人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

ちびっこギャング ①

小学の高学年の頃 ( 多分10歳前後 ) に観てた外国TVドラマであった
日本では『 ちびっこギャング 』 『 ちびっこ大将 』 ってタイトルで30分間2話で放映されていたと思う 


ちびっこギャング ①_e0313457_17044815.jpg



上はン十年前に彼らのポストカードが売ってたので購入したものである

下はまだDVDが世の中に出回っておらずVHSビデオ全盛の頃に買った
オークションでは高値で取引されているかもしれないなぁ…
苦心してビデオからDVDに焼き直しをして楽しんでおります



ちびっこギャング ①_e0313457_17050696.jpg



アメリカ本国では 『 The Little Rascals 』 『 Our Gang 』って
オリジナル・タイトルで放映されていたんでしょうねぇ…

Rascal ってアライグマのことだと思っていましたが 『 悪党たち 』 って意味なんですね 
魚ではありませんが目からウロコでした 008.gif 

スポンサーは ♪~ ブタ ブタ 子ブタ お腹がすいた~ ブゥ~ でお馴染みのエースコックだったと思う



ちびっこギャング ①_e0313457_17052743.jpg


             1巻  第1話 『 おめかしをして 』   第2話 『 若すぎる2人 』 
                  第3話 『 フットボールのヒーロー 』



ちびっこギャング ①_e0313457_17054606.jpg

             2巻  第1話 『 かわいいお父さん 』  第2話 『 おばけが出るゾ 』 
                  第3話 『 仮病のてんまつ 』


ちびっこギャング ①_e0313457_17060800.jpg


             3巻  第1話 『 ボクシング 』      第2話 『 ボートの3人 』 
                  第3話 『 こわい歯医者さん 』  第4話 『 探偵ごっこ 』


ちびっこギャング ①_e0313457_17063056.jpg

             4巻  第1話 『 病気になったよ 』      第2話 『 つくりばなし 』 
                  第3話 『 女の子はお好き? 』    第4話 『 筋肉マン 』



この『 ちびっこギャング 』 は下町のガキ大将のスパンキーを中心に
アルファルファ ( ソバカス顔で後頭部の毛が立っていて直ぐに寄り目をする )
バックウィート ( のんびり屋の黒人 )
ポーキー ( 食いしん坊 )
ダーラ ( オシャマな娘 )
ピート ( 片目のふちを丸く書かれてる犬 )

こんな連中が巻き起こすドタバタコメディで
『 ちびっこ大将 』 の声の出演は林家三平や曽我町子だったなぁ…

各お話のダイジェスト版 ( いいとこ撮り ) でセリフはカットされてるが
雰囲気はわかってもらえると思う 見覚えありますかな !?






『 ちびっこギャング 』 『 ちびっこ大将 』
記憶が曖昧でどっちがどうだったのかさっぱりなんですが
パリーナって女の子がびっくりしたら髪の毛を逆立てていたっけ !?
どっちのシリーズだったのか忘れてしまったわ 007.gif

とにかく当時の放映はチャップリンの映画みたいに中途半端に早送りになったりしてたと思う

洋画なんかの日本語の吹き替えは興ざめなんですが
この 『 ちびっこギャング 』 の吹き替え版はなかなかいい出来栄えで
それぞれの配役の特徴を生かした声の出演になっています

バックウィート (黒人) とポーキー ( 食いしん坊 ) のコンビが可愛くて好きだったなぁ…

               吹き替えの声優さんが良かったのかもしれない
                                                                       …… 続く


        《 推薦曲0114 想い出の日曜日 by スパンキー&アワ・ギャング 》
        Dedication : ノーマン・ロックウェル☆エースコック株式会社☆渡辺文雄☆友竹正則☆
               山下真司☆渡辺製菓株式会社☆オバケのQ太郎☆




by trad-gang | 2014-03-23 00:03 | コメディ | Comments(4)
Commented by kafe3232 at 2014-03-25 15:30
おぼろげではありますが、
子どもの頃に、見た記憶あります・・・
8分41秒・・・全部、見せていただきました・・・^^
(途中で2度ほど止めて用事し・・・笑)
めちゃくちゃ可愛くて楽しいですね・・・
セリフがなくてこの表現・表情だけで、爆笑です・・・
テーマソングが、どんな曲だったのか、
今、考えています(^-^)
楽しい動画ありがとう~悩みが吹き飛びました(笑)
Commented by trad-gang at 2014-03-25 18:06
Hi!! kafe3232 さん ♪ コメントありがとうございます!!
このYOU TUBE には『ちびっこギャング』と『ちびっこ大将』が
入り混じっておりますよ !! 多分…自信はないけど…
テーマソングはバックに流れているのが本家本元だと思います 多分…
日本での放映で日本語のテーマソングがあったんですよ !! 
多分じゃない 自信はあります !!
レコードの音源で持っているので探してみますね !!
このシリーズは続きますのでいずれレコードも紹介できると思います
引き続き用事をしないで読むことをお薦めいたしますね(笑)
Commented by Sekky at 2022-11-06 17:29 x
ギャングさん、こんにちは。僕もテレビで見ておかしくて笑っていたシーンを思い出しました。アルファルファが石鹸を食べちゃった?後に歌を確か、みんなの前で歌った時シャボン玉がどんどん出てきたシーンです。そこは忘れていません。もし今の歳でみたらどう感じるのか…そんな想像をしちゃいました。
Commented by trad-gang at 2022-11-07 11:56
Hi !! Sekkyさん ♬~ コメントありがとう !! 
オイラもアルファルファが口からシャボン玉を出してるシーンは覚えていますし
確か所有ビデオにもあったですよ !! 
子どもの頃観るのとこの歳になって観るのとではまた違った感じ方があると思います
またいつか進呈いたしますね !?

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31