人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

ミュージック・ライフ ①

トラッド仲間のオールディーズ愛好家で60年代ポップス狂信的ファンから



ミュージック・ライフ ①_e0313457_00332244.jpg

ミュージック・ライフ ①_e0313457_00332944.jpg


『 買った? 』 ってラインが入った

正月からこっち仕事が飽和状態で多忙な日々を送っていて
時間的にも精神的にも余裕はなく ( ブログを書く時間はある 037.gif )
ゆったりとした気分で本屋に行くことすらできなかったのでこの本のことはまったく知らなかった
この場を借りてトラッド仲間にお礼申し上げます 040.gif

60年代ポップス研究家のオイラがこんな本を買わないはずがない
いい情報をくれたトラッド仲間に感謝しつつ本屋に走った

けど姫路は田舎やなぁ~ お目当てのこの本は店頭にはなく注文しないとダメだった
悶々とした日々が4日続きました 037.gif

タイトルは 『 東京で1番売れていたレコード 1958~1966 』
なんで東京なのかちょっと気にいらんタイトルだが
『 姫路で1番売れていたレコード 1958~1966 』 では売れないんやろなぁ~
ここは東京に華を持たせましょうか !? 037.gif


この本の帯にはこんな印刷がされている
この帯の楽曲だけでもネタは山積みなので人の迷惑顧みず
シリーズ化の予定でおりますので覚悟しなさい !!



ミュージック・ライフ ①_e0313457_14320651.jpg
ミュージック・ライフ ①_e0313457_14251941.jpg



       《推薦曲0616  ロックン・ロール・ミュージック  by チャック・ベリー 》      
       Dedication : 木村(腰痛カメラマン)☆シンコーミュージック☆長門芳郎☆宮下静雄☆
              未来屋書店☆新宿 「 コタニ 」 ☆銀座 「 山野楽器 」☆銀座 「 十字屋 」☆
              銀座 「 日本楽器 」☆八重洲 「 大丸 」☆池袋 「 西武百貨店 」☆
              浅草 「 ヨーロー堂 」☆電線軍団☆小松政夫☆伊東四朗☆キャンディーズ☆
              ザ・ハンダース☆






by trad-gang | 2019-02-24 00:03 | 音楽 | Comments(9)
Commented by サントラ at 2019-02-26 00:14 x
ハイ!覚悟しま~す(笑)
先日の新年会会場に大阪のKさんがこの分厚い重い本をわざわざ抱えて来てくださいました。
見せてもらうと我々の大好きな古いポップスヒット曲ランキングが年毎に並んで、どれも当時を思い出す曲の数々で興味津々の本でした。
帰ってすぐ本屋に注文しようと行った所、思いがけなく3冊も売場に並んでいたので即ゲットしました。
僕等古い洋楽大好きトリオには必携の本ですね。
シリーズ化楽しみにしてま~~す(^^
Commented by trad-gang at 2019-02-26 01:55
Hi!! サントラさん ♪ コメントありがとう!! 
帯にあるレコード7枚でもネタは10個以上はありますなぁ~
マニアックなこんなブログでは読者が少ないのもうなづけます !!
トラッドにしたって洋楽にしたってちょうどいい時代に遭遇したと思っています 
来たれ !! マニアックなバカ者たち~~ !! (笑)
Commented by 澤山博之 at 2019-08-04 07:05 x
トラッド・ギャングさま
サントラさま
「東京で1番売れていたレコード」ご購入有難うございました。コメントも大変嬉しかったです。続編出せるように画策中ですが、壁は高いです。引き続きご支援宜しくお願いいたします。
Commented by trad-gang at 2019-08-04 21:33
Hi!! 澤山博之さん ♪ コメントありがとう!! 
この本のおかげでまた当時の楽曲を聴きながら研究する機会ができました
ミュージックライフ②も早く記事にせねばなぁ~と思っています
2017.7.16.の記事 『 60年代ポップス大好き男 降臨 』 を参照してくださいませ !! (笑)
続編の刊行を心待ちにしております 我がブログもよろしく !!
Commented by 澤山博之 at 2019-08-11 18:33 x
trad-gangさま コメント有難うございます。
『60年代ポップス大好き男 降臨』拝見しました。
1965年度の「9500万人のポピュラー・リクエスト」のエア・チェック曲のノート、大切にされている方ステキですね。私もランキングをチェックしていて、順位を確認したい週もあるので機会があれば拝ませていただきたいです。
また、加代ちゃん(森山加代子)の訃報の記事では、ライナーを担当した漣健児の『60年代の60曲』のジャケ写をアップしていただき有難うございます。オリジナルはもちろんですが、漣マジックが施された日本語カヴァーもゴキゲンですね!!
Commented by trad-gang at 2019-08-13 10:23
Hi!! 澤山博之さん ♪ コメントありがとう!! 
予告ばかりでなかなか投稿までには至っておりませんが大好きな分野なので
気長にお待ちくださいませ !!
例のエアチェック曲のノートが参考になるのならお貸しできますが…
コメントするって画面の右下の『 非公開コメント 』をチェックすればオイラにしか
見れないコメントになりますので送付先等をお知らせください !!
Commented at 2019-08-13 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-08-30 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-09-11 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31