人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

新築関連 ⑤ (建前準備)

地鎮祭も終り着々と建前 ( 棟上げ ) の準備の工事が進んでいった
現在は建物敷地全面にこうやってモルタルが敷き詰められるんですね
昔の建物の床下は土の部分があったように思うなぁ~





新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10153374.jpg


新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10181729.jpg


新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10185734.jpg





依頼している工務店は施工が決まった時点で木材を仕入れ
所有する製材工場で十分に乾燥させ大工さん自身の手で刻まれるのである
プレカット材を使わない拘りの業者なのである





新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10273706.jpg


新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10275777.jpg






昔ながらの 『 いろはに 』 に漢数字を入れた柱等が運ばれてきた
オイラの事務所と今回新築する建物の間の空き地には
建前 ( 棟上げ ) 用の木材でいっぱいになってしまった
家ってこんなに木材が要るのかと思いました





新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10281587.jpg






仮設足場も設置し木材には雨対策にブルーシートを張って
建前 ( 棟上げ ) の準備が終わりつつあります あとは本番を待つばかり





新築関連 ⑤ (建前準備)_e0313457_10283344.jpg


       《 推薦曲0483 色は匂へど  by ちあきなおみ 》      
       Dedication : 株式会社上内設計工務☆東洋水産株式会社☆
                   





by trad-gang | 2017-11-05 00:13 | 建築物 | Comments(2)
Commented by サントラ at 2017-11-08 23:57 x
trad-gangさん、こんばんは。
先日はお世話になりました。

息子さんの家これから建ちあがるまでの毎日が楽しみですね。
基礎を見たら、この家大きくないですか?息子さんも若いし、今から子供さんも大きくなって行くので大きめの家を建てるのでしょうね。
そちらの地域では棟上を建前というんですか。
一生モノですから建前よりも本音で建てて欲しいですね(笑)
Commented by trad-gang at 2017-11-09 18:22
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!! 
画像だけ見たら大きく見えるのかな !? そんなに大きくないですよ !!
全国どこでも 建前 = 棟上げ = 上棟 じゃないのかなぁ~ 
九州では建前は 『 本音と建前 』って使い方のみなのでしょうか ? 
本音と立て前って字かなぁ…… 

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31