人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

訃報 ⑨ ( ファッツ・ドミノ )

10月24日にファッツ・ドミノが亡くなった
日本ではあまり知られてないかなぁ~ 
けど聴き覚えのある楽曲がたくさんあるはずですよ !!


訃報 ⑨ ( ファッツ・ドミノ )_e0313457_17111132.jpg


アメリカン・グラフィティの映画にも
彼の 『 Ain't That A Shame 』 ( エイント・ザット・ア・シェイム ) の楽曲が使われている
直訳すれば 『 それは恥じゃないよ 』 って意味らしい

ジョン・レノンの 『 ロックンロール 』 ってアルバムにも
この曲がカヴァーされて収録されています

ピアノのブギウギ奏法は恰好いいなぁ… 
あれくらい弾けたら楽しいだろうなぁ
この動画を観ていたらウィニフレッド・アトウェルの奏法を思い出しました
近日記事にいたします 乞うご期待 !!
ウィニフレッド・アトウェルって誰やねん !!







動画の観客の50年代ファッションも見逃せませんね !?
特に女性のワンピース姿は腰が抜けそうです
ブームでもいいからこの日本で流行らないかなぁ~

ファッツとは 『 太っちょ 』 って意味があるらしい
小柄で豆タンクみたいなのでそんな名前が付いたのでしょう
愛嬌のある表情で彼を見るといつも
大昔のプロレスラーのグレート東郷 ( 還暦以上の熟年の男性にしか分からない )
に似てるなぁと思うのであります

ファッツ・ドミノのご冥福を祈ります


訃報 ⑨ ( ファッツ・ドミノ )_e0313457_17112899.jpg


         《推薦曲0481 ブルーベリー・ヒル  by ファッツ・ドミノ 》      
         Dedication : ジョージ・ルーカス☆フランシス・フォード・コッポラ☆ジョン・レノン☆
                   笠置シヅ子☆ウィニフレッド・アトウェル☆千葉信男☆小林亜星☆小錦☆
                   グレート東郷☆力道山☆豊登☆





by trad-gang | 2017-10-29 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by サントラ at 2017-10-30 00:04 x
trad-gangさん、こんばんは。

ファッツ・ドミノ名前は知ってましたが曲などは知りませんでした。
ブルーベリーヒルはいろんな人がカヴァーして有名な曲ですよね、エイントザットアシェイムもオールディーズでよく聴きますね。
若い頃からこんなに太っていて、よく89まで生きていましたね、驚きです。晩年は痩せていたんでしょうか?

話は変わりますが、広島に落とされた原子爆弾の弾頭がリトルボーイで、長崎のはファットマンでしたね。ネット検索で写真を見てください、ファッツドミノそっくりですよ(笑)
Commented by trad-gang at 2017-10-31 17:59
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!! 
派手さはないのですが結構いい曲たくさんあっていろいろカヴァーされています
爆弾の愛称は知りませんでした 
ちなみにファットマン ( The Fat Man ) って曲は彼の初期の頃にありますよ !!
政治的な色合いの楽曲じゃないけどね…

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31