人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

三連ソング ≪018≫

グレン・キャンベル繋がりで彼の三連ソング ネタであります
『 思わせぶり 』 って楽曲であります

三連ソング によく見られるバックのピアノのチャチャチャってリズムは
そんなに聴こえないのだが どうしてもこんなバラードを聴いていますと
一人で ♬ チャチャチャ ♬ チャチャチャ と口ずさんでいるし
親指と人差し指と中指と薬指でリズムを刻んでおりますなぁ…

英語の洋楽を聴いておりますと
よく 『 Dreams come true 』 って歌詞が出てきます
夢は叶うって意味なんでしょうが その意味はともかく
オイラはこの 『 Dreams come true 』 って響きが大好きであります

『 思わせぶり 』 って楽曲にも何度も出てきます







彼とボビー・ジェントリーのデュエットの『 夢を見るだけ 』 が
1969年のヒット曲だったが その後間髪を入れず
三連ソング の『 思わせぶり 』 が世に出たと記憶しております
なんせ 高校時代だったことは間違いありません

当時大好きだった娘がいましてねぇ~
『 夢を見るだけ 』 … 『 思わせぶり 』 … 
こんな恋愛ワードの言葉に敏感になっていた頃かもなぁ~
そうそう 『 恋のかけひき 』 って楽曲もこの頃だったと思います
これも恋愛ワードの一つですよね !?








ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズの楽曲であるが
これも高校時代に流行ったと思うなぁ~
バンドのメンバーの一人であるダン・ハミルトンは
ベンチャーズの 『 ダイヤモンド・ヘッド 』 の作曲者なんですよ
ためにならない豆知識でした !! (ペコリ)



三連ソング ≪018≫_e0313457_18102424.jpg


         《推薦曲0471 恋のかけひき  by ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズ 》      
         Dedication : 石井明美☆明石家さんま☆大竹しのぶ☆片岡鶴太郎☆奥田瑛二☆
                   賀来千香子☆吉田美和☆ボビー・ジェントリー☆ダン・ハミルトン☆
                   ジョー・フランク☆トミー・レイノルズ☆ベンチャーズ☆





by trad-gang | 2017-09-24 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by サントラ at 2017-09-26 21:44 x
trad-gangさん、こんばんは。
確かにオールディーズポップスの歌詞中に「Dreams come true」というフレーズがよく出てきますね。
「ドリカム」が今や日本語になっていますね(笑)

恋のかけひき、イントロから軽快なリズムで好きな曲のひとつです。
Commented by trad-gang at 2017-09-27 01:01
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!! 
『 Dreams Come True 』って歌詞に反応しながら聴くって云うのもええやんね !?
『 恋のかけひき 』って曲も高校時代に流行りましたよね !?
杉真理(すぎまさみち)も同名異曲ですが『 恋のかけひき 』って楽曲を歌っています
なんとバック・コーラスには竹内まりやが…  役に立たない豆知識でした !!

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31