人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

初えびす

再び日本の風習の話題です

年が明ければ初ナンチャラが多いですね !?
先日は初詣でしたが 今日は初えびす
初ゑびす とか 初戎 と表示されることもあります

なんせ冬の歳時記には初ナンチャラばっかり
初荷 初釜 初日の出 初午
初セリ 初体験 ( ちょっと違うね 040.gif )

自営業のため商売繁盛を願って
今年も初えびすへ…

初えびす_e0313457_12565270.jpg
初えびす_e0313457_12571484.jpg


毎年吉兆は縁起物なので買っています

初えびす_e0313457_12573460.jpg

初えびす_e0313457_12575824.jpg

おみくじは初詣で大吉だったので
ここでは福引を…

五等の白玉だった 007.gif

四等も五等も景品をポートワインにするっていう
洒落っ気がほしいなぁ と思ったのであります

初えびす_e0313457_12581964.jpg

カラ~~ン カラ~~ン !!

昔 豆腐屋が持っていた鈴ベル
小学校の用務員さんもチャイムが導入されるまで
授業の終わりに鳴らしていた鈴ベルが鳴った

息子の福引は黄玉が出たらしい
葡萄が景品かな !? と思ったが所帯持ち なので
油セットをもらっていたみたいです

初えびす_e0313457_12583953.jpg

『 お父っあん お粥が出来たよ 』
『 いつもすまないなぁ… 』
『 こんな時にお母っさんが生きててくれたらなぁ 』
『 それは言わない約束でしょう… 』

日曜日の6時からの 『 てなもんや三度笠 』 が終れば
6:30からの 『 シャボン玉ホリデー 』 の定番コント

と云うことで
綺麗どころのおかみさん連中が
今年も無料でお粥の提供を…
『 毎年すまないなぁ… 』 037.gif


初えびす_e0313457_12591462.jpg

芋が入ったお粥なんです
木枯らしで冷めた身体が暖かくなった

初えびす_e0313457_12593664.jpg

        《 推薦曲0199 初恋 by 村下孝蔵 》      
        Dedication : 恵比寿☆湯木正徳・佐知子☆SUNTORY☆日清オイリオグループ株式会社☆
                    藤田まこと☆白木みのる☆財津一郎☆前田製菓☆牛乳石鹸☆ハナ肇☆
                  ザ・ピーナッツ☆なべおさみ☆






by trad-gang | 2015-01-18 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31