トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

布哇道中記 ⑫

出発は4月やったのに記事は書き続けて年の暮れになっています
まぁ ⑫作目の記事ですから
心の広い読者の皆さんにはコラえてもらいましょう

Hawaii Established in 1974 となっているから
ハワイで 1974年に設立されてるみたいですわ !!
巷では最近注目されているのかこのロゴはよく見かけます


e0313457_11024826.jpg



どうもハワイには3店舗あるようで
ワイキキビーチ店もサラトガ店も人がいっぱい並んでました

クレイジー・シャツ・ファクトリー・アウトレット店へ行くべしで
ウロウロ徘徊しておりますと
アラモアナショッピングセンターの西の外れに
Eggs'n Things のアラモアナ店があった
全然人はいなくてガラガラ状態でゆっくりできました

この掟破りのタワー状のホイップクリームが
この店の売りなんでしょうね !?
まぁ せっかく来たので話のネタに食べておきましょう !!


e0313457_11031413.jpg



ここはホノルルのメインストリートにある
ワイキキビーチ エグスプレス店

店頭にはパンケーキミックスが売られていたので
お土産用に買って帰りました

e0313457_11512546.jpg

e0313457_11033412.jpg
e0313457_11080247.jpg



最近神戸のモザイクにも
この 『 Eggs'n Things ( エッグスンシングス ) 』 なるお店が
できているってことを耳にしまして足を運んできました

空いていたのですぐに座れると思いきや
本日はフラダンスのイベントがあるらしく予約のみの入店と… 007.gif

オープンになっているので
外からフラダンスの模様を盗撮しました


e0313457_11125249.jpg
e0313457_11144676.jpg
e0313457_11152157.jpg


         《推薦曲0391 ムーンライト・フラ by 久保田麻琴と夕焼け楽団 》      
         Dedication : Eggs'n Things☆Crazy Shirts☆MOSAIC☆エセル中田☆南かほる☆
                   日野てる子☆バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ☆大橋節夫☆
                   ポス宮崎とコニー・アイランダース☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-12-18 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

布哇道中記 ⑪

ハワイでのお土産は少しばかりABCストアで買った
毛抜きやハサミ ( どこでも売ってる Made in China )

高級ホテル近くのABCストアは客層に合わせてなのか扱ってる商品は違ってたなぁ… 
少し高級であった ( と云ってもしれてるけどね )


e0313457_11164088.jpg



GODIVA のチョコレート
安いのか高いのかわからないけど勢いで購入


e0313457_11174240.jpg



次期大統領を意識したわけでもないが
100ドル紙幣柄のトランプを爆買い ( 言うほどでもないか !? )
ベンジャミン・フランクリンの肖像画である



e0313457_11185347.jpg


ベンジャミンと云えば伊東四朗を思い出す






         《推薦曲0390 ABC by ジャクソン5 》      
         Dedication : ABCストア☆GODIVA☆ベンジャミン・フランクリン☆伊東四朗☆
                   ベンジャミン伊東☆小松政夫☆キャンディーズ☆ザ・ハンダース☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-12-15 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

布哇道中記 ⑩

いくつになっても好きなモノは不変であります
ユニオンジャックや星条旗の柄や色使いは
日の丸にはない華やかさがあって好みやなぁ~~

前回のお約束どおりユニオンジャック ネタでございます
下は現在小銭入れ ( 本革 ) として使用中のもので
上は今年の4月にハワイに行った時にあるお店で見つけた
布製の小銭入れであります
福沢諭吉や樋口一葉や野口英世等の紙幣にはあまり縁がなく
小銭を持ち歩くことが多いのでこう云った財布は重宝する
こんなオイラのことを人は小金持ちと呼ぶ


e0313457_11353836.jpg




そこのお店ではこんなクッションカヴァーもあったのでゲット !!
ユニオンジャックと星条旗のコラボやん !! と思いきや
なんとこれはハワイ州旗の柄やと知らされた
ケペル先生ならなんでも知っていたのであろうが
オイラはまったく知りませんでした 007.gif


e0313457_11360257.jpg




ハワイには Crazy Shirts ( クレイジーシャツ ) のお店が
いたるところにあります

目的のひとつに Crazy Shirts での買い物を予定していた
なんとこんなハワイ州旗の柄のTシャツが…
手書き風なバックプリントがいい感じです
左胸にはシミみたいに見えますが
ハワイ諸島の島々があしらわれている


e0313457_11362426.jpg



人の好みは十人十色
オイラはこんな綺麗な色使いでポップなのが好みです

ワーゲンバスにいっぱいのサーフボードを載せた
綺麗な色使いのTシャツ

フロントの左胸は小さ目でバックは大きな同じイラスト
今年の夏は眺めるだけでしたが来年は袖を通してみようかな !?


e0313457_14074040.jpg
e0313457_14080920.jpg



出ましたぁ~~!!
Crazy Shirts の ど定番 ( オイラだけがそう思っている )
クリバンキャットのイラストTシャツ

作者のクリバンは既に亡くなって25~6年経ちますが
たくさんの遺作を残しているので
これからもどんどん新しい作品が出てきそうで楽しみです


e0313457_14083368.jpg



2013.7.18. サマーコレクション ( Tシャツ クレイジーシャツ編 ) の記事でも
紹介しましたが下の1979年に買ったクレイジーシャツを着て表敬訪問しました 
かれこれ37年前の商品である

クレイジーシャツの各店舗では店員さんに羨望の眼差しで見つめられ
画像を撮らせてくれ と せがまれたんですよ 037.gif
そりゃそうかもね !?
なんせ そこの店員さんが生まれる前の自社製品やもんね !!

このTシャツは前後同じプリント
なかなかそう云った代物はないように思うのだが…


e0313457_14085829.jpg
e0313457_14092096.jpg



あちこちに出店があるのですが
アラモアナ・センターよりもまだ西のワード・センターズの一角に
クレイジー・シャツ・ファクトリー・アウトレット店がある

ホノルルからは結構距離があるので
観光客は少ないのであります
アウトレットだけに少々難がある商品ですが
そんなに気にしないのならこんなTシャツで十分やよ !!


e0313457_14094209.jpg
e0313457_14100883.jpg



6.99 ドル 9.99 ドル  まぁ 1,000円前後でゲットできる
自分土産にたくさん買いましたが帰国後家族らにむしり取られました 007.gif

今思えばもっと買っておけば良かったな と後悔しきり…
また自費で行こう~~ っと


e0313457_14103171.jpg
e0313457_14105585.jpg
e0313457_14111739.jpg


         《推薦曲0389 何かいいことないか、子猫ちゃん by トム・ジョーンズ 》      
         Dedication : エリザベス2世☆太田博之☆福沢諭吉☆樋口一葉☆野口英世☆小金沢昇司☆
                   カメハメハ大王☆熊倉一雄☆フォルクスワーゲン社☆Bハップ・クリバン☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-12-11 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

みなとのてんらんかい ④

牧歌的でイギリス風な服や雑貨・小物などが販売されています

バザールの場所は普段はお店の倉庫として利用されている
このイベントでは会場となっているのである
よって にわか仕立てで雑然とディスプレイされています



e0313457_20054822.jpg




派手なタータンチェックもいいが
こんなブラックウォッチも渋くて捨てがたい
オーソドックスなウールのコートは驚くほど軽かった
フラップポケットも可愛いな !!

定価49.800円の値札が付いていましたが
6割引ってことで19,920円
自分へのご褒美として買っておりましたわ !! 037.gif


e0313457_20062163.jpg




バックには飾りであろうこんなベルトが
アクセントに付いていた


e0313457_20072437.jpg
e0313457_20074134.jpg




裏地には一部リバティ・プリント柄が施されています


e0313457_20082670.jpg




このお店のタグもしっかりと付いていました
ユニオンジャックやな !?
ユニオンジャックで思い出したことがありましたが
それは次回のブログのネタにしようかな…



e0313457_20084833.jpg




生地も安く売られているので興味津々で物色
こんな暖かそうなウール生地を見つけました


e0313457_20091796.jpg




きっとこの生地で何かの服を縫製し
残った2mそのままを売っているのだろうと思う

何かを作ろうとはイメージ沸かなかったけど
ここは生地蒐集家としては買わない手はないでしょう

しかも通常2m 2,000円の定価が半額の1,000円
オイラも負けずにご褒美にゲット !!


e0313457_20093613.jpg




500円玉よりも大きな水玉 ( 少しプクッと膨らんでいる ) のウール生地
これも2m 2,000円の定価が半額の1,000円

接骨院で吸い玉してもらったら
皮膚がこんな状態にしばらくなりますよね !?
例えが病的で垢抜けしてないね 050.gif
ど~~~も 吸いません !! 037.gif



e0313457_20100837.jpg


         《推薦曲0388 Liberty by 鈴木雅之 》      
         Dedication : みなとのてんらんかい☆YORK☆チェック商会☆リバティ社☆グレイト・ブリテン☆
                   北アイルランド連合王国☆すずらん接骨院☆





[PR]
# by trad-gang | 2016-12-08 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

みなとのてんらんかい ③

思いがけない事は突然起こるものですね !?
突然起こるから思いがけない って言うのでしょうが…

この時期に毎年開催されるオイラお気に入りの
『 みなとのてんらんかい 』 の 『 ストックバザール 』 に行ってきました

そこで4年ほど前に開催したクラス会以来の同級生に思いがけず出会った
やぁ やぁ ってことで話が弾んだのですが
事のついでにパンツ ( 下着のことではない ) を試着していて
寸評を求めてきたのでカップル気取りで見立ててあげました !! 037.gif

下着のパンツは試着してても
寸評は求めてこなかったやろなぁ… ( 当たり前や!! 022.gif ) 


e0313457_17092643.jpg



12月2日 ( 金 ) から 12月4日 ( 日 ) まで開催されてますので
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ !!
オーナーに成り代わりましてお願いいたします !! 040.gif


e0313457_17101045.jpg
e0313457_17103114.jpg



倉庫前にはいつものよだれ掛けをした騎士が
お出迎えしております

e0313457_17105378.jpg
e0313457_17111518.jpg
e0313457_17113926.jpg



今年もこの薪ストーブは健在であります


e0313457_17120968.jpg



オーナーの息子さんはこれに乗って出勤


e0313457_17123390.jpg



以前このお店で気に入って画像だけを撮らせてもらった
可愛らしくて一目惚れだったんですが
ジッと我慢の大五郎で帰ったんです
夕陽の我慢はクリント・イーストウッドですが…
( ちょこちょこ こんなギャグも入れながらブログを進めています )

e0313457_17125521.jpg




なんとこの靴が破格の値段で今回のバザールに陳列
やっぱりマニアックなのかなぁ~
この靴との縁を感じまして迷わずゲット !!
よくもまぁ 売れずにオイラの来るのを待っていてくれたもんだ
愛しい思いで買って帰りました


e0313457_17132849.jpg



定価は13,500円だったのですが 5,000円 !! どや !?
けど絶対的にこんなデザインを好む人は少ないんだろうなぁ… 007.gif


e0313457_17135153.jpg


         《推薦曲0387 ある日突然 by トワ・エ・モワ 》      
         Dedication : 勢っchan☆小田和正☆五万節同好会☆Wacoal☆Triumph☆Ravijour☆
                   PEACH JOHN☆笑福亭仁鶴☆拝一刀☆リー・ヴァン・クリーフ☆
                   エンニオ・モリコーネ☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-12-04 00:03 | 雑貨・小物 | Comments(0)

オリジナル・ドレス ②

二番目のおチビさんが今年は七五三で着物を着る
上のお姉ちゃんがひがんではいけないので
って思いでオイラの配偶者がセッセと
気持ちを込めてこんな服を縫製した


e0313457_21021824.jpg



女の子だから可愛くって思いで…

後ろはこんなアンバイである




e0313457_21025085.jpg



コーデュロイの花柄


e0313457_21031507.jpg

e0313457_21034278.jpg



せっかくお参りの日に間に合うように作ったのに
フリフリとかチャラチャラしたレースが嫌いで
地味な方がいいんやと
気を遣わないお姉ちゃんの一言で
配偶者は夜なべをして
手袋ならぬ地味な生地でジャンバースカートを
これでもか !! って2着も 005.gif


e0313457_21040675.jpg
e0313457_21043163.jpg



どちらも裏地はリバティ柄
縫製者の並々ならぬ気持ちが伝わってくるのでありました

子供も少しばかり大きくなりますと
主張をしてくるようでこちらの思うようにはならないね !?


e0313457_21050062.jpg
e0313457_21052463.jpg



         《推薦曲0386 祝、七五三 by 棚木 健 》      
         Dedication : 射楯兵主神社☆英国リバティ社☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-12-01 13:03 | 雑感 | Comments(0)

オリジナル・ドレス ①

らしいドレスで参列できたよ !!
3年前に甥っ子が沖縄で結婚式を挙げた

おチビさんも一緒に参列することになった
問題は着る物である
子供のドレスも一丁前に高価であったし
気に入るモノがなかったので嫁さんが一念発起して
オリジナルで作ることになった

なんとか当日には間に合って
快晴の沖縄のニライビーチをバックにパチリ !!


こんなドレスを着せてもらってやっぱり女の子なのかな !?
嬉しそうで花嫁さんよりもはしゃいでいました



e0313457_20541742.jpg





         《推薦曲0385 ウェディング・ドレス by 九重佑三子 》      
         Dedication : 凜☆ホテル日航アリビラ☆仲宗根美樹☆デニー友利☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-11-27 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

篠山散策 ①

仕事でアッチコッチへ出張することがある
遠くはハワイの領事館まで行ったことがあるのです
もちろん旅費はお客さん持ち 037.gif

今回は仕事場から100キロほど離れた篠山市役所へ…

♬~ デカンショ デカンショ で半年暮らす( ヨイヨイ )
 あとの半年寝て暮らす


♬~ 丹波篠山 山家の猿が( ヨイヨイ )
 花のお江戸で芝居する( ヨオーイ ヨオーイ デカンショ )

このデカンショ節や丹波の黒豆で有名な兵庫県の篠山なのです

大正や昭和初期の風情を残すこの町は
最近は注目されているようで観光客もたくさん訪れていた

お土産物屋なのかなぁ~
仕事優先で来たので散策と云ってもブラリ程度


e0313457_20545695.jpg




市役所には下調べで来たので再度来ることになる
次回は仕事を済ませたらゆっくり散策することにしようかな !?


e0313457_20553088.jpg




大阪道頓堀のカニやフグの看板もびっくりのイノシシやぁ~ !!
やはりこの辺りはイノシシが捕れるんやなぁ
インパクトのある 『 ぼたん鍋 』 の看板でした



e0313457_20561516.jpg




ある店先には地元で採れた大きな焼栗が売られていた
名産の黒豆を買って帰ろうと思いましたが
まだ実っている状態で収穫は12月初旬と聞いた

次回来たときにはもう売られているかもね !?


e0313457_21265993.jpg



駐車料金も昭和初期並みの安さでした
昭和初期にはオイラ生まれてないから知りませ ~~ん
無責任なコメントでしたね !!


e0313457_20563908.jpg


         《推薦曲0384 ボタンとリボン by ダイナ・ショア 》      
         Dedication : カメハメハ大王☆デカルト・カント☆かに道楽☆づぼらや☆
                   




[PR]
# by trad-gang | 2016-11-24 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

加賀道中膝栗毛 ⑩

かならずって訳ではないが二次会はカラオケに行く機会が多いかな !?
穂積先生とカラオケご一緒するなんて夢のようでありました
パーティーが終り一部のメンバーとカラオケに行きました


e0313457_13030165.jpg



昔懐かしい
『 マサチューセッツ 』 の熱唱が始まりました

e0313457_13031881.jpg




それに感化されたのか『 Because 』 が続けて歌われた
ビートルズの楽曲でも知られているが
それとは同名異曲でビートルズよりも5~6年古い楽曲である
デイヴ・クラーク・ファイヴ ってグループのヒット曲

同世代なんでしょうなぁ 歌い始めた瞬間に
思わず寄り添って合唱になっていました

ビージーズの 『 マサチューセッツ 』 がきっかけで
あの頃の洋楽大好きボーイに連帯感ができたんですよ !!
中学から高校生の時代やったなぁ

きっと あの頃の洋楽が頭にこびりついていて
何かの拍子にフッと連鎖的に出てくるんでしょうね !!

e0313457_13033333.jpg




これまた渋~~い  
ナット・キング・コールの『 モナリザ 』 の披露です
何回もカラオケには行きましたが
この曲を歌っている人に出会ったのは初めてでした

拘りファッションのメンバーは音楽にも拘りが…


e0313457_13422845.jpg



歌詞から推測するに 『 愛の讃歌 』 やね !?
元々はエディット・ピアフが自身の悲恋を歌ったものである
と聞いたことがある


e0313457_13061030.jpg
e0313457_13062831.jpg



ここらで今回の幹事さんも1曲ご披露を…

紙吹雪散らし隊 ( 小道具 ) の演出により
会場は大盛り上がり… ってか !?

e0313457_13064853.jpg



たかがお遊びのカラオケなので
そんなに力まなくてもいいと思うのですが…
幹事やっただけに力 ( りき ) も入るんでしょうね !? 037.gif



e0313457_13070821.jpg




歌詞から推測するに ( よく推測するんです ) 『 くちづけが怖い 』 やね !?
人が歌ってるのに左のお二人は何をしているんでしょうね


e0313457_13080544.jpg




天下御免の推測魔が察するところ
永遠の若大将 加山雄三の『 旅人よ 』 やなぁ
若大将シリーズの映画はよく観に行ったもんだ

同世代と行くカラオケはハーフタイムがありません
出てくる曲 出てくる曲 が懐かしくて
トイレにも行けませなんだわ !!



e0313457_13081734.jpg




出ましたぁ~~~~!!
平浩二の『 バス・ストップ 』 いい曲やなぁ


e0313457_13083742.jpg




『 どうぞ 口を開かないで』って歌っているのに
口を開いて一緒に歌ってどうよ !?



e0313457_13085459.jpg




ザ・ピーナッツ張りの 『 恋のバカンス 』 です
歌ってる彼女らより
画面の下半身の方が気になるのはオイラだけだろうか !?



e0313457_13090828.jpg




今回のカラオケで一番熱唱していたメンバーです

歌うは因幡晃の 『 別涙 』
別涙 と書いてわかれ と読む
そないなもん ふりがな書いてもらわんと読めますかいな !! 007.gif



e0313457_13092745.jpg



デュエットも歌うのであります
なんでもござれのメンバーでした
歌うはヒデとロザンナの 『 愛の奇跡 』


e0313457_13094014.jpg




今回の幹事さんのお礼のご挨拶で金沢の夜も終わりました
お蔭さまで楽しい時間を過ごせました 040.gif
次回のカラオケではどんな歌が飛び出すかなぁ
待ち遠しいなぁ…    完結


e0313457_13095970.jpg


         《推薦曲0383 ビコーズ by ザ・ビートルズ 》      
         Dedication : 穂積和夫☆ビージーズ☆ザ・ビートルズ☆ジョン・レノン☆
                   デイヴ・クラーク・ファイヴ☆ナット・キング・コール☆レオナルド・ダ・ ヴィンチ☆
                   ザ・タイガース☆越路吹雪☆エディット・ピアフ☆遠山の金さん☆久美かおり☆
                   加山雄三☆平浩二☆ザ・ピーナッツ☆カテリーナ・バレンテ☆因幡晃☆
                   ヒデとロザンナ☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-11-20 00:40 | 旅行記 | Comments(4)

加賀道中膝栗毛 ⑨

この日のパーティーのドレスコードは紺ブレ推奨だった
Jプレス や VAN 等のブレザーが主流だったかな

パーティー会場へ行くまでにホテルのロビーに集合
一部の方々ですがスナップ写真を…

御大の胸には泣く子も黙るATCのエンブレム

e0313457_20052345.jpg
e0313457_20055837.jpg
e0313457_20062927.jpg



今回の幹事たちはパイピングで揃えているようである

e0313457_20065736.jpg
e0313457_20071723.jpg




Hだからと云ってどう見ても少年ではありませんよね !?
○年 Hとしておきましょう


e0313457_20073432.jpg



襟にはボウタイのピンバッチやん !?

e0313457_20080253.jpg




今回のパーティー会場はスペイン料理のお店だった
スペインには行ったことがないので
これがスペイン料理なのかと思いました

確か神戸には 『 カルメン 』 ってスペイン料理のお店があったなぁ…
フラメンコ ライブなんかもやってたはずだが…


e0313457_20403767.jpg
e0313457_20411178.jpg



恒例により ( 高齢ではない ) H氏の乾杯です


e0313457_20273479.jpg




自己紹介で気さくなメンバーもいる


e0313457_20275024.jpg



ヒトラー張りに熱弁のメンバーも… 037.gif

e0313457_20280488.jpg




ポケモンGO…
こんなに面白いゲームなのに
なんでみんなやらないのかなぁ~ と勧められていましたが
如何せんパスワードなんかを入力せねばならず
頭から難しいと思い込んでる そんなお二人の会話でした


e0313457_20283277.jpg




地元が桑名なのになぜかお土産に『 桑名カレー 』 をもらっていました !!
プレゼンターの洒落っ気が憎いやん !!


e0313457_20285306.jpg
e0313457_20292203.jpg




ウェートレスにちょっかいを出しています
御大の髭を無理やり触らせています

御大も彼女もまんざらではなさそうですが… 037.gif

e0313457_20295096.jpg




禿げてるんじゃないんです !!
どうも自分で頭を安全カミソリで剃っているようなんです

けどね !!
よ~~く 見るとあちこち頭の皮を切って
赤い傷になって痛々しいんですわ !!
安全カミソリちゃうやん !! 危険カミソリでっしゃん !!


e0313457_20302127.jpg
e0313457_20304683.jpg




最後は全員集合写真とシューズサークルで

このあと一部のメンバーはカラオケに行きました


e0313457_20312502.jpg


         《推薦曲0382 カルメン'77 by ピンク・レディ 》      
         Dedication : Jプレス☆VAN☆東横イン金沢香林坊☆妹尾河童☆ビゼー☆ピンク・レディ☆
                   西郷輝彦☆アドルフ・ヒトラー☆フェザー安全剃刀株式会社☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-11-17 00:03 | 旅行記 | Comments(0)

訃報 ① ( りりィ )

いい曲は年月が過ぎても色褪せないなぁ~
『 私は泣いています 』

同世代の人が亡くなるというのはショックなことである
オイラが二十歳前後の頃に流行ったんやなぁ~

 確か半沢直樹のドラマだったかな !?
堺雅人 扮する半沢直樹の母親役で出演していたと思う
母親や婆さん役でもおかしくない歳になったんやな !? ( 複雑です )
 
デビュー当時のイメージでしかなかったし
ここのところマスコミに登場はとんとご無沙汰やったんで
おやっ !? と思ってしまった

どうも彼女を思い出すとカルメン・マキとダブってしまって
どちらがどうやったかいなぁ~ って…

両人とも笑顔で明るい印象はなく
陰があってそれでいて妖艶で不思議な感じの女性だったなぁ


e0313457_14415459.jpg




このニュー・フォーク・ロック大全集 ( LP ) を買ったのは
もう40年以上も前の事だろうと思う

ニューってタイトルがあるだけに当時はニューやったんやろうね !! 
オムニバス形式の10枚組の企画モノです


e0313457_14421629.jpg




その内の一枚が今回のりりィのジャケットなのである
『 りりィ 』 の りり は平仮名で イ は小文字のカタカナである
ここは拘りたいところです
残りの9枚のジャケットはいずれまた紹介しますね


e0313457_14424046.jpg
e0313457_14431252.jpg
e0313457_14433602.jpg



同世代の人が亡くなった… オイラは泣いています !!
ベッドの上で泣いてもいいけどタバコは吸わないようにね !!

ご冥福を祈ります








         《推薦曲0381 サルビアの花 by 岩渕リリ 》      
         Dedication : 堺雅人☆カルメン・マキ☆浅川マキ☆支那虎☆沢たまき☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-11-13 00:03 | 音楽 | Comments(0)

加賀道中膝栗毛 ⑧

油断したらアカンよ !!
オイラのシリーズ物のネタは天災といっしょで
忘れた頃にやってくるのです

他のATC同志の Blog はほとんどが一回完結編ですが
オイラの加賀道中膝栗毛はまだまだ続くのであります
不人気なのはこれが原因かもしれないなぁ~ 037.gif

まさしく金沢に向かう道中
高速道路のSAでの行きと帰りのスナップであります

いろんな人種の人たちが休憩に立ち寄るSA ( サービスエリア )
おやっ !? その筋の方々かな !?
いえいえ れっきとしたATCメンバーなんですよ
武闘派みたいですが心根は優しい紳士なので
ATCメンバーに入ろうか迷っておられる方は心配ご無用 !!



e0313457_16262804.jpg
e0313457_16265280.jpg


帰りの道中ではお二人揃って ソフトクリームを… 037.gif
レイバンにソフトクリームのミスマッチも
また粋なもんです !! ( どこがや !? )

きっちり 足を揃えて直立不動で食べてるけど
どうしても性格が出ますなぁ…


e0313457_16271003.jpg
e0313457_16272970.jpg


ソフトクリームで思い出しましたが
兼六園の茶店 ( ちゃみせと読む ) で朝から
金箔がトッピングされた抹茶とバニラのミックスソフトを食しました

身体が冷えたので 出しに行きますと
液体は黄金色だったけど 個体はいつも通りの茶色だった
金箔はどこへ行ったのかなぁ~~ 袋に残ってるかも !?


e0313457_16274897.jpg


         《推薦曲0380 花はどこへ行った by ピート・シーガー 》      
         Dedication : 地震☆雷☆火事☆親父☆颱風☆十返舎一九☆ATC準構成員☆





[PR]
# by trad-gang | 2016-11-10 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

デッキシューズ

なかなか 履けるまでには時間がかかったのでありますが
ようやくおチビさんの足に合うようになってきた

1988年5月号の MEN'S CLUB に子供たちが掲載された
場所は岡山の倉敷アイヴィースクエアである
アレからもう28年も過ぎたんやなぁ…

先頃 『 くろすとしゆきトークイベント 』 が開催された時に
くろす氏にこの号のメンクラに直筆サインをいただいた (下部分)


e0313457_12101991.jpg
e0313457_12104316.jpg
e0313457_12105912.jpg



天気も良かったので久しぶりに当時のデッキシューズ等を陰干しに… 
お日様が当たってるので陰干しちゃうなぁ… 037.gif

いつか彼らに子供が生まれたらその子供たちに
履かせてやったらいいわ !! と思い大事に保存しておりました


e0313457_12111843.jpg



メーカーは BUSTER BROWN ( バスターブラウン )
REGAL 系統の子供靴やったかなぁ~ 忘れてしまったなぁ


e0313457_12113883.jpg




余談ですが BUSTER BROWN で思い出したのですが
同名のブルース歌手がいた
こんなブルースも恰好いいなぁ…







他にも神戸そごうで買った
サドルシューズや編上げブーツもこの際履かせましょうか !?

高い靴だったのですが二代に渡って履けたら
安い買い物だったかな !?

家族はオイラが死んだらトラッドのワードローブのすべてを
棺桶に入れてやる !! ( 心のどこかでは持ちすぎや !! と思っているのでしょう )
と言っておりますがオイラはおチビさんたちに
着てもらいたいし履いてもらいたいなぁ~

そんなことを考えながら
近いうちに履くであろう靴を磨きながら
秋の昼下がりを過ごしたのでありました


e0313457_12115849.jpg
e0313457_12121811.jpg



         《推薦曲0379 ガード下の靴みがき by 宮城まり子 》      
         Dedication : くろすとしゆき☆ブランメル倶楽部☆BUSTER BROWN☆REGAL☆神戸そごう☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2016-11-06 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

神戸タータン

一ヶ月足らずくらい前の神戸新聞に石田原氏の記事が掲載されていた

石田原氏と云えば 『 神戸ブランメル倶楽部 』 の運営委員で
3回開催された 『 くろすとしゆきトークイベント 』
でお世話になりました
神戸・六甲アイランドでテーラーを経営しているみたいである

『 神戸ブランメル倶楽部 』 はこれまでも
Tweed Walk & Ride や Cotton Walk & Ride 等のイベントで
神戸をさらにお洒落な街にと日夜頑張っているみたいである

北九州在住の我がATCのメンバーも
トラッドの布教活動に参加したこともあります
その成果があったのかどうかは知りましぇ~~ん !!


e0313457_21453575.jpg

e0313457_21481033.jpg


タータンチェック大好き男 ( 旗本忙し男でもある ) のオイラは
神戸タータンに興味深々であります
スコットランドタータン登記所の登録済に驚いているのであります 
なかなかやりますやん !!

機会があれば石田洋服店に足を運んで
レポートして来ようかな !?








         《推薦曲0378 ROCK’N’ROLL 退屈男 by 大瀧詠一 》      
         Dedication : 神戸新聞☆石田原弘☆神戸ブランメル倶楽部☆尾崎徹也☆石田洋服店☆
                   市川右太衛門☆片岡千恵蔵☆早乙女主水之介☆





[PR]
# by trad-gang | 2016-11-03 00:03 | トラッド・グッズ | Comments(0)

運動会(幼稚園) 2016年 ②

れんげ や たんぽぽ や すみれ は春の季語みたいである
幼稚園にはこんな花の名前や動物の名前が付いた組がある
間違っても山口組や大林組って組はありません

運動会のメイン競技の組対抗のリレーが始まった
『 たんぽぽ組 』 と 『 すみれ組 』 の各組2チームの
エントリーで4名での予選会である

あららら… タスキをしているのでアンカーやん !?
行ってみて初めて知ったわ

記憶に新しいリオデジャネイロ・オリンピックの
陸上男子400mリレーとは程遠いバトンパスであります 037.gif
棒状のバトンではなく円形でした


e0313457_22432630.jpg
e0313457_22442010.jpg
e0313457_22443359.jpg
e0313457_22451824.jpg




ダントツ1位通過で決勝進出決定 !!
走ってる本人よりオイラの方がドキドキしました

伊藤咲子はいい娘に逢ったらドキッとしてたけどね


e0313457_22455781.jpg




決勝進出が決まりメンバーとの笑顔… いい表情です


e0313457_22471201.jpg




決勝は『 たんぽぽ組 』 と 『 すみれ組 』 の一騎打ち

黄色の鉢巻は『 たんぽぽ組 』
青の鉢巻は 『 すみれ組 』 なんですが何故かタスキは黄色 037.gif

前走者が気になるアンカーです


e0313457_22480361.jpg



一進一退のレース展開であったのですが
どちらの組も同時のバトンタッチでアンカー勝負 !!

一番大柄な男子と一番小柄な女子 ( 男の子の肩口の背丈 ) の一騎打ち

ん~~ !! 『 たんぽぽ組 』 がんばれぇ~~ !!


e0313457_22484749.jpg




バトンを受け取ってからは小柄な方がスバシッコイみたいやね


e0313457_22494839.jpg
e0313457_22501127.jpg
e0313457_22510168.jpg




観客の大歓声の中
ちびワル子が抜かされることもなく1位でフィニッシュ !!

帰ってきたら褒めてやろうかな !?
ローカルな運動会でしたが興奮した日になりました

ちびワル子 ちゃん 素敵な一日をありがとう !! 040.gif


e0313457_22511492.jpg
e0313457_22545027.jpg


         《推薦曲0377 いい娘に逢ったらドキッ by 伊藤咲子 》      
         Dedication : 山縣亮太☆飯塚翔太☆桐生祥秀☆ケンブリッジ飛鳥☆伊藤咲子☆ちびまる子☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2016-10-30 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

運動会(幼稚園) 2016年 ①

春先に開催される地区もあるが
やっぱり運動会は秋晴れが似合いますよね !?

ちびワル子が運動会と云うことでノコノコ出かけて行きました
とにかく小柄なのでいつも先頭です
だから写真やビデオを撮るのにも探す手間がいらない 037.gif

e0313457_18532066.jpg



危険だということでいろいろ取り沙汰されてる組体操
幼稚園なのでそんなに高度な技はしなかったなぁ


e0313457_18534076.jpg




ありゃりゃ !?
この年頃は身体は柔らかいんやね !?

こんなん見てるだけで腰が痛くなりそうであります 002.gif



e0313457_18535889.jpg



おやっ !?
何にも話してくれなかったがみんなに号令をかけてるやん !!
うまい具合に本部席の近くに陣取っていたので
いいショットが撮れました 049.gif


e0313457_18541763.jpg
e0313457_18544010.jpg




おチビなんですが竹馬に乗ったら一番背高ノッポなんです
みんなより高い位置に足置きをセットしてるんですわ !! 037.gif
跳び箱に乗ってのエントリーであります

並んでいるお友達は正真正銘 竹馬の友や !!


e0313457_18560039.jpg
e0313457_18562520.jpg



落ちないかとヒヤヒヤしましたが
何とかゴールできました

                             つづく

e0313457_18565090.jpg


         《推薦曲0376 のっぽのサリー by ザ・ビートルズ 》      
         Dedication : ちびまる子☆たまちゃん☆花輪クン☆丸尾君☆ブー太郎☆とし子ちゃん☆
                   




[PR]
# by trad-gang | 2016-10-27 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

加賀道中膝栗毛 ⑦

らくチンなのは大き目のを着てる時やね !?
けど衣裳はフィットして身に合うのが最高ですよね !?

まぁ体型が似ているのは得やなぁ…
不要になったものか それとも趣味があったのか定かではないが
このご両人の間で衣裳の無償譲渡が行われた



e0313457_17185857.jpg

e0313457_17215957.jpg



両者とも車での金沢訪問であったので
譲るほうも貰うほうも車に積み込むだけやったので
苦にはならなかったみたいである

ハーフコート2着 スタジャン1着
ハリスツイードジャケット1着の計4着だったらしい
サイズはぴったりやったそうな…

冬物なので衣裳ケースいっぱいに詰め込まれていた
人に譲っても態勢に影響はない衣裳持ちなんでしょうね !?
ちなみにオイラは所帯持ちです !! ( ちょっとここらでギャグも入れとかないとなぁ~ )

この大きさのケースなので三列目のシートの足元に
落ちる心配はなかったわ !! 037.gif

この衣裳ケースを見て 『 舌切り雀 』 のおとぎ話を思い出しました
欲深いお婆さんがこれより大きな衣裳ケース欲しさに
また金沢に行くかな !? ( んな訳ないわ !! )
まぁ 素敵なモノをゲットしましたね !? 羨ましいなぁ…

オイラも体型の似たメンバー探そう~~っと ( これって欲深いね !! 037.gif )


e0313457_17230327.jpg


         《推薦曲0375 白いスポーツコート by マーティ・ロビンス 》      
         Dedication : コブ取り爺さん☆増田けい子☆浦島太郎☆桃太郎☆一寸法師☆花咲か爺さん☆
                   




[PR]
# by trad-gang | 2016-10-23 00:03 | 旅行記 | Comments(2)

秋祭り 2016年編 ②

毎年 毎年 この時期の祭りの記事にウンザリでしょうが
ここら辺で生まれた性 ( さが ) なのでご辛抱くださいませ !!

全国的には知名度のない祭りではありますが
みんな誇りをもって参加してるんですよ !!

前回話したように地元を優先したので
飾磨地区の祭り見物は夕方になってしまいました 007.gif

画像は昼間の方が綺麗に撮れるのですが
現場に行きますと電飾を付けた夜の屋台も
スゴク綺麗なんですよ !!


e0313457_22160963.jpg



各町との屋台の練り合い 力の競い合い…
絶対落とさぬように力が入るのです


e0313457_22164723.jpg
e0313457_22170875.jpg
e0313457_22173937.jpg
e0313457_22182378.jpg



屋台は小走りして練るのが最高やなぁ~
狭い楼門をくぐり拝殿前に参るには
擬宝珠・露盤を外し伊達綱の位置を変えなければ
屋台は入らないのである
見せ場の台場練りもこの動画ではその模様が映されている





屋台はやっぱり練り合わせをしなくては
面白くないのである
2台~7台・8台ともっと多く合わせる地区もある

各町の力の見せどころ
暗黙の了解で先に落とした方が負けって感じである
仲良く練ったりがぶり寄ったりして力の誇示 !!
また来年も観に来よう~~っと





地味なスパッツを穿いてるのではありませんよ !! 037.gif
初めてお目にかかりましたわ

e0313457_22184559.jpg



錺 ( かざり ) 金具も豪華でしょ !?

新幹線の姫路駅構内には 『 灘のけんか祭り 』 で有名な
姫路市白浜地区の松原の屋台が展示されています
姫路に来られたら一度騙されたと思ってご覧ください
騙されてなかったと反省するはずです !! 037.gif



e0313457_22193777.jpg


         《推薦曲0374 唐獅子牡丹 by 高倉健 》      
         Dedication : 飾磨恵美酒宮神社氏子☆姫路・松原神社氏子☆JR姫路駅☆
                   





[PR]
# by trad-gang | 2016-10-20 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

秋祭り 2016年編 ①

れいによって この時期になりますと心がソワソワ
浮足立ってくるのであります
播州の秋祭りの始まりである

次男坊が今年から地元の祭りに参加すると言い出した
この地区で生まれ育ったんやし
家もこの地に新築計画なのであるから納得の決断やなぁ~



e0313457_19121495.jpg



わが町の屋台 ( やったい又はやっさと言う )
小振りではあるが一丁前に狭間や露盤や錺金具や伊達綱や高欄掛け等
なんかも揃っていて豪華絢爛 ( 手前味噌 ) ではある

練り子 ( 担ぎ手 ) の集まりが悪いということで
10月の第二土日に開催することに今はなっているんです

ありゃりゃ !?
オイラの生まれ故郷の飾磨 ( しかま ) の恵美酒宮と同日やん !!
どちらに行こうか悩むところである 037.gif

オイラは高校時代にこの町に転居してきた
その時はこんな屋台もなく
いずれ新調するであろうから親の代から町費の中に
屋台の積立金を含めて納付してきたのである

でね 血気盛んな時に屋台を担ぎたかったが
地元には屋台が無く子供会の役員さんがお手製の飾りを付けたリヤカーに
笹を立てて神社まで押して参拝したもんである

そんな祭りやったから
やっぱり生まれ故郷の玉地 ( たまち ) に足が向いてた


e0313457_19124162.jpg




地元で屋台新調されたものの
そこまでに至る経緯で地区総会でいろんな意見を述べたが
元々の地元長老にはことごとく却下された ( 新参者って感じに見られてた )

言っちゃ悪いが伝統の祭りの日を変えるのは如何なモノか !?
祭りの本場で育ったオイラには
屋台もないような町 どうよ !? って思ったわ

そう云った関係でどうも愛着はなく ( アカンことはわかっているが… )
地元の祭りには長年参加しなかった

まぁ そんなに拗ねてばかりも大人げないので
息子が今年から練ると云うので久しぶりに見物に行きました


e0313457_19125683.jpg




神社近くにはこんな旧家があるんですよ !!
まぁ 田舎やなぁ~~ 037.gif

さてさて 昼間は地元の祭り見物
夕方からはやはり飾磨 ( しかま ) の恵美酒宮やけど 文句ある !?

                             つづく…

e0313457_19131391.jpg
e0313457_19133587.jpg
e0313457_19135564.jpg
e0313457_19141358.jpg


         《推薦曲0373 お祭りマンボ by 美空ひばり 》      
         Dedication : 慎悟☆ハナマルキ株式会社☆マルコメ株式会社☆タケヤみそ☆
                   




[PR]
# by trad-gang | 2016-10-16 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

秋の珍事

おやっ !? あららら…
2016年10月3日 のオイラの Blog が
総合ブログランキング 1位 !?
コレクション部門・音楽部門 1位 !?

これは紛れもなく秋の珍事
不人気 Blog やのに んなはずないのである

きっと機械の不都合でこうなったのであろう
素直に喜べないなぁ~


e0313457_17374789.jpg




気になったので翌日も覗いてみると
ありゃりゃりゃ~ !!

まぁ間違いなんやろうけど有難く受け入れときましょうか !? 037.gif


e0313457_17384151.jpg


         《推薦曲0372 チン・チン・ルンバ by ジャック・コリエオーケストラ 》      
         Dedication : ミスター珍☆珍念☆桂文珍☆野末陳平☆陳 建一☆






[PR]
# by trad-gang | 2016-10-13 00:03 | 雑感 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30