人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

南無阿弥陀仏

毎年お盆はやってきます 今年もお盆限定でこんな線香を上げました

通常は棒状の細い線香ですが 『 きしめん 』 みたいに平べったい形をしています

当たり前ですが上部に火を点けるとだんだん下に燃え下がります
すると茶色一色だった線香から 『 南無阿弥陀仏 』 の文字が浮かび上がってくる
何ともアイデア商品である



南無阿弥陀仏_e0313457_21254133.jpg





オイラが子供の頃 お婆さんが藁で造った精霊船にお供えをいっぱい乗せて
『 また来年も帰ってきなよ~ 』 って言いながら川に流していたことを思い出した
最近は公害や汚染って云うことで川に流す風習はなくなってしまった

そのお婆さん お爺さん そして両親を祀っている

三日間仏壇の前でご詠歌の導師を勤めました
『 また来年も帰ってきなよ~ 』 オイラが言う番になってしまってる 合掌



南無阿弥陀仏_e0313457_21532616.jpg



         《推薦曲0563  線香花火  by さだまさし 》      
         Dedication : 日本香堂☆法然☆長次☆よしゑ☆耕介☆日登美☆吉田拓郎☆
                   





by trad-gang | 2018-08-23 00:03 | 歳時記 | Comments(0)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31