トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

加賀道中膝栗毛 ③

まだまだ たくさん写真があってピックアップするのが大変な状況であります
今回はこのパーティにご夫婦で参加の同志に
スポットを当ててみようかな !?

本日のスペシャル・ゲストの穂積和夫 夫妻です
JAPANESE DANDY の表紙を飾るだけあってオイラには越えられない
何かを持っておられる方だなぁと感じました


e0313457_21042289.jpg

e0313457_21045367.jpg



何やら命より大事な必需品の携帯を片手に
真剣なお二人さんでした


e0313457_21052078.jpg



これを見ればどちらが主導権を持っているか一目瞭然 !!


e0313457_21053799.jpg




埼玉から参加の同志 セ~~~ノ ヨヨイノヨイ !!


e0313457_21061750.jpg



奥様は余裕の表情ですね !!
ご主人はいささか緊張気味 ( 緊張の夏は終わっているのになぁ… )



e0313457_21063410.jpg



まだ新婚気分なのかなぁ…
熱い風呂であります !! ( ええ加減にしなさい !! )


e0313457_21065838.jpg
e0313457_21071341.jpg



いつもどこかにペアルックを楽しんでるご夫婦であります
翌日もペアのデッキシューズでありました
ブルックス・ブラザーズのプルオーバーかな !?


e0313457_21074148.jpg
e0313457_21075871.jpg


夫婦ってこれくらいの距離を空けてる方がうまくいくのかな !?
遠くもなく近くもなく… ほどほどで


e0313457_21082036.jpg



それは林家三平の 『 ど~もスイマセン 』 のポーズやん !!
夫婦ともども愉快なのであります


e0313457_21084319.jpg



カメラマン泣かせの夫婦の距離であります
写す時だけでもお近づきになりましょう !! 037.gif


e0313457_21090658.jpge0313457_21093289.jpg

e0313457_21095846.jpg



夫婦ではありませんがこんなに近づいたらアカンよね !?
嫌がっているではありませんか !!


e0313457_21112236.jpg



仲の良い2組です
女性は中に2人が構図として良いのですが…


『 仲良きことは 美しき哉 』 
武者小路実篤の画文を思い出した

金沢の街並みを歩く3組の夫婦で今回は終わりにします
                            つづく…

e0313457_21114150.jpg


         《推薦曲0367 夫婦春秋 by 村田英雄 》      
         Dedication : 穂積和夫夫妻☆ATC同志☆沢田研二☆大日本除虫菊株式会社☆桂文枝☆
                   山瀬まみ☆熱闘甲子園☆ビューティ・ペア☆林家三平☆武者小路実篤☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-09-25 00:03 | 旅行記 | Comments(4)

べっぴんさん

せっかく写真も撮っていたので
はやく記事にせねばと思いながらノラリクラ夫していました
気が付けばあと一週間あまりで9月も終りやん !!

NHK連続テレビ小説 『 べっぴんさん 』 が 10月3日 から始まるのである
なんとか放映までには記事にできてよかったです

シリーズものの記事は後日掲載と云うことでご勘弁を… 040.gif


e0313457_21400939.jpg



50年ほど前に 『 おはなはん 』 ( 樫山文枝・高橋幸治が出演してた ) はよく観ていたなぁ
あれ以来そんなに記憶残っている 連続テレビ小説はない

今回の 『 べっぴんさん 』 は神戸発祥の子供服メーカーの 『 ファミリア 』 の
創業者の一人 坂野惇子さんがモデルらしいので
ここは地元のモンとして一丁観てやろうかと思っています
まさか変な神戸弁やないやろなぁ… 037.gif



e0313457_21385524.jpg


仕事柄この 『 ファミリア 』 本社前を通ることがよくあった
建物は詳しくありませんがこんな歴史的な建造物は残してほしいのだが
どうも取り壊されることが決まっているらしい
跡地には高層マンションが建つらしい… 007.gif



e0313457_21504573.jpg




『 ファミリア 』 と云えば白熊がロゴマークだったよね !?

なんか山の手の お坊ちゃん お嬢ちゃんファッションで
あまり着せてもらったことはなかったように思う

まぁそんな事よりこの 『 べっぴんさん 』 って言葉
残したい日本語だと思いませんか !?
普段あまり耳にしない言葉ですがオイラはよく使いますわ !!



e0313457_21510627.jpg

e0313457_21512993.jpg

e0313457_21514675.jpg

e0313457_21521466.jpg

e0313457_21523438.jpg

e0313457_21525325.jpg

e0313457_21530927.jpg

e0313457_21533285.jpg



確かこの隅のコンクリートで塗り替えられてる位置に
スヌーピーの石像があったはずなのだが…

聞くところによると三の宮の新社屋に移動したらしいです
訪れることがあったら写してまた紹介しますね


e0313457_21535471.jpg

e0313457_21541946.jpg

e0313457_21544069.jpg

         《推薦曲0366 悲しき初恋 by パートリッジ・ファミリー 》      
         Dedication :丸出だめ夫☆芳根京子☆樫山文枝☆高橋幸治☆坂野惇子☆スヌーピー☆





[PR]
# by trad-gang | 2016-09-22 00:03 | 雑感 | Comments(6)

加賀道中膝栗毛 ②

しもたぁ~~ !! ( しまったと云う意味 )
入れたつもりが入ってないぃぃ… どないしょう…
時間的に神戸に引き返すわけにもいかないしなぁ~~ 007.gif

ホテルの駐車場に車を停めに入って
中の荷物を降ろす時に気付いたのである

俵屋では余裕の洋chan ( ヨっちゃんとも言う ) 夫妻が
ちびまる子 状態に ( コメカミに3本の縦線 ) 
今日のドレスコードの紺ブレを積み忘れたらしい 054.gif
なんてこったパンナコッタ !!

ひょっとして 待ち合わせのあのコンビニ駐車場に置き忘れたのかな !?
遺失物で届けてくれてる
善良な兵庫県民 ( 兵庫県民とは限らないね ) が居てるかも !?

さっそく どいたか弟はそのお店に062.gif
私が巷で噂の弟です !! 以後お見知りおきを… 040.gif


e0313457_11434580.jpg



同乗の同志のメンバーの荷物は三列目のシートと
最後尾の荷台に積みこんでいた
積み込んだ同志はみんな口を揃えて確か入れたはずや !!  と… おかしいなぁ~

後部から覗いてもすべて荷物は降ろしているし
残っている様子はない

あららら… ん !? ん !? あった !! あった !! あったよ~~~ !!  049.gif
三列目のシートから滑り落ちて足元に隠れていました
後部から覗いても死角になっていてわからなかったんです
コメカミの3本の縦線はミルミル消えていったのは言うまでもないのです 

とびきりの笑顔ですがスラックスとスカートには
あのコメカミの縦線が格子模様になっておりました 037.gif

鏡の前で何度も着替えて夫婦で決めたコーディネイト
紺ブレを忘れちゃ~ 話にならない
足元のコンビシューズも喜んでいるやろね !! ( んなはずない )

                                     つづく…


e0313457_10072366.jpg


         《推薦曲0365 時の忘れ物 by 堺正章 》      
         Dedication :俵屋☆さくらももこ☆さくらひろし☆さくらすみれ☆井戸敏三☆小柳ルミ子☆









[PR]
# by trad-gang | 2016-09-18 00:03 | 旅行記 | Comments(4)

加賀道中膝栗毛 ①

『 ATC 金沢オフ会 』 と称して
世にも恐ろしきコスプレ野郎どもが一堂に集い
親睦を深める ( タダの飲み会 068.gif 有料です ) と云う
大義名分の企画に賛同し金沢まで参加しに行ってきました

高知から参加の4名と神戸の自転車屋とコンビニ併設の駐車場で
待ち合わせてオイラの車にみんなの荷物を積み込み
再会の堅い握手を交わして
いざ 加賀百万石の金沢へ !! 

今回は同乗のメンバーの ETCカードを提供してもらい
行きの高速代を負担してもらった
その甲斐あって ETCレーンのバーも機嫌よく上がってくれた
( 前回はバーが上がらなかった )


e0313457_18083597.jpg



ホテルに2時頃に到着 !!
チェックインは出来るが入室は無理とのことで
40年あまり前から行きたかった
『 俵屋 』 って飴のお店に行きました

それこそ 40年ぶりに訪れた金沢であります
その時は屋号は忘れたが料亭旅館に宿泊してね
郷土料理の 『 治部煮 (じぶに) 』 が
美味しかったことを覚えています


e0313457_18093343.jpg



このお店の売りは 『 じろあめ 』 って商品で
米と大麦で作られており砂糖はいっさい使われておらず
食べても虫歯にならないのである

それからこのお店の建物は
金沢市指定保存建造物と云うパンフレットが
『 じろあめ 』 の箱の中に入っているのである

当時 『 an・an 』 と 『 non-no 』 が全盛の頃で
同誌にも紹介されてたお店である
アンノン族って言葉が流行ってたなぁ~
MEN'S CLUB でもこのお店の記事が掲載されていたと思う
あの時のお婆さんももう亡くなられていると思う


e0313457_19541633.jpg




他にも同封されている資料が粋なもんで
『 俵屋 』 『 あ 』 『 め 』 の部分が
窓枠みたいに切り取られている ( 画像下参照 )


e0313457_19544576.jpg
e0313457_19551916.jpg
e0313457_19555005.jpg



壺の形をした容器に琥珀色の水飴くらいの
柔らかな飴が入っているんです


e0313457_19562526.jpg



昭和の匂いのする秤やなぁ~
実際に使っているのかな !?


e0313457_19573979.jpg
e0313457_19581775.jpg



我が同志夫妻も店先で記念撮影を…

ニコニコと余裕の洋chanで機嫌よく収まっていますが
このあと10分後に あの おぞましい事件が
二人を襲うことは
読者も本人も知る由はないのである
                          つづく…

e0313457_19585982.jpg



今回の記事タイトルとは関係ないのですが
段取りがありますので筒美京平の
≪ Disc 3 ≫ と ≪ Disc 4 ≫ の曲目を書いておきます
立ち読みの読者のみなさん 予習をしておきましょうね

≪ Disc 3 ≫

17才/南沙織 (1971)
青いリンゴ/野口五郎 (1971)
恋する季節/西城 秀樹 (1972)
男の子女の子/郷ひろみ (1972)
約束/フォーリーブス (1971)
純潔/南沙織 (1972)
芽ばえ/麻丘めぐみ (1972)
初恋のメロディー/小林麻美 (1972)
私は忘れない/岡崎友紀 (1972)
哀愁のページ/南沙織 (1972)
小さな体験/郷ひろみ (1972)
女の子なんだもん/麻丘めぐみ (1973)
オレンジの雨/野口五郎 (1973)
赤い風船/浅田美代子 (1973)
娘ごころ/水沢アキ (1973)
わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ (1973)
色づく街/南沙織 (1973)
処女航海/優雅 (1974)
恋のインディアン人形/リンリン・ランラン (1974)
しあわせの一番星/浅田美代子 (1974)
ひとかけらの純情/南沙織 (1973)
花とみつばち/郷ひろみ (1974)


≪ Disc 4 ≫


よろしく哀愁/郷ひろみ (1974)
甘い生活/野口五郎 (1974)
雨だれ/太田裕美 (1974)
夏しぐれ/アルフィー (1974)
忘れ雪/オフコース (1974)
にがい涙/スリー・ディグリーズ (1975)
誘われてフラメンコ/郷ひろみ (1975)
二重唱(デュエット)/岩崎宏美 (1975)
ロマンス/岩崎宏美 (1975)
センチメンタル/岩崎宏美 (1975)
木綿のハンカチーフ/太田裕美 (1975)
やさしい都会/平山三紀 (1976)
セクシー・バス・ストップ/オリエンタル・エクスプレス (1976)
ラブ・ショック/川﨑麻世 (1977)
哀愁トゥナイト/桑名正博 (1977)
しあわせ未満/太田裕美 (1977)
恋愛遊戯/太田裕美 (1977)
九月の雨/太田裕美 (1977)
東京ららばい/中原理恵 (1978)
飛んでイスタンブール/庄野真代 (1978)




         《推薦曲0364 カナダ (金沢) からの手紙 by 平尾昌晃・畑中葉子 》      
         Dedication : ATC同志☆前田利家☆和田益幸☆東横イン香林坊☆俵屋☆an・an☆non-no☆
                   アンノン族☆カミナリ族☆タケノコ族☆ピグミー族☆婦人画報社☆ 森脇洋一☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-09-15 00:03 | 旅行記 | Comments(6)

筒美京平 ③

いつもではないが 場所によっては値切って買物をします
これも買物の楽しさのひとつやと思っています

特に神戸の高架下のお店ではよくやります
けどやっぱり店員さんの方がウワテで値切る前に
すかさずナンボナンボにしときますわ !! って先制攻撃
一目惚れの表情は隠しているつもりですが
敵もさる者 見透かされてしまってます
オイラ意気消沈でその値段で買ってるなぁ… 037.gif

値切りネタは次回の布石なので頭に置いて
次回の記事を楽しみに待つようにしましょう !! ( 強制です )

姫路のお隣に加西市がある
元プロ野球選手で中日・巨人・西武で活躍した中尾孝義の故郷である
加西市役所には彼のグラブが飾られています

20年足らず前に仕事でその加西市に出かけた際に
ふらっとジャスコ ( 現・イオンモール加西 ) に立ち寄った
目的は廉価版のCDの物色である
出会いを求めてCDはこんな買い方が多いです

ワゴンにはいろいろなCDが山積みに置かれていた
お気に入りのCDに巡り会うのも楽しみである

そこで見つけたのがこの筒美京平の4枚組のCD
2セットであった

これは解説書である
HISTORY … 彼の歴史かなぁと思っていたが
よく見ると HIT STORY … ヒット物語って意味の英語だった 037.gif


e0313457_16515505.jpg




ゴールドとシルバーに色分けされた紙仕様の
LP 程度の大きさのパッケージにCDが4枚入っていた


e0313457_16523357.jpg


4枚組のCDが2セットだから計8枚のCD
163曲が収められています

今回は ≪ Disc 1 ≫ と ≪ Disc 2 ≫ の曲目を書いておきます
あなたはどれくらいご存知かな !?


≪ Disc 1 ≫

ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ (1968)
太陽は泣いている/いしだあゆみ (1968)
渚のうわさ/弘田三枝子 (1967)
可愛い嘘/弘田三枝子 (1968)
バラ色の雲/ヴィレッジ・シンガーズ (1967)
マドモアゼル・ブルー/ザ・ジャガーズ (1968)
星空の二人/ザ・ジャガーズ (1968)
ガール・フレンド/オックス (1968)
ダンシング・セブンテーン/オックス (1968)
スワンの涙/オックス (1968)
さよならのあとで/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ (1968)
京都・神戸・銀座/橋幸夫 (1969)
ヘッド・ライト/黒沢 明とロス・プリモス (1969)
貴女がえらんだ僕だから/美樹克彦 (1969)
くれないホテル/西田佐知子 (1969)
粋なうわさ/ヒデとロザンナ (1969)
涙の中を歩いてる/いしだあゆみ (1969)
フランス人のように/佐川満男 (1969)
傷だらけの軽井沢/ブレッド & バター (1969)
愛すべきボクたち/ブレッド & バター (1970)
悲しみのアリア/石田ゆり (1970)
あなたならどうする/いしだあゆみ (1970)
くやしいけれど幸せよ/奥村チヨ (1970)
雨がやんだら/朝丘雪路 (1970)
サザエさん/宇野ゆう子 (1969)

≪ Disc 2 ≫

また逢う日まで/尾崎紀世彦 (1971)
真夏の出来事/平山三紀 (1971)
さらば恋人/堺正章 (1971)
お世話になりました/井上順之 (1971)
さいはて慕情/渚ゆう子 (1971)
夜が明けて/坂本スミ子 (1971)
誰も知らない/伊東ゆかり (1971)
雨の日のブルース/渚ゆう子 (1971)
雨のエアポート/欧陽菲菲 (1971)
愛する人はひとり/尾崎紀世彦 (1971)
かもめ町 みなと町/五木ひろし (1972)
フレンズ/平山三紀 (1972)
恋の追跡(ラヴ・チェイス)/欧陽菲菲 (1972)
ひまわりの小径/チェリッシュ (1972)
愛の挽歌/つなき & みどり (1972)
恋の十字路/欧陽菲菲 (1973)
あの場所から/朝倉理恵 (1973)
青春挽歌/かまやつひろし (1973)
恋の風車/チェリッシュ (1974)
今夜かしら明日かしら/テレサ・テン (1974)
恋のダウン・タウン/平山三紀 (1973)
或る日/ザリバ (1974)




         《推薦曲0363 ワゴン・マスター by 小坂一也とワゴン・マスターズ 》      
         Dedication : いしだあゆみ☆弘田三枝子☆ヴィレッジ・シンガーズ☆ザ・ジャガーズ☆
                   オックス☆ジャッキー吉川とブルー・コメッツ☆橋幸夫☆美樹克彦☆
                   黒沢 明とロス・プリモス☆西田佐知子☆ヒデとロザンナ☆佐川満男☆
                   ブレッド & バター☆石田ゆり☆奥村チヨ☆朝丘雪路☆宇野ゆう子☆
                   尾崎紀世彦☆平山三紀☆堺正章☆井上順之☆渚ゆう子☆坂本スミ子☆
                   欧陽菲菲☆五木ひろし☆チェリッシュ☆つなき & みどり☆朝倉理恵☆
                   かまやつひろし☆テレサ・テン☆ザリバ☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-09-11 00:03 | 音楽 | Comments(4)

筒美京平 ②

♬~ 見てたはずよ あたしの気持ちが
少しずつ あなたの方へ 傾いてゆくのを
見てたはずよ

上手な日本語で歌っていたことの記憶はあります
ジャケットに書かれているように1975年に来日した

上手に日本語で歌うと云えば
グラシェラ・スサーナもそうかもね
とにかく丁寧に日本語を噛みしめるように歌っていますわ


e0313457_15231208.jpg



  



スリー・ディグリーズと云えば 『 天使のささやき 』 やろなぁ
他にも 『 荒野のならず者 』 とか
『 ソウル・トレインのテーマ 』 のヒット曲があります







ちなみに 『 悲しき天使 』 はメリー・ホプキンやし
『 天使の誘惑 』 は黛ジュン
『 天使のはね 』 は お隣の たつの市に本社があるセイバンの
ランドセルの商品名である ( 余談ですので聞き流してください )


このジャケットの裏面にはしっかりと
作曲:筒美京平と書かれているね !!

あらっ !?
作詞は加藤和彦 ( 故人・ザ・フォーク・クルセダーズのメンバー )
の妻だった安井かずみ ( 故人 ) ではありませんか !?

また近いうちに加藤和彦・安井かずみ 夫妻の
記事を投稿しようと思いますので
興味のない方もご期待ください !!


e0313457_15233423.jpg



         《推薦曲0362 天使か悪魔か by ボビー・ヴィー 》      
         Dedication : グラシェラ・スサーナ☆スリー・ディグリーズ☆メリー・ホプキン☆黛ジュン☆
                   三木たかし☆セイバン☆加藤和彦☆ザ・フォーク・クルセダーズ☆安井かずみ☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-09-08 00:03 | 音楽 | Comments(4)

筒美京平 ①

願いが叶うなら直接会っていろんな話を聞きたいのだが…
なんせマスコミ・テレビ嫌いで表舞台には登場しない人なのである

1970年代にディスコが流行った
それより以前にこちらラジオ関西では
『 ディスコティック・ショー 』 てな番組が日曜日にあって
洋楽がガンガン流されていた

♬ シャバラバラ~ こんなスキャットのジングルがオープニングだった

話を元に戻すが当時いろんなディスコの楽曲が発表された
『 セクシー・バス・ストップ 』 なる楽曲もそのひとつである


e0313457_16503393.jpg



流行にのってオイラも何も考えずこのシングルを買った
( 唄・演奏 ) オリエンタル・エクスプレス … !?
ふ~ん…

作曲は? 
Jack Diamond ( ジャック・ダイアモンド ) !?
知らんなぁ…
そんなに気にも留めず軽快なリズムのこの曲を聴いてたのである

レコード盤に1976年の発売とクレジットされている
何かの折にも書いたがちょうど訪中した年である



e0313457_16505289.jpg


e0313457_16511978.jpg



てっきり洋楽やと思っていたのですが
なんと筒美京平の作曲だということを何年もして知ったのです
だから Jack Diamond ( ジャック・ダイアモンド ) は
彼自身やったんやろな

大瀧詠一氏ほどの遊び心はないのでしょうが
何か意図があったのでしょう

オリエンタルムード漂うこの楽曲
日本人の作品だったとは誇らしく思えました

のちに浅野ゆう子がカヴァーしたよね !?
このシリーズは続く お楽しみに…






         《推薦曲0361 バス・ストップ by 平浩二 》      
         Dedication :小林明子☆MFSB☆ヴァン・マッコイ☆バンザイ☆ホット・ブラッド☆ラジオ関西☆
                   由紀さおり☆Dr.ドラゴンとオリエンタル・エクスプレス☆毛沢東☆大瀧詠一☆
                   浅野ゆう子☆和田アキ子☆ザ・デストロイヤー☆せんだみつお☆湯原昌幸☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-09-04 00:03 | 音楽 | Comments(4)

大瀧詠一 ⑧ ≪楽しい夜更かし≫

『 楽しい夜更かし 』 をもう少し深く ( 熱く ) 語ります

大瀧詠一氏のライナーノーツには
この曲の元歌がニール・セダカの 『 Sweet Little You 』 なんだとか
だから その二番煎じが 『 楽しい夜更かし 』 らしい

けど この 『 Sweet Little You 』 にも
元歌があるようでアニー・K・ドゥーの 『 マザー・イン・ロウ 』 なのである

と云うことは『 楽しい夜更かし 』 は三番煎じになるかも !?

盗作とかパクリとかじゃなくて
ある曲から何かヒントになって出来上がった楽曲って
注意して聴いてたらいろいろありますよね !?

エリーゼのために ⇒ 情熱の花 ⇒ キッスは目にして
も ひとつの例ですよね !?

こう云った手法は大瀧詠一氏に限らず
サザンオールスターズの桑田圭祐氏なんかもよく使っています
まぁ それはオイオイに記事にすることにしよう

以前にも披露したニール・セダカの所有コレクションであります


e0313457_14335490.jpg
e0313457_14342328.jpg
e0313457_14345329.jpg
e0313457_14393824.jpg



『 マザー・イン・ロウ 』 by アニー・K・ドゥー

『 Sweet Little You 』 by ニール・セダカ

『 楽しい夜更かし 』 by 大瀧詠一

バックコーラスのところの
♬~ マーザ・イン・ロ~ = ♬~ Sweet Little You = ♬~ 楽しいよ
聴き比べるとなるほど似ていますわ !!
低音 ( バス ) のコーラスがオイラの性格と同じで
控えめなせいで聴きとりにくけどね

講釈はさておき興味のある方は一度聴き比べてみてくださいませ !!
前回の 『 楽しい夜更かし 』 を再度アップしておきます














アニー・K・ドゥーの 『 マザー・イン・ロウ 』 って楽曲が
マニアック過ぎて持っていなかったので
探しに探してこの曲欲しさに 『 ROOTS OF ROCK 』 って
10枚組の CD を購入してしまいました 005.gif

けど 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって言葉があって
これにはピッタリな言葉ではないかもしれないが
200曲余りの収録曲の中には掘り出し物の曲にぶち当たることがある
オイラはこんな音楽の楽しみ方もしています
だから最近はヒット曲を飛びついて買うことは少ないかな !?


e0313457_14395632.jpg
e0313457_14401651.jpg
e0313457_14403215.jpg


『 マザー・イン・ロウ 』 って楽曲は
『 いじわるママさん 』 って邦題がついているんですよ
あんまり ためにならない豆知識なので
軽く聞き流しておいてください

『 楽しい夜更かし 』 はニューオリンズっぽい曲調に仕上がっています

『 マザー・イン・ロウ 』 の画像の一番下に
『 Ya Ya 』 って曲があるでしょ !?
サザンオールスターズの楽曲の中にもこの『 Ya Ya 』 があったと思う

当時サザンがカヴァーしてるのかな?と聴いてみたが
同名異曲だった記憶がある
けど彼の事やからきっと知ってて付けたタイトルやろな !!

さて さて 今夜もオリンピックで夜更かしといきましょう !!



          《推薦曲0360 Ya Ya by サザンオールスターズ 》     
         Dedication :大瀧詠一☆ニール・セダカ☆アニー・K・ドゥー☆ベートーヴェン☆ザ・ピーナッツ☆
                  カテリーナ・ヴァレンテ☆ザ・ヴィーナス☆桑田圭祐☆フランク永井☆青島幸男☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-08-18 00:03 | 音楽 | Comments(2)

大瀧詠一 ⑦ ≪楽しい夜更かし≫

お決まりのパターンですがオリンピックというのは
リアルタイムで観戦するには時差があるので
寝不足になりますなぁ…

つまり夜更かしをしてしまうのであります
早く寝て早起きしたら生活習慣で云うところの
夜更かしはしないものの寝不足にはなります 037.gif

まぁ オリンピックは罪なイベントであります
2020年の東京オリンピックは夜更かしはしないだろうね !?
けどそれまで生きているかどうか気になるところである

で… 『 夜更かし 』 で思い出した楽曲がありましてね

ナイアガラ・サウンド研究家としては
崇拝する大瀧詠一氏の
『 楽しい夜更かし 』 が頭をよぎるのであります


♬~ 気の合う仲間集まりゃ ( 楽しいよ ) 楽しいよ
すぐに始まる麻雀 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
一荘 二荘 やめられない止まらない
楽しい夜更かし 明日は休み

午前0時は宵の口 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
開けて広いワニの口 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
真夜中の Disk Jockey 特集はクレイジーキャッツ
楽しい夜更かし 明日も休み

午前3時は宵の喉 ( 楽しいよ ) 楽しいよ
過ぎれば眠いの忘れる ( 楽しいよ ) 楽しいよ
外ぢゃニワトリ コケコッコー 新聞少年 朝刊太郎
楽しい夜更かし 明日は休む







1975年… この『 ナイアガラ・ムーン 』 ってアルバムが発売された

その後 NIAGARA VOX って9枚組のレコードbox (¥19,800) が発売され
N.S.K. ( ナイアガラ・サウンド研究家の略 ) としては
迷わずナイショで購入 !! ( 家族には秘密なのである )

今から41年前にエレックレコード ( ELEC ) から発売
そのエレックも倒産し今は新生エレックだと思う

同じアルバムでもこの ELEC ( 矢印 ) のロゴ入りは
オイラの自慢の一品なのであります
マニアってそんなもんですわ !!


e0313457_14310990.jpg

エレックのアルバムのジャケット裏面は
こんな感じで大瀧氏が寝そべっている


e0313457_14314181.jpg

NIAGARA VOX (9枚組 ) のレコード裏面は
こんな写真なのであります

内容は同じでもマニアはどちらも持っていたいんです
オイラだけかもなぁ…


e0313457_14321602.jpg
e0313457_14325018.jpg

ギャハハハァ !!
左上 CD は30th アニバーサリーってことで
14曲のボーナストラックが入ってるし
Sony Music Record の陰謀にまんまとハメられて購入

あとの3枚は¥1,500で再発売ってことで買ったんだろうなぁ
6 BONUS TRACK スペシャル・ライナーノーツの
謳い文句に財布の紐が緩んだと思う


e0313457_14332421.jpg

この CD はレコードのジャケット裏面の写真と
微妙に違っているのでコレクションしとかなければなぁ 037.gif

これは 30th アニバーサリー CD の裏面
大瀧氏は相変わらず寝そべっていますが機材なんかは
微妙に違っているし防音壁もある

これってレコードの時のパロディやと理解してるのですが…


e0313457_14534672.jpg

これは ¥1,500の再発売 CD の裏面

短髪で若く見えますなぁ
お気に入りのジュークボックスも写ってます


e0313457_14581962.jpg

このシリーズは続きますのでご興味のない方は
次回は閲覧なさいませんようにお気を付け下さいませ !!


          《推薦曲0359 新聞少年 by 山田太郎 》     
         Dedication :クーベルタン男爵☆大瀧詠一☆糸居五郎☆斉藤安弘☆馬場こずえ☆
                  亀渕昭信☆高崎一郎☆クレイジーキャッツ☆山田太郎☆ELEC☆Sony Music ☆
                                    







[PR]
# by trad-gang | 2016-08-14 00:03 | 音楽 | Comments(0)

MTJO

誘われてビッグバンドを観に行きました
MTJO … メガトン・ジャズ・オーケストラの略らしい

ジャズって名前が入っているが
歌謡曲からジャズはたまたラテンまで
幅広いレパートリーを持っているとの事であった

姫路市のお隣の たつの市にある 『 赤とんぼ荘 』
でのライヴだったんです

e0313457_21435199.jpg



こう見えてもオイラは中学校時代
ブラスバンド部に在籍していたのである

ただ動機が不純でクラブ活動に入っておれば
自転車通学が出来ると云うのでやっていたんですわ !! 037.gif


e0313457_21441068.jpg
e0313457_21442732.jpg
e0313457_21444374.jpg




おや !? シンガーもメガトン級やね !?
この衣装はまるでピンクレディーやん !! 037.gif


e0313457_21445910.jpg
e0313457_21451312.jpg
e0313457_21453014.jpg



2部構成で 1部とはまた違った衣裳でありました

e0313457_21454799.jpg



中華料理の円卓を囲んでのライヴ

e0313457_21460339.jpg



たつの市は誰でも口ずさんだことのある
童謡 『 赤とんぼ 』 発祥の地なんですよ !!
作詞者の三木露風はたつの市の出身

播磨の小京都と言われ落ち着いた佇まいで
ヒガシマル醤油や揖保の糸 ( そうめん ) などが有名です

また一度たつの市探索のレポートでもしようかな !?

箸置きも赤とんぼなのであります

e0313457_21462038.jpg



一歩外に出れば童謡の小径がある
初めて訪れたので散策してみた

e0313457_21464667.jpg



ありゃ りゃ !? 鹿がいるじゃあ~~りませんか
自然豊かな地域でありますなぁ…


e0313457_21500723.jpg



マンホールも赤とんぼ で
赤とんぼ 尽くしの一日となりました


e0313457_21502683.jpg


          《推薦曲0358 赤とんぼの唄 by あのねのね 》     
         Dedication :ポケモン☆丸石自転車☆ピンクレディー☆周富徳☆程一彦☆三木露風☆
                  山田耕筰☆北原白秋☆ヒガシマル醤油☆兵庫県手延素麺協同組合☆
                                    





[PR]
# by trad-gang | 2016-08-11 00:03 | 音楽 | Comments(0)

三連ソング ≪016≫

くどいようですが前回の山口百恵のCDからもう一曲
大好きな大瀧詠一の作品の三連ソングであります

なんかこんなゆったりとしたバラードはいいなぁ…
まぁ ロカビリーっぽい賑やかなバラードってあまりないけどね

夏の日差しで火照った身体を
シャワーを浴びてカクテル片手に木陰で冷ますには
もってこいの楽曲である
そんな洒落て気の利いた生活はしておりませんが… 007.gif

イメージで話やないのぉ~~ 話 話 037.gif


『 哀愁のコニーアイランド 』

潮風に錆びた観覧車 夕焼けが やさしく染める
昔パパとはぐれた この場所で
不思議ね 今でもまだ私は迷子 Lu Lu Lu …

“ You will lose love” 今度も ジルの占い
きのうのことしか 当たらない
あの人ったら やさしいの 私を起こさず出ていったわ
まるで そよかぜみたいに Lu Lu Lu …

足の金具 はずれても 走れない回転木馬
右の頬の はがれ落ちたペンキ
私には見えるのよ おまえの涙 Lu Lu Lu …

“ You will lose love” のんきなジルの占い
未来のいつだか わからない
あの人ったら おかしいの パジャマをたたんで出ていったわ
まるで旅人みたいに
Lu Lu Lu ……


e0313457_22515335.jpg






e0313457_22521244.jpg



Buick ( 車 ) のいかにも60年代っぽいジャケットのCD

『 大瀧詠一 Songbook Ⅰ 』

1980年から1985年までの作品を集めたCD集なのである
全17曲入り
ほとんどが他のアーチストに提供した作品ばかりである
視聴用と保存用の2枚購入は日本の常識

下のCD は

『 EIICHI OHTAKI Songbook Ⅰ 』
1980年から1998年までの作品を集めたCD集なのである
全21曲入り
前述の CD とほとんど重複するのですが
ナイアガラ ファンとしては持っておかないと
二代先までの恥と思い購入したのである

前回の三連ソング ≪015≫ 『 Crazy Love 』 と
今回の『 哀愁のコニーアイランド 』 の2曲が百恵Chanの CD には
連続して収められていることに
オイラはニンマリしてしまうのです

今回のこの CD 『 大瀧詠一 Songbook Ⅰ 』 の
ライナーノーツの曲目解説の前のメッセージの最後の欄に

“ ここから解説ですが、くれぐれも、そのアーチアストの歌を
聞くだけで充分な作品が並んでおりますので、
お読み飛ばしのほど、お願い奉ります ” とある

マニアックなファンを意識した逆説的な言いまわしは
彼独特のユーモアとみた
穴が開くほど解説を読んだことは紛れもない事実なのである

この挿入楽曲の数だけネタはあるのですが
今日はこれぐらいにしとっちゃろ !!
                              つづく……


e0313457_22531493.jpg


          《推薦曲0357 ふたりの愛ランド by チャゲ&石川優子 》     
         Dedication :山口百恵☆大瀧詠一☆ストレイ・キャッツ☆杉真理☆佐野元春☆須藤薫☆
                  太田裕美☆中原理恵☆西田敏行☆ラッツ&スター☆EPO☆松田聖子☆
                  大瀧詠一楽団☆池乃めだか☆
                  





[PR]
# by trad-gang | 2016-08-07 00:03 | 音楽 | Comments(0)

吉本新喜劇

仕事の同業者の会で 『 吉本新喜劇ツアー 』 に参加しました
大阪の難波にある 『 なんばグランド花月 』
通称 NGK と呼ばれている

関東出身の友人はこの『 吉本新喜劇 』 がとにかく嫌いで
生理的に受付けないそうである

まぁ ワンパターンではあるが
なかなか細かい所にも気を配ったギャグなんかもあるのだが…
きっと 関西風なところが嫌だと言う先入観があるのでしょうなぁ

食べ物も笑いも関西に軍配があがると思っていますが…

毎週土曜日のお昼にはテレビ放映してますが
全国でも時間は変えて放映してるのかなぁ…

正しいかどうか知らないが
関東では『 大宮デン助 』 なる劇場芝居があったのではないかな
小さい頃観てたような記憶があります

e0313457_18124041.jpg



劇場前には新喜劇座員のキャラクター人形が
待ち構えています

e0313457_18130381.jpg



夏休みって事もあって遠方からの家族連れも次々訪れて
こうして写真を撮っておりました

e0313457_18164535.jpg
e0313457_18171676.jpg



吉本興業の会長の林正之助の胸像が飾られていた

e0313457_18174244.jpg



池乃めだか の蝋人形もあった
彼は元々 海原かける・めぐる って漫才師であったことを
知る人も少なくなってきた

e0313457_18195201.jpg



名物かどうかは知らないが
大阪名物と書いてあったのでひとつ買って帰りました

e0313457_18202046.jpg
e0313457_18204933.jpg



お昼は劇場近くのふぐの専門店 『 づぼらや 』 で
季節外れのふぐを賞味

e0313457_18221008.jpg



やっぱり ふぐは冬場やろな !? と思いました

e0313457_18223983.jpg


道頓堀川を挟むように
ビルが林立しているのであります

e0313457_18235709.jpg
e0313457_18241821.jpg



相変わらずここ戎橋にはたくさんの人々で
ごったがえしておりました

大阪と云えばこのグリコの看板が
観光スポットになっているんでしょうね

e0313457_18244268.jpg



とにかくこの辺りは活気にあふれ
歌の文句ではないが
♬~ 大阪は今日も活気にあふれ またどこからか人が来るぅ~~
状態でありました

e0313457_18245986.jpg





このオーロラビジョンには通りすがりの
自分の画像が映るんです
思わずシャッターを押しました どや !?

姫路から大阪までの往復バス代と観劇料金とふぐの昼食で
会費5,000円也は安いと思い参加しました !! どや !?

やっぱりテレビで観るより生は良かったわ
漫才も新喜劇もね !!
あ~~ 楽しかった 037.gif

e0313457_18252300.jpg


          《推薦曲0356 大阪で生まれた女 by 大上留利子 》     
         Dedication :内場勝則☆辻本茂雄☆小籔千豊☆川畑泰史☆すっちー☆木村庄之助☆
                  式守伊之助☆毎日放送☆大宮デン助☆林正之助☆池乃めだか☆
                  海原かける・めぐる☆づぼらや☆かに道楽☆江崎グリコ☆BORO☆
                  大上留利子☆萩原健一☆ニック・ニューサー☆香西かおり☆坂本冬美☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-08-04 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

三連ソング ≪015≫

しばらくこのシリーズもご無沙汰いたしておりました
楽しみにしておられる数名のみなさま 
どうもすんまへん !!

今回は山口百恵の 『 Crazy Love 』 でございます

作詞・作曲は井上陽水なんですが
百恵chan のために書き下ろした楽曲なのか
詳しくは知りません

井上陽水のセルフカヴァーも持っておりまんねん
オールディーズファンなら
ポール・アンカの 『 クレイジー・ラブ 』 もご存知のはず
異曲同名なのであります

なんかこのジャケットの写真ドキドキしますよね !? 037.gif


e0313457_15564759.jpg



歌詞カードの裏面にはこんな写真が…
これまたドキドキしますが… 変なオジさんかなぁ… 037.gif



e0313457_11081364.jpg






♬~ 粋で悲しいクレイジーラブ 愛されていても
私ひとりで幸せを 胸に飾るだけなの
夜にゆられて さまよう先は
もっと真夜中になれば クレイジーラブ

夏の終わりの夕暮れに 消えそうな空に
夢を私がえがくのは 特に意味がないから
風に追われて ながされている
もっとこのままでいれば クレイジーラブ

星にあやしいクレイジーラブ 愛されていても
月が私を許すなら あともどりもしたいわ
きらめく星と とまどう胸が
もっと こなごなになれば クレイジーラブ

夜にゆられて とまどう胸が
もっと こなごなになれば クレイジーラブ
もっと こなごなになれば クレイジーラブ


e0313457_15573161.jpg



このCDは2枚組で DISC2は
全曲 阿木燿子と宇崎竜童のコンビの作品である

特別 百恵chan の大ファンでもないのだが
彼女の後期の楽曲は大人の歌が多く
阿木燿子と宇崎竜童らの作家陣もいい楽曲を提供してたと思う


e0313457_15575573.jpg



井上陽水も特別 大ファンでもないのだが
『 クレイジーラブ 』 研究家としては本家本元の彼の歌声は
所持しておかないと末代の恥やろ !? ( 大層に言い過ぎました 040.gif )


e0313457_15582608.jpg







百恵chan は 『 Crazy Love 』
陽水は 『 クレイジーラブ 』 これって意味があるのかなぁ…

♬~ 特に意味はないのかなぁ~~

みなさん うぉ元気 ですくわぁ~~~ 037.gif
失礼します~~ !!


e0313457_15584230.jpg


          《推薦曲0355 クレイジー・ラブ by ポール・アンカ 》     
         Dedication :Ma-toshi☆三浦友和☆山口百恵☆森昌子☆桜田淳子☆アンドレ・カンドレ☆
                  ポール・アンカ☆阿木燿子☆宇崎竜童☆NISSAN CEFIRO☆
                  






[PR]
# by trad-gang | 2016-07-31 00:03 | 音楽 | Comments(3)

KENTO'S ②

神戸高架下のメンズ・ショップ 『 タツヤ 』 の2階に
『 パラダイス・カフェ 』 ってオールディーズのライヴハウスがあった

高架下は訪れたことのある方はご存知であろうが
そんなに大きなスペースではないのである
生バンドの演奏もあって
せいぜい15~6名程度で満杯でした

神戸にケントスがオープンするまでは
よく通ってた

当時ラジオでポール・アンカの 『 ダイアナ 』 をバックに
お店のコマーシャルが流れてた

一度そのお店で弾けてるときに
パシャ !! パシャ !! とフラッシュがたかれてた
ん !? どこかの雑誌が取材に来てるのかな !?
まぁそんなことはお構いなしに Twist に夢中でした

何か月後にあらら… あらら…
MEN'S CLUB に『 パラダイス・カフェ 』 の記事が
載ってるではありませんか !?

オイラの横顔の額・鼻・口元の一部が…
あれは本人じゃないとわからない写真だったわ
1977年か1978年発売の MEN'S CLUB だったと思う

撮ってる時に告知がなかったので気にはしてなかったのです

冒頭から話が逸れていますので KENTO'S の話を…
チェーン付きはボトルキープのためのものです
キーホルダーは買ったものです

e0313457_13362552.jpg



あるルートから融通してもらったグラスと灰皿です
どちらも使用せずに
食器棚と仕事場のカウンターに鎮座しております


e0313457_13364381.jpg
e0313457_13365941.jpg




何十年か前に KENTO'S で買った Tシャツ2枚
普段用と保存用なのでありますが
1度着ただけでどちらもタンスの引き出しに…

この間の 名古屋 KENTO'S に着て行こうと思いましたが
パーティにこれはアカンと思い断念 ( 残念 !! )


e0313457_13371770.jpg



少し大きめのステッカー
クーラーボックスなんかに貼り付けたりプレゼントしたりして
今はもうこれだけしか残っていません 007.gif

e0313457_13373444.jpg
e0313457_13375296.jpg



しっかりした表面はジュークボックスで
裏面は CAMEL のロゴが入ったアドレス帳


e0313457_13381191.jpg
e0313457_13382962.jpg




蛇腹式になっているスグレモノ
けどパソコンや 062.gif の普及によりアドレス帳も
無用の長物になりつつありますね !!

以前は 062.gif を掛けたい相手の顔を思い浮かべたら
電話番号なんかが自然に頭に浮かんだものだが…

最近は名前をタップしたら番号が出てきますよね !?
電話番号なんぞは覚える必要がなくなってきてる
電話の数字をプッシュすることが減ってきたわ

こんな事では人間バカになりますぞよ !!

けどね
最近は顔は思い浮かぶが名前が出てこない 037.gif
これはきっと歳のせいやろなぁ~~ 007.gif

キャンディーズは ♬~053.gifのエースが出てこないと歌ってた


e0313457_13384893.jpg


          《推薦曲0354 今はもうだれも by ウッディー・ウー 》     
         Dedication :タツヤ☆Paradise Cafe☆神戸高架下商店街☆ポール・アンカ☆
                  チャビー・チェッカー☆MEN'S CLUB☆藤村真哉☆ザ・シーク☆
                  フレッド・アステア☆サミー・デイビスJr☆HIDEBOH☆キャンディーズ☆
                  





[PR]
# by trad-gang | 2016-07-28 00:03 | 音楽 | Comments(0)

KENTO'S ①

ろっぽんぎ? ロッポンギ? ギロッポン? はたまた ROPPONGI ?
六本木ケントスが第1号店になるのかな ?
1976年頃にオープンしたかもね
ちょうどオイラが訪中した頃のことだと思う

この間の名古屋のパーティー会場は KENTO'S だった

オールディーズ愛好家としては
待ちに待ったライヴハウスの誕生であった
オープンしてすぐにこのレコードが1977年に発売された
もう39年も前の事である


e0313457_13344432.jpg



このレコードはライヴ盤で黒沢久雄が仕切って
会話のやり取りなんかも収録されている


e0313457_23084892.jpg



レコードの帯には
『 もっとも NOW なお店 云々 』 とある

NOW なお店 ねぇ~~
そう言やぁ NOWイ って言葉も一時流行ったなぁ…

実況録音盤かぁ~~ 今はライヴ盤と言うよね !? 037.gif
ここにはロッポンギと書かれてるわ


e0313457_13352642.jpg




レコード・ジャケットの裏面には
黒沢久雄や安岡力也 ( 故人 ) の写真が…
40年近く前の写真やもん若いよね !?



e0313457_13354527.jpg



安岡力也と云えばシャープ・ホークス
彼が目立つので地味 ( ジミー ) やったけど
一時ジミー・レノン ってメンバーがいたんですよ

彼はMEN'S CLUB のモデルをしてた
1970年代頃のメンクラにはよく出てたと思う
この動画は安岡力也が闘病中か亡くなってからの収録やろなぁ

エミー・ジャクソン ( 安西マリヤの 『 涙の太陽 』 のオリジナル歌手 )
が参加してる 『 遠い渚 』 です
ジミー・レノンは右端の人で~~す
やっぱりモデルしてただけあって恰好いいなぁ~~ 053.gif
恰好いいからモデルしてたんやろけどね !!





1985~6年頃に神戸にも KENTO'S がオープンしたんです
自宅からは1時間ほどでよく通ったものでした

それから1992年 ( 24年前 ) に我が姫路にもオープン
オープンの日には林ゆたか 等が来ていたと思う
( ヴィレッジ・シンガーズのドラマーで奈美悦子の元旦那 )

左は神戸店 右は姫路店 のボトルカード 037.gif

右下は同時期に新神戸のオーパに 『 最後の20セント 』 って云う
これまたオールディーズ・ライヴハウスがあってね
『 KENTO'S 』 と 『 最後の20セント 』 のハシゴしてましたわ 
と言っても屋根の瓦職人や消防隊員ではないんですよ !!

この 『 最後の20セント 』 って云う店名からは
何セント硬貨かは知らないが
公衆電話からラジオの DJ ( ウルフマン・ジャック ) に
彼女への伝言を伝えてもらう
あのアメリカン・グラフィティの映画のワンシーンを
連想してしまうのであります
リチャード・ドレイファス扮するカートがそんな役柄だった

♬~ 遠い 遠い 昔のことですが
今もこんなライヴ会場で弾けられることは幸せです
また行きたいなぁ~~

e0313457_13360439.jpg








          《推薦曲0353 六本木ララバイ by 内藤やす子 》     
         Dedication :エド山口☆毛沢東☆黒沢久雄☆ディーブ平尾☆ミッキー吉野☆安岡力也☆
                  ジミー・レノン☆エミー・ジャクソン☆安西マリヤ☆林ゆたか☆奈美悦子☆
                  由美かおる☆金井克子☆原田糸子☆ウルフマン・ジャック☆ロン・ハワード☆
                  リチャード・ドレイファス☆ジョージ・ルーカス☆フランシス・フォード・コッポラ☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-07-24 00:03 | 音楽 | Comments(0)

トヨタ クラシック

2012年5月20日 に神戸チキンジョージで
杉真理&須藤薫のライヴがあった
( 2013.3.24. 須藤薫 Ⅰ 参照しなさい !! )

その帰り道
藤原紀香と陣内智則の挙式で有名な生田神社前で
近くのホテルの送迎用なのであろう
この車が停車していた

限定車で黒一色は全国で5台しかないらしい
その内の一台やね

e0313457_13303546.jpg



前回の 『 トヨタ博物館 』 で予告したとおり
記事にしてみました

色は違っていますがまさしく 『 トヨタクラシック 』


e0313457_19115975.jpg



神戸で見てからず~~っと頭の中に残っていまして
ノスタルジックなこんな車がほしいなぁ と思っていました

つい最近ネットで検索 ( 森田健作は千葉県知事 ) してたら
何台か中古車としてヒットしたんです
ホームランは日本ハムの大谷選手ですが… ( あんまり関係ないね )

なんと なんと その内の一台が
我が家の近くの中古車屋にあるではありませんか !?

これは黙って見逃す手はないと思い
大急ぎで見に行きました

1998年式なのに走行距離は6000km !?
実用ではなく鑑賞用に持っておられたんやろね !!


e0313457_13305631.jpg
e0313457_13313771.jpg
e0313457_13315752.jpg
e0313457_13321622.jpg



ん~~~~~
この額は思案するところやなぁ~~

それにバンバン距離を走って乗る
オイラのドライビング・スタイルには合わないなぁ
と訳の判らん理屈で画像だけ撮って帰りました

どうしてこんなデザインの車を製造しないのか訊ねたら
お店の方は
『 需要が無いんです 』 と鶴の一声

需要なぁ~~ 一般には受けないデザインなのかなぁ…
皆さんは欲しくないですか ?

大量生産すればもっと安く買えるだろうになぁ…

この車のミニカーがトヨタ博物館の売店で販売してた
買っておけば良かったかも !?


e0313457_13323617.jpg



トヨタ博物館で見たキャデラック
重厚でノスタルジック
1960年代のアメリカを彷彿とさせる車やわ


e0313457_19121609.jpg



買えそうにないので
ブリキのキャデラックで辛抱しよう~~ っと

そろそろ ブリキのおもちゃのコレクションも披露していこうかな !?



e0313457_13332305.jpg


          《推薦曲0352 マイ・クラシック by 佐藤隆 》     
         Dedication :杉真理☆須藤薫☆藤原紀香☆陣内智則☆森田健作☆早瀬久美☆大谷翔平☆
                   錦鯉☆シェール☆





[PR]
# by trad-gang | 2016-07-21 00:03 | | Comments(0)

トヨタ博物館

よくこうして集合写真を撮るのであります
パーティの翌朝各地区へ帰還するので
同宿泊ホテルのメンバーだけでパチリ !!

新潟グループ ( 埼玉特別会員を含 ) は名古屋見物はなしで
あっちこっち寄り道をしながら地元へ

京都・姫路・四国組は三重の TRAD さんのお薦めでトヨタ博物館へ…
道中お気を付けてぇ~~ !!

e0313457_19042140.jpg



リラックスした表情でのスナップ
男性3人とも VAN 製のシャツですなぁ~
ポロシャツにキャプテンサンタとのコラボ・ボタンダウン
糸刺繍の入ったオープンシャツであります

お米姐さんのチェックシャツも VAN 製なのかな !?

右2名の腕時計には VAN の文字が…

大器晩成 ( VAN 製 ) の4人かも !?


e0313457_19061379.jpg



必需品の 062.gif はしっかりと胸のポケットに…


e0313457_19063186.jpg



ポロシャツの上にチルデン・ベスト !!
結構気を使って拘る人なんでしょうね !?

仲のいい 『 どいたかブラザーズ 』 なのであります


e0313457_19091677.jpg



京都と姫路は姉妹都市 !?


e0313457_19093103.jpg



新潟と姫路が友好都市なのかもね !?


e0313457_19101544.jpg



何度か訪れたことはあるのですが
何回来ても嬉しい気分にさせてくれる博物館なのであります

チビッコ・ギャング ( ちびっこ大将 ) によく登場してた車やね


e0313457_19105515.jpg
e0313457_19113759.jpg



ムッ ムッ !?
トヨタクラシックではないか !?

トヨダのAA型をモチーフにした車です
これに関しては後日記事にする予定でありますので…


e0313457_19115975.jpg



やっぱりキャデラックはいいなぁ… この流線型がなんともイカしてるわ !!
この車に関してもまた記事にしますね


e0313457_19121609.jpg






e0313457_19123177.jpg


あららら~~
1969年の MEN'S CLUB が展示されていた

オイラはまだこの頃は愛読はしてたものの
購入まではしてなかったなぁ~


e0313457_19125582.jpg



地元の Trad-Kazu さんが50分かけて
自宅から本格的な自転車でやってきて同行してくれた
感謝 !! 感謝 !!

みんなでランチを済ませ
恒例のシューサークルで解散したのでありました

楽しい2日間はアッと言う間に過ぎてしまったなぁ


e0313457_19131527.jpg

e0313457_19134375.jpg



          《推薦曲0351 アット・ザ・ホップ by フラッシュ・キャデラックとコンチネンタル・キッズ 》     
         Dedication :東横イン☆豊田喜一郎☆石津謙介☆ウィリアム・チルデン☆坂本龍馬☆
                   スパンキー☆アルファルファ☆バックウィート☆ポーキー☆ダーラ ☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )







[PR]
# by trad-gang | 2016-07-17 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

VAN SHOP 名古屋パーティー ④

ご好評 (!?) いただいておりましたこのシリーズも
最終章であります 007.gif

とにかく何もかも忘れてはしゃぎました

でね !?
こう云った企画は今の自分の生き方などを再確認し
トラッド魂を充電しトラッドライフを続けていて良かったと
思えたパーティでありました

ATC の皆々様に感謝であります !! 040.gif

e0313457_21271202.jpg
e0313457_21272817.jpg
e0313457_21274459.jpg



弾けてる同志を見て放心状態の3人 !?


e0313457_21275971.jpg



ワシャ~ そんな事より
携帯が気になって 気になって …


e0313457_21282874.jpg



パーティも終りに近づいた頃に不名誉会員のS氏登場 !!

二次会の会場はS氏のお店を提供 !!

セッティングしてくれまして
ここからバスで移動の経路や停留所の説明を
トウトウとしてくれているのですが
酔いが回ってる同志は誰一人頭に入っておりません

結局全員タクシーに乗り合いで移動
誰もバスを利用しなかった

あの説明はいったい何だったんでしょうね 037.gif



e0313457_21285183.jpg



二次会は今夜のファッションのポイントや
職業等の自己紹介がありました

初参加の姫路のS氏


e0313457_21294362.jpg



こちらは地元名古屋のO氏夫妻
ジャケットはJプレスのレッドラベルらしい


e0313457_21295910.jpg



今年還暦を迎える同志2名
赤のベストで決めてました 049.gif

それにしてもこの2人
背格好 額の広さ よく似ておりますなぁ~

マイクを握ってる指が微妙であります


e0313457_21301778.jpg



さてさて二次会もそろそろ終わりにしましょうか !?
恒例 ( 高齢 ) の集合写真であります

大勢の参加で話せなかった同志が居ましたが
次回にはまた… ネ !!

8月は神戸… 9月は金沢…
元気でお会いしましょう !!


e0313457_21303109.jpg


          《推薦曲0350 バス・ストップ by ホリーズ 》     
         Dedication :THE 虎舞竜☆高橋ジョージ☆The Please☆KENTO'S☆ATCメンバー☆
                   au☆Soft Bank☆docomo☆J.press RED LABEL☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )






[PR]
# by trad-gang | 2016-07-14 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

VAN SHOP 名古屋パーティー ③

もうしばらくこの 『 VAN SHOP 名古屋パーティー 』 に
お付き合いくださいませ !!

大勢だったので何班かに分かれての集合写真
この連中はみんな撮られることに
拒否反応は示さないのである 037.gif
良いのか悪いのか…

e0313457_21100613.jpg


久しぶりにお会いできた岐阜のH氏
お元気そうで何より

e0313457_21104870.jpg


フラッシュは要らなかったね !? 037.gif

e0313457_21110610.jpg



ナカナカの出で立ちで
こんな恰好した女性は初めてでした
オイラもカンカン帽買おうかな !?

猫と犬 かな !? 
似合わん (ニャ~ ワン)


e0313457_21112442.jpg



昭和30年代のツイストブームを共有する同志は
オールディーズを聴けばツイストなのである !!


e0313457_21113522.jpg



ヘラヘラ笑ってるから暑いんや !!
扇子で煽いでないで LET'S TWIST !!

通天閣のビリケンさんみたいやなぁ…


e0313457_21114537.jpg



ドサクサに紛れてキョンシー登場 !!
持ちネタギャグのひとつらしい ( 寄席芸人か !? )


e0313457_21124381.jpg



バンドのキーボードの女性がサドルシューズを…
すかさず同志はその娘を呼んでシューサークル ( 右側が彼女 )
なかなか よろしい~~ !!


e0313457_21130081.jpg



人生後半戦の同志は若い娘 だ~~い好き 053.gif
それにしてもオジさん達楽しそうです
この娘はどうなのかな !?
顔は笑っているが心の中は… ふふふ


e0313457_21131502.jpg



ドサクサに紛れてツーショット !!
カーネル・サンダースとちゃうよ !!


e0313457_21132943.jpg



こちらはVIP席でしっぽりと
恩師と生徒さんなのである


e0313457_21134756.jpg



まだまだ新婚気分なのかな !?
東京から参加のA氏ご夫妻

こちらの言葉で 『 ええしの子 』 ってのがある
お金持ちのいい家柄の子って意味なんですが
A氏が 『 ええし 』 なのかどうかは確認しておりません
悪しからず

e0313457_21141494.jpg



いつも背筋シャキッのO氏ご夫妻
手前は姫路から初参加のS氏 いささか緊張気味
緊張の夏はもうそこまで !!


e0313457_21150489.jpg



こちらは東京と岡山の首脳会談 037.gif
合コンかな !?
フィーリング・カップル 2対2 か !?


e0313457_21155141.jpg



遠くは仙台からの参加
仙台と新潟のツーショットであります

全国から集合するので
いろんな言葉や方言が聞けて楽しみのひとつであります


e0313457_21163839.jpg



なんでしょうね? このアクションは?
約1名はどうもやらされ感があります


e0313457_21173810.jpg



ここはアダルトな雰囲気であります
ビデオじゃないよ !!
以前の東京でのパーティ以来の再会みたいです

リラックスと緊張 対照的やなぁ…


e0313457_21175489.jpg



さてさてケントスの最後は
シューサークルで締めましょうかな


e0313457_21182913.jpg


          《推薦曲0349 銀座カンカン娘 by 高峰秀子 》     
         Dedication :植木等☆チャビー・チェッカー☆藤木孝☆ビリケン☆霊幻道士☆REGAL☆
                   ケンタッキー・フライドチキン☆横山やすし☆西川きよし☆桂きん枝☆
                   KENTO'S 名古屋店☆林ゆたか☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )






[PR]
# by trad-gang | 2016-07-10 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

VAN SHOP 名古屋パーティー ②

大変長らくお待たせいたしました !!
気の利いたコメントは書けませんが
お洒落な連中の画像で今回はご容赦くださいませ !!

さっそくですが 両名とも恰好いいなぁ~ 049.gif
脚の開き具合がなんとも言えません

梅雨が明けて夏になってるみたい…
( summer ≪ サマ ≫ になってるって事や !! )


e0313457_22150016.jpg



両名とも上2つ掛けのジャケットの胸に燦然と輝く
ATC のエンブレムじゃあ~~りませんか !?


e0313457_22152483.jpg
e0313457_22153711.jpg
e0313457_22155929.jpg



せっかく綺麗どころを撮っていたのに
野郎2名が乱入してきました

最近女性陣は綺麗な方や愛嬌のある方が増えたようで
男性陣の下っ端としては嬉しいかぎりであります


e0313457_22182797.jpg



眼鏡は大き目ですがおちょぼ口なのであります

このジャケットとベストはJプレスかな !?
聞き漏らしたなぁ~
シューズはハルタでない事は確認した


e0313457_22184419.jpg



コットンスーツは爽やかで恰好いいなぁ~

ブラックウォッチのワンピースやん !!
髪を束ねるヘアゴムに付いてるクルミボタンも
ブラックウォッチだった 拘るところやね !?
ワンピースは女性らしくていいなぁ~~

パイピングジャケットの胸には眼鏡のアクセサリー
ケントスで弾けて踊りすぎて失くしたらしい 007.gif
誰か彼に差し上げて下さいませ !!


e0313457_22190082.jpg



この集まりには少ないですが若者も参加してるんです
お手本になる先輩はいるかな !?


e0313457_22191236.jpg



いつも着こなしに感服し尊敬するS氏 なのである (右側の人)
こういう風に歳を重ねたいものである
ボウタイとカマーバンドが同柄はさすが !! なのである


e0313457_22192940.jpg
e0313457_22194828.jpg



 パナマ帽(ボルサリーノ)

 オフホワイトのリネンスーツ、白襟のブルーのワイドスプレッド

 深緑のタータンのボウタイと同色のカマーバンド

 レモンイエローのサスペンダー、コルノダカッチャのカフスボタン

 濃いグリーンの靴下、ブラウンのストレートチップ(グレンソン)

 ブランドは帽子と靴以外は全部ブルックスブラザーズ

 NHKBSプレミアムの「ポアロ」の登場人物の服装を真似る。いざ出陣!

( 『 古都探索日記 』 より無断で引用 040.gif )

ジルバをさりげなく踊るってやっぱり恰好いいなぁ…

e0313457_22200919.jpg



おちょぼ口 と違うやん !!
眼鏡のレンズと変わらないくらいやわ !! 037.gif

彼女は BEAMS BOY のギンガムチェックのスリーピース
カンカン帽は 『 SCALA 』 製
ビール 好きみたいやね !!


e0313457_22205672.jpg
e0313457_22212560.jpg
e0313457_22214163.jpg
e0313457_22220138.jpg



ビンゴの景品でレイバンのサングラス

e0313457_22221373.jpg



私 ( S氏 ) がレイバン当たって掛けてみましたが
似合わないのでW氏に進呈しました

レイバン = W氏 やもんなぁ~~


e0313457_22223524.jpg



私が噂のW氏です !! どや !? 似合いまっしゃろ !?
襟のピンバッチもレイバンやきぃ~~

レイバンのお礼に秘蔵のミニカーを進呈したそうな…
心温まる笑秘騒動 ( エピソード ) であります


e0313457_22225330.jpg


転んでもタダでは起きないのがモットーで
何かと話題豊富な人であります
今回もビンゴでこの景品をゲット !!



e0313457_22230867.jpg



さっそく カァちゃんに連絡しておこ~~っと


e0313457_22232773.jpg



踊ったり 生演奏でにぎやかにもかかわらず
お構いなしの携帯依存症は健在なのであります !!


e0313457_22235087.jpg


          《推薦曲0348 レイヴ・オン by ニッティー・グリッティー・ダート・バンド 》     
         Dedication :チャーリー浜☆J.PRESS☆HARUTA☆BLACK FLEECE☆
                   RUGGED FACTORY☆ジャン=ポール・ベルモンド☆アラン・ドロン☆
                   Brooks Brothers☆アガサ・クリスティ☆BEAMS BOY☆SCALA☆
                   植木等☆Ray-Ban☆

         Special Thanks :ATC素人カメラマン諸氏 ( 画像提供 )






[PR]
# by trad-gang | 2016-07-07 01:03 | トラッド・グッズ | Comments(2)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30