人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

新築関連 ⑥ (建前)

まだまだ 夏の名残りで暑い日が続いていた9月に建前 ( 上棟 ) の日を迎えた
ベニヤ板に張り付けたこんな図面で棟上げをやっていきます





新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21410124.jpg




刻んだ材木も今日は はめ込まれる日なのである





新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21413200.jpg
新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21420266.jpg






オイラの義弟は重機会社の社長さんなので迷わず今回の仕事を頼んだ

まぁこのクレーンって云うのも便利なモノである
大量の材木をこうして一気に運搬できる





新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21423250.jpg






次々と運ばれた材木を8人の大工さんが手際よくはめ込んでいきます

自社の資材置き場で貫 ( ヌキ ) を空けた柱が
寸分の違いもなく組み込まれ骨組みが仕上がっていきました






新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21430669.jpg



自慢の梁 ( ハリ ) も軽々とこのとおり




新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21433685.jpg




ここら辺の地域では上棟式には家の一番高いところに
お多福の面を付けた御幣を飾る習慣があります

多く福が来るようにとの願いが込められているのでしょうね !!

木の特性を生かした伝統工法の今回の建物は
残念ながら一日では棟が上がらず二日がかりとなったのである

よって お多福 ( おかめ ) は低い地面に寝ころんだままで明日を待ちます





新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21440907.jpg





一応一日目の作業が終わり大工さん達にご祝儀やお土産を渡し
明日も引き続きお願いする施主家族であった






新築関連 ⑥ (建前)_e0313457_21443942.jpg



       《 推薦曲0494 紅屋の娘  by 佐藤千夜子 》      
       Dedication : イルカ☆ボビー・ダーリン☆オタフクソース株式会社☆







by trad-gang | 2017-12-14 00:03 | 建築物 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31