人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

福餅まき

また今年もやってきました !! 福餅まきが… 
けどオイラは拾うほうなので餅拾いって云う方が正しいかも !?

なんか人間って上から落ちてくるものには拾おうとする習性があるのかなぁ~
打ち上げ花火にも落下傘が落ちてくるのもありましたよね !? 知らんかぁ⤵
まぁ~年甲斐もなくこの肉弾戦に参加してしまうのであります

小さい頃どこかのスーパーが開店したとかパチンコ店が開店したと云うときに
セスナ機を使って空から広告ビラを撒いていた記憶があります
いろいろ問題があるので最近は一向に見なくなりましたね !!

なんか頭上5~6m上でビラがヒラヒラ舞っているときは心が躍り
それを手に取った時の感激は忘れてないわ !! 広告の内容よりビラを何枚取れたかってね !!
餅拾いも同じことですわ 今年は何個取れたかな 037.gif





福餅まき_e0313457_15072868.jpg





小餅のほかに鏡餅を3個もゲットした年もありましたが寄る年波には勝てず66個と相成りました
年々獲得数は減っているのですが家族は喜んでいます

たくさん持って帰ると怒られるのです

なんせ去年の餅がつい最近食べ終えたのですから… 003.gif 
たくさん拾ったら迷惑みたいです トホホホ… 007.gif

最近は興ざめではありますが衛生的にパックに入った餅なんですよ

まぁ世話が掛からないけどね





福餅まき_e0313457_15075145.jpg



       《 推薦曲0105 ムーンライト by くず 》
       Dedication : 英賀神社☆石見利勝市長☆松本剛明議員☆







by trad-gang | 2014-02-20 00:03 | 歳時記 | Comments(2)
Commented by kafe3232 at 2014-02-20 08:36
何を隠そう私はこの神社の氏子でした。
なので、毎年建国記念日には、兄弟姉妹家族多勢で
この、餅まきに行っていました。
この餅をひらうと言う行為は、参加しないとわかりませんよね。
もう、スポーツなんですよね。
それに!父が櫓の上から餅をまいた年もありました。
それが、手を振ってこちらに投げてもらっても、
うまくキャッチできず、、、、
一つにこだわっていたら、次の餅がコロコロ。。。
懐かしく思い出しました。
今はもう、その父も居ません。
Commented by trad-gang at 2014-02-20 09:48
Hi!! kafe3232 さん ♪ コメントありがとうございます!!
なんと なんと 氏子だったのですかぁ…
地元の神社ではないのですが近くなので足を運んでいます
神社によっては厄年の人や小学校の教師などが撒いていますね
残しておきたい日本文化の一つだと思っています
と云うのは建前で ただ お餅が食べたいだけなんですわ !!(笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31