリス・デイ☆
                   エヴァリー・ブラザーズ☆エルヴィス・プレスリー☆リトル・リチャード☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-06-08 00:03 | 音楽 | Comments(2)

Union Jack ①

けんか別れして解散したのかなぁ… ビートルズって

6月10日に我がATC不名誉会員メンバーのお店で
ATC NAGOYA PARTY があり
ビートルズバンドのライヴが催されるんです
まぁ 若い頃には影響を受けたバンドで
コピーバンドなんでしょうが楽しみにしています

ビートルズやベンチャーズのナンバーを演奏するバンドは
数多く存在しますね !?

ビートルズと云えばイギリス・リヴァプール出身
タータンチェックを意識しましたが ここはユニオン・ジャックを
身に付けて行くのが礼儀ではないでしょうか !?

ゴソゴソ探してみましたが冬物がほとんどでしたわ !! 119.png



e0313457_11224891.jpg
e0313457_11232580.jpg




当日はこの時期にしては季節外れの天気で
粉雪でも舞い散ってくれないかなぁ…
そしたら胸を張って身に着けていけるのになぁ~
ツイードのラグビーボール型のバッグもお供にしてやろうね !!


e0313457_11312997.jpg








          《推薦曲0439 マンチェスターとリヴァプール  by ピンキーとフェラス 》      
         Dedication : ジョン・レノン☆ポール・マッカトニー☆ジョージ・ハリスン☆リンゴ・スター☆
                   ピート・ベスト☆スチュアート・サトクリフ☆トニー・シェリダン☆
                   メリー・ホプキン☆バッドフィンガー☆下山司☆ベンチャーズ☆
                   ジェリー&ペースメイカーズ☆サーチャーズ☆ベイ・シティ・ローラーズ☆
                   チェッカーズ☆デイヴ・クラーク・ファイブ☆アニマルズ☆ヤード・バーズ☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-06-04 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

My Favourite Song ≪011≫

お気に入りの楽曲は歌手とかバンドもそうですが
作曲者や作詞家や編曲者が気になるんです

以前に高橋真梨子の 『 桃色吐息 』 がヒットした
高橋真梨子と云えばペドロ&カプリシャスに在籍していたんですが
二代目のボーカルなんですよ !!
初代は前野曜子って歌手やったんやけど
酒飲みで40歳前後で ♬~オラは死んじまっただぁとなった

その頃から注目してたバンドだった
『 別れの朝 』 って楽曲は前野曜子が先に歌っていたのでは !?
間違っていたらスミマセン !!

高橋真梨子がペドロ&カプリシャスに在籍していた
初期の頃はそんなに人気がなくてね

野口五郎・チェリッシュ・ペドロ&カプリシャスらの出演の
無料のコンサートに行った事があるんですわ !!
どんな組み合わせのコンサートやったんやろね !? 105.png

話は横道に逸れてしまったので本題に戻します
この 『 桃色吐息 』 の作曲者が佐藤隆なんです

今回は彼の 『 君にダブル・パーキング 』 って楽曲です
彼の作品ってなんか歌謡曲っぽくも
ニューミュージックっぽく ( ニューミュージックってなんのことやら… ) もなく
『 桃色吐息 』 でもわかるようにエキゾチックなんであります


e0313457_11570907.jpg



♬~ 真っ赤なクーペが 割り込んだせいで
三分遅れてついた君の部屋
紹介するわと グラスを片手に 君は親しげに 男の名を呼ぶ
ダブル ダブル ダブル パーキング
ちょっとヤバイぜ !!
ダブル ダブル ダブル パーキング
いつも いつも 恋は… Oh…

ソファーの陰から立ち上がったのは
さっきのクーペを転がしてた奴
とても仲良くは やれそうもないと お互い目と目で 瞬間に決めた
ダブル ダブル ダブル パーキング
ちょっとヤバイぜ !!
ダブル ダブル ダブル パーキング
いつも いつも 恋は… Oh…

( 間奏 )

黒いブラウスが色っぽい君は
二人の男のあいだに座った
危険な賭けほど 男は燃えると 見抜いているのさ シャクないい女
ダブル ダブル ダブル パーキング
ちょっとヤバイぜ !!
ダブル ダブル ダブル パーキング
いつも いつも 恋は… Oh…

これってスゴイ女やねぇ…
なんか 『 五番街のマリー 』 みたいに曲の中にドラマがあるよね !?
人それぞれ思い描いているイメージに違いはあるんやろうけど…

それと三連ソング ネタにしようかなと迷ったんですが
バラードと呼ぶにはおかしいかな と思い
My Favourite Song ネタにしました

間奏ではビリー・ヴォーンを彷彿とさせるアルトサックス
バックには大好きなピアノの三連符
こんなオールディーズっぽい楽曲もいいなぁ~






もちろん この高橋真梨子のベスト・アルバムにも
『 桃色吐息 』 が挿入されております

佐藤隆のアルバムにも彼自身がセルフカヴァーしています


e0313457_11573037.jpg
e0313457_12032577.jpg





これは堺正章の 『 時の忘れ物 』 ってアルバムなんですが
佐藤隆 作曲の 『 二十三夜 』 って
なんとも中近東っぽいメロディーの楽曲が挿入されております



e0313457_12034699.jpg
e0313457_12040949.jpg






e0313457_12042780.jpg



          《推薦曲0438 君にダブル・パーキング  by 佐藤隆 》      
         Dedication : 高橋真梨子☆ヘンリー広瀬☆前野曜子☆ザ・フォーク・クルセダーズ☆
                   野口五郎☆チェリッシュ☆ビリー・ヴォーン☆堺正章☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-06-01 00:03 | 音楽 | Comments(0)

ネクタイ ①

らしく って言葉はいいねぇ~
子供は子供らしく… 大人は大人らしく…

トラッドマンはトラッドマンらしく
ゴルフをプレイする時にはこんなボウタイを締めてしたいものである

膝と腰を痛めてからゴルフはやらなくなった
ヘタクソだったので平坦なグリーンを歩くより
坂を上ったり下ったりでねぇ…
前に歩くことが出来なくなったんです

後ろ向きに坂を上ったりしても何ともなくてねぇ~
人生 前向きに生きたい性格には合わなくなって止めてしまった


e0313457_19071574.jpg




今さらこんな刺繍入りのボウタイを買ってもゴルフもしないしなぁ
 かと言ってパーティーにして行く気もないのにコレクターの血が騒いだのでゲット !!

眺めてニヤニヤのために購入してもええやんね !?
動機は一目見て可愛い柄やと思ったんですわ !!


e0313457_19073270.jpg
e0313457_19075114.jpg



上のボウタイとは色違いであります

e0313457_19081064.jpg




ワニの刺繍も変わっておりますやろ !?
まぁ… 何ぞごとのある時には締めてやろうかな !?


e0313457_19082985.jpg




ヘッ !! ヘッ !! ヘッ !!
同じシリーズのネクタイも売ってたのでついでに大人買い

J.プレス だったかなぁ… 
一時ジョークタイってシリーズがあった それに似てるね

こんな遊び心があるのん大好きです !!
人生 遊び心を持って生きたい性格にはピッタリでございます
左の二本は色違いです 右端は例のワニさんで~~す


e0313457_19084630.jpg
e0313457_19090301.jpg


          《推薦曲0437 クロコダイル・ロック  by エルトン・ジョン 》      
         Dedication : 牛若丸三郎太☆宮里藍☆青木功☆J.プレス☆CROCODILE☆LACOSTE☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-05-28 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

My Favourite Song ≪010≫

これや !! これや !!
曲目もメロディーもすっかり忘れていたけど
聴いたとたん小躍りして喜んだ

高1から洋楽繋がりで特に仲が良かった友人がいた
奴はビートルズおたくでねぇ~
仲良しグループは4人いたんやけど奴があまりにもビートルズ一辺倒で
それだけが気にイランと一人の友人は言ってた
まぁ それ以外の事では仲良しでした

ビートルズおたくの友人が30年余り経ってから
高校時代にこんな曲流行っていたよ !! って教えてくれたのが
1971年にヒットしたこの 『 嵐の恋 ( No Matter What ) 』 By バッドフィンガー だった

自慢げにコレクターと自負しておりますが
すっかりこんな名曲を忘れているし所蔵してないなんて… 145.png
と云うことで バッドフィンガーのベスト・アルバムを買ったのは言うまでもない
あなたの指はバッドフィンガーやね !? って言われたことありますか? 129.png

余談ですが 『 恋の嵐 』 は竹内まりやの楽曲ですのでお間違えなく !!


e0313457_11274620.jpg







ビートルズの弟分みたいな存在で注目されていたが
マネージャーが今一歩みたいだったみたいやね
ビートルズはブライアン・エプスタインって云う敏腕マネージャーが
いたから大成功を収めたけど…

亀渕昭信もラジオで言ってたけど不遇なバンドだったみたいやね
メンバーの二人が首つり自殺したみたいだし…

バッドフィンガーってバンド名の前は
アイヴィーズ ( The Iveys ) って名で活動していたらしい
ええやん !! ええやん !!
けど Ivy の複数形はIveys !? まぁ どうでもいいか !?


e0313457_11323291.jpg


このベスト・アルバムの中に 『 ウィザウト・ユー 』 なる楽曲が入っている
一般的にはニルソンの 『 ウィザウト・ユー 』 が有名であるが
なんと !! オリジナルはバッドフィンガーなんですわ !!

ピンポイントでシングル盤を買うのもいいけど
こうして昔ならLPや数曲入りのベストや とにかくアルバムを買えば
聴きたい楽曲以外に思わぬ楽曲に出会うことがある
ミュージック・ラヴァーは止められそうにありません !!







♬~ I can’t live, if living is without you
あなた なしでは生きてゆけない…

言ったことも言われたこともないなぁ…


          《推薦曲0436 嵐の恋 ( No Matter What )  by バッドフィンガー 》      
         Dedication : ジョン・レノン☆ポール・マッカトニー☆ジョージ・ハリスン☆リンゴ・スター☆
                   竹内まりや☆ブライアン・エプスタイン☆亀渕昭信☆斉藤安弘☆亀渕友香☆
                   ニルソン☆マライヤ・キャリー☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-05-25 00:03 | 音楽 | Comments(2)

My Favourite Song ≪009≫

だれが何と言おうとミュージック・ラヴァーは止められない
10枚組のセットCDも1曲でも欲しい楽曲が入っていたら
重複した楽曲があっても購入が原則であります

今回は Rock 'N' Roll の10枚組CDボックスの中から選んでみた

ボックス・ジャケットにはカール・パーキンス
フランキー・アヴァロン ダニーとジュニアーズ シュレルズ
デュアン・エディ リトル・アンソニー&インペリアルズ
フリート・ウッズ リトル・リチャード
ファビアン ボビー・ライデル レスリー・ゴーア ザ・ドリフターズ
などなど オールディーズ・ファンなら垂涎の的のCDでは !?


e0313457_13591170.jpg
e0313457_13593878.jpg



CHAPTER 1 『 ROCK'S PIONEERS 』
CHAPTER 2 『 R&B GREATS 』
CHAPTER 3 『 TEEN IDOLS 』
CHAPTER 4 『 ROCKIN' INSTRUMENTALS 』
CHAPTER 5 『 GIRL GROUP SOUND 』
CHAPTER 6 『 THE VOCAL GROUPS 』
CHAPTER 7 『 THE GREAT BANDS 』
CHAPTER 8 『 SOUL EXPLOSION 』
CHAPTER 9 『 EASY 70'S 』
CHAPTER 10 『 THOSE WERE THE DAYS 』

全10枚で155曲で構成されています


e0313457_14000833.jpg


同世代の方しか知らないだろうけど
『 片想いと僕 』 By ロボ

モノによっては『 片思いとボク 』 とかの邦題が付いてる場合もあるが
ここは当時のレコードジャケットに敬意を表して
『 片想いと僕 』 って日本語でいきましょう

日本では 『 僕と君のブー』 の方がヒットしたかもね…
だれが何と言おうとオイラは『 片想いと僕 』 の方がいいのであります


e0313457_14002453.jpg
e0313457_14005221.jpg



彼のベスト・アルバムが500円と廉価だったので
コレクターとしては一応ゲットしておきました

あらら… よく見ると1972年の作品なんやね
オイラまだハイティーンの頃やん !!
そう云えば あの頃は片想いばっかりだったなぁ~

I'd Love You To Want Me
私を欲するようにあなたを愛してた って翻訳でいいのかな !?

切々と片想いの気持ちを歌っているのでしょうね
メロディーラインからその気持ちが伝わってきます
ヒットしたのかどうかは知りませんが
My Favourite Song の1曲なのであります !!


e0313457_14011781.jpg



だれが何と言おうと
Disco の看板は場違いやと思うがなぁ…








          《推薦曲0435 片想いと僕  by ロボ 》      
         Dedication : カール・パーキンス☆フランキー・アヴァロン☆ダニーとジュニアーズ☆
                   シュレルズ☆デュアン・エディ☆リトル・アンソニー&インペリアルズ☆
                   フリート・ウッズ☆リトル・リチャード☆ファビアン☆ボビー・ライデル☆
                   レスリー・ゴーア☆ザ・ドリフターズ☆LOBO☆フィリップス・レコード☆
 
 
 
   


[PR]
# by trad-gang | 2017-05-21 00:03 | 音楽 | Comments(2)

綾戸智恵コンサート 2017 !?

小柄でバイタリティーがあって大阪弁の絶妙トークは面白いですよね !?
ゴールデンウィークに地元で彼女のコンサートがあった


e0313457_10512922.jpg



でね…
翌日の5月5日には地元ジャズバンドが大集合して
午前11時から午後5:30までのジャズフェスティバルが開催された

綾戸智恵もゲスト出演すると云うので
¥5,000- より¥500 の料金で彼女を観ることにしたのです 128.png


e0313457_10514680.jpg
e0313457_10520833.jpg




知り合いも所属してる MTJO ( 2016.8.11. MTJO の記事参照 ) や
オイラ一押しの姫路キャッスルジャズ・バンド ( ディキシーランド・ジャズ )
なんかも出演していたのでイソイソと出掛けて行きました

大ホールだったのでビッグバンドなんかは見ごたえがありました
主にグレン・ミラーなんかの
『 ムーンライト・セレナーデ 』 とか 『 イン・ザ・ムード 』 とかね

我が ATC メンバーの TRADさんの携帯電話の待ち受けミュージックは
『 イン・ザ・ムード 』 なんよねぇ~
ずっと聴いていたいのですが本人に繋がってしまい途中で
切れてしまいます ( まぁ それでいいのですがね… )

で 聴き入っていた関係で本題の用事をど忘れすることがあるのですが
ミュージックのせいにするのはアカンかなぁ…



e0313457_10525964.jpg



創設者でリーダーであった桔梗亮三 氏は他界されたが
後継メンバーで今も活動しているのはありがたい
また足を運んで観たいものである

e0313457_10532216.jpg








          《推薦曲0434 テネシー・ワルツ  by 綾戸智恵 》      
         Dedication : 桔梗亮三☆沖塩昌太☆グレン・ミラー☆ジェームス・スチュアート☆
                   ジューン・アリスン☆薗田憲一とデキシー・キングス☆
         Special Thanks : TRAD






[PR]
# by trad-gang | 2017-05-18 00:03 | 音楽 | Comments(2)

高知プチオフ会

事の発端はこのスウィングトップの代理購入であった

VAN RED LABEL で 『 スイングトップ バラクータG9タイプ 』 が
売られていますが要りますか ?
黒と紺がありますが… どちらかな !?
サイズはMでいいですか?

ATCの高知のメンバーのドイタカ弟さんからの連絡があった
ヤフオクでは高値で取引されているらしい

左胸には 『 V.R.L 』 BY VAN JACKET の刺繍ロゴ
左腕には 『 51 』 の刺繍ワッペン… 1951年創業の意味なのかなぁ…
裏地は 『 グリーンタータンチェック ( ブラックウォッチ? ) 』 が採用されています

昔の VAN のスウィングトップにはない裾のニットリブが
着た感じフィットするので好印象である



e0313457_13161742.jpg
e0313457_13164397.jpg




あらら…
天下御免の 『 しまむら 』 で売っているんですねぇ~
税込で2,900円の安心価格 !!
1シーズンで処分しても惜しくはない価格やん !!
価格も好印象でありました 104.png


e0313457_13170321.jpg



以前から高知にはお邪魔したい
カツオの美味しい時期に行きたいと思っていましたので
この商品を取りに行きがてら一石二鳥で表敬訪問しました


午後4時頃に着いたのでありますが
居酒屋での待ち合わせ時間まではしばらくありましたので
高知のATC メンバーの御大がそれまでお付き合いをしてくれました

あいにくの雨模様でしたが高知城歴史博物館の
最上階にある高知城展望ロビーからの風景は見ごたえがありました

博物館の入場は御大は年齢的に入場無料でニコニコ
オイラは JAF 会員提示で割引入場で少しニコニコ



e0313457_13194777.jpg
e0313457_13201128.jpg



しょぼいオイラのためにこんなお食事処を
高知のメンバーは用意してくれていました


e0313457_13203500.jpg


タクシーで来たヒデキさん ( 顔が東條英機に似てると言う理由でこんな愛称らしい )
どうもタクシーに腕時計を落としてきたと意気消沈していましたが
ゴソゴソしてたら何やらどこぞから出てきたらしく一件落着

どうも高知のメンバーの多くは物を見失う癖があるようで… 105.png
2016.9.18.加賀道中膝栗毛②の記事を読み返せばよ~~くわかりますぞ !!


e0313457_13210475.jpg

e0313457_13213191.jpg


カツオの刺身 カツオのたたき ウツボのから揚げ ( 初めて食した )
食べるのとトラッド放談に一生懸命で料理を撮らなかったなぁ…
まぁ グルメ Blog ではないのでご勘弁のほど…


e0313457_13220315.jpg




無事 腕時計も出てきたのでお約束のウォッチ・サークル
ドイタカ兄貴はこのサークル用の時計ではなかったようで後悔しておりましたが
光の反射でどこの盤かわからないからまぁ 良しとしておきましょう


e0313457_13223849.jpg



雨は上がっておりましたが路面は濡れていた
ヒデキさんが惜しげもなく濡れた路面に帽子を置いた
またまた恒例のシューズ・サークル


e0313457_13230771.jpg



ついでにアンブレ・サークルでお開きになりました

e0313457_15190218.jpg



高知城歴史博物館では
たくさんの高知にゆかりのある偉人を知ったのですが
特に山内豊信 ( とよしげ ) 隠居後に容堂となった土佐藩主には興味が湧いた

自らを 『 鯨海酔候 ( げいかい すいこう ) 』 と称したそうな
この楽曲は彼を歌ったものなんですね
バックコーラスで『 鯨海酔候 ( げいかい すいこう ) 』 かぁ
以前から好きな歌ではあったが一層好きになりました
もっと彼を研究してみようかな !?








          《推薦曲0433 酔って候  by 柳ジョージ 》      
         Dedication : VAN☆石津謙介☆Baracuta☆しまむら☆須崎魚河岸 魚貴☆東條英機☆
                   清瀬一郎(姫路市出身)☆山内容堂☆近藤正臣☆柳ジョージ☆
         Special Thanks : ATC高知支部メンバー有志






[PR]
# by trad-gang | 2017-05-14 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(6)

夢の船旅 ⑪ (ロストラル)

姫路港に 『 ロストラル 』 (フランス船籍) が初入港

何を思ったか一眼レフに望遠レンズを付け替え出掛けました
船に近づいて観ようとすればあまりもに大きく写りすぎて
船から遠ざからないと全体を撮れないことになってしまいました
普通のレンズで良かったみたいです (ポリポリ)


e0313457_10343401.jpg



総トン数が10,700トンやからそんなに大きくはない
そんなに派手さもないのであるが
美食の国フランスらしい 『 食通の船 』 と呼ばれているらしい


e0313457_10351668.jpg
e0313457_10355904.jpg




城下町らしく甲冑侍や お城の女王 や はばタン ( 兵庫県のマスコット ) や
しろまるひめ ( 姫路市のマスコット ) がおもてなしをしていた


e0313457_10364777.jpg




お城の女王もいろんな式典に参加しなくてはならないので大変やね !?
少々お疲れ気味かな


e0313457_10374108.jpg
e0313457_10381989.jpg


乗組員はフランス人なのかなぁ~
洋画を観ているような錯覚になって恰好いいなぁと思いました


e0313457_10385554.jpg
e0313457_10394240.jpg



赤や黄…
外人って歳がいってもどうして原色が似合うのかなぁ~
姫路城観光を終えてバスで姫路港まで移動後乗船して旅立ちました



e0313457_10402307.jpg


          《推薦曲0432 フランス人のように  by 佐川満男 》      
         Dedication : LUMIX☆渡部建☆アラン・ドロン☆シルヴィー・バルタン☆アダモ☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2017-05-11 12:03 | 旅行記 | Comments(0)

阪神 VS 中日

いつもなら試合開始前に着くように行くのだが平日だったし
野暮用があって7時頃に到着した

当然お腹が空いていたので先ずは食堂で腹ごしらえ
そこにはテレビが備え付けられ
しばらくはテレビ観戦

e0313457_20335208.jpg




オイラは阪神の地元ですが何故かタイガースファンではないんよねぇ~
トラキチ ( トラッドきちがいではありますが… ) ではあります

知り合いからアイビーシートなるチケットをもらったのですが
虎キチの息子が行くというので譲ってやったのであります

ところが当日になって息子が体調を崩し
行けなくなったとの連絡
無駄にするのももったいないしアイビーシートと云う座席名に
そそられて電車に乗っていざ甲子園 !!

食事を済ませてアイビーシートに座れたのは
5回の中日の攻撃に入っていた


e0313457_20341301.jpg
e0313457_20342961.jpg
e0313457_20345034.jpg



相変わらずのラッキー7の風船飛ばし…
前にも書いたが後片付けもしない
やりっぱなしのこの応援はどうも好きにはなれないなぁ~

ゴムの無駄使いのように思えてならない
ゴムのもっと有効利用はあるはずだ !!

e0313457_20352676.jpg




帰りの電車で乗り合わせた三人組
婆さんとひ孫の二人だった

婆さん曰く
『 この子ら必死で応援してるけどあたしゃ~ ビールのガブ飲み 』
ひ孫を連れての野球観戦
それぞれ目的は違うけど三人とも幸せそうだったし
いい想い出になったことでしょう

藤川投手が2球ほど投げて打球が当たり負傷退場…
それ見て帰路につきました


e0313457_20354924.jpg


          《推薦曲0431 タイガー&ドラドン  by クレイジーケンバンド 》      
         Dedication : 石坂浩二☆オール巨人☆近藤正臣☆角淳一☆石田純一☆安部譲二☆
                   辰巳琢郎☆阪神電車☆森繁和☆森脇浩司☆オカモト☆相模ゴム工業☆
                   ジャックス☆不二ラテックス☆ブリヂストン☆ミシュラン☆ダンロップ☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-05-07 00:03 | スポーツ | Comments(2)

しろの日 (夜桜会)

毎年桜が満開になる頃の4月6日はゴロ合わせで
『 しろの日 』 ってことで姫路城の入場料が無料なのである

合わせて好古園・姫路市立動物園・姫路市立美術館・姫路文学館
の施設も無料で入場できまんねん !!
太っ腹な地方都市なのであります よかったらこの日にどうぞ !!


e0313457_15433883.jpg




ちょうどこの『 しろの日 』 に
高校の同級生から姫路城での夜桜会のお誘いがあったので
夕方の集合時間にイソイソ出かけて行きました

薄暗くなってきたトワイライト
春雨がショボ降っていたので集合写真はピンボケ !!
まぁ 通りすがりの人に不慣れなカメラのシャッターをお願いしたので
こんな出来栄えであることは仕方がないなぁ…

以前にも書いたが
高校のクラスは圧倒的に女子が多かったので
何十年経って久しぶりに集まってもこうして女性が多いのである

とは言うものの歩くのが面倒な連中が居て
一足先に飲み屋でグラスを傾けている同級生が居てるんですわ



e0313457_15440308.jpg




夕暮れ時… ライトアップされた姫路城は幽玄の美そのものである


e0313457_15443089.jpg




あらら… 
さっき通りすがりのカメラマンをクソカスに言ったが
所有者のオイラの出来栄えも大したことないなぁ~ 
まぁ写りの悪いところは記事内容に免じてなにとぞ穏便に…



e0313457_15445189.jpg
e0313457_15503957.jpg
e0313457_15510160.jpg
e0313457_15512799.jpg

おやっ !?
なにやら綺麗どころの女性をビデオカメラの連中が撮影しておりました

聞きますとNHKニュースが
この夜桜会の模様を生放送してる最中 ( もなかと読んではアカン ) だったらしい



e0313457_15520805.jpg



急に話はかわりますが
『 ジプシー・ジャズ 』 ってご存知かな !?

オイラはこのグループ 『 Mon Dieu 』 ( モンデュー ) の演奏を
幾度となく足を運んでファンになり入れ込んでいるのであります
地道な活動で7人ほどの観客の時もあったなぁ~
この夜桜会でも演奏していたみたいです

詳しくはまたシリーズで記事にしたいと思っています
フィンガー・プレイは感動してしまいます





姫路城からトボトボ飲み屋へ…
先鋒隊の連中からカラオケが始まり歌うはあの頃流行った歌ばかり… 104.png
飲み屋のママじゃないんですよ !!
レッキとした同級生

e0313457_21563155.jpg




最後は全員集合写真でお開き
楽しい夜桜会でした


e0313457_21570103.jpg



          《推薦曲0430 夜桜お七  by 坂本冬美 》      
         Dedication : 坂本冬美☆ザ・プラターズ☆池田輝政☆日本放送協会☆ジャンゴ・ラインハルト☆
                   伊藤淳介☆奈倉翔☆長谷川光☆秦弘☆フィンガー5☆







[PR]
# by trad-gang | 2017-05-04 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

チューリップ ②

しばらくソフトボールの観戦には行ってないなぁ…
今から12年前の2005年の9月に日本女子ソフトボールのリーグ戦が
富山県砺波市 ( となみ ) で行われた

初めて訪れて知ったのだがどうもここはチューリップで有名らしい
チューリップ・ミュージアムやチューリップ公園
チューリップ四季彩館等があった


e0313457_20392148.jpg
e0313457_20393867.jpg



訪れたのは9月だったが
たくさんのチューリップが咲いていた


e0313457_20395905.jpg



娘が所属していたチームの応援に…

雨で一日順延 ( 月曜日 ) になったのでとにかく日曜日に帰宅し
3~4時間ほどで仕事の段取りつけて
またもや姫路から富山までドライブしたことを思い出しました
あの頃はまだ体力はあったかもね !?



e0313457_20402374.jpg




試合会場は砺波市野球場
通称:となみチューリップスタジアム と呼ばれているみたい
ナイター照明もこんな形とは驚きである



e0313457_20410898.jpg








          《推薦曲0429 夢中さ君に  by チューリップ 》      
         Dedication : 日本女子ソフトボールリーグ機構☆大鵬薬品工業株式会社☆






[PR]
# by trad-gang | 2017-04-30 00:03 | 雑感 | Comments(2)

チューリップ ①

仕事であちこち出回ることがある
今回は兵庫県の西端にある佐用郡佐用町に出張
岡山県との県境に位置するんです
途中に上郡町ってあってね 機嫌よく車で走っていると
ひときわ鮮やかな色のお花畑が目に入った


e0313457_22151462.jpg


光都 ( こうと ) チューリップ園の看板が立っていた
少しばかり休憩を兼ねて見物いたしましょう !!

訪れる時期が遅かったのかよく観察すると開きすぎているみたいです



e0313457_22153848.jpg


どうも4月の上旬から開園しているみたいで
綺麗に咲く満開の時期は過ぎてしまったんだろうなぁ…



e0313457_22161286.jpg
e0313457_22163414.jpg
e0313457_22172089.jpg
e0313457_22174259.jpg
e0313457_22180637.jpg


気持ちもリフレッシュしたので
いざ !! 目指すは佐用町役場 !! までひとっ走り



e0313457_22183340.jpg




カラフルで綺麗なチューリップを鑑賞して
佐用町役場に入るやいなや
これまたカラフルな汚水マンホール

佐用町には西はりま天文台があり
夜になると満天の星が輝き それは それは神秘的なのであります
田舎なのでネオンみたいに夜に輝く照明がないので真っ暗なのである

以前中央道を深夜ドライブしてた時に長野県辺りの山中で観た星空は
生まれて初めて空を観て感激したなぁ…
思わず車を停めて今にも落ちてきそうな満天の星をしばらく眺めておりました

それこそネオンサインもなく民家もない山中やから真っ暗
蛍の光や窓の雪で文を読んだがこの星の灯でも文が読めそうであった



e0313457_22185471.jpg




佐用郡の各町にはこんなマンホールが設置されているのかなぁ…


e0313457_22192982.jpg
e0313457_22195178.jpg
e0313457_22200875.jpg


          《推薦曲0428 ひらけ ! チューリップ  by 間寛平 》      
         Dedication : 岡林信康☆ブレスケア☆佐用郡佐用町☆佐用郡上月町☆佐用郡南光町☆
                   佐用郡三日月町☆





[PR]
# by trad-gang | 2017-04-27 00:03 | 雑感 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30