人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラッドライフ

tradgang.exblog.jp ブログトップ

梅雨明け 2022年

雨ばっかりでジメジメした季節は嫌だなぁ~ と思う間もなく梅雨が明けてしまった

長孫が奈良・京都に修学旅行へ行く日にマン悪く梅雨入り…

可哀想にと思っていたが そんなに雨も降らず快適な旅行だったようである

これは6月28日の夕刊の記事である


梅雨明け 2022年_e0313457_10071978.jpg


明くる6月29日の朝刊にも一面に梅雨明けの記事

統計のある1951年と云うから昭和26年以降最も早く 6月中の梅雨明けは初めてらしい
異常気象やなぁ~ 変な事が起こらなければいいが…

それこそ7月の夏休みに入っているのにまだ梅雨が明けていないって年もあった

夕方に雷を伴った豪雨で梅雨明けを感じ夏の到来を肌で感じたものだが
今年はそんな空模様もなく夏が来たみたいである

14日間の短い梅雨だったし 災害が出るほどの豪雨もなかったので良かったのであるが…
米作の農家の人にとっては水不足は深刻だろうね !!

今年は単純に梅雨が短い分 夏は長いんだろうなぁ~

と云うことは日照りと猛暑… 熱中症に節水や節電… 無事この夏を過ごせるかなぁ~

せっかくの傘もそんなに出番はなかったなぁ…
今日で今年も半分過ぎた… 時が過ぎるのが早すぎるぅ~ 岸田君に言うても無理やろなぁ~


梅雨明け 2022年_e0313457_10072357.jpg


      《 推薦曲0964 修学旅行  by 舟木一夫 》
      Dadication : 凜舟木一夫☆神戸新聞社☆気象庁☆神戸地方気象台☆岸田文雄☆
                



by trad-gang | 2022-06-30 00:03 | 歳時記 | Comments(6)
Commented at 2022-06-30 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TRAD at 2022-06-30 11:43 x
trad-gangさん
夕刊に載っているアールのついた建物は、東京で言うなら銀座4丁目交差点の和光本館をイメージしますね。
それにしても、6月中に梅雨明け宣言とは驚きましたね。例のバラエティー豊かな雨傘の出番が今年はあまりなかったのではないでしょうか。日傘として使う手もありますけどね。
Commented by trad-gang at 2022-06-30 21:54
Hi !! 田沢雄一さん ♬~ コメントありがとう !! 
修学旅行楽しんできてくださいませ !! (笑)  
Commented by trad-gang at 2022-06-30 21:55
Hi !! TRADさん ♬~ コメントありがとう !!
東京は詳しくありませんが和光本館がこんなロールの建物なんですね !?
夕刊の建物は神戸大丸デパートやと思います 写真にはアップしておりませんでしたが
UVカットの銀色の日傘があるので活躍してもらおうと思っています
以前は男が日傘なんて… と思っていましたがこれが差してみるとあらっ不思議 !?
体感温度が下がりますよね !? この歳ですが日焼けとシミ対策で日傘差してます !!  
Commented by 田沢雄一 at 2022-07-02 11:04 x
この歳で修学旅行は疲れました、無事少し前に帰宅しました。
家に帰ると蒸し風呂状態!ホテルは快適だっただけに冷えるまでグッタリしてます(笑)
Commented by trad-gang at 2022-07-02 17:10
Hi !! 田沢雄一さん ♬~ コメントありがとう !! 
旅行中はしっかり戸締りして出掛けないとアカンから帰宅時は… お察しいたします
帰宅早々サウナに入れると思えばいい汗かけるかも !? (笑)

安閑恬静(あんかんてんせい)


by トラッドギャング
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31