人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

年の瀬 2015年

年の暮れの恒例行事の餅つきをやらかしました !!

どうせ筋肉痛になるのは分かっていますが
やっぱり機械でつく餅よりは格段に伸びが違うのです

まぁこれも日本の伝統的な文化
トラッドライフに繋がるのであります

ファッションだけがトラッドじゃないと
常々思っています

年の瀬 2015年_e0313457_21420133.jpg


つく前にはコネコネと潰していくのであります
これが大事であります

年の瀬 2015年_e0313457_21421632.jpg


つきたそうにしておりますが
ここは大人に任せておきましょう !!

年の瀬 2015年_e0313457_21423345.jpg
年の瀬 2015年_e0313457_21424925.jpg


つきたての餅は美味しいのであります
喉 詰めないようにね

大根おろしや きな粉や 餡もつけて食べました

年の瀬 2015年_e0313457_21430488.jpg


丸餅作りは危なくないので
子供も参加させてもらいました

年の瀬 2015年_e0313457_21432185.jpg


今年も塩漬けした海老を1ウス
ついてみました
出来上がりはピンク色が可愛く
塩ほくて美味しかったです

丹波の黒豆も1ウス
バラエティに富んだ餅つきになりました

年の瀬 2015年_e0313457_21433811.jpg
年の瀬 2015年_e0313457_21435229.jpg


つき終われば子供の天国
余った とりもち粉に飴を隠して
宝探しゲームの開始

年の瀬 2015年_e0313457_21443638.jpg


うまく ゲットしたがこんな顔に… 037.gif

妹も同じような顔に…

年の瀬 2015年_e0313457_21445032.jpg


お風呂で綺麗に洗い流してからは
夜には餅花を作るお手伝いを…

いい正月を迎えられそうです
愛読者の皆様 !!
一年間ありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたしますネ !!

年の瀬 2015年_e0313457_21450828.jpg

         《推薦曲0294 うそ by 中条きよし 》     
        Dedication : 象印☆タイガー☆くず☆trad-gang☆凛☆椛☆


                           


by trad-gang | 2015-12-31 00:03 | 歳時記 | Comments(2)
Commented by minimini-3232 at 2015-12-31 07:20
昔ながらのお餅つきを家族揃ってされるのですね。海老も美味しそう〜。
一年間ブログを楽しませて頂きました。
読んでいて「ぷっ!」と、一人で吹き出したり、ギャングさんのギャグが楽しみになってしまっています。癖になりつつあるトラッドライフ新年も楽しみにしていますね。ありがとうございました(^o^)/
Commented by trad-gang at 2015-12-31 23:19
Hi!! minimini-3232 さん ♪ コメントありがとう!!
義理の兄弟家族との餅つきなんですよ !!
愉快なBlogを目指しているので来年も引き続きご愛読くださいませ !!
ギャグに磨きをかけて来年は飛躍するつもりです !!

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31